薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,493 件

ADHD、7歳、服薬について

person 10歳未満/女性 -

7歳、小学2年の娘ですが、2歳の頃から言語面・運動面ともに発達が遅めで、市の保健師に相談しましたが、ちょうどコロナ禍の始まりの頃で様子を見てくださいと言われ、結局、3歳半健診を機に療育に通い始めました。幼稚園年少の頃はじっと座れずウロウロ、先生の話も理解ができず、コミュニケーションも無反応でした。年中の4歳頃から環境にも慣れて座れるようになりましたが、やはり言葉や運動面で遅れがありました。 小学校では支援学級に在籍しています。 病院でADHDとDCDの診断を受けました。 不注意が目立つ、メンタル面は安定しており毎日機嫌はいい、集中が続かないため学習の遅れが目立つ、計算などの記憶力が弱い、コミュニケーション能力は育ってきたが、言ってる内容がよく分からないことがある、 ごっこ遊びをしながらのひとりはららごとが多い、マイワールドに入ってしまうことが多い、2歳くらいからずっと両耳の奥でさーっという音が聞こえている、衝動性はなし という様子です。 薬は今まで服用したことがありませんが、服用を考えるようにはったのは、集中できず学習が遅れていることが気になったからです。 コンサータかストラテラかと思っていますが、薬を飲むことによって、長期的に身体に悪い影響があるのでしょうか? また短期的な副作用は飲み続けると、おさまるものでしょうか?

6人の医師が回答

69歳内視鏡で鎮静剤、鼻から下剤は安全か。酸化マグネシウム服用可能か。

person 60代/女性 -

69歳の母の事なのですが、来週大腸カメラと胃カメラの同時検査をうける予定です。 20年以上前に大腸カメラをうけた時に麻酔が効かず、激痛で検査を中断しています。その時に人より腸が長いと言われたとの事です。その後ほぼ検診も受けていなく、2週間くらい便秘ででないと思ったら腹痛で下痢など、便秘と下痢を繰り返しています。 そろそろちゃんと検査を受けさせたいと思い予約し、本日検査前診察にいったのですが、すごく若い先生の問診のみで終わりました。私が他院で受けた時は採血など検査をしたのでびっくりしています。 長期便がでなくても下痢ででるなら下剤を使っても問題ないとの事でしたが、本当大丈夫なんでしょうか?レントゲンで確認してほしいと言いましたが必要ないとの事でした。腸管破裂など怖い事も調べるとでてくるので心配です。この場合しっかり検査してくれる病院にした方がいいですか? また母は下剤が飲めないので、鼻から入れたチューブで胃に下剤を流しこんでもらう予定ですが、安全性は高いですか? 鎮静剤も70歳以上はあまり使用しない方がいいと聞いたので気になります。 咳喘息もありますが、寝てる状態なので問題ないとも言われました。 また検査前日まで酸化マグネシウムを服用するよう指示されましたが、薬を多量に服用しているので飲み合わせも気になります。この薬と飲み合わせは大丈夫でしょうか?質問が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

機能性ディスペプシア、逆流性食道炎が治りません。

person 50代/女性 -

機能性ディスペプシアと診断され、治療を始めて、2年半になります。昨年10月の胃カメラでは逆流性食道炎の診断も受けました。 現在、六君子湯、アコファイド、ファモチジン20、ビオスリーを服用中です。(1年半ほど前にネキシウム→ファモチジンに変更)   3月に入り、症状が急に悪化しています。 気持ち悪さは、 朝(起床後すぐ) 夕方(空腹時や何か食べた後) 夜(食後3時間後位)に必ずあります。 口の中が苦い感じやゲップも多く、便秘ぎみです。 前かがみになると気持ち悪くなります。 食事の量や時間、運動には気をつけていますが、なかなか胃腸の不快感が良くなりません。 薬の服用が長期化していて、心配です。 以下質問事項です。 1.薬はネキシウムに戻した方がいいですか?ファモチジンに変更した為、逆流性食道炎が悪化してきたのでしょうか? 2.投薬中にもかかわらず、急に悪くなったのですが、食道がんの心配はありますか? 一時的に胃酸過多になっているだけでしょうか? 昨年10月の胃カメラでは胃に異常はなく、逆流性食道炎はグレードMでした。 3.2月下旬より骨粗鬆症薬(ミノドロン酸)とビタミンD(エルデカルシトール)を飲み始めました。この薬の影響でしょうか? 4.機能性ディスペプシア、逆流性食道炎は治りますか? 5.薬(ファモチジンやネキシウム)は耐性が出来てだんだん効かなくなる心配はありますか? 6.筋トレは腹圧を入れるので逆流性食道炎にはあまり良くないと聞きました。 腹式呼吸を意識したらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠後期 咳喘息または気管支喘息

person 30代/女性 -

現在妊娠後期で、2週間前くらいから 夜間〜朝方にかけての間にほんの少し 痰が絡んだような咳がでて、咳き込むことが続いています。 自覚症状には鼻詰まりもなく、ずっと熱や喉の痛みなどはありませんが、後鼻漏のような症状があり鼻の上からにおいのあるものが喉におりてきて、咳が出ていた感じです。2.3日だけ、咳き込んだときに 白い膿のようなものが少し出たことがあります。 日中は特に咳き込むなどの症状はでないので、日中に病院に行った時にも胸の音は 綺麗とのことでした。 ただ、夜中に一時的に咳き込みが酷く 気管支が炎症を起こした感じになったり 呼吸をするときにヒューヒューなど 音が鳴ったりして少し息苦しく なったことが何度かあります。 朝は咳き込みにより喉が疲れている 感じになりますが、日中には 何も症状なく普段通りに戻っています。 耳鼻科でNO検査をしたら 数値は35〜37で、喉に炎症はなし。 そしてモンテルカストとポララミン(のちに後発品)を処方されました。 薬を飲んでいるうちは咳き込むことなく 落ち着いて朝まで寝れています。 2度目の診察時に、まだよくなっていないようならパルミコートも処方しておこうかと言われています。 1 妊娠中ということもあり、あまり長期で内服薬を飲みたくないのですが、以上の薬は妊娠中、また出産まで服用した方がいいのでしょうか? また、いつまで服薬を継続する必要がありますか?? 2 妊娠後期の薬の服用による 胎児への影響はどのぐらいありますか? 吸入と服薬では、どちらの方が 影響が少ないですか? 3 これは副鼻腔炎、蓄膿症、咳喘息、気管支炎、気管支喘息のどれにあたるのでしょうか?? また、出産までに治癒する見込みは ありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

続/難聴とイソバイド

person 50代/女性 -

返信期間が終了してしまい、新しい質問で失礼します。 以前「難聴とイソバイド 」というタイトルでアドバイスをもらったものです。 イソバイドを飲み始めて、約1ヶ月です。耳の調子がいい日は1ヶ月のうち、3日間ぐらいだけだったかもしれません。当たり前のことですが、耳がクリアな日は気分もいいのです。 週末ぐらいから、また、耳が詰まったいやな感じがあり、薬もなくなる頃なので耳鼻科へ行ってきました。聴力を検査したら、やはり、また少し悪くなってました。(-_-) イソバイドにプラスして、プレドニンというステロイドを処方してもらいました。白内障も少しはじまりかけているのもあって、朝食後2錠のみでスタートしてみましょうということになりました。ステロイドは長期服用はいけないと聞きますが、どれぐらいまで飲み続けて大丈夫でしょうか?(白内障が進行してしまう可能性ありますか?)私はやはり、メニエールなんでしょうか。 耳が悪くなってから不安や憂うつが増して体重も落ち、外出もあまりできなくなり、メンタルクリニックへも行きました。ドグマチールを処方してもらったら、食欲が出て少しは元気になったのですが。 現在、飲んでいる薬は、イソバイド、デパス、ドグマチール、苓桂朮甘湯、ムコスタ、プレドニン、カリーユニ(点眼)です。どれも、同時服用してもいいでしょうか。また、風邪気味のときなど、市販の風邪を飲んでも大丈夫でしょうか? おすすめのものがあれば教えてください。漢方(苓桂…)は薬剤師さんと相談して自分買いで飲んでます。何度も質問ばかりすみません。

1人の医師が回答

痒疹が長引いています

person 40代/女性 -

すでに、皮膚科に通いながら、痒疹の治療をしているものです。お聞きしたいことは2点、この症状自体の改善方法と、ステロイドの副作用についてです。 最初は、ブヨか何かに刺されたのが原因で、すでに3年以上はたっております。去年8月にお医者様を変えてから、だいぶよくなりましたが、それでも、なかなか治りません。できているところは、両腕、足、背中、お尻です。とにかくかゆいのです。また一つ一つの大きさもかなりあり、ドクターは大きなストレスが原因だと言われ、思い当たることはあります。 薬ですが、前のドクターのときは、ステロイドを服用し、塗り薬もステロイドでした。(1−1.5年くらい)今のドクターは、服用には、インドメタシン、抗生剤、抗ヒスタミン剤、塗り薬としてステロイド(デルモベート)とあえんを処方してくださいます。とにかく、辛抱しかないのでしょうか。かかなければ治ると言われますが、寝ている時にもかいてしまっていることがあります。薬を塗っていてもです。生理前などは顕著です。 あと、ステロイドを長期つかっていると副作用がいろいろあると思いますが、嗅覚が弱くなるというのはやはりあるのでしょうか。最近(ここ2-3週間)においに対して鈍感になっており、ある方からそのようなことを伺いました。大袈裟ですが、排ガスなどにも鈍感で危険なので、マスクをするようにしていますが、ステロイドは一刻も早くやめるべきでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

1人の医師が回答

線維柱帯切開術後の眼圧上昇について

person 60代/男性 -

正常眼圧緑内障で10年来キサラタンとゴゾプトを点眼し、眼圧は両眼ともに10前後にコントロールされてました。 先日、白内障手術を行い、同時に緑内障の線維柱帯切開術の手術も行いました。 先に左眼の手術を実施したのですが、その夜から痛みがあり、翌日眼圧を測ったところ、39まであり、その後10日が過ぎても眼圧があまり下がらず、今も25くらいあります。今もときどき痛みがあり、今後どうなるか不安です。 現在、目薬は、ステロイド系を除く感染予防のベガモックス、プロナックのほか、眼圧を下げるために、コゾプト、キサラタン、グラアルファを点眼しており、飲み薬はダイアモックス250mg、アスパラカリウム300mgを毎食後に服用しています 以下、質問です。 イ 術後眼圧が上昇して下がらない、考えられる理由を教えてください。 ロ 線維柱帯切開術により、繊維柱帯から房水の排出が妨げられるようになることはありますか? ハ 眼圧の降下と恒常的維持のための手術の可能性はありますか? 例えば、線維柱帯切開術の再手術、レーザーによる施術など。 ニ 服用しているダイアモックスは副作用が強い薬のようですが、長期使用によるデメリットはありますか? ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

80代・認知症の母の暴力暴言を鎮める薬の処方について

person 70代以上/女性 -

81歳の母についての相談です。 アルツハイマー型認知症で、ADLは特に問題はありません。 父が病気で入院→施設入所となり、その時点で母は独居が難しく(徘徊もあり)、グループホーム入所をし数か月経過しました。 元々気が強く、私が子どもの時は高圧的な物言いや、思い通りにならない時に手を挙げられ思い悩みました。そういう性質が段々強くなっていっています。 現在グループホームで、職員さんに対する暴言や暴力(爪で掴む・引っかく・叩く蹴る)が連日起きているとのことで私に報告がありました。短い時間しか眠らないそうです。 他の入居者さんに暴力行為があると退所を余儀なくされることもあり、施設での訪問医から薬が処方されています。 メマリー(量不明)・クエチアピン12.5mg1日3回が以前から処方されていましたが、 今回リスペリドン0.5mg1日3回と、就寝前にプロチゾラム0.25mgが追加されました。 入居してから種類と量が少しずつ増えていっています。 お尋ね・ご相談したいことは、 ・薬を服用することで、暴言暴力はおさまっていく可能性がありますでしょうか。また、副作用の心配がありますでしょうか(転倒リスクが高まるとは、以前うかがっています)。 ・グループホームで薬を服用しながら様子を見て、もしおさまらなければ精神科入院も視野に入ってくる(長期入院の場合は施設退去)と言われました。精神科ではどのような治療が考えられますか。また、症状が改善しどこか施設での生活ができるまでになるものなのでしょうか。 私が一緒にいて面倒を見ていないだけに、施設の方には申し訳ない気持ちになります。 薬で改善できるものなら藁をもすがる思いですが、まわりからは薬服用の判断は慎重にした方がいい(特に精神作用のあるもの)と言われています。 どうしたらよいものか、ご助言いただきたく思います。

5人の医師が回答

切れ痔の時の軟膏について

person 50代/女性 -

便秘症で、切れ痔になりやすく、毎日マグミットを服用して、軟便になるように排便コントロールをしています。昨年の3月に切れ痔になり、肛門科を受診し、ヘモナーゼ配合錠を朝昼夕内服とヘモポリゾン軟膏を朝夕注入を8日間使用し軽快しました。今年4月に肛門痛があり、昨年の残りのヘモポリゾン軟膏があったので、6日間朝夕使用して痛みは軽減しましたが、肛門の重だるさが残り、肛門科を受診しました。触診、肛門鏡で極軽い内痔核1度で、昨年と内痔核の大きさは変化なし、心配ないと言われヘモナーゼ配合錠を朝昼夕とヘモポリゾン軟膏を朝夕14日分処方されました。この受診した翌日の排便時に切れて、ウォシュレットもしみて、拭いても痛みあり、処方薬を5日間使用しても軽減なく、5月に受診して、視診、触診、肛門鏡にて、浅い裂肛。この時、ヘモポリゾン軟膏はステロイド入りだから使用を続けるのが心配と話すとボラザG軟膏を処方される。 浅い裂肛なので、薬に頼らない方が良いと思い、薬の使用を控えていたが、排便時の痛みはないが、排便後に肛門の痛みがあるのできちんと薬を使用して長引かせないようにしようと思ってます。  1.ヘモポリゾン軟膏が9日分とボラザG軟膏13日分があるので処方通りにこの2つの軟膏を使用しようと思いますが、ヘモポリゾン軟膏→ボラザG軟膏の順か、ボラザG軟膏→ヘモポリゾン軟膏の順かどちらの使用順序が良いですか? 2.ヘモナーゼ配合錠は切れ痔にも効果はどの程度あるのでしょうか? 3.ヘモナーゼ配合錠も軟膏と一緒に併用した方が良いでしょうか? 4.ヘモポリゾン軟膏は長期だとどれぐらい連続使用しても大丈夫でしょうか? 5.ボラザG軟膏は長期だとどれぐら連続使用できますか? 神経質で心配性なので気になります。宜しくお願いします🙇

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)