血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

出産後の高血圧について

person 30代/女性 -

生後2ケ月の赤ちゃんを持つ、32歳の女性です。 出産後の高血圧にとても悩んでいます。 産後「少し高めね」と言われただけで特に薬は処方されませんでしたが、その後未だに上が150前後、下が100前後あります。 一番上がった時で、180もありました。 妊娠前、妊娠中は上が100前後、下が60くらいで出産当日まで非常に安定していました。 ところが、出産後突然あがってしまい、その後変わらず現在に至ります。 二人目も希望していますし今後、以前のように下がるかどうかとても心配です。 性格はのんびり屋のマイペースなので、産後は家事と慣れない育児に追われ生活が一変したストレスも要因かと思いましたが、少し落ち着いてきた現在も未だに下がらないため降圧剤アルドメッドを処方して頂きました。しかし、あまり数値に変化がありません。 何故なんでしょうか!? 食生活はもとより薄味好きで、旦那や実家の両親からは「味が薄い」と言われるほどです。 甘いものは好きですが、カップ麺やポテチ類はほとんど食べません。 体型もいたって標準的です。 上記のことから、通常の食生活や生活習慣などで指摘される高血圧の部類とは明らかに違うように思います。家系では祖父のみが高血圧でしたが、遺伝性と片付けたくもありません。 なぜ出産後突然これほど高くなってしまい、未だ高いままなのか? 普通の高血圧と違い、ホルモンなどが影響しているのか? また、アルドメッド以外で授乳しても問題ない降圧剤が分かりましたら教えて下さい。 今後、薬を服用しなくても以前のような数値に戻るのかとても心配です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

アルドステロン症の薬

person 40代/女性 -

4月に急に高血圧になり、大学病院で原発性アルドステロン症の検査をしました。1週間入院の負荷検査の結果も限りなくアルドステロン症の疑いがあるので、カテーテル検査も行いました。その際、右静脈が以上に細く、右副腎までは到達できずに、副腎近くの血液しかとれませんでした。結果はやはり左に原発性アルドステロン症の疑いがある、ということでしたが、腹部CTをとっても、腫瘍はうつらず、右副腎が正確な値ではないということで、薬でおさえることになりました。それまでは、アダラート20を朝晩飲み、上が120〜140、下が、70〜90に抑えられてましたが、検査結果後、朝セララ50・アダラート10、晩アダラート10を処方されました。 1週目は頭痛と、下が100前後で落ち着きませんでしたが、2週目は、130-80くらいで落ち着いてきました。しかし、3週目以降上が140-160、下が100前後と高くなっています。 さらに今までは朝は110-70くらいで落ち着いていたのですが、今朝は150-100と急に高くなっていました。 薬が合わないのでしょうか。ちなみに両親とも高血圧で降圧剤を飲んでおります。先生は遺伝と、アルドステロン症半々だとおっしゃいます。 また以前から肩こり、首のこりがひどく、夜寝ていても頭痛がします。昨日は痛みどめの注射を打ってきました。そのようなことも関係するのでしょうか? もう一つ、この何カ月血圧の記録をしていて、生理の時から、2週間くらいは血圧が高くなっています。このようなことはあるのでしょうか? いろいろお聞きしたいことがあり、乱文になってしまい、申し訳ございません。

1人の医師が回答

脳動脈解離について知りたいです

person 30代/女性 -

首が痛くて眩暈もしてたので脳神経外科でMRIを撮ったところ、異常はなかったのですが、約1ヶ月前に撮ったMRIをよく見ると動脈解離を起こしそうにになってた部分がありました。前回の時は血管は綺麗だと言われてたので意外でした。前回と今回見てくれた先生は違く、今回はベテランの先生でした。 今回のは前回のように未破裂動脈解離は見られず。その部位は綺麗に治ってたと… 自然に治ることはあると言ってましたが、、 しかしこれが写ってたのが、私が首を痛めた方と逆なんですよね。またそれも不思議な… とりあえず今回の首の痛みは治ってるしそういう所見も写ってないから大丈夫。やっぱり整形外科系だねとなりました。 動脈解離って起こしやすい人いるのでしょうか?私は迷走反射や排便前後の目眩、あと病院とか血圧計見ると血圧がとても高くなりがちで正常時は高くても120くらいですがあがると150ちかくまでいってしまうこともあります。けどやはり一時的なため、心電図、心エコーは問題なしです。 動脈解離の対策はありますか?迷走反射防ぐために水分は多く摂るように気をつけたり睡眠もしっかりしたり意識してるつもりですが…

4人の医師が回答

不安、心配、ストレスと血圧について

person 30代/女性 - 解決済み

朝晩血圧を計っています。110/70くらいです。 1年ほど前から、ストレスや疲れで血圧が上昇する事が度々あり、(その時は150/100くらいまで上がります)それを予防するために、リーゼを一日1回服用しています。 飲み始めは一日3回でしたが、調子が良くなってきたので2回、1回と減らしていくことが出来ました。 最近、女性ホルモンか乱れていて、排卵が上手く出来ていないことか分かりました。(妊娠希望です) その事がとてもショックで、それからずっと気になっていて、それ以来、血圧が不安定になってしまいました。 115/90など、下の血圧が高くなります。また、不安なことについて考えて悶々としていると、のぼせる感じがしてきて、その時血圧を計ると140/90くらいになっています。 先ほども、のぼせる感じがして計ったら、148/102まで上がっていました。慌ててリーゼを服用すると、105/78まで下がり、のぼせも良くなりました。 のぼせが気になって、今日はリーゼを3回飲んでしまいました。 時々ストレスや心配事でこういう日があります。 のぼせて血圧が上がっている時は、辛いです。 対処法としては、リーゼを服用するしかないのでしょうか。一年も服用していて、なかなか止めることが出来ないでいます。最近は、心療内科と婦人科に通っています。 ご回答よろしくお願いいたしますm(._.)m

2人の医師が回答

服薬後のけつあつについて

person 40代/男性 -

49歳男性、主人のことなのですが、 毎年会社の健康診断での血圧測定で150-100くらいが続いていましたが 医師からは塩分に気をつける食事をと言われていましたが、お薬等はありませんでした。 一昨日から(自宅で手首での血圧計で測定)180-120となり下がらず 昨日朝には195-140近くなり、あわてて総合病院の内科を受診しました。 病院で測定も180-120でした。 心電図検査をして、 狭心症とかの心配はないけど、やはり、心臓に負担がかかっている所見があり。問診から、普段から高血圧であろうとのことで、服薬を開始することになりました。 (アムロジピン、ブロブレスを毎朝1錠ずつ、2週間分 2週間後再受診予定) 昨日病院から帰宅しお昼に初めてお薬を飲みました。 その後、夜、今朝、と(自宅で手首での血圧計で測定)190-140くらいで 高いままです。 まだ飲み始めたばかりとはいえ、下がらず心配しています。 今朝はきちんと飲んで仕事に行きましたが、重労働なので、 脳卒中などがとても怖いです。 下がらないままの血圧で大丈夫なものでしょうか。 この血圧で仕事に行ってもいいものでしょうか。 ※睡眠時無呼吸の疑いで、検査中です。 ※時折首筋は痛いようですが、いまのところ頭痛やふらつきなどはないようです。 よろしくアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

閉経後の基礎体温と血圧の上昇

person 40代/女性 - 解決済み

もうすぐ、50歳を迎えます。 5年前に子宮内膜症で子宮を摘出しました。 摘出後の基礎体温は、生理があった時のように低くなることがなくなり、元々36度無い時もあるような低体温だったのが、連日37度近くになりました。 卵巣は残してありますが、基礎体温が下がらなくなったのは、子宮摘出のせいでしょうか。 薬はジェノゲストを飲み続けていました。 また、数ヶ月前に血液検査をしたところ閉経している事が判明しました。 数年前まで、低血圧だった(上は100前後,下は60前後くらい)のですが、昨年くらいから、白衣高血圧で上が130~150を越えるようになりました。下は覚えていません。 自宅で測定すると、上は120前後下は85を切る方が多いのですが、基礎体温も血圧も加齢のせいでしょうか。 元々虚弱で常に体調が芳しくない為、更年期障害があるのかは分かりません。 これから、基礎体温と血圧が低くなる可能性があるのかを教えて欲しいです。 通院している婦人科では、自宅で血圧を測定し、基準値より高くなったら、内科へ相談するように言われました。基礎体温も血圧も閉経が関係しているのであれば、低くならないと心して生活しないといけないのか心構えをしたく相談させてもらいました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)