赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,408 件

乳児の手の動きについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6か月半の女の子です。 5か月の初め頃から飛行機のポーズのような形をしだしたんですが、 足はぴーんと伸ばしていますが 手は伸ばさず曲げた状態で 手首をクルクルと回しています。 離乳食を食べている時も 手を下の方でクルクル回したり、 抱き上げたときも手を横に伸ばして 手首をクルクルします。 クルクルするのは、だいたいこの3つの体制をしたときのみです。 単に、手が動くのが面白くてやっているのでしょうか?? 他の赤ちゃんを見てもあまりクルクルしてる子がいないので気になりました。。 あとは、テンションが高い時に すごい高い声でずっと叫んで ニコニコしてますが、 そんな大きな声で叫ぶものですか? まだわからない月例とは思いますが、 何か障害の兆候などありますか? 他の様子は特に異常はありません! 寝返りも寝返り帰りもできて、 いつも転がっておもちゃを取りに行きます。 おもちゃを与えると、振ったりして遊んでいます。 抱っこして欲しいときや眠い時は ちゃんと泣いて要求します。 あまり人見知りはまだしないですが 場所見知りはしたりします。 離乳食も好き嫌いなく食べます。 初めての子で不安がありますので 教えてください。

7人の医師が回答

夜泣き、切れやすい性格

person 30代/女性 - 解決済み

もうじき4歳の娘の事なのですが、普段から些細な事ですぐに切れます。 良かれとしてやった事が違うと、機嫌損ねイライラしてます。 そして、夜泣きが相変わらず凄く「ママ嫌いー!」と大泣き大暴れして叩いたりしてきます。その声に反応して主人も来るのですが、次は「パパ嫌いあっち行ってー!!」と大泣き大暴れ。 夜驚症なら寝ぼけてるから、誰が来たかなんて、解らないですよね? でも、主人が来たと認識してるので夜驚症ではない?と思ってみたり。 30分から1時間泣いて抱っこして揺らしてあげると眠るのですが、余りにも泣き方もひどく、大丈夫か?と夫婦2人でとても不安に感じてしまいます。 下に10ヶ月の乳児がいるのですが、その影響?かとも思ったりもするのですが、赤ちゃんの時から夜泣きが酷かった子なので、関係ない気もします。 難しい性格を考慮して、日中はできる限りのワガママを聞いてあげてるつもりです。 普段の切れやすい性格。夜泣きの酷さ。自家中毒もあるし。 もともと、繊細な性格な子なのは分かっているのですが、本人もとても苦しそうに感じ、どーしてあげたら良いか解らなくなります。 一度心療内科に相談に行くべきでしょうか?

11人の医師が回答

9ヶ月の赤ちゃん、後頭部にたんこぶが。

person 30代/女性 - 解決済み

9ヶ月の赤ちゃんです。 19時30分頃に、後頭部をフローリングで強打しました。 その部屋に私が居なかったので、見ていなかったのですが、上の子が言うには、抱っこしようとして床で打ったとのことでした。 2歳半の子なので、きちんとした説明はできないので分かりません。 もしかしたら、少し持ち上げていて落としたのかもしれません。 ゴンッと音がした後、ギャーッと大泣きする声がして、急いで駆けつけていったら、仰向けに倒れてギャン泣きしていました。 頭を打つことは初めてではないし、しばらくして泣き止んだので、いつも通り過ごしていて、21時30分頃に頭をふと撫でたら、後頭部にたんこぶができていました。 初めてのことだったので、慌てて色々調べて、冷やした方がいいとのことだったので、冷えピタを張り、今は寝ました。 お風呂は今日はお熱が少し高めだったので、入れていません。 たんこぶは、ブヨブヨしてはおらず、硬めのたんこぶでした。 ポコンと出ていました。見ると1~1.5センチほど赤くなっています。 いつもと何も変わらない様子で過ごしていたので、頭を撫でるまで分かりませんでした。 大丈夫でしょうか?明日にでも小児科を受診した方が良いのでしょうか?

10人の医師が回答

これは感覚過敏ですか?

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月の赤ちゃんですが、お風呂で身体を洗う時に触るとびくっとしたり、身体をこわばらせるような様子があります。場所は関係なく、どこを触っても同じような感じです。声掛けをしたら良いという記事を見たので声掛けをしていますが、あまり変化はありません。 また、保湿剤を塗る際、肩から胸に向かってなぞるように塗るとびくっとし、目を見開きます。いずれも泣くことはありません。他の部位は身体を洗う時と同じような反応です。頭を洗われるのは好きなようで、気持ちよさそうにしています。お風呂自体を嫌がることはありません。 新生児の頃は慣れてないからかなと思っていましたが、毎日お風呂に入っていますが、ずっと同じような様子です。 お風呂外では頭や頬、服の上からお腹を撫でても避ける様子はありませんが、時々渋い顔をします。手は開こうとしても固く握り込み、中々開きません。こじ開けるようにすると開きます。 抱っこは好きな体勢があるようで、その体勢でないとごぞごぞしたり、足を突っ張ったりしながら泣きますが、好きな体勢になると寝ます。 これらは感覚過敏があると捉えて良いのでしょうか。

3人の医師が回答

生後3か月の赤ちゃん、向き癖がなおらなく心配です

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 現在、生後3か月の息子がおります。 向き癖があり、色々と試していますがなかなかよくならず、右ばかり向いて寝ています。 一時期よくなってきたのですが、泣いた時に頭を強く押し付けながら寝返りをした2か月後半からまた頭の形がいびつになってきました。 右側の頭が平らになってきていて、左に向けようとすると非常に嫌がります。 左側に興味のあるおもちゃを置いたり、話しかけたりして一時的に左側をむきますが、すぐに右側を向いてしまいます。 何とかなおしてあげたいのですが、今からでも注意していれば頭の形はなおりますか? なおす方法はありますか? また、左に向けようとすると嫌がるのは痛いとか何かあるのでしょうか? 首も左側に向けようとする時の方がかたくなっている気がします。 寝かせている時だけでなく、抱っこしている時も右の方ばかり向いて左をむこうとしません。 赤ちゃんならどちらかばかり向くのは普通ですか?何かの病気ですか? だいぶ首が座ってきましたが、縦抱きをしている時も右側に頭が傾いている時が多いです。首にしこりのようなものは見当たりません。

5人の医師が回答

授乳中のコーヒー摂取について教えてください!

person 30代/女性 -

1カ月の子供の授乳中です。混合授乳でミルクが多めです。 コーヒーが大好きで、毎日コンビニやカフェのカフェラテを飲んでいます。大体午前中です。1日一杯と決めて、2杯目以降はカフェインレスコーヒーにしています。 授乳は飲んでから2時間くらいあけています。 うちの子は16時以降になるとたいてい抱っこしていないとグズグズします。抱っこ紐をしたり揺らしたりしてあげると寝るのですが。もしかしてカフェインの影響?と疑うようになりました。 飲んだ直後の授乳は避けた方が良いというのはよく聞きますが、ネットで調べると体内のカフェインは飲んでから2時間後がピークとあり、それなら飲んだ直後に授乳した方が影響は少ないんじゃないかと思いました。 また、3カ月未満の赤ちゃんはカフェインを排出するのに数日かかるともあり、毎日飲んでる私の子はマズイんじゃないかと心配になりました。 カフェイン入りのコーヒーは1日一杯でも毎日は飲まない方がよいのか、飲んでから授乳までにどれだけあけるのがベターか、よくわかりません。完全にカフェインレスにすればいいだけの話かもしれませんが、コーヒーとの付き合い方を医学的な観点から教えていただきたいです。

10人の医師が回答

新生児の呼吸機能

person 30代/女性 -

昨朝生まれた、生後一日半の新生児についてです。2900g女児です。 回旋異常で、最終的に吸引分娩となりました。 思いがけず長引いたため、母親の呼吸も整わず、最後は赤ちゃんの心拍が下がり、吸引三回目でなんとか引っ張りだしました。 出生後から保育器の中で、点滴をしています。 様々な検査の結果、現時点で、脳内の出血など異常は見当たりません。 出生直後の血液検査では、クレアチニンキナーゼと白血球数がHHでした。 レントゲン、エコー、心電図なども行い、心臓壁の穴はありましたが特に問題なしです。 生後半日の昨夜からは呼吸も正常数値をキープ、今朝からは哺乳瓶での哺乳も点滴に合わせて始まりました。 飲みっぷりはすさまじく良好です。 今日の昼間、ミルクの哺乳直後、保育器から出して抱っこをさせてもらいました。 落ち着き穏やかでしたが、しばらくして眠り始め、ゲボっとなったかと思うと、呼吸数値がみるみる下がっていきました。 すぐに足を刺激したら目覚めて数値も元通りでした。 その後小児科医から、 生まれてくるときに苦しかった赤ちゃんは、寝てしまうと酸素の取り入れが上手くできなくなることがある。 明日もまた血液検査などしますので、また報告します。 との説明を受けました。 保育器の中ではスヤスヤと呼吸数値も安定したまま寝ています。 1.生まれてくるときのストレスや疲労の影響なので、もう少し日数が経てば問題ないのか、 2.生まれてくるときに受けた影響で、そのような呼吸機能異常を抱えることになったのか、 3.生まれつき、呼吸機能異常なのか、 どのように理解すればよいのでしょうか? 今夜から直接授乳できるかもと話があったほど順調良好だったので、大変動揺しています。 ちゃんと酸素を供給してやれなかったと、自責の念でいっぱいです。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 身体の緊張について

person 乳幼児/男性 -

現在生後3ヶ月。37週と2日で生まれた子どもについてです。 もともとジタバタが激しく、背中の反りや身体の硬さが気になっていましたが、ここ数日安静時にも足が真っ直ぐ伸びたままの状態です。 横抱きをしても足を伸ばしたいのか落ち着かず、M字を保持して抱っこしようとすると大泣きします。 今日のお風呂上がりには、足を突っ張って身体全体をピンと伸ばすのに必死な感じでした。 抱き上げるといつも首から背中が突っ張って丸くなりません。なんとか大人の腕の力で丸くしますが、泣かれるとしんどくて嫌でたまりません。 こんなに足や身体全体を伸ばして過ごす赤ちゃんっているのでしょうか。 過度の緊張状態なのでしょうか。 首すわりも兆候が全くなく、うつぶせ遊びも苦手です。 寝付きも悪く必ず眠たすぎて大泣きします。 寝付いても眠りが浅くすぐ起きる状態です。 全ての根源ではないと信じたいですが、 この緊張が原因なのでしょうか。 この状態を改善してあげられる術はありますでしょうか? また、もし脳性麻痺だったり自閉症?(調べたら出てきたので)の可能性があるのなら必要なケアを調べたいので教えて頂きたいです。 子どものことで頭がいっぱいでつらいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)