Q

夜泣き、切れやすい性格

質問者:ゆのん さん
通報する

もうじき4歳の娘の事なのですが、普段から些細な事ですぐに切れます。
良かれとしてやった事が違うと、機嫌損ねイライラしてます。

そして、夜泣きが相変わらず凄く「ママ嫌いー!」と大泣き大暴れして叩いたりしてきます。その声に反応して主人も来るのですが、次は「パパ嫌いあっち行ってー!!」と大泣き大暴れ。
夜驚症なら寝ぼけてるから、誰が来たかなんて、解らないですよね?
でも、主人が来たと認識してるので夜驚症ではない?と思ってみたり。

30分から1時間泣いて抱っこして揺らしてあげると眠るのですが、余りにも泣き方もひどく、大丈夫か?と夫婦2人でとても不安に感じてしまいます。

下に10ヶ月の乳児がいるのですが、その影響?かとも思ったりもするのですが、赤ちゃんの時から夜泣きが酷かった子なので、関係ない気もします。
難しい性格を考慮して、日中はできる限りのワガママを聞いてあげてるつもりです。

普段の切れやすい性格。夜泣きの酷さ。自家中毒もあるし。
もともと、繊細な性格な子なのは分かっているのですが、本人もとても苦しそうに感じ、どーしてあげたら良いか解らなくなります。
一度心療内科に相談に行くべきでしょうか?
(30代/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

夢の中で変な夢を見ていてその中で「ママ嫌いー!」と叫んで大泣き大暴れして叩いたりしているのでしょう.ご主人が来てもママと一緒になだめようとするので「パパ嫌い,あっち行ってー!!」となるだけでしょう.大泣きしても落ち着くいてくれば,抱っこして揺らしてくれる優しいママに安心して眠るのでしょう.夢は見たくなくても出るものですから,夜泣きは仕方ないでしょう.
切れやすさは,自分が立派な人間だと思うようになってくればそう簡単に出せなくなるでしょう.甘えさせるのも幼い甘え方ではなく,足手でまといを承知で家事に誘って肩寄せ合うスキンシップを図りながら手伝わせ,「助かったワありがとうぅ,さすがお姉さんね」や「やっぱり4才だと上手ね」などとほめると,自尊心や自己肯定感が育ってくるのでいいでしょう.下の子が寝ている時には,耳掃除に誘って膝枕をして話しをじっくり聴いてあげる甘え方もいいでしょう.

ゆのんさん

丁寧にご回答ありがとうございました。
本当そーです。
私たち夫婦で、甘えさせる=赤ちゃんと同等なやり方でしていました。
それのせいか、本人もまだ赤ちゃんの様に甘えてきます。
もっと、甘えさせるのやり方、褒め方を考えなければと思いました。
中々難しいですね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
下のお子さんにお母さんを取られてしまい寂しいのでしょう。甘やかせ過ぎはかえって悪化させますが、適度に甘えさせてあげてください。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

ゆのんさん

ご回答ありがとうございます。
本当そーです。
甘やかせすぎて、悪化してくる!その通りだと思います。でも適度な甘やかせが中々難しくて、大変です。
今日も、出かける為、上着を着せたらキツイ!着ない!と服を引っ張り、イライラし始め、そっからイヤイヤスイッチが入ってしまいました。しばらく放置し、夫婦でなだめても聞く耳もたず。
もう知らない!と突き放したら、大泣きしながら謝ってきてら、抱っこ要求=抱っこで解決。
本当、そんな些細な事で毎日怒って、本人の事が心配になります。
いつか無くなるのでしょうか!?
やはり、心の中に闇など抱えてしまってるのでしょう?

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

赤ちゃん返りだといいのですが、以前からかんしゃくが強いことが気になります。一度児童精神科などを受診してみても良いかと思います。もちろん下のお子さんが寝ている間にしっかり構ってあげるのも大事だと思いますが。

ゆのんさん

やはり、相談に行くべきでしょうか。
それは、精神的な疾患がある可能性との事でしょうか?
。機嫌の良いとき、グズグズしない時期などもあって、その時は本当に良い子だったりもします。ただ、何きっかけか解らないけど、急にやりにくい時期が度々訪れます。
悪化していくのなら、やはり一度相談にいってみます。

くまもん先生

精神的疾患ではなく、お子さんの特性とお考え下さい。

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

癇の虫というやつですね。
下の子がいる分、愛情を欲しているのだと思います。
決して病気ではありませんしいつかは治るものです
この時期も後になればいい思い出になります。
大変でしょうが頑張ってください。

ゆのんさん

温かい励ましのお言葉ありがとうございます。
疳の虫は、赤ちゃんの時から周りに言われてましたので、やはりそーなのかもしれません。
極力上の子優先でしてるつもりなのですが、下の子も感情が出てきたため、ダブル泣きに行き詰る事が多くなってきました。
一度小児はり 検討してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

簡単でもいいですから、何かお手伝いをさせて誉めてあげてください.
テレビ、DVDなどのメディアをさけて、絵本、手遊び歌、体を使っての遊びをしてあげてください.

ゆのんさん

お手伝いさせてみます!!
ご回答ありがとうございました。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

やはり下のお子様の存在がわがままにさせているのかもしれませんね。ただ甘やかせ過ぎるとわがままが酷くなることもありますので厳しくするところも必要だと思います。

ゆのんさん

厳しさと、甘やかせ方の境目がとても難しく感じます。自分なりにできる事を、してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

大阪 認定内科医先生

お大事に。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

下の子の影響があると思います。
病気ではなく、かまって欲しいのだと思います。
この時期はどんなお子さんでも不安定になると思います。

ゆのんさん

やはり、下の子の影響でしょうか。
産まれた当初は仕方ないと思っていたのですが、10ヶ月も続くとは思っていませんでした。
元々甘えたのママっ子なので、仕方ないのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安な事がありましたらいつでもご連絡ください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

下の子が影響していると思います。やはりかまって欲しいのでしょう。愛情をしっかり注いであげてください。

ゆのんさん

構ってほしい、見てほしいって気持ちは、本当に伝わってます。極力同じ事をしてあげてるつもりなんですが、やはり赤ちゃん目が離せない事が多いので、そーも言ってられずで。

海和 靖昌先生

大変でしょうが頑張ってください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

おっしゃる通り認識しているので夜驚症ではないと思います。一度小児科を受診してください。

ゆのんさん

その時は認識してたのですが、朝に昨日大変だったね!と言うと、え?泣いてないけど?て不思議そうでした。目もぱんぱんに腫れてたのに、全く覚えてませんでした。て事はやはり夜驚症なのでしょうか。本当わかりません…

お手伝い先生

覚えていないなら夜驚症かもしれません。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

自分に目を向けて欲しいサインを出していますね。そっと抱きしめてあげましょう

ゆのんさん

きっとそーなんだと思いますが、気にかけてるつもりです。これ以上どーすれば、本人も納得出来るのでしょうか…

すこやか先生

上のお子さんは、独り占めしていたのが分散されたので、どうやっても仕方ありません。これ以上できることはありませんが、やらない方がよいことは、しからないことでしょうね。一緒に下の子をお世話するなり、上の子の出番を与えてあげることでしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

下のお子さんの影響があります。疳の虫と思われますが、自然になおっていきます

ゆのんさん

私も疳の虫はあるかなと思います。
きっかけは、眠いとかの些細な事なんですが、スイッチが入るといやーだ! ママ嫌い!パパ嫌い!の繰り返し。早く落ち着いたくれる日を待つばかりです。
ご回答ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。