難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

感音性低音難聴

person 10代/女性 -

お久しぶりです。覚えらっしゃるか解りませんが、前回治りが悪いって事で相談した者です。お礼が言えないまま、スレが終わってしまったのでこちらでお礼させて頂きます。 今回また質問させて頂いたのは、病院を変えて感音性低音難聴と診断されていくつか気になったことがあったからです。 前回の質問でダラダラと沢山の質問をしてしまったので今回はまとめて質問します! 1 カラオケやバンドなど狭い部屋で大音量聞くのはやめた方が良いのでしょうか 2 音が歪んだりするのが気分的に辛いとき耳栓などをして大丈夫なのでしょうか 3 やはり、直ったとしても完治は無いのでしょうか 以上です。一度ライブの準備中にアンプとマイクが反響する大きな音を聞いたのが原因なのか、その後に耳がジーンとして目の前がクルクル回る目眩とは違う目眩を起こしてしまいました。 その後、病院に行き点滴をしたのですが、次の日には元気になり音の歪みも無くなり聞こえも良くなったのですが、一度徹夜をしてしまい、その後からまた耳の調子が悪くなってしまいました。 今はダイアモックスという薬を飲んでいます。しかし、これを飲むと指先や足だけではなく顔も痺れたような感じになってしまうときがあります。 4 これをこのまま服用しても大丈夫でしょうか。 以上です長くなってしまいましたがよろしくお願いします

1人の医師が回答

滲出性中耳炎で発熱しますか?

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になります。 7歳の娘が2日程前から耳が聞こえにくいと言うので今日の午前に受診したところ中耳炎になっていると言われました。 鼓膜に膿が溜まって白くなりパンパンに腫れているとの事で、これだけ腫れてて痛くないの?と聞かれる程でした。 3月11日~インフルエンザA型にかかり、治ってからも鼻がグズグズしていたのと、痛みや発熱はないので滲出性中耳炎だと思うのですが、耳鼻科では中耳炎とだけ言われました。 今日の昼から抗生剤を飲ませているのですが、今になって38.3℃の発熱と頭痛があるようです。 そこで質問です。 1、この発熱は滲出性中耳炎による可能性もありますか?調べても症状は難聴のみ。と書かれていたので... 2、インフルエンザの時は高熱で熱せん妄のような症状が短時間ありました。先程も寝ていた時に急に「怖い!怖い!」と何かに怯えて起きて熱を測ると発熱していました。 インフルエンザの時ほど高熱でもないですし今まで38.3℃の熱を出してもそのような事はなかったのですが、これくらいの熱でも熱せん妄になりますか? 一度なるとなりやすい、等あるのでしょうか? 3、直近でインフルエンザA型にかかっていたので、型が同じであれば再感染はないですか? 以上、宜しくおねがいします。

5人の医師が回答

頭痛など他の症状の無いめまいについて

person 40代/女性 - 解決済み

昨日高速を運転中に突然視界がボヤけてクラクラとめまいが起こりました。 幸い周囲に車がおらず停車できる場所だったので夫に代われたのですが、前日も運転中に貧血を起こしたので心配になっております。 一昨日の貧血時は信号で停車中だったのとお茶をがぶ飲みしたらすぐ治ったので大丈夫でしたが、昨日のは貧血とも違うめまいだったので原因が分かりません。 元々貧血持ちなのと立ちくらみも多く、鉄分のサプリメントを飲んだりはしています。 たまに目が突然チカチカして来て数分続いたり、突然クラクラして来たりする事があるのですが(動いていない時でも)、偏頭痛持ちではないのでその後頭痛は来ません。 偏頭痛ではありませんが、肩こり等が原因の頭痛はよくあります。 他に「吐き気、耳鳴り、難聴、動悸息切れ・手足の痺れ」と言った脳の病気やメニエール病などを疑うような症状はありません。 上記の様に、貧血・立ちくらみ(起立性低血圧?)・貧血とは別のめまいが立て続けに起こっているのですが、考えられる原因はどのような事がございますか? また病院を受診するとしたら、めまい外来で良いのでしょうか? めまい外来のある病院でも耳鼻咽喉科や脳神経科など診療科が様々なので、どの科のある病院を受診すべきか判断が付きません。

5人の医師が回答

期外収縮の頻度が日によって違い、安静時や活動時の両方で期外収縮が出ます

person 50代/男性 -

50歳の成人男子になります。よろしくお願い致します。 昨年の夏頃から入浴後や筋トレ中、寝る前など期外収縮が毎日のように出るようになり昨年の8月、12月にホルター心電図を受けたのですが異常無し、心エコーも異常無しでした。 1月から低音障害難聴になり五苓散を服用していたらいつの間にか1日を通して期外収縮を感じなくなりましたが昨日から10分に1回程度脈飛びを感じるようになりました。 異常の状況から質問させていただきます。 1、早急に病院へ行く、または再検査をすべきでしょうか? 2、昨日から自覚する脈飛びが増えた理由はどういった事が考えられますでしょうか? 3、五苓散により体内の水分調整などにより自律神経を調整し自覚する脈飛びが減ったのでしょうか? 4、期外収縮は安静時に出るから動けば治るという内容や期外収縮は労作時に出るから安静にといった真逆の内容がネットなどで見られたのですが何が本当なのでしょうか?自分は安静時、労作時の両方で出るので危ない不整脈なのでしょうか? 複数の質問になり申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2/6から耳鳴りと強いのどの痛み、たん

person 30代/男性 -

39歳男です。 左耳の耳鳴りが鳴りやみません。 2/6の夜中に強いのどの痛みと少し熱っぽく朝になったら熱は下がっていました。 2/6に仕事で使う小型の機械のエンジンを着けたときにキーンと高音の耳鳴りがなり、耳鳴りと強いのどの痛み、たんの症状。 2/7に耳鼻咽喉科に行き、鼻と喉を見てもらい喉が腫れていてたんもありました。聴力検査もして、右耳は異常なしでしたが、耳鳴りのしてる左は高音がよく聴こえませんでした。セフジトヘンピロキシ100mgsw、トランサミン250mg、メチコバール0.5mgを処方され、次回2/13に来てくださいと言われましたが、調べてみると突発性難聴の場合早めの治療が必要とのことでステロイドなどの投薬をしなくても良いのでしょうか?また、たまに軽い左耳の痛み、閉塞感もあります。何度か少し耳鳴りが小さくなったかな?と感じたこともあります。現在、たんは少し出ますが、のどの痛みはほぼ治っています。のどの痛みの原因は今のところ解っていません。 明日2/13に耳鼻咽喉科にいくのでどうしたらいいでしょうか?また、他の耳鼻咽喉科にも行ってみるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

84歳の母が、急に聴覚の異常を訴えており、耳鼻科に行った方が良いでしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

84歳の母です。老人性難聴で10年以上前から補聴器をしています。 昨夜片付けしていて深夜2時ごろに入眠。突然「バーン!」と耳の中で大きな音がして飛び起きたけども、何も問題無く直ぐまた睡眠。 今朝は7時に目覚ましで起きて、朝食食べてゴミ捨てに行き戻ってテレビをつけると、音はするけれども、何を言ってるのか聴き取りにくくかったとのこと。眠くなって、二度寝して、12時頃に起きたら、まだ、テレビをつけても音は強弱変えても、内容が聴き取れないとのこと。電話での私との会話は、いつも通りで聞き取れており、問題無し。呂律も意識も問題無し。頭痛や気持ち悪さは無し。 何年も前にも、同じようなことがあって、その時には何もしなくて治ったような記憶あるので、本人は通院しないで様子みたいとのこと。普通に元気そうな声です。 今日、すぐ耳鼻科午後の診療にに連れて行った方が良いでしょうか? 様子みて良いでしょうか?ご意見お伺いしたくてご相談しました。 軽い鬱でミルタザビンやネキシウムを1日1錠づつ飲んでいます。 父が入院中で、もう直ぐ退院予定で、心理的な不安、ストレスは抱え中です。

4人の医師が回答

3回目のめまい 脳疾患の可能性

person 20代/男性 - 解決済み

今年の1月に初めて回転性めまいが起こり放置していたら2月に再発、気になりすぐには受診せず2週間程して耳鼻科に受診し眼振なし、聴力(5年前に突発性難聴の疑いになり、投薬で治った)は数値に問題ないが低音の数値が低いとのことで、耳石から起こるめまいの典型ではないと言われ病名がハッキリしないまま処方箋でメリスロンとアデホスコーワ、頓服薬でトラベルミンを出してもらい様子を見てました。が内服から2日後から車酔いの様な気持ち悪さや頭が揺れる感じが出てきたりして何週間か経って最近だいぶ良くなってきたかと思ったら先週3回目の回転性めまいが起きました。この日は寝起きに目を開けると目が右から左にゆっくり動いてめまいが起こる前の様な感じで気持ち悪く、めまい体操を試したところ見事に回転性めまいがしました。めまいは数秒程度で治りそれから2回目に起きた症状がでて前よりかは軽いですが今に続いてます。ネットで色々調べてみると小脳や脳幹などの中枢性めまいや、内耳の抹消性めまいメニエール病や良性発作性頭位めまい症、前庭神経炎など出てくるのですがどのサイトや動画での症状や発作条件が矛盾したりバラバラで確信に至れないです。 回転性めまいだが数秒で治るがその日一回だけでその後浮動性めまいが続く←頭位めまい症っぽいが浮動性めまいは小脳脳幹からくるものが多い?結局どっちなのでしょうか 自分はその日一回だけで頭位変換と言うより寝起きに目を開けたら既になっていたと言う感じです。バランスも取れるし呂律も回りますし普通に歩けますし目を閉じて腕が下がる事もないですし痺れもないし字も書けます。また最近寝起きに頭痛まではいかない違和感と貧血のようなぼーと感と一瞬意識が持っていかれるような感覚が断続的にありスッキリ起きれず、目が完全に覚めると治ります。普通に動けているにも関わらず脳疾患の様な症状があるのはやはり脳卒中などの予兆ですか?

5人の医師が回答

外リンパ瘻について

person 20代/男性 -

7月30日の明け方に突然の嘔気からの 嘔吐、めまいがあり夜間救急へ行きました。そのまま1週間安静療養となり入院 しました。 退院許可がおり、診断は外リンパ瘻の疑い 急性感音性難聴と言われました。 入院の間は点滴と内服薬治療を 行いました。 詳しい検査はされませんでした。 たまたま自分で調べた際に外リンパ瘻 の症状に似ており、先生にも伝えてみました。 そうするとこのような診断が出されました。嘔気はなくなりましたが、平衡感覚とめまいがあり、右耳が耳鳴りがずっとしており、音もあまり聴こえません。しかし動く方が良くなると言われしっかり動くようにと言われましたが、 視界が斜めで真っ直ぐ歩けません。 日常生活も困っています。 不安になり、近くの耳鼻科に行くと 耳の中や、回転?する器械で調べて 貰え、リンパの漏れたあとが あると言われ外リンパ瘻だと思います。 と確定をもらいました。 なぜ手術しなかったのか? なぜ退院したのか? と言われました。 そして安静にした方が良いと言われました。リハビリ等はめまいが治るまで やめときなさいと言われました。 薬の内容は良いと言われました。 外リンパ瘻は2週間経つまでに手術 しないと後遺症が残ると目にして不安です。安静にしときなさいと言われましたが 一人暮らしなので、家事はしなければ いけません。大丈夫なのでしょうか? 仕事も人手不足もあるので早く治したい です。手術もあると書いていますが、 手術もメリットデメリットもありそうで、 どうするのが一番なのか教えてもらいたい です。 あとずっと寝ていれば治るのでしょうか? 耳鳴りは一生付き合わなければいけないのでしょうか?? 外リンパ瘻といわれているので、 専門の病院に行っても同じことなので しょうか?

2人の医師が回答

耳塞感の治療について

person 40代/女性 -

一ヶ月ほど前から耳の閉塞感と耳鳴りがするようになり、 インターネットの情報から自分では低音障害型感音難聴を疑っていたので、利尿剤による治療などを期待していました。 現在イギリス在住のためすぐに耳鼻科医に会えず、今週やっと聴力検査をしたのですが、両耳とも聴力は正常範囲とのことでしたが、骨導検査だと少し聴力は上がるそうです。鼓膜検査のグラフの山の高さが正常値の半分位らしく、聴力検査をした技術者は、鼓膜の動きが悪いから閉塞感を感じるのだろうと言ったのですが(耳鼻科医と聴力検査をした技術者は別でした)、耳鼻科医によると、両耳とも同じ位動きが悪いから、これは私の鼓膜が硬い性質で動きが悪く、異常ではないだろう、と言われました。鼓膜のグラフがフラットではないから、耳管も正常だろうと言われ、念のため次回MRIをするけど、たぶんそれも正常だろうから、何も治療する必要はないだろう、と言われました。両耳に閉塞感と、耳鳴りも段々ひどくなっていますが、それ以外の症状はありません。 耳鼻科医は、原因はストレスだろうから、そのうち自然に治るか、この症状と付き合って行くしかないと言ってます。投薬治療も考えていないそうです。ただ最後の手段として、私が希望すれば耳にGrommetを入れてみるけど、それも効果は期待できないから、決めるのは私に任せる、と言われ、どうして良いのか困っています。 MRIの結果が正常だったらしばらく様子を見て、何ヶ月しても閉塞感が治らなかったらこのGromeetを入れるべきでしょうか。手術は5分で終わると言われましたが、やはり恐いですし、入れた場合は何か生活に不都合などありますでしょうか。 それとも、他に治療方法など考えられるでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)