耳塞感の治療について
person40代/女性 -
一ヶ月ほど前から耳の閉塞感と耳鳴りがするようになり、
インターネットの情報から自分では低音障害型感音難聴を疑っていたので、利尿剤による治療などを期待していました。
現在イギリス在住のためすぐに耳鼻科医に会えず、今週やっと聴力検査をしたのですが、両耳とも聴力は正常範囲とのことでしたが、骨導検査だと少し聴力は上がるそうです。鼓膜検査のグラフの山の高さが正常値の半分位らしく、聴力検査をした技術者は、鼓膜の動きが悪いから閉塞感を感じるのだろうと言ったのですが(耳鼻科医と聴力検査をした技術者は別でした)、耳鼻科医によると、両耳とも同じ位動きが悪いから、これは私の鼓膜が硬い性質で動きが悪く、異常ではないだろう、と言われました。鼓膜のグラフがフラットではないから、耳管も正常だろうと言われ、念のため次回MRIをするけど、たぶんそれも正常だろうから、何も治療する必要はないだろう、と言われました。両耳に閉塞感と、耳鳴りも段々ひどくなっていますが、それ以外の症状はありません。
耳鼻科医は、原因はストレスだろうから、そのうち自然に治るか、この症状と付き合って行くしかないと言ってます。投薬治療も考えていないそうです。ただ最後の手段として、私が希望すれば耳にGrommetを入れてみるけど、それも効果は期待できないから、決めるのは私に任せる、と言われ、どうして良いのか困っています。
MRIの結果が正常だったらしばらく様子を見て、何ヶ月しても閉塞感が治らなかったらこのGromeetを入れるべきでしょうか。手術は5分で終わると言われましたが、やはり恐いですし、入れた場合は何か生活に不都合などありますでしょうか。
それとも、他に治療方法など考えられるでしょうか。どうかよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





