37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,086 件

子宮内胎児発育遅延

person 20代/女性 - 解決済み

現在2人目を妊娠しています。子宮内胎児発育遅延と診断されており経過を見ていましたが7月1日に病院を総合病院に変わりました。 入院の話もありたしたが、上の子の事もあったので断り週2回検診を受ける事になりました。 今日も病院へ行き35w4dで1920g 3人の先生が見て1900gちょいでした。 NSTを35wから付けていますが赤ちゃんはとても元気です。お腹も少し張りますが出血などもありません。頚管長の長さも3.5センチあり羊水量も問題ありません。今の所赤ちゃんが育たない原因は分かりません。 上の娘を22年に40w1dで2242gで出産しています。産まれる前は2500gあると言われていましたが産まれてみたら小さかったです。原因は臍の緒自体がグルグルになっており栄養が十分行き渡っていなかったみたいです。 今日の先生の話だと成長がかなり乏しくなってきているから成長が止まる前に産んだ方が良いと言われました。37wに入ったらおっぱいマッサージや体を動かすよう言われました。赤ちゃんの様子次第で促進剤を使ったり、緊急帝王切開になる可能性もあると言われました。 早めに出してあげた方が良いのでしょうか? 普通分娩と帝王切開どちらの方が赤ちゃんにとってベストなのでしょうか? また推定体重の1900gで産まれたとして、小さい以外問題はなかった場合赤ちゃんはどの位の期間入院になりますか?

4人の医師が回答

妊娠初期の出血 流産 子宮外妊娠について。

person 40代/女性 -

最終月経 3月17日 生理予定日 4月16日 普段出来ないニキビが何個も出来てトイレが凄い近くなり寒気がしたりでフライングで15日に妊娠検査薬をしたら薄く陽性が出ました。 生理予定日の3日後の19日はっきり陽性確認 21日から少量の出血をし出して27日におりものシート半分真っ赤になるくらい出血して腹痛もあり不安で病院に行きました。 その際に胎嚢が確認出来ず子宮外妊娠の可能性があると言われ尿検査をしました。 その結果判定ラインよりも妊娠を示すラインの方が薄くてまだ週数が足りなくて胎嚢が確認できないか流産に向かって言ってるかと言われましたが最後に先生に流産すると思って下さいとはっきり言われました。 基礎体温は高温期を保てていて検査薬も薄くなっておらず濃いまんまですが少量の出血が未だにあります。次の受診は5月3日ですがこの時に胎嚢が確認出来なければ流産か子宮外妊娠のどちらかになるのでしょうか? ちなみに私は双角子宮です 娘の時は出血も無く37週で普通分娩で出産しています。双角子宮だから妊娠していない側の子宮からの出血はあると言われたのですがそれは本当ですか??不安で仕方無いです。 意味あるのかわかりませんが 19.24.28日にした検査薬の写真載せておきます 薄くなっていないことは確認出来ると思います。

2人の医師が回答

顔から下の蕁麻疹、腹痛/下痢、吐き気

person 40代/女性 -

先々週の土曜日10時に就寝。2時半あたりに下痢のような腹痛と下半身の痒みで目が覚め、トイレに向かい、腹痛あるものの、まったく排便でず。その間頭から下に蕁麻疹が広がる。途中吐き気がするものの胃酸のような黄色いものしか出なくて。アイスノンで冷やしたりフルコートスプレー(以前処方あり)をかけてもなかなか収まらず6時まで続きました。 その時は食中毒? と思ってましたが、その後先週金曜日に同じ時刻あたりで同じ症状が出たので翌日かかりつけこ病院へ行き、血液検査をしたのですが、今日検査結果をきいたら「異常なし」と回答が来て、特に処方箋もらってません。 直近家系5人いますが、私以外注射や服用する花粉症のアレルギー体質で、私はまだ花粉症と言ないのと、以前季節の変わり目の風が強いとか疲れてる時、寒暖差がある時に、肌が露出してる部分が蕁麻疹のような状況からアレルギー体質かと思ってはいますが、夜中に同じような症状が出た家族はおらず、結果も問題ないことに不安を抱いてます。 一昨年、腹痛と吐き気ではない痒みだけの蕁麻疹(その時は頭部から足首まで)や立ちくらみが数週間続いたので、血液検査、MRIを最終的にやりましたが「異常なし」と言われてます。 参考までに:40歳、女。喫煙、飲酒あり。出産歴あり。産後から免疫系が弱くなってます。一年前から体の上下運動で動悸息切れもあります。合わせて日頃37度前半の微熱が続いてます。平熱は36.5あたり。 さらに生理前に消化器系の個人的な異常なかったのですが、出産前後、ホルモンバランスの関係か、今でも生理前後は必ず下痢します。また、風邪も引きやすいです。 今のとこ過去2回の血液検査から異常なしないと言われ「精神的なものでは?」と言われてますが、症状あるのに精神的なものでいいのでしょうか?不安です。

1人の医師が回答

陰部の痒み、感染症検査について

person 30代/女性 -

現在もうすぐ39週の妊婦です。37週の健診のときに、陰核の真上の陰毛と粘膜の境目あたりが痛痒く、みてもらいましたが何ともないとのことで特に処方もありませんでした。その後痒みは治らず未開封のエンペシドがあったため、カンジダかと思い塗りましたがよくなりませんでした。38週の健診時にまたみていただきましたが、おりものの検査などはせず、目視でオリモノがカンジダぽくないとのことで、レスタミンを処方されました。しかし改善なく最近膣口の周りもかゆくなってきてしまいました。もう2週間以上痒くて辛いです。妊娠前も、たまに同じところがかゆくなり、軟膏ではよくならず、膣錠を買って入れていたりしました。産婦人科ではなく、皮膚科にかかったほうがよいでしょうか? また11月末に仕事で、口の中が少し切れて、唾液にうっすら血液が混ざっている1歳半の子が泣いて、その唾液を触った手で私のアカギレ部分に触れられました。その子の母子手帳にはその子のお母さんの感染症検査が貼ってあり、肝炎、梅毒、HIV、htlv-1陰性とのことでした。 また12月15日くらいに採血をする機会があり、袋に入っていない翼状針を使われて採血をされました。他の人には、その人の前で開封していたので、その針は清潔なのか不安になり、電話で聞いたところ、定かではないが前の人に翼状針で採血しようとしたが使わずに他の器具で採血したと思う、使い回しはしないと返答がありました。 その後、職員健診で5月30日にB、C型肝炎陰性の結果が返ってきました。 もう時期出産で母乳もあげる予定です。htlv-1やhiv梅毒は妊娠初期検査から検査していないので、したほうが良いでしょうか?それとも、その子の母が感染症全て陰性だったこと、目の前で翼状針を開けられなかったからといって、針の使い回しは絶対ありえないから、心配の必要は無く、採血は不要でしょうか?

3人の医師が回答

3ヶ月後半 首すわりと斜頸について

person 乳幼児/男性 -

間も無く4ヶ月になる息子がおります。 首も据わってきており、タミータイムを行うと胸から持ち上げた状態で数十秒から一分以上頭を上げることが出来ます。 また、縦抱きした際も首の向きを変えない時はグラグラすることはありませんが、左から右へ一気に方向を変える際に少しガクッとなることがありますが、安定してきています。 これは首すわりが間も無くということで問題ないのでしょうか。また、バンボに座らせると首が傾いているのですが、斜頸等も考えられるのでしょうか。また傾きを改善させる方法があれば教えていただきたいです。※写真を載せております。 首すわり完了は5ヶ月までにしていれば良いということですが、37週で生まれている我が子は出産予定日から5ヶ月経って定頸していればいいと考えていいのでしょうか?出産予定日から考えると発達が早いと思いますし、生まれた日から考えると少し遅いような気がしていて、不安です。 また、眠っている際に飲ませるミルクはとても落ち着いて200mlを7-10分程度でのみ切りますが、起きているとそりかえって飲んだり、暴れたり、むせたりとします。寝ている時はとても上手に飲めているので問題ないと判断しているのですが大丈夫でしょうか。 むせる回数も多いような気もしますし、手もパーの状態にすることがすくないののですが、脳性麻痺というワードが出てきて不安です。両足をかなりの高さまで持ち上げて踵落としのようなことをかなりの頻度でしていますし、寝ている時やリラックスしている時は手を完全なパーにすることはできます。 おもちゃも掴めますし、首も据わってきているような気がするのであまり心配しなくて良いのでしょうか。 初めての育児で不安なので、ご回答頂ければと思います。

5人の医師が回答

多発性子宮筋腫、焦って妊娠したのですが…

person 30代/女性 -

37歳の時に子宮筋腫があるので、多発性子宮筋腫で70個以上あると言われてそして「出産をする予定がなければ、子宮全摘をしたほうがいい」とのことでした。とても落ち込みました。子宮後屈で妊娠しにくい形をしているとも言われました。もし、妊娠希望なら一刻も早く取り組み、そして半年(一年)以内に妊娠しなければ、すぐに不妊治療に入ったほうがよいとも言われました。タイムリミットは2年とも言われました。妊娠希望とのことで、筋腫の摘出手術はしないことになりました。 その後、お見合いで知り合った男性と交際を始めました。「子供ができなくても大丈夫」と言ってもらえて、この人なら信頼できるかもと思えました。経済的にもしっかりしているのでよいお父さんになってくれるとも思いました。妊娠できないかもと思って焦っていたので避妊をしていませんでした。しかし妊娠をしました。あれだけ病院で妊娠しにくいと言われていたので言半分自暴自棄の状態でした。しかし、旦那となった彼とは、元々、海外でも遠距離で、いろいろ彼に対して悩んでいました。そして、現在22週目になって、眠れない日が続いています。あのような状態で妊娠してよかったのだろうか…。つい最近まで、早産の心配があるので自宅で安静していました。また今まで2回、子宮筋腫の変性で微熱、激痛がありました。 この命の授かりを大切と思いたいのですが…近頃、思えない日々が多いです。中絶を考えることもあったのですが、でも、妊娠できないと言われて授かった命を大切にしたい気持ちもたくさんあります。高齢で、多発性子宮筋腫で全摘の可能性を言われても、妊娠する可能性はどれぐらいあったのでしょうか?このような精神状態で胎児に悪い影響があるのではないのか、出産後の子育てにも心配があります。非常に無責任な発言と分かっていますが何かアドバイスを頂けたらと思います。

1人の医師が回答

17年前のカルテ

17年前の妊娠30〜32週にDMを発症しました。 妊娠30週の時に一夜にして顔と手足に紅斑が出現しました。 32週の検診時に尿糖(3+)・尿蛋白(+-)・浮腫(+)で入院し糖負荷試験の結果DMと診断されました。間もなくお腹の張りが強くなり切迫早産の治療を受けました。DMの治療は1400キロカロリー、塩分5グラムの食事療法だけで血糖値がどれくらいあったのかは説明を受けませんでした。 37週で無事に出産し退院時には節食せよということと、そんなに長生きはできないかも知れないと言われただけで内科を改めて受診するようにとも近所の診療所に紹介状を持って行くようにとも指導されませんでした。 産後は近所の内科で風邪をひいた時などに産婦人科でDMだと言われたと伝えて、時々チェックをして貰ったりしていましたが12年間、問題ないと言われていました。 5年前に町の健康診断でA1c値6.2%の結果が出て食事指導などを受けるようになりました。 3年前に子供のマイコプラズマ肺炎を貰い、数日間40度近い熱を出した後、A1c値が急に7%台に達しベイスン、アマリール、オイグルコンと服用してみましたが、どれも効果なくインスリン治療となりました。 現在は診療所から病院の専門医へと移り様子をみていますが、1型か2型か、或いは別の理由があるのかが分かりにくくなってしまっていて、思い切って17年前の発症時のカルテ開示の手続きをしました。 当時、型の区別をする為に糖負荷試験以外の検査をしたかどうかさえも分かりませんが、仮に現在の困った状態を予測できたはずの資料が出てきたら何を担当医に持っていけるように準備したら良いでしょうか? 血液や尿の検査結果をコピーして貰うのが良いでしょうか? それとも、今更ながら紹介状を書いて貰うのが良いでしょうか? 体重53キロ前後、身長158センチをこの17年間、維持してきました

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)