ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

胆嚢摘出後、胃と腸の不快感

person 40代/女性 - 解決済み

身長170cm 85キロ 2024年8月に胆石発作 2024年10月下旬に腹腔鏡にて胆嚢摘出しました。経過は順調で4泊で退院。 退院3日後に胆道に残っていた胆石が総胆管に落石したため再度入院し、内視鏡にて残石を全て摘出しました。合併症なく4泊で退院。 3週間ほど経って、夕食後突然背中に鈍痛と下腹部を握られるような痛みがありました。 数日様子を見ていましたが食後数2時間程すると痛みが出て、数分するとなくなりを繰り返していたため、手術をした総合病院を受診しました。 エコーと採血しましたが、炎症などなく異常なしとのこと。 来月CTを取ることになりました。 背中の痛みはなくなりましたが、強い胃もたれのような不快感と、吐き気、たまに立ちくらみ、胃酸がたくさん出る等が起こります。腸の方は軟便と稀に下痢です。 作日別の消化器内科を受診したところ、胆嚢摘出からくる消化不良でないかと言われ、脂物を控えるようにと指導とお薬が出ました。 ファモチジロン口腔内崩壊錠20mg ベリチーム配合顆粒 ミヤBM錠 トリメブチンマレイン酸塩錠100mg 甲状腺機能低下症も患っておりますが、レボチロキシンを2.5錠服薬していますがこちらは安定しています。 一時的に消化器内科の薬を服用することで回復していくのかご意見を伺いたです。 今までに経験したことのない胃の不快感のため不安です。

2人の医師が回答

感染性腸炎で入院し退院後、検査では異常がないが何度もぶり返して治らない

person 20代/男性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 今月頭に39℃高い発熱、腹痛、頭痛で夜間救急で入院し、CTと血液検査を受けて感染性腸炎と診断されました。血液検査の結果が正常な範囲になり、ご飯も少し食べられるようになって、4日ほどで退院しました。しかしお腹のちくちくした痛みは入院してからも変わらず続いており、退院したその日の昼に自宅でささみ肉と野菜が入った鍋を食べた後、夕方になり再び腹痛・発熱で再入院。また4日ほど入院しました。最初の夜間救急で診ていただいた外科の先生が変わらず担当医となり、先生は「ガスが溜まっていたのを痛みとして感じたのでしょう。血液検査では異常はないので退院して問題ない」と言われ、まだ下痢気味でしたが整腸剤(ミヤBM錠)を処方されて退院。そこからおかゆなど消化にいいものを食べていましたが、ちくちくしたお腹の痛みは変わらず。退院1週間後唐揚げ弁当を食べた後また具合が悪くなり、次の日夜にラーメンを食べてから再び発熱、腹痛、頭痛で病院へ。再びCTや血液検査、べんの検査をしましたが異常はないと言われました(CRPが3.88、WBCが31)おなかのちくちくはずっと続いています。先生は「対症療法しかない。大腸カメラを試しても良いかもしれないが、今はやめた方がいい。落ち着いてからじゃないと敗血症など危険がある」と言われ、「自然に治ります」と言われて、次の受診の予定もありません。 血便は出ていません。処方された整腸剤を毎食後飲んでいます。 ■先生に聞きたいこと(質問) お腹の痛みや頭痛などのだるさは続いており、このままほっておいていいのか、敗血症の危険があるとはどういうことか、他の先生の意見を伺いたいです。

5人の医師が回答

2日便がなく3日目に少し便、イレウス

person 40代/男性 -

6年前ぐらいに出血性十二指腸潰瘍で膵頭十二指腸切除術を受けています。 それから3回ほどイレウスになり、その内の一回は激痛でそのまま入院なりました。 ただそこまで重度のイレウスではなかったので絶食を3日程して自然に治りました。 あとの2回は自分で固形物はやめて豆腐などで自然に治していました。 今回今週の月曜、火曜は便は全くなくて、水曜の朝に少しだけ出て木曜日の今日もほんの少しだけ気張って出ましたがほんのちょろっとです。 私は普段毎日便が出るので便秘はありません。 ただ日曜にキャベジンを飲んで夕方から夜にかけて6回ぐらいトイレに行きほとんど下痢でお腹の中の便は全て出きった感じです。 それからもう当たり前の便は出てません。 今日の朝に下剤を飲みました。 夜に出るかはわかりませんが、ちょっとイレウスになりかけてるのかなと不安になっています。 今現在お腹の張りはありますが痛みはありません。 ただぎゅぎゅるお腹が動いてる感じもありません。 イレウスになりかけてる時にしてはいけない事は何がありますか? ミヤBMも先程飲みましたがそういう整腸剤、下剤は飲まない方がいいんでしょうか? また、前立腺肥大でも便が出にくい事があると聞いていますが、お腹のCTで前立腺肥大はわかるんでしょうか? 少し前にお腹のCTを撮った時に膀胱、前立腺はどうですか?と聞いたら画像状目立つとこ、怪しいとこはありませんと言われましたがわかるんでしょうか? 大腸カメラも去年の10月ぐらいに受けていますが小さなポリープ、内痔を指摘されてポリープは取る必要ではないけど一応取りましたと言われ病理では良性でした。 あと、大腸の壁も採取したが炎症性の痕もなく異常なかったです。 色々質問して申し訳ありませんが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

風邪が良くなったり悪くなったり1ヶ月近くです。

person 乳幼児/男性 -

長男2歳1ヶ月、次男あと少しで9ヶ月、どちらも保育園児です。 子どもたちの風邪が一向に良くなりません。 現在の症状は痰の絡んだ咳と黄色い鼻水です。 1ヶ月前、長男が黄色い鼻水の症状が出て、鼻水だけなので、かかりつけの耳鼻科に行きました。 カルボシステインとザイザルシロップ、クラリス細粒を出されましたが、クラリスを飲ませるのに苦戦。食べ合わせ、飲み合わせが悪く、ちょっとした飲ませるタイミングのズレで苦くしてしまい、そこから完全拒否。 病院に相談したけど薬は変えてもらえず、事務の方に、毎日吸入に来ないと良くならない、薬は頑張って飲ませろとお叱りを受け。 結局毎日の通院は無理、次男も同じ症状になり、次男はお腹も下し始めたので、二人共掛かりつけの小児科に受診。 二人とも出された薬が、カルボシステイン、プルスマリン、ザイザルシロップ、次男はこれに整腸剤も合わせて出されました。 そこから、良くなったり悪くなったりで、次第に二人とも痰の絡んだ咳が出始め、長男は2度ほど熱が38℃台出ました。次男の下痢は少しして落ち着きました。 保育園の看護師からは、自宅療養できる人なら今の薬でも良いけど、保育園児だし、黄色い鼻水、咳で抗生物質出してもらってと言われます。 それを伝えて抗生剤を貰ったことも、熱のときは先生自ら抗生剤処方もありましたが、普段はくれません。 二人とも便秘で酸化マグネシウムとミヤBMの混合を、長男は液体の下剤も貰っているし、前の耳鼻科に戻りたくはないですが、田舎で開業小児科が2件、あとは総合病院のみ。 保育園では、病院変えたら?とも言われますが、どうしたら良いのでしょうか… せっかく登園しても、玄関で咳止まらずそのまま帰されたり、鼻水酷いと呼び出しあったり、求職活動中ですが、職安すらまともに行けず困っています。

1人の医師が回答

おへその痛み、お腹が気持ち悪く、吐き気も少しあります。

person 40代/女性 -

20日から、おへそあたりが触ると痛む感じでした。 ブスコパンを処方され、夜に飲んでマシになったかなと思っても、やはり痛みを感じたり。 強い痛みではありませんが深呼吸で息をはいたときには、少し痛みを感じたりします。 昨日はヨーグルトや、うなぎや、レバーや、たらこなどを食べてしまい、今のお腹の状態では控えた方が良かったかなと今になって思い…。 夜は横になっていても、おへそ、腸をひっぱられるような感覚があり、お腹が張っているか感じがあり、吐き気もあり気持ちが悪かったです。 昨日もブスコパンを飲んで寝ました。 朝に、吐き気がありドンペリドンなど薬を飲んだらちょっと吐き気は落ち着きましたが、お昼ごはんを食べ、少し時間がたつと吐き気がしてきてドンペリドンを飲むと、少しマシになりました。 20日から生理がはじまり、きつかったりしたので、ゴロゴロすることが多く、食べたりすることで吐き気が出てきてしまったので食べる量が減ってしまい、動かないことも増え便の量も減ったりしています。 横になりすぎたり、猫背や姿勢が悪いからか背中に痛みがあるのか…。 ブスコパンがまだあるので様子をみるべきなのか薬がなくなる前にかかりつけ医に行くか悩んでいます。 生理が終わったら1度婦人科には受診しようとは考えています。 お腹はすいているのですが、食事は消化の良いものを食べたら良いですか?。下痢などはしていません。 いろいろ考えすぎてしまっていた日々だったので、体調に影響したりしますか?。 おへそや、お腹が気持ち悪い時は温めない方が良いですか?。 今、ミヤBM、ドンペリドン、ユベラ、フェキソフェナジン、ネキシウムカプセル、プロマックD錠、モンテルカスト錠、当帰芍薬散を内科、耳鼻科から処方されてます。 長々と失礼しました、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳の子ども 体調が治らないです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子(保育園に通っています)が、ずっと体調を崩しています。 初めは6月13日です。咳が夜中だけ出る日が2.3日続き、熱も少しありました。なので小児科を受信し喉のアデノの検査し陽性でした16日に熱が下がりました。20日から登園しました。 20日、保育園後、目が充血してきたので眼科に行き検査、目のアデノは陰性でした。 その後1週間くらいかけて目はおさまりました。 目がおさまったと同時に 7月1日ごろから夜だけ咳がひどくなりました。 熱は平熱37.0だったり、微熱37.2だったりを繰り返しました。 7月6日から便も緩くなりだし、 7月8日保育園昼寝中に咳き込み嘔吐しました。 小児科受信、腸のアデノは陰性。 そこからずっと 軟便が続いています。 7月15日にも昼寝中に咳き込み嘔吐。 7月19日は下痢になり保育園から呼び出し。 7月20日小児科受信、夏風邪との診断。 20日からはミヤBM.アスベリン、モンテルカストを服用しています。 土日は静養につとめて無理はさせていません。 保育園も水遊びはさせていません。 7月25日、本日朝から38.8の発熱、 便も緩めなままです。 発熱はしていますが、特にぐったり。というわけではないです。 なぜ1ヶ月以上もの間、本調子にならないのか とても不思議です。 夏風邪は長引くとはよく聞きますが、長引きすぎなのかな?と。 もっと違う病気が隠れていないか心配です。 違う小児科受信すべきでしょうか? 長くなりましたが どうかアドバイスお願いいたします。 ちなみに6月中旬にはサポウイルスにもかかっています。

4人の医師が回答

食後1〜2時間にへそ真下の腹痛で立ち上がれなくなる

person 30代/女性 -

内科、消化器内科に3つかかりましたが、なかなか良くならないためこちらでも相談させていただきたいです。 【いつから】 9/13 (約2週間前から) 【想定できる原因】 9/10〜9/13の朝、にがりを15ml水で薄めて飲んだ。 【初期症状】 急激な腹痛(へそ辺り)、悪心、冷や汗、軟便 手の裏と足の裏が赤く腫れる 手足に膨らみのない赤い湿疹が広がる 【現在の症状】 固形物(ごはん、パン、肉や魚などおかず)を食べた後、食後1〜2時間でへその真下のあたりに強く絞られるような腹痛 酷い時は立ちあがれなくなる 下痢ではなく軟便(消化しきれてないような?) 3〜6時間で落ち着いてくるが食事をするとまた起きる 納豆、ひじきを食べた時ものたうち回るほどの激痛の腹痛が起きた 流動食(お粥や雑炊など)、柔らかく煮た野菜を食べると痛みは起きにくい 手足の痒みと赤い湿疹は出なくなった 【処方された薬】 ミヤBM、五苓散 (頓用)ブスコパン、メトクロプラミド錠、カロナール 【その他】 関係あるか不明ですが、肛門にいぼ痔が出来て強く痒みが起きる 産後3ヶ月 以上です。 内科、消化器内科に3院かかりましたがこれと言った診断が出ず、整腸剤で様子を見るように言われて2週間経ちました。 少しずつ良くなってはきていますが、治りが遅く、ほとんど食事が取れないため体重が落ちてきて、育児をする体力が無く困っています。 腹痛が早く治まって元の食事に戻したいのですが、何か有効な方法は他にないでしょうか。 なぜ、にがりを飲んでからここまで急激に胃腸がおかしくなり腹痛が治らないのか 本当に困っていて、助けていただければと思いこちらで相談させていただきました。 お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

IBSで処方された薬が合っているか知りたいです

person 40代/女性 - 解決済み

3年ほど前からお腹の調子が悪くなり、近くの内科で過敏性腸症候群の薬を処方され、飲み続けています。 初めはミヤBMをもらいましたが下痢することがあり、その後コロネルとラックビーを服用し続けたらとても良くなり、食事制限はしていませんでした。半年前くらいからフォドマップ療法を知って、適当に導入し、調子のいい日が続いていました。 ですが今月初めに、経験したこともない腹痛に襲われ、それが5日くらい続きました。 それから今に至るまで、前とは違ったお腹の違和感が出てきました。悪化したか、SIBOになったのではないかと思っています。 症状自体は3年前から変わらず、便秘なのに便意だけは1日に何度もある状態です。 そこにプラスして、今までにはなかった食後の膨満感、ゲップ、胃腸がしみる感覚、1日を通しての倦怠感があるようになりました。 最近ネットでSIBOという病気を知り、当てはまるのではないかと思いはじめています。 お聞きしたいのは、IBSでもSIBOでも、私が現在処方されてる以下の薬を、飲み続けて大丈夫なのかということです。 ・コロネル ・ラックビーN顆粒1g(IBSでもSIBOでもダメという乳糖入り 私自身乳糖不耐性で、悪化してから自己判断で中止しています) ・ベリチーム配合顆粒1g (乳糖入り こちらも同じく中止しています) ・マグミット (1日3回連日飲んでも便秘に効きません) なのですが、飲み続けて、様子を見た方がいいのでしょうか? また、SIBO検査が保険が効かず高額とのことで、やるかどうか迷っています。 SIBOに詳しくない病院や薬局でも、なにかSIBOに効く薬はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

0歳下痢、処方された薬が効いてない気がする

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の女の子です。これまで1日に1回出るかでないか出ないかだったうんちが、1/29 4回/日、1/30 5回/日、1/31-現在まで8回/日と増えています。午前中は黄色い緩めのうんち、午後は茶色で硬めのうんち、もしくはそれプラス、色がついた水状のものがオムツに染みている傾向にあります。 1/31 にかかりつけの病院でミヤBM細粒(酪酸菌細粒)を処方され、1日3回飲ませているのですが、全然うんちに改善は見られません。病院ではお腹のかぜかなと言われたのですが、病院で見てもらったあとに、1/29と1/30にヨーグルトを食べさせたことを思い出し、それが影響しているのかもしれないと思いました。処方された薬は酪酸菌細粒ですが、これはもしヨーグルトアレルギーや乳糖不耐症だった場合に、同じような症状になりますか? また、かかりつけ医にうんちの写真を見せ、前述のようなうんちであれば心配はないと言われたのですが、回数が改善しない場合はまた受診した方がいいでしょうか。 以下、補足情報です。 ・熱もなく、いつもどおり元気です。 ・離乳食は5ヶ月になってから毎日朝10時にあげています。今小さじ12完食します。 ・現在完ミで、1日1000ml飲みます ・ヨーグルトをはじめてあげる前の1/29からうんちの回数は増えていますが、下痢のような感じではなく、茶色めのまとまったうんちだったと思います ・旦那が母乳がダメな体質だったようです。赤ちゃんのころはヨーグルトもダメだったようです。対象の子は6ヶ月になるまで母乳で育てていましたが、特に問題なかったです。ミルクはほほえみを使っています ・午前中の黄色い緩めのうんちだけになりますが、写真を添付させていただきます

5人の医師が回答

0歳10ヶ月、痰が絡む咳が4日間続いています

person 乳幼児/男性 -

0歳10ヶ月の息子が、7日朝に一度ミルクの吐き戻しをし、お昼も一度吐き戻しました。いつも吐き戻しをする様な子ではないので、心配していたところ夕方頃から39度(一番高い)の熱を出し便も緩かったのですが、ミルクは飲んでいて少し離乳食も食べていたしおしっこもしていて元気もあったので、様子をみていました。8日も38度台からずっと熱は下がらなかったのでお昼に小児科を受診しました。その時にお腹からくる夏風邪だと診断を受けお薬を貰い、酷くなったら再度受診する様にと言われました。その日はミルクを飲む度下痢をし、一日でトータル7回程下痢をしました。(普段は一日1、2回しかうんちをしません)夜中も何度も起き、痰が絡む様な咳も出始めました。9日には熱は平熱に下がり元気も出て、離乳食も少しなら食べていましたがやはり便は緩く(火曜日程ではないですが)10日も便が緩めでした。(オムツにうっすらと付くくらいです)更に夜中に咳が酷くなり今日は結構咳き込んでいます。今の症状は咳、呼吸自体は苦しそうとかはなく、たまに呼吸をする時や笑う時に痰がからでいるようなゼロゼロ?ゴロゴロという音がすること、鼻水はでていない、よくくしゃみをする、などです。便は元に戻ったみたいで普通になりましたが、咳が酷くなり心配です。ただ熱はもう全くなく、食欲もありおしっこも出ているし睡眠もしっかりとれています。火曜日に処方していただいたお薬を4種類飲んでいますが咳が出始めて4日経ち、日を追う事に咳が酷くなっていってるので再度受診した方がいいのかな?別の病気ではないかな?と不安になったので、ご回答お願いします。 〜飲んでるお薬、〜 ・アスベリン散10% ・カルボシステインドライシロップ50%「NIG」 ・メプチンドライシロップ0.05% (↑3つが1包になっています) ・ミヤBM細粒(1包) を朝昼晩の3回飲んでいます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)