吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

7歳、インフルエンザB型、嘔吐しています

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供です。 昨日、朝から熱が37.7℃あり、お昼には39.5℃になり、かかりつけの小児科の午後の診察に行き、検査したところインフルエンザB型でした。 イナビルを処方してもらい、午後4時に飲みました。 熱症状が強く、昨日は1日中、眠っているか、起きたらしんどくて泣く…。眠るか泣くか…という状態でした。 (咳や鼻水等はなく、食欲はないものの水分だけはとれていました) 今日は、熱が朝は38.2℃。 ヤクルトを飲んだらその数分後に吐いてしまい、時間を置いてその後、お茶を一口飲んでも、同じように吐いてしまいました。 それからは何も飲んでいませんが、お昼に3回目の嘔吐。 3回とも、そんなに大量の嘔吐ではないのですが(少ないように思います)、3回目の吐しゃ物には少しだけ血が混じっていました。 また、尿と便は普通に出ています。 本人の顔色は悪くないかと思います。 (むしろ頬や唇など血色が良いように見えます) ただ、気持ち悪いのもあり、朝からずっとぼんやりしんどそうにしています。私の質問などには小さく答えるもののそれ以外は喋らずボーーっとテレビを見ています。 午後3時現在、熱は37.5℃。 時々吐き気が来るようです。 (4回目の嘔吐がありました。何も摂取していないので少量です) (あいにく、かかりつけの小児科が今日の午後は休診です) このまま明日の朝まで様子見でも大丈夫そうでしょうか? 一口でも飲んだらまた吐くのでは?と思う一方、脱水症などが心配です。

11人の医師が回答

咳と下がらない高熱。様子をみるべきか?

person 乳幼児/女性 -

3歳10ヶ月女児です。今月ゴールデンウィークに細菌性気管支炎がやっと治ったところです。元気になってホッとしたのも束の間で、19(金)から咳が酷くなり、20(土)かかりつけ小児科受診アスベリンシロップ カルボシステインシロップ メプチンシロップ プランルカストDS 処方されました。 火曜日か水曜日まで様子をみてみて、咳がよくならないようならもう一度受診するように言われたのですが、その20(土)の夜から39度の熱が出て咳込んで吐くほどになりました。そして、発熱から30時間以上経ちますが、一度も熱が下がる事なく下がっても38.7度 今も39度あります。昨夜も咳込んでの嘔吐が6回。ずっと咳込んでいるし熱も高いしで眠れず体力の消耗も心配です。 4月の後半からの細菌性気管支炎でワイドシリン飲みきり効果無しでトスフロキサシントシル1回服用後蕁麻疹、ジスロマックでやっとゴールデンウィークに治りました。 明日、明後日まで様子みて良いと思いますか?今日受診したらまた抗生剤の処方になりそうなんですが、無駄に抗生剤は飲ませたくありません。 かと言って、肺炎や咳喘息なども心配です。

4人の医師が回答

嘔吐下痢の症状

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘の相談です。よろしくお願いします。 今日の夜中2時前に娘が突然目を覚ましお茶を欲しがったので飲ませました。喉が渇いていたようでコップ半分ほどを一気に飲みました。その直後、気持ち悪そうな感じの様子になり嘔吐しました。吐物には夕食に食べた物が混ざっていました。それから間をおかずに今度は下痢が始まり、以後頻繁に下痢が続いています。初めは黄土色ぽい下痢でしたが今朝はやや白っぽい粘土の混ざったような下痢がありました。今のところ嘔吐は夜中にお茶を飲んだ直後の一回のみでそれから現在まで吐いてはいません。度々、お茶を欲しがるので少しずつ与えていますが吐く事はないです。吐いた時は熱っぽくはなかったのですが明け方4時くらいに熱を測ったところ38.1℃ありさっき再度計るとは38.5℃まで上がっていました。鼻水と咳の症状が1週間くらい前からあったので昨日、小児科を受診し診察を受けたのですが喉が少し赤いですねと言われ風邪の診断を受け薬を出してもらったばかりでした。今日も小児科を再度受診しようと思っていますが、ノロウィルスかロタウィルスかの検査は受けられるのでしょうか?

16人の医師が回答

続く体調不良。頭痛、高熱、のどの痛み、目のかゆみ(

person 10歳未満/男性 -

4才息子が先月からずっと調子が悪いです。4月から幼稚園に通っています。 5/1 早朝に突然の嘔吐(胃液のようなもののみ)、腹痛、頭痛、高熱(39.4)その後その日中高熱のみ続き治る。 →胃腸炎との診断だったが腹痛でお腹をくだすことも吐くこともなし。 5/23かなり早起き(5時半)していて、昼過ぎにおやつを食べようと持ってきたときに突然に嘔吐。その後寝て食欲も復活(おかゆにしましたが) →次の日かかりつけを受診し、様子見と吐き気止めのみ処方されるが未使用 5/28夕食後遊んでいて爆笑しているときに嘔吐。少し鼻水、咳がでていた →幼稚園を休みたくないと言い、下の子も風邪の気配があったので、受診ついでに4才長男のお薬のみ処方してもらう 5/29夕食後すぐ寝て寝入りに嘔吐(風邪のとき鼻水がでてるときは吐きやすいので上体を起こしていたけれど嘔吐)吐きながら寝ていて、身体が汚れていたので起こして洗い、その後すぐ就寝。翌日、昨日しんどかったねと声をかけると吐いたことを覚えていない →かかりつけを受診して、胃酸が逆流しているかもとガスターを処方。継続して鼻水、咳、痰を楽にする薬ものみ、気管支を広げるテープの薬ももらう。 その後吐くことはなくなった。 6/3朝、つばを飲み込むと喉が痛いと起床。 日曜のため家で様子を見てると、昼過ぎに熱が39.4でて、昼寝をさすと37.8まで下がったが、のどの痛みのほか頭痛(全体がどんどんするという)と目のかゆみを訴えています。 頭痛は5/1のときとは違う痛みだそうです。 息子は卵アレルギーがあるものの、あまり風邪をひく方ではなかったので、大きな病気がひそんでいないかとても心配しています。 脳腫瘍、髄膜炎、など大きな病気の可能性はありますか?また、幼稚園が始まり集団生活が始まってこんなに病気になるものでしょうか?

2人の医師が回答

9ヵ月の赤ちゃん 睡眠時に嘔吐します

person 乳幼児/男性 -

9ヵ月半の男の子ですが、ここ5日間ほど毎日、夜間の睡眠時に1回だけ嘔吐するのが続いています。 日中は元気にしており、熱もなく、下痢などもありませんが、たまに咳をしています。 毎回、夜中寝かしつけてから30分~1時間ほどすると、ゴホッゴホッとむせ込み嘔吐します。嘔吐物は、寝る1時間~30分前に飲んだミルクで、たまに夕方の離乳食が少し混ざっています。量は大人の手で抑えても大量に溢れるくらいです。いずれも胃液と混ざっているからか酸っぱい臭いがします。 画像は2日目の嘔吐物です。離乳食のニンジンが少し混ざっています。 吐いたあとは、ケロッとしてご機嫌な時もあれば、嘔吐物や鼻水が口や鼻に詰まって、呼吸が苦しそうにパニックになっている時もあります。その場合は顔を拭いて白湯を飲ませると落ち着きます。 病院には2回かかっていて、それぞれ、1回目吐いた翌日と、2回目吐いた翌日に受診しました。 1回目は、「下痢もなく、熱もないので、ウイルスや細菌ではないと思われる。呼吸の音も綺麗。喉が乾燥して、咳込んだ流れで吐いてしまっている可能性があるので、部屋の加湿をすること」と言われ、それ以降寝室には加湿器とバスタオルを2枚干して寝ています。 2回目は「風邪の可能性があり、それで寝てる間に咳込んでしまったり、鼻水が喉に行って吐いてしまっている可能性がある」と言われ、咳止めの薬を処方され、寝る前に飲ませています。 いずれも病院のアドバイス通りにしているのですが、その後も嘔吐が続いており、このまま自然に直るのか、原因が他にあるのか心配をしています。 ミルクの量を少なくしたり、飲んでから寝るまでの間の時間を長くしたりと、色々と変えたりしていますが、まだ嘔吐が続いています。 何か考えられる原因はありますでしょぅか。次に病院にかかるときに、こういう点も疑って診て欲しいと伝えようと思います。

6人の医師が回答

4歳の子供、明け方の嘔吐とおでこのたんこぶ

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子の件です。 先ほど、4時、5時、7時と3回嘔吐しました。 10日くらい前から鼻水と鼻詰まり、咳も1週間ほど続いており風邪気味です。 1週間ほど前に耳鼻科・一昨日小児科にかかっていますが、特に大きな問題なしとのことで様子見をしていました。 熱はありません。 咳き込んで吐く、というよりも、寝ながら何回か鼻をズビズビ…喉の奥の唾液を飲み込めず?グッグッとゲップが上がってくるような感じで何回か嗚咽した後に吐いてしまいます。 大量の水分というよりも、ネバネバの唾のようなものがほとんどのような感じです。 最後に吐いた時は、すっきりした、と言い一口水を飲んですぐに寝ました。 下痢も今のところしておりません。 心配しているのが、最初の嘔吐から32時間ほど前におでこをぶつけています。 布団の上でつまずき、私の口(前歯も)とおでこがぶつかりました。すぐに痛いと泣き、1センチほどのたんこぶになりましたが、その後は丸一日元気に過ごし、おかしな様子がなかったので、様子を見ていました。 今は鼻詰まりなのか、少しズビズビいびきのような音を立てていますが寝ています。 今回の嘔吐は頭をぶつけたことと関係がありそうでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)