咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,700 件

5歳、走るとクループ咳が出ます

person 乳幼児/男性 -

一昨日、熱はないものの、咳が酷くて、本人が苦しいというので17時ごろ小児科を受診しました。 クループ咳と言われて、吸入をしてデカドロンを処方されました。夜寝る前少し咳き込むものの、眠ったら咳は止まり眠れていました。 昨日は、日中はほとんど咳は出なかったのですが、夕方になるとクループ咳が出始め、昨日も夕方受診し、吸入をしてデカドロンを処方されました。 夜咳が悪化したら救急車を呼ぶように言われましたが、夜は咳き込まず眠れました。 今日は静かな遊びをしていれば、咳は出ないのですが、熱もなく咳がでなれば元気なので少し動き回ると咳き込みます。 多動の傾向がある子のため、色々手を尽くして安静にできるようにしてますが、少し相手をしないだけで、部屋を走り始め咳き込みます。その時の咳がクループ咳のような音ですが、安静にすればすぐ治まります。 動くと咳が出るのも、自然に治っていくものでしょうか? 先週から風邪気味でアンブロキソールやカルボシステイン、アスベリン散は処方されていますが、明日の分でなくなります。 動いた時だけ咳が出る状態が続く場合、明日受診した方が良いでしょうか? 明日も保育園を休むのであれば、週末安静に過ごせば良いでしょうか?

4人の医師が回答

保育園での手足の震え

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の娘がいます。今日保育園で午睡後起きたら手足の震えが止まらず泣く、顔色不良、頻脈が2.3分続き震えに関しては止まってもまた震えが続いたそうです。震えは悪寒前のようだと言われましたが今現在まで発熱はありません。震えている時の動画はなく実際どのように震えたかは分かりません。 帰宅後は普段通り発熱なし震えなしハイハイして元気です。 ここ最近は3日前に予防接種(おたふく、水疱瘡、風しん麻しん)を受けました。注射前に痰がらみがあり医師に見てもらいましたが大丈夫とのことで接種しました。その後薬(カルボや咳を止める薬等)処方され朝晩と飲んでいます。保育園に来ていた医師から予防接種も受けているし念の為小児科に行った方がいいと言われましたがかかりつけが本日休みだったことその後はいつも通りて緊急ではなさそうなため明日朝イチで受診予定です。 1歳頃で、起きたあとこのように震えたり顔色不良等はあるものでしょうか? 脳や体の病気でしょうか? 大きな音で扉が開閉したとも保育士言っており原因はいまのところ分かりません。 明日病院には行きますが不安なため先生方の意見をお聞きしたいです。

3人の医師が回答

発熱、喉の痛み、コロナ陰性

person 30代/女性 -

保育士をしています。 木曜に担当していた子が突然嘔吐し、私ももらってしまったようで、金曜に下痢が何回か出ました。その日は念の為仕事は休みました。 土曜になり下痢は治まったのですが、37度半ば〜38度前半の発熱、倦怠感、関節痛、喉の痛みが出てきました。土曜の夜に抗原検査をしましたが、陰性でした。 今朝になり平熱まで下がったのですが、喉の痛みが悪化し声がほとんど出ず、唾液を飲み込むことも困難です。たん絡みの咳が出ます。また、夜になるとまた38度台まで熱が上がってきました。 転職したばかりでまだ保険証がなく、病院に行けません…また現住地には引っ越してきて半年も経っておらず、かかりつけと呼べる医者もありません。 保育園では胃腸風邪が流行っており、インフルエンザも出始めました。 この症状が治まりきらないうちに保育園に出勤したとして、子どもに何らかの感染をさせてしまう可能性はあるでしょうか? この症状は、自宅で安静にしていて治るでしょうか?それとも、一度病院に行った方がいいでしょうか?また、もし受診するとしたら、耳鼻咽喉科か内科、どちらになりますでしょうか?それとも、最初に嘔吐から感染したと思われる胃腸科でしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)