2歳の子ども、喘息のコントロール薬について
person乳幼児/女性 -
現在2歳9ヶ月の子どもについて相談です。
1歳半ごろから保育園に通うようになり頻繁に風邪を引くようになりました。その際風邪の咳が治らずこじらせる事が多く、胸の音などからも喘息気味とので吸入などを行っていた事もありました。最近は風邪をひいても内服薬のみの治療で、胸の音を聞いてもキレイと言われる事が多くなり、3ヶ月程度風邪症状がなくても継続して飲んでいたプランルカストとセチリジンを一旦飲むのを終了する事になりました。
この2種類の薬を現在やめているのですが、今後どの様な症状が出た場合に病院への受診が必要になるのでしょうか。
風邪をひいてまたひどい咳き込みが出た場合はもちろん病院に連れて行くのですが、今回薬を辞めてから明け方と寝入りにケホケホッと軽く咳をしていた事がありました。日中は全く咳はなく元気だったので偶々咳をしただけなのかな?とも思ったのですが、薬を辞めた影響もあるのでしょうか?
またそのような少しの咳でも受診は必要でしょうか。
何か受診の目安があれば教えて頂けると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





