検索結果:6,669 件
今月の4日あたりに扁桃腺が腫れて白いプツプツができ、熱が38度あり関節が痛くなったので病院へ行き点滴を打って薬を処方してもらいました。(ジスロマック、トランサミン錠、ボルタレン錠、アンタゴスチン細粒)服用した後は2~3日良くなっていたのですが治ったと思ったらまた扁桃腺が少し腫れて痛いです。それから微熱が出たり出なかったり唾を飲み込むときに喉の痛さがあります。1番辛いのは飲み込む時やしょっちゅう痰を出すときに喉の上の方の後頭部が引き付けられるような重い痛みが続いています。そして常に寒くてだるいです。たまに吐き気もあります。頭の痛みは喉のせいですか?小さい子がいてなかなか病院に行きづらいのでアドバイスお願いします。
2人の医師が回答
ここ2週間ほど喉の違和感を感じています。唾を呑み込む時や食べ物を呑み込む時など急に圧迫感というか、詰まるよう感覚があったり普通にしてても少し苦しいような。先日通いつけの耳鼻科で鼻からファイバースコープ?入れてもらったんですけど、そんなに腫れてる感じもしないから、もし続くようなら呼吸器内科に行ってみてねっておっしゃってました。ただ、起床時や空腹時に胃の痛みもあったりします。この場合は消化器内科に行くべきですか? 回答よろしくお願いします
4人の医師が回答
昨夜、食事をしていて熱い豆腐をうっかり飲み込んでしまい、その時は一時的かと思ったのですが、朝になったら唾をのみこむとき痛みを感じます。また、原因が同じかはわかりませんが、口の中をゆすぐとうっすら血の色が混ざるようです。念の為受診してみようかと思いますが、こういう時は耳鼻咽喉科でしょうか? 食道気管科、口腔外科などどれも喉を診てくれそうな名前に思えて迷っています。こんな設備のある病院がいいなどお勧めがありましたら教えてください。
7人の医師が回答
最近、唾を飲み込むと膿のような味がする気がします?喉の痛みはありません?飲み込みにくいこともありません。半年前も同じ症状があり耳鼻科に行きましたが特に問題なく唾液が出やすい薬を処方してもらいました。最近はストレスも多いのはありますが頭だけ汗をかきやすいのと、疲れやすいのはあります。頭をかきすぎて血が出たので、今日皮膚科に行き脂漏性湿疹て言われ大きな病気が隠れていないか採血しときます。と言われました。何か大きな病気にかかっているんでしょうか?
一カ月前から喉に異物感が、ありました。その頃は、それほど気にならなかったのですが、次第に喉の腫れや痛みも出てきました。そのせいなのか酷い咳も出始め総合病院で診て貰いましたが、風邪だと言われ風邪薬を処方して貰いましたが、何一つ効かず自宅近くの病院で再度診てもらうと気管支喘息と言われ気管支喘息の薬を処方して貰いました。咳は、だいぶ良くなりましたが、喉の痛みや異物感は、以前変わりません。最近では、唾を飲み込むのも痛いです。一体何なんでしょうか?何科で診てもらうといいんでしょうか!
昨日の夕方から急に喉が痛くなりました。 風邪のようなダルさはなく、喉も風邪の時のような痛みではなく 皮膚の上から喉の右側を指で押したら痛む、唾を飲み込んだら 痛む、首を下げたら痛むという感じで、痛みもズキンとした鈍痛です。 質問させていただきたいこととしましては ・どのような病気が可能性として考えられるでしょうか。 ・放っておいたら治るものでしょうか。 ・医療機関に受診するとしたら何科に受診したらよろしいでしょうか。 ご教示いただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。
お世話になります。 三日前ほどから 喉仏の左から左下(左腕側)付近が痛みます。 写真の指先です。 押すと痛く、唾を飲み込みでも痛みます。 シコリは私の触診では無いように感じます。 腫れは正直わかりません。 少なくとも見た目では腫れはわからないです。 喉の枯れもないです。 熱はありません。 風邪のような倦怠感もないです。 寝起きは痛みが少なく、活動するにつれ痛んできます。 食事時はあまり痛みません。 強い炭酸水を飲んだ時に痛む事があります。 唾を飲み込む時に痛むのは 喉仏の左から左下にかけてです。 かかりつけ病院が5日まで休みで心配しています。 考えられる病気は何でしょうか?
3人の医師が回答
2週間ほど前から食べ物が飲み込みにくいです。 口に入れて、噛んで、飲み込もうとすると「うっ」となり一瞬飲み込み方が分からなくなるというか苦しくなります。そのまま一瞬苦しくてすぐ飲み込める時もあれば、3秒位飲み込めず、飲み込む寸前のまま苦しくなります。 飲み込んでからは、喉につっかえることも違和感もなく飲み込めます。 痰は少し絡んでいますが、痛みはありません。 元々風邪をひいていて5日前の食事中、飲み込みづらさを感じながら食事していると、鼻づまりから呼吸できなくなるのではないかとパニック発作を起こし、過呼吸で手足が動かなくなり救急に運ばれ、翌日耳鼻科で副鼻腔炎と診断され、鼻づまりも息苦しさも改善されてきたのに、さらに食べ物が食べれなくなりました。 飲み物は大丈夫だったのですが、飲み物やつばも飲み込みづらくなってきました。 飲み込む直前が苦しいので、食べることが怖くなり昨日も今日もほぼ食べられず飲み物だけです。 1年前にピザ用チーズを喉につまらせて苦しくて、自分で喉に指を突っ込んでひっぱりだしたことがあり、それが結構トラウマになっていて、生ハムや肉の筋など筋っぽいものを食べるのが怖く、こういう時は飲み込む前に一瞬ためらうような癖がついていたのですが、普通に食べれたいたものも飲み込む前に一瞬ためらうような感じになってしまいました。 これは精神的なものでしょうか?それとも喉の病気などなにかあるのでしょうか?
4日前より喉に違和感があり発熱、翌日は38度台の高熱が続き喉の違和感もかわらなかったのですが、昨日より熱は37度台に下がってきたにもかかわらず突如喉の痛みが強くなりました。 唾を飲み込むと喉の奥に激痛が走ります。 カロナール服用しても効きません。 昨日よりトラネキサム酸500を朝晩服用し始めました。 熱が下がっているにも関わらず、あとから喉の痛み激しくなることもあるのでしょうか。 コロナなので重症化が心配です。 病院を再受診するタイミングがわからないのですが、様子見で大丈夫なのでしょうか。
5人の医師が回答
昨日から喉(というよりベロの奥)が痛く(つばを飲み込むと痛い)、耳の奥もじんじん痛む感じがありまして、 少しだけ節々も痛い感じがあります。 家にトローチしかないのでとりあえずそれを舐めているのですが、 痛み止めでロキソプロフェンNa 60mgを飲んでもいいでしょうか。 (よく、「熱は下げない方がいい」とかいう人がいますので、どうしたものかと・・・) ちなみに熱は37.2度です。 原因はわかりませんが、ふだんから部屋がすごく乾燥しているので、寝起きで喉がヒリヒリしていたことが多く、ついにそれがピークに達したのかなという感じがしています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6669
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療