検索結果:8,766 件
急に夜胸が痛くなったので、循環器科を受けて心電図、血液検査、胸部レントゲンをして心電図で異常Q波があったんですが先生は大丈夫だと言ってました。それ以外は異常無かったです。せっかくなので、その際に心臓超音波とホルター心電図を予約しました。他にはどんな検査をしたらよろしいでしょうか?胸の痛みはだいぶ良くなってきたんですが、最近、特に寝る時などに息苦しくなったりします。引っ越したばかりで環境が変わったり、仕事も新しい会社で始めたせいなのでしょうか?このまま、息苦しい生活は本当に嫌なのでどうしたら良いでしょうか?ちなみに呼吸器科を受診したほうが良いのであれば、なんの検査をしたら良いでしょうか?
1人の医師が回答
ここ4日間ほど息苦しさがあります。 昼間もありますが、特に夜寝る前がつらいです。咳や痰はなく、息苦しさのみです。 もともと喘息持ちで、低気圧や風邪気味のときに発作はでていましたが、数日続くことはありませんでした。昨日、通っている呼吸器科の内科を受診し、最近の気温変化で風邪気味、喘息が悪化している人が多いと説明をうけましたが、 コロナが原因だったらどうしようと不安です。 熱は毎日測っていますが35から36度台の平熱です。 コロナ感染が広まって敏感になりすぎているのかもしれませんが、とても心配です。 同時期から首肩も痛みます。 どのような病気、原因が考えられるでしょうか。
3人の医師が回答
先程深夜1時頃、息苦しくて目が覚めました。唾が飲み込めず、喉が詰まった感じがしたため、喉に指を入れ、えずいたところ、息が通り、少し楽になりました。 一旦寝たのですが、3時頃に、また同じように息苦しくて目が覚めました。 1 ) 一年程、咳がよく出るのですが喘息でしょうか? 心臓や肺の可能性は? 2)朝になったら病院へ行くつもりですが、 救急車を呼ぶべきでしょうか? 今、心拍60、SpO2は98です。 (パルスオキシメーター) 3日前にも、同じようなことがありました。その時は、心拍が48まで下がりました。 3)個人の循環器内科が近いのですが、 遠くても呼吸器内科がある総合病院へ行くべきでしょうか?
5人の医師が回答
去年も胸痛や動悸、息苦しさがあり、心電図とレントゲンをとっても異常がありませんでした。 今の症状も動悸や息苦しさが朝起き上がった時、(寝て起き上がる時は殆ど)、通勤時の行き帰り、夜、に症状があり 仕事中もあります。 ちょっと動いたり、あと食べ物を食べた後も。 今、仕事も忙しく、最近上司と泣きながら言い合ってしまい…その後さらに症状が悪くなりました。 仕事も上司も…ずっと悩んでいましたが… 上司に言われた言葉が凄く辛くて…。 本当は職場も変えて辞めたい。って…思ってしまってて。 でもどうする事も出来なくて、症状は凄く酷い訳でわないですし…でも良くなりません。私…どうしたらいいでしょうか?
10歳の子供の事ですが先ほど寝る前から無理矢理、咳をするような感じでゴホッ、オエッとやっていました。 わざとやらないで、と叱ると「喉の奥にスーパーボールのようなものが詰まってるような感じがして息苦しい」と言います。 どうやら朝から胸がズキンっとすることが3回あったり(←これはたまに起こります)、夕方に少し頭痛があったりしたようです。 胸の痛みは7月に心エコーや心電図で異常なしでした。 喉の詰まるような違和感は何なのでしょうか? 喉の痛みはないと言っています。 遅刻させて病院へ朝、連れていくべきか迷います。 息苦しいと言われると呼吸困難にならないか心配で眠れません。
今洗濯物を取り入れるとき腕を上げたら息苦しさを感じました。 少し調子が悪く自身パニック障害もありますが一昨日下血もありました。いぼ痔もありコロコロ便で多分切れたのかなと 今ものすごく具合が悪くなったのですが腕を上げたとき左胸が凄く息苦しくなり横になりました 何か考えられる病気 どうしたら良いのか教えてください。 昨夜左の首が寝違えた感覚もありました。マッサージを自身でして今違和感はありません。 汗をものすごくこの2日ぐらいかいたので脱水なのか? まとまらずすみません宜しくお願いします 後頭痛も先月から週に三回位ありイブを飲んでます
4人の医師が回答
ここ2週間くらいから左首から左肩、左の背中に掛けて肩凝りが酷いです。 最近は鼻も詰まるせいか呼吸も浅くなり、息苦しくなり心臓が痛いことはないのですが動悸があります。 夜に仰向けで寝ると鼻が詰まって息苦しさがあります。 これはストレスなのかもしれませんが頭がボーッとしたりなどもします。 ネットで症状を調べると心筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化などが出てくるため不安になってしまいました。 2週間前から本業の他に掛け持ちで新しくバイトを始めたのでそれの疲労もあるかと思うのですが、上記の症状は肩凝りからくるものなのでしようか? 循環器科や内科にかかった方がいいのか迷っています。ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1/6に帝王切開で産まれ、14日に退院しました。現在生後23日となります。 退院後位から息子の呼吸に少し違和感を感じ始めました。首の下、胸の辺りが上下に動いていて、お腹が膨らむとのと交互に繰り返していて、ネットで調べてみたらシーソー呼吸というのが出てきて、まさしくそれに当てはまる呼吸だなと思いました。 特に寝入り、睡眠時に見られることが多いと感じます。またあくびも頻回にしており、息苦しいのかなと心配になって来ました。 ミルクの飲みは良く、機嫌に関しては普通かなと感じています。ただ夜が全然寝れず、昼間によく寝ているのも少し心配なところです。 また、モロー反射が多いのか、苦しくてもがいているのか、動きが激しいように感じます。特に両腕を常にもがくように動かしています。 ⑴シーソー呼吸であったらすぐに受診した方が良いでしょうか? ⑵寝入り、睡眠時だけでミルクもよく飲んでいても受診した方が良いでしょうか? ⑶頻回なあくびも息苦しいサインでしょうか? ⑷シーソー呼吸であったらどのような病気が考えられますでしょうか? ⑸昼間寝て、夜寝ないのは普通でしょうか? ⑹動きが激しいのは苦しいサインとかでしょうか? ⑺帝王切開と関係はあるのでしょうか? ⑻これらが苦しいサインでしたら、低酸素状態とかで脳とかに影響が出たりするのでしょうか? 心配でたくさん質問させていただいて、すみません。 ご意見いただけたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。
現在5ヶ月の息子がおります。最近寝返りを始めました。そして、うつ伏せで指をおしゃぶりをしながらウトウトとすることが多くなりました。 ウトウトし始めたら仰向けに戻して寝かすように注意しておりましたが、先ほど私が自分の顔を洗っている間(5分~10分)に息子は指をおしゃぶりしながらうつ伏せで寝ておりました。 慌てて息子を仰向けにしました。息子はそのまま寝続けておりました。その後20程寝てから息子は起きたのですが、うつ伏せで寝ていたため窒息していないか心配です。もし、これから息苦しくなったり脳に後遺症があれば…と心配です。 今回のことで何か症状があるかどうか?また、病院には連れていった方がよいのか教えて下さい。お願いします。
8ヶ月の赤ちゃんなんですが先月から寝る時にいびきをかいています。風邪で鼻がつまっているのかなと思い小児科を受診し、オノンドライシロップとムコソルバンシロップを処方してもらいましたがいびきは改善されませんでした。その時小児科の先生は扁桃肥大ではないですと言っていました。寝ていて唇の色が紫になったりする場合はまた受診してくださいと言われていますが昼寝の時もそんな症状はないように思います。夜中息苦しそうにして寝始めなんども目を覚ます日もあればそのまま6時間くらい寝る事の方が多いです。このまま自宅で様子見で大丈夫でしょうか?エアコンの中で過ごしているのでその影響でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8766
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療