指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,327 件

2歳5か月気になる行動について

person 乳幼児/男性 -

息子に気になる行動があり相談させてください。1歳半からはじまった指さしと同時に、母親や近くにいる人の手を使い指さしをさせようとしていました。(最近はしなくなりましたが気になります)普通の発達においてもこのような行動をするこはいますか? また今現在もありますが、パソコンのマウスに手を持っていきつけさせようとします。 ネットの情報で実際の自閉症の子の特徴にあげられ気になりました。同じ月齢の甥っ子は「みてみてー」と親の顔をみますが、現在もあまりなかなか顔を見てはなそうとしません。指さしについては、今は「選んで」って言うと。「これ」と指をさします。高いところの物は指さして要求します。ドア閉めて、リモコン取ってなど言葉の簡単な理解はあります。言葉は単語がパパ、ママを初め、行こ、おいしい、開けて、貸して、車の名前 動物の名前 果物の種類 (30語ほど)など言いますが、あまり顔を見ておしゃべりをしないのが気になります。ただ悪いこととわかってする時にはニヤニヤ私の顔を見ながらします。また知ってる単語も入ってることもありますが宇宙語で常にむにゃむにゃ独り言を言っていたり、歌を歌っていたりすることが多い。嬉しくて興奮すると、「あー!」と言いながら手を上げて走ったりなど。声も大きいので変な目で周りにみられてるのでは…と感じることがあります。また気になることについてブロックなどのものをくるくる回しながら、(数分くらい)楽しむこともあります。またあそびを途中でやめさせると癇癪を起こします。嫌な拒否は全て「バイバイ」と言うか、無視です。保育園では絵本などを座って落ち着いてみることができ、お友達のおもちゃを無理やりとったりなどのトラブルはなく過ごしてます。またブロックや砂場での一人遊びが好きです。(周りにお友達が集まってるとその場に行って一緒に遊ぶこともあります) 発達障害など可能性はあるでしょうか?

1人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

先日1歳になったばかりの男の子で、若干不安な時があり、モヤモヤしています。 気になる点としては 1 バイバイがやや逆さ〜横向きの事がある。時期についても1歳になった日に初めてバイバイらしきことが出来るようになり、少し遅かったかな?と思いました。 2 指差しをしない  いろんなおもちゃや物に興味がある様で、新しく発見したものにはすぐ寄っていきますが、遠くのものを指さしたりということはありません。 3 丸いものを気にする  異常なほど固執している様子はないですが、ボタンやおもちゃの車輪など、丸かったりクルクル回るものは好きなようです。車輪がついたおもちゃは、きちんと車体自体を指で動かして遊んでいます。 4 時々目が合わない、呼んでもこちらを向かない ママに抱っこしてもらっている時に、私と中々目を合わせてくれない時があります。おもちゃ等に夢中になっていると、呼びかけに反応しないことがあります。 名前を呼んで笑いかけると、こちらを向いて微笑み返してくれることは多いです。 5 夜寝る前にぐずる  以前よりはましですが、入眠時にわーわー泣きます。夜中は3-4時間に一回程目が覚めている様で、授乳すると大人しくまた寝ます。 喃語はさかんに喋っていますが、ハッキリした言葉はまだです。先日、ママが離れた際に少し泣きながら、まんま?んまー?の様な事は喋るようになりました。 同年代の子どもには興味があるようで、一緒におもちゃで遊んだりする様です。 人見知りはありますが、慣れれば家族以外にも笑いかけたりするみたいです。 音楽が好きで、子供番組を見てよく体を上下左右に揺らしています。リズムに乗ってるかは微妙ですが。 この位の月齢では、正常に発達していっていると言えるのでしょうか?妻は育てにくさを感じたり、おかしいと思うようなことはないとのことでした。

3人の医師が回答

「脳室内出血グレード2 発達について」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

現在1歳2ヶ月になった女児です。 以前このような質問をしましたが、最近になり自閉症の傾向があるのではと思い始めました。 気になる点 ・言葉が遅い。(ウマウマ、やだ、ママ、は気が向けば言うが、本当に時々。ママについては意味がわかっているかも不明。一時期 名前を呼ばれて「あい!」と返事していたがやらなくなった。) ・一緒に絵本を見ていて、何かを指差すことはあるが大人の指差しの形を真似ているだけな気がする。) ・親とは良く目が合い、アイコンタクトも取って笑い合ったりしているが、私などたまにしか会わない相手だと、目の前の至近距離で名前を呼んでも全く目を合わせようとしない。(画像の距離です。)目の前で手を振るとやっと気付いて顔を見てくれる。恥ずかしがっているとかではなさそう。(耳は聞こえています。) ・食べさせてもらうのを待っていて自分でご飯を食べようとしない。スプーンを嫌がって頑なに持とうとしないし、手掴みも手が汚れるものだと食べない。でも大人の箸には興味があるよう。 パチパチは出来るようになったがバイバイは何回教えてもやらない。 大丈夫かな?と思える点 ・とにかく表情が豊かで、話せなくても喜怒哀楽の感情ははっきりわかる。 ・親にはベッタリ甘えてほっぺにキスしたりしている。後追いもする。 ・癇癪を起こして泣き続けるようなことはない。 ・着替えの時は手足をあげたりして協力的。 ・今のところクレーン現象やクルクル回るなどの特性は見られない。 特に心配だなと感じたのは親以外だと目が合い辛い点です。 よく、保育園に通うようになって保育士さんから「目が合わない」と指摘されて自閉症が発覚したという話を聞くので大事なポイントなのかなと思えてしまって。 先生方のご意見をいただきたいです。

3人の医師が回答

鉄欠乏性貧血 1歳2ヶ月

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子です。 鉄欠乏性貧血のため、鉄剤を服用して3カ月程になります。この間、段々と良くなっていたのですが、この一ヶ月、食事量が減り、保育園の給食以外はまともにとれていませんでした。鉄剤も嫌がり、飲んでもそのまま吐いていることのほつが多かったです。ほぼ母乳で過ごしてしまっていました。 昨日、高熱が続いていたため、血液検査をしたところ、アデノウイルスとのことでした。数値を見るとヘモグロビン7とありました。昨日の病院はかかりつけ医ではなかったこともあってか、指摘もありませんでした。 この数ヶ月、ずっと貧血のままだったのだと思います。母乳をやめればよいのだと思うのですが、なかなか辞められず、私も仕事との両立で参ってしまい、メンタルがやられ、退職することになってしまいました。その状態で断乳して、さらに参ってしまいそうで踏み込めません。 1 鉄剤は続くと思うのですが、他にどうしてあげればよいのでしょうか。食事は、一緒にとりますが、すぐ出します。ゼリーやお菓子も同じです。 2 また、貧血のままだと発達に影響がでると聞きます。今は!ひとりで5歩ほど歩きますがやる気は無さそうです。スプーン食べに興味を示しますが、入れてもすぐべーっと出してしまいます。ご飯は移行期食ですが、食べるときはほぼ私達と同じものを食べます。歌あそびは好きで、声を出して遊んでいるようです。誰?と私が私を指差すと、ママと言うことがあります。が、発語はまだないように思います。喃語はよく話しています。真似はします。要求はなんとなく通り、指差しもあれこれテキトーに指しています。体重8.6kg、身長76cmです。どの程度続けば発達に影響がでて、今の息子の状態は問題ないのでしょうか。

4人の医師が回答

5歳男の子 成長痛と足の震えについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 今日のお昼頃足が痛い〜と 右ふくらはぎ付近が痛いことを 教えてくれました。 過去にも2.3回(1年以内)ほど足が痛いと 言うことはありました。 場所は覚えていませんが その時は1度言ったあとは 気にする様子もなかったです。 今回はこちらが聞くと 歩く走る等は痛くない、 立ち上がる時に痛いと言います。 場所は左足ですが脛あたりや膝付近を指差すこともあり本人も曖昧なようです。 成長痛かな?と思っていましたが 気になっています。 左足ということで思い返すと 夏頃ソファに寝転んでいる時 小刻みに?左足が震えていたことがあり なんか足震えてるね?と聞くと うん!と答えていました。 エアコンが当たるところだったので 寒い?と聞くと寒いと言っていたことと 十数秒ほどでおさまっていたこともあり 気にしていなかったのですが また同じ足ということで 関係あるのかと気になりました。 震えは2ヶ月ほど前に 寝起きに1度寝ぼけながら 全身に力が入っていて震えていたので 大丈夫?と聞くと頷いていて すぐにトイレ!と便をしたことがありました。 確かに踏ん張るような力の入り方でした。 病院で聞くと寝ぼけてたのかな? 返事をしてたみたいだし大丈夫だと思うと言われており安心していましたが 本日の様子から思い出してしまいました。 1 今回の足の痛みと過去の震えは関係ありそうですか? 2 過去の2回の震えも出方や様子は全然違いましたがけいれんや他の病気など考えられますか? 文章がまとまっておらず長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

3歳になったばかりの息子の発達について気になっています。伝えたい事が多すぎて文字数が足りないので息子の様子を箇条書きで失礼します。 ・とにかく数字が好きで教えたら簡単な足し算と引き算が3歳前にできるようになった。 ・家では数字や文字系のおもちゃで遊ぶことが多い。他のものにも興味はあるのでそれでしか遊ばないという事はない。 ・数字は100以上を数えることができる。アルファベット、平仮名、カタカナも読める。 ・九九のうたを覚えた。 ・言葉を話すのはとても早く、1歳半で三語分、今は会話をしている。 ・会話も何かと数字の話を絡めてくる事が多い。 ・自分の友達とは一緒に遊ぶ姿もあるが、自分のやりたい事優先でその場から離れる事が多い。知らない友達がいるとその子がどんな遊びをしているのか見て真似をする。 ・外遊びも好き。しっかりと順番を守ったりルールを守って遊ぶ事ができる。 ・たまに横目でくるくる回る。 ・たまにブンブンと左右に首を振る。 ・何かに集中しているときは呼んでも返事がない事が多い。 ・私が指差しをしても指差しをしている事に気づかない。(例えば「あ!猫がいるよ!」と指を差してもキョロキョロ探すが私の指差しには気付かず違うところばかり見ている。ママの指差してる方見て!と言われてやっと気付く。 3歳児健診では数字が好きな事だけ相談し、その他は聞けませんでした。数字好きの事に関してはそれにしか興味がなかったり他のものが視界に入らないようだと問題だが、しっかりと目を見て話ができてるし受け答えもできてるし、他のものにも興味を持っているので問題ないですよ!好きなことは伸ばしてあげましょう!と言われました。 先生たちからみて息子の発達何か問題がありますか?

7人の医師が回答

一歳半の発達について心配

person 乳幼児/女性 -

昨日、一歳半検診に行ってきました。 特段指摘はなかったのですが、 人見知りをしたことがないことと、手を離すと私から離れ好きなところに行ってしまうこと。(←人が好きなのですぐ挨拶をしに行ったり、バイバイやタッチをしに行きます。) がどうだろうか?とのことでした。 待ち時間もなかなか、じっとはしてくれず、周りをウロウロしたり、うれしそうにはしゃいてまいました。うちの子は場所見知りもしないタイプなので、周りのままからも楽しそうだねー!と、言われてました。他の子はママに付いてる子が多かったです。 また、同じ姿勢や、気に食わないこと、うまくできないことなどがあると、大きな声で癇癪を起こします。家の中でも外でも、 しーっだよなどと毎回声がけしますが、ここ最近大きな声を出すため、買い物中なども振り返られてしまいます。 指差しもします。自分で基本指差しますが、親の手を自分で操作して、指差しをさせます。そしてこれは何々だよと教えています。 小児科の先生には、クレーンとは違うとは思うが…と言われたのですが、 遊びの一種だと思いたいです。 単語ですが言葉も出ています。 例えばワンワでも、何度か繰り返して言います。興奮したように大きな声で言います。 これないないしてきてね、などのことはできます。 ただ、注意しても笑ってごまかされたり、入ってはいけない場所にいこうとするときに名前を呼んで止めようとしたりするときは無視します。 呼んで振り返って戻ってくるときももちろんありますが。 目もあいますし、楽しいことがあると顔を覗き込んで伝えようとしてきます。 発達上、今のところ気にすることはないでしょうか。 昨日の検診でも、一人目だし、ママが色々してくれるから甘えてるのもあるかもしれないねということで終わったのですが、少し気になってしまいました。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月の子の発達具合

person 10歳未満/女性 -

この時期ではまだ自閉症かどうか わからないのは承知なのですが、 1歳2ヶ月の現在の発達が問題ないのか 回答していただきたいです。 最近逆さバイバイをする事が多くなりました。 両手でバイバイして片方だけ逆さバイバイだったり 手をじーっと見て一人で逆さバイバイしたりします。 普通のバイバイもたまにします。 逆さバイバイは自閉症の特徴だときくので 不安です。あとは首振りをよくします。 あとは指差しをたまーにしかしません。 最後に指差ししたのは5日前なので不安です。 積み木も積めず発語もありません。 (ボール落としなど簡単なおもちゃでは遊べます) ぱぱ、まま、まんまは喃語の延長でしていて 意味は分かってないと思います。 まだ手づかみのみです。 偏食はありませんしよく食べますが 麦茶などは飲まないです。 それとコップのみは練習はさせておらず ストロー飲みのみで自分で持ちながら飲みます。 飲み物飲みたい時はマグを渡してきます。 運動発達は最高10歩くらい歩く感じです。 いないばあ、バイバイ、ぱちぱち などの模倣や口真似は出来ます。 名前を呼んだらはーいと手をあげます。 いないいないばあも手真似するし ばあの部分を真似して口にしたりします。 軽い人見知りはありますが慣れます。 後追いあります。目も良く合い家族以外でも目は合います。 ボール落としなどボールを落とせたら 毎回こちらを向いて確認してきます。 パチパチすると一緒にパチパチして喜びます。 押すと曲が流れるおもちゃを 押して歌ってるような喃語を言います。 ちょうだいのやり取りはできますが オムツぽいやお片付けは出来ないです。 毎月出来る事は増えてるのですが 出来ない事も多いのでとても不安です。 回答お願いします。

5人の医師が回答

2歳11か月 びっこ、歩きたがらない

person 乳幼児/男性 -

以前、足の指先を丸めて歩くことを相談しましたが、改めて質問させてください。 3/16より、右の足の指先を丸めて歩くようになりました。元々ドタドタした歩き方をしていましたが、びっこはなかったと思います。 気になる様子としては、 1.右足びっこが1週間治まりません。 2.靴の中でも足の指先を丸めている様子があり、そのためか足裏の右外側に傾いて歩くので、膝から外側にカクッカクッとなる。 3.外出先で歩きたがらず、移動はほぼ抱っこをせがむ。(元々たくさんは歩きたがりませんので、ベビーカーを使用。使用を止めたせいかもしれません。家の中では抱っこしてと言いません) 原因ではないかと思っていること 4·靴が合わなかった。(幅広甲高なのに、先が細めの靴を1~2か月程履かせていた。) 5·幅が狭いベビーカーを使い続けた。 6·体重が重くて脚に負担になっている(成育曲線はずっと上を飛び抜けて成長しており、現在は20キロあります。) 7·関節などの感染症。(それで一時期びっこになった身内がいます。) 8·はだしで遊ぶのが好きで、砂場や水溜まりなどで裸足で遊ばせたこと。 9·生後2か月のときに右膝に圧力がかかってしまい「ボキッ」と音が鳴ったこと。(検診では問題無さそうとのことでしたが、気になります。) 小児科に整形外科を紹介してもらい受診する予定ではありますが、 なにか大きい病気が隠れていたらと日々不安です。考えられる原因やどのような検査が必要かなど、受診前に少しでも情報をいただけたら幸いです。 機嫌や食欲、元気に変化はありません。 一度「痛いの?」と聞くと「痛いよ」と右膝を指差して答えたことがありますが、痛みはあっても一過性なのかもしれません。 普段は何度聞いても「痛くないよ!」と言いますし、走ったりジャンプしたりします。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

自閉症の可能性が高いのでしょうか?

person 30代/女性 -

もうすぐ2才5ヶ月になる息子について。 1才半検診で応答の指さしがないので様子見になりました。(言葉はギリギリ3語あり) 2才になっても応答の指さしがなく、心配で保険センターの発達相談に行きました。やはり、言葉が少ないのと応答の指さしがないのが気になると言われ、療育施設を見学に行くことにしました。 ですが、その直後から応答の指さし、言葉が出てきたので通うのを止めました。 そこから2ヶ月後、幼稚園の満三才での入園を希望し、面接がありました。面接では、名前を呼ばれたのに返事しない、カード3枚の中からアンパンマンはどれ?と聞かれ、カードを選べたが、これは何?って聞かれて答えられない、その結果、園から療育を進められてしまい、保険センターとも話して療育を受けることになりました。 子供の気になるところは、目が合いにくい(向こうから何かあるときは会わせに来るが、こちらから話しかけるときは目を合わしてくれません)、言葉がまだ単語のみで2語文は出ていない、呼んでも振り向かないことがある、集団では椅子に座れない、常にガサガサしています。手遊びを嫌います。乗り物(ブランコやユリカゴ)に乗るのが嫌い、偏食あり。 気に入らないことや分からないことがあると、寝転びます。スーパーなどは手首をガッチリ掴んでいないと走り回ります、癇癪ありで頭突き、パンチが飛んできます。 3才上の姉がいますが、毎日叩かれて泣いています。育てる自信もなくなり、夜ご飯を用意しても子供を見ると食欲が湧きません。 発達を見てくれる小児科を受診しようと思っていますが、正直、ハッキリ診断されてしまうのも怖い気持ちがあります。 こちらの先生方の意見を少し聞きたくて書きました。。 読みにくいですが、このような状態で毎日悩み続けて頭がおかしくなりそうです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)