2歳11か月 びっこ、歩きたがらない

person乳幼児/男性 -

以前、足の指先を丸めて歩くことを相談しましたが、改めて質問させてください。
3/16より、右の足の指先を丸めて歩くようになりました。元々ドタドタした歩き方をしていましたが、びっこはなかったと思います。
気になる様子としては、
1.右足びっこが1週間治まりません。
2.靴の中でも足の指先を丸めている様子があり、そのためか足裏の右外側に傾いて歩くので、膝から外側にカクッカクッとなる。
3.外出先で歩きたがらず、移動はほぼ抱っこをせがむ。(元々たくさんは歩きたがりませんので、ベビーカーを使用。使用を止めたせいかもしれません。家の中では抱っこしてと言いません)

原因ではないかと思っていること
4·靴が合わなかった。(幅広甲高なのに、先が細めの靴を1~2か月程履かせていた。)
5·幅が狭いベビーカーを使い続けた。
6·体重が重くて脚に負担になっている(成育曲線はずっと上を飛び抜けて成長しており、現在は20キロあります。)
7·関節などの感染症。(それで一時期びっこになった身内がいます。)
8·はだしで遊ぶのが好きで、砂場や水溜まりなどで裸足で遊ばせたこと。
9·生後2か月のときに右膝に圧力がかかってしまい「ボキッ」と音が鳴ったこと。(検診では問題無さそうとのことでしたが、気になります。)

小児科に整形外科を紹介してもらい受診する予定ではありますが、
なにか大きい病気が隠れていたらと日々不安です。考えられる原因やどのような検査が必要かなど、受診前に少しでも情報をいただけたら幸いです。

機嫌や食欲、元気に変化はありません。
一度「痛いの?」と聞くと「痛いよ」と右膝を指差して答えたことがありますが、痛みはあっても一過性なのかもしれません。
普段は何度聞いても「痛くないよ!」と言いますし、走ったりジャンプしたりします。
よろしくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師