生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,705 件

生後4ヶ月、哺乳量が少ないです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月29日の乳児です。 哺乳量が少ない気がして心配です。 【哺乳の状況】 ほぼ母乳で時々ミルクを足しています。 授乳間隔:3-4時間で1日7回程度 1回当たりの授乳時間:3-5分程度 1日の排泄:おしっこ7回前後、うんち0-1回 【子どもの様子】 出生体重は3074gで現在は6800g程度です。 生後すぐから割りと授乳間隔は長く授乳時間は短かったです。それでも3ヶ月までは1ヶ月1kg以上体重増加があり余り気にしていませんでした。ですが3-4ヶ月の1ヶ月間は体重増減がほぼありません。 また、うんちが出ない日があったり、おしっこがオレンジ色のことがあったりする為、水分不足ではないかと心配です。 機嫌は1日を通して良いです。空腹が理由で泣くことはないように思います。 よく寝る子だと思います。夜は21-翌8時(途中2回ほど起きて授乳)、日中も合計5時間は寝ています。 しょっちゅう指しゃぶりをしていて、ヨダレがたくさん出ます。お腹が空いているサインかもと思うのですが…。 3ヶ月6日で尿路感染症にかかり10日間入院しました。 入院中は搾乳していましたが、多いときで100ml、夕方などは30mlほどしか出ていないことが分かりました。 この間子どもは搾乳した母乳又はミルクを飲んでおり、3-4時間間隔で100-120ml飲めていました。 母乳の出が悪いことが分かったので、退院後は母乳にミルクを足していますが、ミルクは全く飲まないか飲んでも40ml程度です。 【心配なこと】 1.ここ1ヶ月体重が増えていないこと 3ヶ月なりたてで6800g、4ヶ月目前の現在も6800g。 2.1日の排泄回数が少ないように思うこと おしっこ7回前後、うんち0-1回で、おしっこがたまにオレンジ色であること。尿路感染症で発熱したとき脱水症状を起こしたこと。

1人の医師が回答

生後1ヶ月半 急にミルクの飲みが悪くなった

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半(今日で生後54日目)の男児です。 3094グラムで生まれ、産後に私が入院したことにより、完全ミルクで育てています。 一昨日くらいまで一回140mlほど、1日トータル1000mlほど飲んでいました。 1ヶ月検診の際は、4950グラム。 かなり体重が急激に増えてるものの、骨格的にしっかりしてるので問題ないと言われ、そのペースで飲ませ一ていました。 2.3日前より急に飲む量が少なくなりました。 具体的には一回70ml前後、2時間後にギャン泣きするのであげても同じ量ほど、 たまに4時間ほど空いて、150mlほど飲みますが 特に夜間は、泣くのに飲みが悪いです。 1日トータル600mlまで減っています。 おしっこは以前は10回ほどしてましたが、今は5回ほど、うんちは便秘気味ですが、昨日は0回今日は1回でました。 泣くのもギャン泣きではなく、声が小さく弱々しい感じです。 機嫌が良いかどうかは飲みが悪くなった2.3日前より日中よく寝るようになったので判断しかねます。 明日にでも小児科を受診したほうが良いでしょうか。 様子を見て問題ないと言われてもかなり心配なため、まずご相談をと思い伺いました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後四ヶ月乳児 うんちに関して(写真あり) 受診の要不要の判断

person 乳幼児/女性 -

生後四ヶ月の女の子です。 昨日のうんちが普段とは異なったため(写真あり)、年末年始も間近なので受診しておくべきかどうか悩みご相談です。 うんちの状態 黄色ぽいような、白色のようなカスのかたまりがでている。前日12/26は排便なし。 27日は1日3回写真のような、うんちをした。 (普段はセメントのようなうんちが多い。回数は1日1回程度) そのほかの状態  特に変わった様子なし、発熱なし(36.9や37.0)、機嫌も良くミルクの飲みも良い。 最近、混合からほとんど完ミルク育児に移行したことから、ミルクを飲む量は増えました。 家族の状態 保育園に通う息子2歳が1週間前12/21に1日のみ発熱、軟便が続く。小児科ではお腹の風邪だろうとのこと。 私は22日頃から喉のかさつき、痛み、声枯れにより耳鼻科受診済み 夫は25日から発熱37〜37.5〜38.3くらいまで。と、吐き気、下痢があり、内科受診。PCR陰性。 です。 おそらく夫は息子のお腹の風邪(ノロ?)がうつったのかなと思っているのですが、生後四ヶ月の娘のうんちがいつもと違ったことから、娘にも、うつってしまったのかと心配です。写真のようなうんちはノロやお腹の風邪に感染してる時に出るうんちならば、年末年始も間近なので、明日、明後日中には小児科受診をしておこうと考えています。 これは通常のうんちの範囲内でしょうか。 ご助言くださいますと助かります。

4人の医師が回答

生後3ヶ月赤ちゃん 発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月(あと3日で4ヶ月になります)の男の子がおります。 昨日いつもより抱っこした時に熱さを感じたので測ると首元で38.1、脇で37.8の熱がありました。 なお、息子は4月より保育園に登園しており、鼻風邪は引いたことがありますが発熱は初めてです。息子の様子は、少しミルクの飲みが悪く、咳が出るため入眠しずらそうでぐずりが長い以外は、機嫌もよく、ぐったりとする様子もありません。夜中の様子も確認し、痙攣もなく、よく眠っていました。今朝は36.4まで熱も下がっていました。 以下の質問ご回答いただけますと幸いです。 1、1週間ほど前に鼻風邪で小児科受診し、3ヶ月で出せるお薬はないとの判断で様子見となりました。改めて同じ小児科(または発熱でも診察可能な別の小児科)を受診すべきでしょうか。質問の意図としては、解熱剤等が処方されないようであれば、混雑する小児科に連れていく方が体調悪化のリスクもあるかなと思っており、それでも様子を医師にみせるべきか、自身の様子見でよいのか判断がつかないためです。 2、3ヶ月でお薬が処方されないとの診断でしたが、例えば、生後いつからシロップや下剤等の処方がなされるのでしょうか。 3、こちらは今回の発熱に関係が無いのですが、3、4ヶ月健診にて、身長・体重の増えが悪いと指摘があり6ヶ月健診を前にもう一度測定の機会が設けられました。もともと成長曲線のちょうど真ん中を通っており、今回の健診で成長曲線から出てないものの、少し成長が緩やかになっている感じはありました。 完全ミルクで育児しており、一度の飲む量が最近ムラがあり、140-200mlを4-5回あげています。200×5回飲める時はなく、おおよそ600-800くらいを飲んでおりました。保健師からは一回分増やすよう指示があり、数日前から一回分増やしましたが一度の飲む量が減っただけで全体量は増えていません。意味があるのかな?と思いつつ指導通り行っております。息子のミルクの量は少ないのでしょうか。今は飲む間に入眠したり、嫌がったら終わりにしていますが、頑張ってでもあげるべきなのでしょうか。ちなみに夜は12時から7時まで起きません。7時に起きてすぐにあげたいのですが保育園登園の関係で次の授乳は9時くらいになっています。また、親からみたら何も変わらず元気に見えるのですが、何か疑われる病気の症状はありますでしょうか。 長くなりましたがご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

吐き戻しが多く、飲む量も減っている

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後91日の男児です。 出生児2700g 現在5900g、完全ミルク(母乳吸わせてはいますがあまり出てません) 120〜150cc目標で4時間間隔であげてます。 2ヶ月健診時に予防接種を打ち、その日の夜中から大量に飛ばすように吐き戻すようになりました(飲んだ量の半分以上) 副作用かと思い2ヶ月健診の1週間後に受診しましたが、副作用は否定、便秘気味(2日1回)なせいもあるかもしれないから綿棒浣腸するように指導されました。 指示通りに綿棒浣腸をしていますがその後も改善が見られません。 1日1回は飲んだ直後に飲んだ量の半分以上吐いていて、綿棒浣腸をしても排便頻度は変わりません。 また排便の有無に関わらず吐いています。 吐いた後はケロッとしていて機嫌が悪くなったりはしません。 そして1週間ほど前から哺乳瓶をくわえても噛むような感じで口の端から出てきて飲み始めない、暴れて拒否するようになりました。 飲んでも100ちょっとで暴れ始めることが増え、1日トータル800前後しか飲めていません。 1回拒否し始めるとどんなに飲ませようとしても飲まないのでどうしようもないです。 体重はほぼ毎日測っており、1日26gくらい増えている計算になるので増え自体は問題ないかとは思います。 ただミルクの缶に書いてある授乳目安量から外れていますし、遊び飲みのようなことをしたり拒否したりで実質飲んでる量はどんどん減っています。 来週健診があるので相談しようとは思っていますが、以前から吐き戻しの相談をしているのに流れ作業でちゃんと診てもらえないのでこちらで相談させていただきました。 ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

生後1ヶ月半 頭をぶつけて24時間以降

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半、4.5kgの男の子です。 昨日のお昼前に 軽く後頭部をぶつけました。 手にスマホを持ちながら 抱っこしていたところ 私が物音にびっくりしてしまい その拍子にスマホを後頭部に コツンとぶつけてしまいました。 一瞬泣きましたが あやしたらすぐ泣きやみました。 その日は何もなく ミルクもいつも通り飲みました。 お昼に沢山寝たからなのか 20時くらいから3時まで ぐずりは激しかったです。 抱っこして歩くと泣き止んで そのまましばらくすると寝ますが 抱っこからおろすとまた泣きます。 夜中3時くらいに寝てから 今日のお昼12時くらいまでは いつも通りのサイクルで 寝てミルク飲んでをしています。 今日の12時半、15時半のミルク(120ml)で 吐き戻しがいつもより多い気がして 気になります。 吐き戻しが多いと感じた 12時半のミルクの時から 昨日の夜中みたいに 抱っこしてないとぐずるのが 17時過ぎまで続いていました。 元々吐き戻しの多い子なので 頭をぶつけたことによる嘔吐なのか いつもの吐き戻しで たまたまこの2回のミルクの吐き戻しが 多いだけなのか分かりません。 ミルクの飲み、おしっこの量 顔色など問題なく、気になるのは 頭をぶつけて丸1日たってから ・吐き戻しがいつもより多い ・抱っこしていないと泣く時間がいつもより長い気がする です。 病院を受診した方がいいでしょうか? また、受診するなら小児科でしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)