空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

胃炎について

person 40代/男性 -

おはようございます。 いつもお世話になっております。 先日ご相談させていただいた件の続きです。 食事中、物を飲み込むときに、肩甲骨の間あたりと胸の真ん中あたりに痛みがあり、先週会社内の医務室に行き、ガスモチンとオメプラールを処方してもらいました。 3日くらいで諸症状は治まりましたが、今週月曜日から今までなかった吐き気が出始めました。 月曜日は親不知を抜歯したため、鎮痛剤を飲み、その3時間後から具合が悪くなったのですが。 症状は、空腹時、食後、朝起きたときにあり、食欲無く苦痛だったので、昨日、胃カメラを受けました。 結果は、逆流性食道炎の所見は無く、びらん性の胃炎と赤く炎症している箇所があるが大したこと無いとのことでした。 吐き気や背中の痛み等は胃炎からのもので、特段治療もなく、会社の医務室でもらったガスモチン等を飲んで、胃炎の原因と考えられるストレスを取り除くようにと指導を受けました。 また、鎮痛剤で胃炎を起こすこともあるから、このまま様子見て良いということでした。 そこで、胃炎を改善するための注意などありましたら御教示ください。 また、吐き気は今のところ少し残ってますが、楽にはなってきました。 精神的なものでしょうか?よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃痛、軟便~下痢 口の中の酸っぱい感じ

person 40代/女性 -

お世話になります。 40歳女です。 普段は少し便秘傾向なのですが、12/11に突然腹痛があり、下痢をしました。 3回ほど出たのでロペミンを飲みました。 その時の下痢は止まりましたが寝る前に気持ち悪さがありました。 その後ロペミンを飲んだことも関係あるのか逆に便秘になり、次の排便時にはいつもの硬めの便に戻っていました。 1週間ほど普通だったので安心していたら一昨日(12/21)の昼前にまた少しお腹が痛いなと思いトイレに行くと下痢でした。 その日はミヤだけ服用して仕事に行きました。 その夜も排便はなく、安心してましたが翌朝普通の便意でトイレに行ったところ、泥状というか水下痢までいかない下痢という感じでした。 仕事の直前だったので困ってしまいロペミンを飲みました。 それに合わせて時々胃痛があります。 ずっとではなく空腹時とか寝る前とか寝起きになりやすいように思います。 普段ないような口臭というか酸っぱい感じというか口の中の気持ち悪さもあります。 前回の下痢と関連がないのであれば胃腸炎かなと思いますが、この症状は何なのでしょうか? かなり前に胃カメラをした時に胃の入り口が開きっぱなしで逆流傾向にあるとは言われてますが普段は症状はありません。 去年長期に渡り軟便が続き低フォドマップ食を試したら治ったことがあり、また長引いたらと不安になります。 痔もあるので外科の先生には低フォドマップはオススメしないと言われました。 12/20に朝昼にパン、夜はグラタンとパスタでその後ケーキを食べて小麦粉をとりすぎた自覚はありますが胃の症状まで出るのかなと思ったりしています。

5人の医師が回答

みぞおちの左の痛みが続き痛み止めも効かない

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 昨夜23時頃に急にみぞおちの左が痛み出しました。 大きめの餃子とデザートを食べたので、胃の調子が悪いのかと思い、そのまま寝ました。 朝起きると痛みは強くなっていて、ロキソプロフェンNaテープ50mgを貼りましたが効果なし。 パンシロン01+を飲んでも大差ない感じでした。 空腹が原因かと思い、朝食を食べても痛みます。 その後、ロキソプロフェンNa60mg1錠服薬してもあまり改善せず。 少しマシになったように思うけれど、奥の方が痛いのが感じるというような、微妙な感じです。 動くと痛みが強くなる時もあれば関係ない場合もあります。 押して痛い場所を探しても、肋骨が痛いですが、もっと奥が痛い場所に思います。 少し痛みがマシになったり強くなったりを繰り返します。 今日は祝日なので、明日も続いていたら病院に行こうかと思うのですが、考えられるのはどういうものでしょうか? 最近の体調で言えば、2月初めから下腹部痛に悩まされ、婦人科で検査で結果待ち(見た感じ大きなものはなさそうとの事)。 数年前に機能性ディスペプシアと診断され、投薬を受けていました。 最近は食欲が旺盛で、ちょっと暴飲暴食かなと反省中であり、運動不足です。 コーヒーと甘いものを多めに取っているかなと思います。 昨年8月の検診で引っかかったのは、脂肪肝、胆嚢ポリープ、胃底腺ポリープです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

繰り返す急性胃炎の予防と将来の発がんへの影響

person 30代/男性 -

30代前半の夫についての質問です。 ここ数年間、3〜9ヶ月くらいに一度の間隔で繰り返し急性胃炎になっています。 発症は「空腹時に揚げ物をつまんだ」等のいかにも胃に悪そうなことがきっかけになる場合もあれば、特に思い当たるきっかけはないのに急に胃が痛む…という場合もあります。 毎回、近くの内科にかかって急性胃炎と診断され、処方された胃薬を飲んで自宅で安静にしていると1〜3日程度で治ります。 一度だけ、祝日に発症しあまりにも痛みが酷いので救急車を呼び総合病院で診ていただきましたが、やはり急性胃炎とのことで服薬で治りました。その後勧められてその病院で胃カメラも受けましたが、その時は特に異常なしとのことでした。 質問は以下の2点です。 1.急性胃炎の予防法について ジャンクフード(カップラーメンやファストフード)好き・お酒好きではありますが、実際に口にする頻度は高くないほうだと思います(ジャンクフードは週に1〜2食程度、お酒は3日に1回ビール350ml程度)。外食することもありますが、普段は自宅で和食中心の食事をとっています。 コーヒーも好きですがこちらも一日一杯程度です。 本人に聞いてみても、特にストレスの多い生活というわけでもありません。強いて言えば一番のストレスは満員電車での通勤だったそうですが、コロナ禍で在宅勤務になってからも発症しました。 体質なのか腸も弱い(朝によくお腹を下します)ので腹巻きや靴下で体をあたためたらどうかと勧めましたが、面倒なのか嫌がられてしまいました。 予防のためには、こういった生活習慣を見直したほうがよいでしょうか。 それともピロリ菌検査を受けるべきですか? 2.胃がんリスクについて このように繰り返し急性胃炎を患っている場合、やはり将来の胃がんのリスクは上がりますか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃痛とたまに下腹部痛

person 40代/女性 -

7/15(水)の夕方から胃痛があり、市販の胃薬を飲んで痛みが治ったのですが心配なので翌日7/16(木)に内科を受診して、薬「ファモチジンD錠20mg」と「ビオフェルミン」を4日分処方していただきました。 触診していただいたら、みぞおちは少し痛いかな?と言う程度で、オヘソ周りの辺りが押さえると少し痛いぐらいでした。 4日間、たまに胃痛と下腹部痛ありましたが薬を飲みきってしまったので、 7/20(月)再度受診して、同じお薬を1週間分処方していただいて帰って来ました。 触診も前回と同じ箇所が押さえると少し痛いかな?と言う感じでした。 空腹時とか食後に関係なく、たまに胃痛又は下腹部痛が薬を飲んでいても痛くなります。キリキリした痛みと下腹部はギューと鈍い痛みです。 下痢はありません。 食欲は少しあります。 熱も無いです。36.6〜36.9℃ 内科の医師からは、「しばらく薬を飲み続けて様子をみた方がいいですね」と言われました。 昨日の夜も寝る前1時間ぐらい少し胃痛がありました。我慢出来ない痛みではありません。 薬を飲んで効いてるのか?効いてないのか?よくわかりません。1週間、薬を飲んで胃痛がまだあるようなら、胃腸科を受診した方がいいですか? 色々ストレスがあるので、胃痛はストレスからきてるのでしょうか? 何に気をつけた良いですか? アドバイス宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

胃カメラ ピロリ菌除菌後

person 40代/女性 -

3年前に初めて胃カメラをやりピロリ菌陽性で除菌し、その後は年に1度胃カメラをうけています。 萎縮性胃炎C2で、毎年、赤い部分があり生検にだし異常なしでした。 今回は鎮静剤を使用してみたくて違うクリニックでうけました。 萎縮性胃炎C1、ピロリ菌除菌後の慢性胃炎を認める、萎縮していないところに赤い部分が少しあるが生検に出すほどではないとの事。 少し前から空腹時に胃が痛いと伝えたら、エソメプラゾールを10日ほど飲めばいい。次回は1年後に胃カメラをと言われました。 質問1...赤い部分があるのに生検に出さないということはよくあるのでしょうか? 質問2...萎縮性胃炎C2からC1になったということは改善したということですかと尋ねたら、医師の判断にもよるし、顔のシワなどと同じで萎縮の程度がよくなることはないと言われましたが、去年まで行っていたクリニックでは萎縮の程度がよくなることはある、実際私の場合少しずつだがよくなっていると言われました。 実際のところよくなることはないのでしょうか? 質問3...ピロリ除菌しても、胃がんのリスクは3〜5割しか減らないと今回のクリニックで言われました。除菌したらリスクはもっと減るものではないですか? 37歳でピロリ除菌、萎縮性胃炎C1の場合も胃がんのリスクはまだまだあるのでしょうか? 質問4...鎮静剤ありの検査がとても楽だったので毎年鎮静剤ありでやりたいですが、毎年鎮静剤を使うことで体に影響はないですか? 質問5...今回、青色の色素を塗布したようですが、何か気になる箇所があったら塗布する場合が多いですか? それともだいたいの人に塗布するものですか? 質問をたくさんすみませんが、ご回答お願い致します。

7人の医師が回答

吐き気 下痢が長期間続く 左下腹部痛

person 30代/女性 -

今産後9ヶ月です。 妊娠中から吐き気があり、今もまだ吐き気があります。 もう直ぐ1年近くになると思います。 それとめまい、息苦しい感じもあります。 ここ何日かは吐き気がかなりひどく一昨日は食事が喉をあまり入っていきませんでした。 食べられなくなったのは初めてです。 実際吐きませんが本当に吐きそうでおえっと度々言っています。 また下痢ももう半年以上になります。今整腸剤を飲んでおり、普通の便の時もありますが、水下痢、軟便もまだ多いです。 また1週間前位から左下腹部、左腰辺りが押し込むような痛みがあります。 今年12月頃胃カメラ、大腸カメラ、エコーをやりましたが異常ありませんでした。 腸か胃だと思ってましたが、ネットで吐き気、下痢、腹部痛はすい臓からきてるというのを見てすい臓がんじゃないかと不安になり、先週病院へ行き、婦人科は異常なしでした。 血液検査をしたらアミラーゼが32で若干低めでした。 7月の数値は37で今回初めて基準より外れています。 そこで質問なのですが、アミラーゼが32で低めなのですがすい臓がんの可能性はありますか。この検査前は空腹時に採血やりましたが関係ありますか。 また12月にエコーやってますが、膵臓は見える範囲では異常なしと記載されています。 吐き気はつわりの時を含めると1年位になりますが、その時からすい臓がんだったということは考えられますか。 吐き気、下痢になる事が多いのが続いており、めまい、左下腹部痛もでてきていますが何が考えられますか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃痛、市販の薬がききません

person 30代/女性 -

おせわになります この1週間ほど左寄りのみぞおちがキリキリ痛みます 食欲もなく、なにか食べようと思ってもパン一口が限界です 肉体労働的な仕事をしているので、食べなければという気持ちはあるのですが、1日一個パンをかじる程度です 飲み物はお茶などをたくさん取るようにしているのですが、なにか胃の中がしみるような感じがします もともと胃腸は弱く、2月には大腸憩室炎で10日ほど入院しました 先週はちょっと強いストレスを感じることがあったため、ここ3日ほど市販のガスターをのみ、なるべくごはんを食べるようにしてるのですが、薬を飲んでも改善せず、空腹でもなにかを食べても痛みは変わりません むしろ食べることでムカムカします 横になると少しらくですが、寝返りをうったり上を向いて寝たりすると痛みが増します 座って背中を丸めるような姿勢でいると少しらくですが、姿勢良く立っていると痛みで気が遠くなり貧血のような感じになりがちです 病院にいくべきとは思うのですが、すこしまえに入院して職場に迷惑をかけたこともあり、またゴールデンウィークにかけて繁忙期に入ることから、なんとかゴールデンウィーク終わるまでは持ちこたえら れないかなあというのが本音です ストレスの原因についてはある一定の解決をみたと自分では思ってるのですが、市販のガスターがきかないとなるとストレス性胃炎ではないなにか病気を疑ったほうがよいのでしょうか よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)