肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

タバコを1日5本以内で吸っています、ただ1本1本吸うごとに胸が痛むのですが。

person 60代/男性 -

履歴を見てもらうとわかるのですが、私は肺気腫中等症です。 昨年よりタバコを吸うと段々しんどくなるので減煙し初めて、今は一日5本以内まで我慢する事が出来るようになりました。 ただ、1本1本吸うたびに胸にダイレクトに痛みが走るのです。 先日、1年ぶりに呼吸器内科に検査に行き昨年のと比べてもらいました。 肺気腫の進行は全くなし、プラですかブラですか昨年は大きなのがあった箇所と同じ所へあるのはあるけど小さくなっている、先生が不思議がっておられました。 肺活量や一秒率も昨年より少しですが良くなってました。 そこで、この胸が痛くなる事の質問をしたのですが、わからないとの返事。 別の循環器でもわからないとの返事。 心臓血管外科でもわからないとの返事。 それより、タバコを吸って痛くなるのだからタバコをやめればいいじゃないかと、すべての先生はおっしゃいます。 わかります、自分が一番やめたいのですから。 でも、50年間吸ってきたものを簡単にはやめれないのですよ、今でも少し前までの10分の1まで減らす事が出来ただけでも信じられないくらいですから。 この、1本1本が胸に痛みが走る原因は何なのでしょうか? 調べられる科はすべて受診したように思うのですが、あと何か原因があれば教えて下さい、すぐに受診しますので。 諸先生方、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉の詰まり・圧迫感、呼吸が浅いような息苦しさ

person 30代/女性 -

数ヶ月前から、喉の詰まりや圧迫感があります。 そのせいか呼吸が常に浅く、深呼吸をしても酸素が取り込まれていない感覚(大きく吸っても胸が支えて深く吸えない感覚)があります。 当初はストレスによるものかと思っていたのですが、 精神状態によらず数ヶ月間常時的に症状があるため、ストレス以外の原因があるのではないかと心配しています。 出ている症状は以下の通りです。 ・喉の詰まり(気管が狭く何かに圧迫されているような感覚) ・息苦しさ(呼吸が浅い) ・食べ物を飲み込む時の支えた感覚(喉の入口から胸の高さまで食べ物が移動しているのが 常にはっきり分かる感覚) ・喉の圧迫感による嗚咽やゲップの症状(時々) ・首の前側の張った感覚 上記症状の場合どこの科を受診すれば良いのか分からず、 受診先の助言をいただけますと幸いです。 また、人間ドックで以下の症状の指摘があったため 関連するのかも併せてお伺いできればと思います。 ・胸部CT 両肺小結節生陰影(肺腫瘤疑い) ・TSH 4.940(指摘はないのですが、以前と比べて上がっているので関連があるのか気になっています) ・安静時心電図 洞性不整脈

3人の医師が回答

生後3ヶ月の子供、RSウイルス後の風邪

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の子供がいます。 生後2ヶ月の時にRSウイルスに感染し、哺乳障害が出たので入院しました。 その際、ヒューヒューいっていたのですが、肺炎とも気管支炎とも言われず熱も出ず鼻水と咳のみの症状で終わりました。 その後、RSウイルスの後遺症のせいか母乳を飲む際にむせやすくなり、寝起きにホコリに反応するのか軽い咳をする日があるようになりました。 そんな日を送っていたのですが、昨日からまた長男から風邪をうつされ、咳と鼻水が出ています。 長男がRSウイルスとヒトメタニューモウイルスの検査をしたところ陰性だったので、おそらく長男次男ともに普通の風邪なのだと思われます。 ただ、普通の風邪といってもやはり鼻水は辛そうですし、咳も特に夜間は多くしております。 小児科で受診して既に風邪薬はもらって飲ませてますが、過去にRSウイルスに感染している児は普通の風邪でも再度入院するほど悪化しやすくなるものでしょうか? また、夜間でも救急で受診する目安をお伺いしたいです。 また、長い目で見て、こんな低月齢で風邪を繰り返しひいて成長後の肺の機能などに影響はないのでしょうか?低月齢から短期スパンで風邪薬を飲み続けていることも気になってます。成長に影響があるのか本当に心配です。

6人の医師が回答

痰の中に血が混じっていました。

person 60代/男性 -

2週間前にエアコンやストーブ の風で喉が痛くなり、その後少し熱も出ましたが、鎮痛剤を飲んで治りました。しかし咳と痰がひどく今でも続いています。かなり前から副鼻腔炎や気管支炎があり、耳鼻咽喉科にも受診中です。特に熱が出た時は、ほとんど痰が絡んでいます。3日前に痰を吐いた際に、その中に少し薄い血が混じっていました。今日もほんの少しありました。  一年前に人間ドックを受けた時に、肺に8ミリ程度のすりガラス陰影が見つかり、3ヶ月、6ヶ月とCTをとっており変化なしということで来年の2月に撮影をすることになっていました。  それでも気になるので、今日かかりつけ医の受診をおけたところ、レントゲン、喀痰検査、血液検査を受けました。少し早いですがCTをとってもらえるかもしれない思っていましたが、咳き込んでいる時はCTを取ると、余計な影が映りやすく、するガラスとの区別がつきにくいということでレントゲンになりました。レントゲンには濃度が上昇している部分があり、これが何かはわかりませんということでした。予想もしていない検査を受けたのですが、かなり深刻な状況なのでしょうか?よろしくお願いします

2人の医師が回答

好酸球性肺炎 インフルエンザに罹患

person 50代/女性 - 解決済み

今年3月ごろ、心臓で受診した病院のCT検査で肺炎が見つかり、その後呼吸器科で検査を受けているのですが、白い影が良くなったり、他の所が白くなったりをくり返しています。その他の血液検査や肺機能検査なとで、アレルギー性の好酸球性肺炎で、原因は羽毛なのではないか、というところまでわかってきました。来週末に入院して、気管支鏡検査を受ける予定になっています。検査予定日は27日です。 ところが、インフルエンザA型に罹患してしまいました。17日に発症し、今日で4日目ですが、熱が37度台後半〜38度台を行ったり来たり、咳がひどく息切れがあります。その他吐き気があって食事もあまり取れていません。 質問なのですが、好酸球性肺炎の状態でインフルエンザや風邪やコロナなどにかかった場合、肺炎が悪化することはありますか? 息切れがひどいです。スマートウォッチで血中酸素濃度を測ると93%~95%と出るのですが、どの程度で受診すべきでしょうか? このような体調で、27日の気管支鏡検査に影響はないでしょうか?病院に連絡してインフルエンザにかかっていることを伝えておいた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

気管がむせる様な感じが辛いです

person 30代/女性 -

喘息と慢性気管支炎で2018年3月より治療しています。 2018年3月に咳が出そうな気管のムズムズする感じと多少の咳で呼吸器科を受診し最初は咳喘息、3ヶ月の間に治ると言われていましたがその間受診した時に喘鳴が一度だけありそのまま喘息と言われています。 パニック障害もありかなり病気に心配性な為何度も受診していますが、痰が絡んでいたり気道が敏感な状態で何度も聴診していますが、喘鳴があったのはこの治療開始から四年半の間で2018年7月一度のみです。 症状としては、この気管が敏感な事と、朝のみ塊のクリーム色の痰が一日一回絡みますが取れる痰です。 ピークフローは発症当時から今も520程あり、1秒量122.6%肺活量117.7%努力肺活量4.04%一秒率85.8%IV50が5.15E50/150が0.94。モストグラフのみが検査で唯一異常で中程度の色の悪さです。喀痰検査も異常なし。 気道過敏は、沢山話をした後、散歩の後、冷たい空気を吸った後、大笑いした後になり、気管がむずむずした様なむせた様な咳が出そうな状態になります。実際に咳は出ないです。 本日この症状ある時聴診して頂きましたが、今回も胸の音は問題がなく綺麗でした。今までこの状態の時に一度も咳は実際に出たりはしていません。 本日のfenoは16で普段の数値と変わりません。4年半の間にしたFENOは17,19,15,16,23,27,21,17,14,11,16です。 私の検査結果でこの様な咳が出そうになる感じが続く事は喘息発作に繋がる様な状態でしょうか?主治医に聞いたら風邪をひいたら、発作に繋がることもあると。 11ヶ月前に出産し妊娠してからこの症状は暫く落ち着いていましたが、ここ最近またこの咳が出そうになる、という症状が辛いです。 まだ経験のない発作が怖く症状から発作に繋がらないか心配です。

2人の医師が回答

声帯炎・肺炎発症→中耳炎・結膜炎→肋骨痛・扁桃炎

person 30代/女性 - 解決済み

先日は沢山の先生方にアドバイス頂きありがとうございました。最後の先生まで返信しきれずに回答〆切となりお礼できなかった事をこの場を借りてお詫び申し上げます。 以下ご相談になります。 今回、受診履歴参照にて、9月28日から熱等の症状があり、2箇所の病院を受診も原因がはっきりせず、1週間後に呼吸が苦しくなりERにて声帯炎とマイコプラズマ肺炎が判明。10月8日の検査で肺の影は薄くなるものの咳は変わらず。頭痛、筋肉痛、発熱、はなくなる。 10月15日に、耳鳴りと耳詰まりにて受診。中耳炎と診断。 さらに目の痛みにて眼科を受診し結膜炎(感染症)と診断。 【以下、未受診】 10月17日から喉に痛みを感じ、自身で喉を確認すると、左側の扁桃が2倍に腫れ上がり白い膿栓が沢山ついている。頚部リンパにも腫れ。 アズノールでうがい、ビタミン剤を飲み、マヌカハニーやプロポリス飴等で喉の痛みをしのぐ。現状維持。 咳のしすぎで肋骨が痛む。 【現在の症状】 咳、痰、鼻水、喉の痛み、肋骨の痛み、目の痒み、熱なし。食事はとれる。 次回22日にERの呼吸器科、耳鼻科を予約しております。 ERは緊急でない限り基本予約診療となり、現在の状況では緊急ではないとの自己判断から、地域の病院にかかるべき症状か悩んでいます。仕事も既に3週間以上休んでいる為なるべく早く治りたい所です。 扁桃炎は抗生物質がきく種類のものかそうでないものかすぐに判断できるものでしょうか? 肺炎の影は10月8日には薄くなっていたため、一旦薬は終了しています。 現在は中耳炎との診断時に頂いた薬しか服用しておりません。 今月に入り色々な科へ既に8回の受診となり、22日も予約があるのに、この扁桃炎の症状は今すぐに地域の病院へ行くべきものかと悩んでおります。(早く治るにこしたことはありませんが) アドバイス頂けると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)