血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,101 件

糖尿病性腎症について。

person 30代/男性 - 解決済み

ご意見をお願い致します。 前回、血糖コントロールについて質問した主人のことで、またご意見を頂きたいです。 6月初めに人間ドックで HbA1c 8.1 早朝空腹時血糖198  との結果にて、糖尿病専門医を受診するように言われ、受診しました。 糖尿病との診断を受けて、食事療法、運動療法の指導を受けました。 カロリーは1日1600キロカロリーで3食とも私が作っています。(昼は弁当持参) できるだけ運動もしています。 約1ヶ月たち再診を受けてきました。 体重は85キロから78キロでマイナス7キロ HbA1cは8.1から7.1に下がりました。 先生に今の調子で行けば来月には6代に下がると言われたようです。 血糖も目標値までは行きませんが下がっています。 先生からは良い調子で、内服はしないで頑張ろうと言われたと聞いています。(診察に私は付いていきません) 体重、HbA1cが下がったことに安心したのですが、糖尿病手帳を見た所、今回は尿蛋白が2プラスになっていました。 前回、前々回はプラスマイナスでしたので、2プラスと記載されていたため腎症が心配になりました。 主人は先生から尿蛋白については何も言われてないとの事なんですが、腎症が進行していると言うことでしょうか? 主人は腎症については、まだ説明を受けてないと言っています。 来月の再診まで、カロリーや、蛋白量は同じに食事を作って良いんでしょうか? それとも、再診を待たずに腎臓の検査などした方が良いんでしょうか? また、糖尿病の患者で尿蛋白がプラス2となるのは、どういう状態なのか、腎症の進行ではなく一過性の可能性もあるのか教えて欲しいです。 主人は先生に何も言われてないから大丈夫と言うのですが、主人も私もまだ病識が乏しく心配です。 どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

原因不明の脱力発作を繰り返しています

person 20代/女性 -

原因不明の脱力発作に困っています。 今年2月頃から時々脱力するようになりました。 家や職場、外出時問わず起こります。 症状としては頭がぼーっとして、瞼が重く感じて下がりそうになる状態がしばらく続き、急に瞼や首、手の力が抜けます。周りからみると意識がないように見えるようで、初めてみた人には救急車を呼んだ方がいいと言われます。数分後に力が戻り、話せるようになります。脱力中は周りの声が聞こえて意識はあります。発作の前は頭がぼーっとしてなんとなく予感がするので、座り込む余裕があります。椅子に座っていても、崩れ落ちることはありません。ぼーっとしているときは、話したくてもなかなか言葉が出てこない感じです。 ひどい時は30分に5-6回起きますが、軽いときはぼーっとするのに耐えると脱力せず頭も元通りに戻ることもあります。毎日ではなく、発作後2週間程起きやすい気がしますが、何も症状のない期間が2ヶ月程あり、また発作が起きてと繰り返しています。 病院や職場ではひどくなりやすく、家や外出時はそれほどひどくないように思います。精神的なものかとも思いましたが、家でリラックスしているときも起きるので、それも違うような感じがします。 神経内科、脳外科、循環器、精神科で診てもらいましたが、脳脊髄MRI、CT、レントゲン、脳波、膠原病、ホルモンなど入院し検査しましたが、異常なしでした。発作中の血圧、血糖値、握力も問題なし。 職場では理解してもらい、今は休職中です。現在はかかりつけの病院で経過観察しています。原因が分からず、治療もできないので何か思い当たる病気があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

原因不明の高熱・頭痛・関節痛

person 30代/男性 -

以下の内容で前回質問させていただきました。 3日前から熱と頭痛と関節痛が続いています。 今週の水曜日に仕事で外に出て寒気がして、木曜日に身体が一日怠かったです。 金曜日の朝、寝違えたような首の痛みがあり仕事に行きましたが頭痛が酷かったので早退しかかりつけ医にかかりました。 クラリス・ムコダイン・カロナール300・うがい薬を貰いました。その日は38.4℃でした。 カロナールを飲むと一時的に37℃台に下がるのですが、土曜日はお昼頃40.1℃まで上がりました。 今日は37.7℃です。 とにかく、首の痛み・関節痛と頭痛が酷くまともに寝られず、食欲もありません。 鼻喉などの風邪症状や息苦しさ、味覚異常などはありません。 コロナウイルスも風邪症状などなくても関節痛や熱だけある人も見かけるので不安です。(地方住みで県外に行くこともなく、周りに感染した人もいない、会食などもしていません。持病なしです) 先生方からのご意見を聞いてから救急外来へ行ってきました。 インフルエンザの検査と血液検査とレントゲンをして、インフルは陰性で肺炎などは起きていませんでした。 血液検査上なんらかのウイルスが悪さしているが、何かは特定できない。 カロナール500を追加で処方するので様子をみてまたかかりつけ医へ行ってと言われました。 血液検査でHやLがついていたもの ・Na 135 L ・Cl 97 L ・AST 38 H ・LDH 317 H ・ChE  238 L ・CRP 1.63 H ・血糖値 133 H ・WBC 3440 L ・PLT 8.3 L ・NEU 71.0 H でした。コロナなのか別の感染症なのかも全く分からず痛み止めだけですが、このまま様子を見ていて良いのでしょうか。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

どのようなレベルと、食事方法

person 50代/男性 - 解決済み

はじめまして、宜しくお願い致します。 52歳、男性・172cm・73.5kg。喫煙なし。 3,4年前より、空腹時140、HBA1C=6.3程度でして、そのまま放置状態。情けないですが、あまり、気にしていなかったです。 6/23に今年のドックで、空腹時143、HBA1C=7.3でやっと事の重大さに気づきました。2,3年まえより脂肪肝もあり、またγ-gtpが高いです。 今までは、1週間に6日、毎日350mlのビールをのんでました。それ以上は飲んでませんでした。その後、ご飯茶碗一杯、甘いものも好きです。間食も有。 今日で約3週間、節制して、晩飯後ウォーキング30分、禁酒し、順番も、サラダーおかずーご飯半分”にしています。 体重が約3kg減り、朝の空腹時115程度です。 1)私のレベルでも当然糖尿ですが、どの程度の糖尿レベルと言えるのでしょうか。 2)脂肪肝が取れる取れないは、やはり超音波での検査でないとわかりませんか? 3)脂肪肝がなくなるには、どのくらいの期間が必要でしょうか。 4)脂肪肝が取れた場合は、血糖値との関係性はどにょうなものですか? 先日別な病院で言われたのですが、ご飯は普通に食べなさい。とか、 現在、ドラッグストアの人に勧められ、食前に”ナップルGI”飲んでいますが、それもやめなさいとのこと。 5)ナップル等のサプリはやめたほうがいいでしょうか。 6)ご飯の順番は気にしたほうがいいでしょうか。 7)今後HBA1Cが下がったとしても、前みたいには食事はできない。ということでしょうか。昼に食べ過ぎて、夜セーブ。とかでもいいのでしょうか。 8)私のレベルの糖尿でも、一度なれば、依然のような食事は今後できないのでしょうか。  取り急ぎ、長文質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

頭痛、歯ぎしりと震え、手の痺れ

person 30代/女性 -

午後7時ごろ、ふと下を向いたときに頭痛があり左手が痺れ始めたので横になると、しばらくして左の奥歯が歯ぎしりし、全身の震えが1時間以上続きました。 手足がとても冷たくなり、体温も平熱より低いですが、特別寒い思いをした訳ではありません。 原因と対策を知りたいです。 ・3日前からじんわりとした頭痛があった。いつも生理後半から頭痛があり、生理5日目だったのでそのせいだろうと思った。 ・翌日夜中、激しい頭痛で起きた。吐き気がするほど痛いのでバファリンを飲み3時間ほど寝た。 ・昨日は頭痛薬を飲まなくても過ごせた。食欲はまだ戻らずいつもの1/3ほどの量をお粥などでとった。 ・今日は回復傾向で六君子湯などを飲み胃腸を労わりながら少量ずつ食事した。安心していたが、その夜、7時に上記のような突然の頭痛や震えの症状が出た。歯ぎしりのせいか左の首筋がつっぱり痛くなりホットタオルで温めてしばらくして治った。 生理後半の頭痛は度々あるのですが、何日間も続くことはないので心配しています。一度脳の検査などしてもらうべきでしょうか? 今回の生理は量も少なかったので貧血の可能性もありますか? それともあまり食事がとれてなかったので血糖値が下がったのでしょうか? また、歯ぎしりは3ヶ月前からあります。寝ている時だけでなく、起きている時にカタカタ左の奥歯が震え出し今日のような症状が現れることも過去に何度かありました。 自宅で育児をしていて、このような症状が出ると子どものお世話ができなくなってしまうので、自分でできる予防策を知りたいです。また、もし診てもらう必要があるとしたら何科を受診すべきでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)