食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,987 件

もうすぐ1歳の子ども、下痢と嘔吐しています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

明後日で1歳になる子どもなのですが、今日朝と夜の計2回嘔吐、昼に1回大量に下痢をしました。今週17日から鼻水が出始め、熱も37.7℃あったのですが翌日18日には下がり、今も熱はありません。鼻水もくしゃみをすると垂れる程度で常に垂れてるほど多くはありません。食欲もあり、ミルクも飲み嘔吐時以外は元気で機嫌も良いです。 嘔吐物や下痢は食べたものがそのまま出てきてしまったような感じでした。 元気なのになぜこのような症状が出るのかわからず困っています。 今のところアレルギーは見つかっておらず、今週になって初めて食べさせたものや腐っていそうなものを食べさせた覚えもありません。 感染性の胃腸炎でしょうか。 1つ気になっているのが、鼻詰まりが辛そうだったので17日昼に1回、18日夕方に1回ずつ以前鼻風邪をひいた際に処方されたムコダインシロップを1mlほど飲ませました。ムコダインの副作用に吐き気や下痢と書いてあるのですが、副作用の可能性もありますでしょうか。 ただ、シロップを飲ませた17日18日に下痢嘔吐はなく、今日19日初めてこのような症状が出たのですが、副作用だとしたらどの程度の時間作用してしまうものなのでしょうか…。 子どもは女の子で生後11か月の平均か平均よりやや小さめの子です。 どんな原因が考えられるか、病院に行ったほうが良いか様子見でも良さそうかご見解を聞かせて頂けると幸いです。

5人の医師が回答

妊娠17週 下痢と粘血便

person 30代/女性 -

9月30日に下痢があり、次の日の10月1日はおちついており、下痢をすることもなく普通に食事もしていました。 2日のお昼頃再び下痢があり2回ほどトイレに行きその後は治りました。しかし、18時くらいに再びお腹が痛くなりトイレに行ったところ写真のような粘血便というより、粘血だけ少しでました。その後もう一度同じようなものが出ました。夜間救急外来を受診し、赤ちゃんに問題のないことも確認してもらいました。直腸診?(指を入れて診察するもの)と血液検査をしてもらい異常はないとのことでした。生物を食べていないか聞かれ、土曜日の夜にお寿司でマグロを食べたことを伝えました。先生によると、妊娠中なのでいろんな検査ができないから原因はよくわからないとのことでした。胃腸炎みたいなもので腸があれて粘血便が出た可能性もあるとのことでした。家に帰ると夜中に再び腹痛と下痢があり、晩便の表面に血がついていました。潰瘍性大腸炎やクローン病もあり得るのでしょうか。血便が出たのは初めてです。妊娠中、貧血気味で鉄剤を処方されております。鉄剤での下痢のせいだということもあり得るので一応、今は服用をやめて様子を見ています。今日は下痢のようなお腹の痛みは時々あるものの、トイレに行っても便は出ません。回復傾向ととらえていいのでしょうか。また胃腸炎だったとして血便はどれくらい続きますか?ちなみに症状は下痢、腹痛、少しムカムカするかなー?くらいと発熱はありません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3日前から水下痢(泥状から水様便)が持続しています。

person 20代/女性 -

3日前の夜中に夫と2人で刺身を食べました。 サーモン、鯛、ブリ、マグロあたりだったかと思います。 刺身を食べた日の日中、手足口病明けだった1歳の子どもと外出している時に子ども3回ほど下痢をしていました。お昼は外食でたらこスパゲティを食べていました。帰宅後しばらくしてから子どもの下痢は治ったようで機嫌も悪くなく過ごしていました。 そして夜間刺身を食べた後、翌日朝から腹痛がありトイレに行くと泥状便から水様便が数回出ていました。 最初は現在1歳の子供がおり未だ授乳というよりも勝手に服をまくっているのですが吸っています。夜間はエアコンをつけており(自動運転マイナス1度)、お腹が冷えてしまったのかと思っていたのですが、日中も下痢が持続しており徐々に黄色になってきました。 今は腹痛という腹痛はなく普通に生活していても聞こえるくらいお腹が動いておりトイレに駆け込む形です。 昨日からなんとなく胃のむかつきがありますが嘔吐はしていないです。嘔気は少し増してきていている感じがあります。 水分を取るようには意識していますがアウトの方が多いと思います。食欲もあまりありません。 そして昨日子どもが保育園で下痢が出ていたと報告がありました。本人はいたって元気で現在も軟便から下痢あたりがでています。 心当たりがあるとすれば3日前のお昼に食べたたらこパスタか刺身かなと思っています。 また、もう一つ可能性があるとしたら22が排卵予定日で23に日付が変わったあたりで避妊なしの夫婦生活がありました。その前後他はないです。その後から下腹部が張っている感じがあり鈍痛が続いていました。さすがに妊娠の可能性があったとしても症状が出るには早すぎるのではないかと思うので違うと思います。 1ヶ月以内にも原因不明の腸炎になっています。 今回も腸炎あたりでしょうか。 長々と申し訳ないです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)