検索結果:6,130 件
半年前くらいに、左の喉(顎の左下あたりに)シコリがあるのに気づき、しばらく様子をみてみようと思っていたのですが…1ヶ月前くらいに風邪をひき、咳、鼻水がでてたのですが、今も喉(鼻から喉)に痰が絡んでいて、喉が詰まっていて。その為、咳もたまに出ていて。 熱や鼻水などの症状はなく長引いているので気になり、 喉(首)シコリと関係があるのかと心配になりご相談させていただきました。 ちなみに、触っても動く感じではなく痛みはありません。 (触っても痛くありません) 腫瘍なのか、甲状腺、風邪の菌、歯周病など どれの可能性があるのか、それと、病院は何科に行けば良いのか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
今朝、後頭部の首の付け根のくぼみ、ぼんのくぼと言うのでしょうか?その右側だけにポコっとしたしこりのようなものが触れる事に気付きました。 痛みはなく、よく頭痛や首こりでマッサージした時のような嫌でない痛さはあります。 何科かわからず今日外科と内科がある病院へ行ったのですが、触診のみで様子見と言われました。最終的にはとって悪性かどうかの検査にだすと言われ、かなり不安になってます… 他に負担の少ない検査方法はないのでしょうか? またこのような症状は、癌の心配がありますか?
2人の医師が回答
もう半年以上前だと思いますが、首の輪状軟骨付近を触ると痛みがあり、触らなければ痛くはありませんでした。 それから首に何かできてるのではないかとずっと押したり触ったりしてるうちに右側の甲状軟骨と輪状軟骨らへんが痛みがでてきたので、不安になりエコーやCTを撮ってもらいました。 CTは11月頃撮ってもらいましたが特に異常はなく、炎症性リンパ節炎と言われそのまま終了しました。 ちなみに触っても腫れてるなどしこりがあるなどは分かりません。 かかりつけ医で最近またエコーしてもらいましたが、前よりは小さくなってるけどまだ少し腫れてるね。と言われましたが、炎症性リンパ節炎は長引くことはありますか? また気になって結局首を触ったりしてしまっています。 やはりそれもよくないですよね? あと例えば炎症性リンパ節炎はそのまま大きさが小さくならなくても大丈夫なのでしょうか? 最近その周辺が焼けるような感じもします。 どうすればいいでしょうか?
5日ほどまえに首の後ろ(写真で指差している辺り)(写真は私ではありません)に1~2センチ程の硬く、痛みの無いしこりを発見しました。悪性リンパ腫なのではないかと不安です。初期症状の1つとされている体の痒みも1年ほど前からあり、ははがたの祖母とその姉が悪性リンパ腫なのでいてもたってもいられなくなり質問させてもらいました。ひどい寝汗や発熱、倦怠感はありません。18歳男です
5人の医師が回答
24歳女です。 以前質問させていただいたところとは別の場所に昨日から写真のような膨らみができました。 写真では分かりづらいのですが、赤丸の中の白っぽいところです。今まではなかった気がします。 痛み等はないですが、しこりというよりかは血管?のようなものを触っている感触です。 この場所のできものは何か悪い病気なのでしょうか...。 肩こりがひどいせいか、肩から首にかけて重い感じはあります。 ご回答よろしくお願いいたします。
いつもお世話になります。 一週間くらい前に、気付いたのですが右の首の付け根ともう少し上の所にグリグリとしこりがあります。痛みはあまりないのですが、突っ張るような感じがあります。内科に行き抗生剤と風邪薬をもらいましたがあまり変わらないような気がします。 何か悪いものではないかと心配になりました。教えていただけると有り難いです。大きさとしては多分1センチくらいかなーと思います。触るとグリグリ移動します。
4人の医師が回答
お忙しいところ、失礼致します。 3ヶ月程前から、首の左側のまん中あたりに、大豆ぐらいの大きさのしこりがあります。 少しだけ膨らんでいて、動いたり痛みはなくやわらかいです。 よく、風邪をひいたりした時もリンパが腫れると聞きますが、例えば花粉症で腫れているということは、考えられますでしょうか? もしくは、悪いものではないかとも心配もあります。 お手数をおかけしますが、ご返答をよろしくお願い致します。
何度かご相談させてもらいましたが、首のしこり辺りに痛みがあり気になっています。 先週から鼻水が出て、咳もでるので内科を受診し、ついでに血液検査をしてもらいました。 白血球やリンパ液の数値に異常はなかったのですが、大きな病院で血液内科を受診するよう勧められました。 通常の血液検査で異常がない場合、どんな病気が考えられますか? リンパの腫れは年明け4つ並んで増えました。
30代後半の女性です。 顎下真ん中よりやや右寄り(丁度首との境目あたりです)にしこりがあることに気付きました。直径は恐らく1cm弱だと思います。痛みはあるようなないような、、という状況です。 受診は耳鼻科でよろしいでしょうか?本日お休みの病院が多いため明日受診予定ですが、緊急性がないかも教えていただきたいです。 お忙しい中恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
30代の妻の症状についてお聞きします。最近左のあごの下(首)にしこりがあることに気づきました。特に痛みはないようなのですが、ガンではないかとの不安に駆られています。ちなみに数ヶ月前の健康診断で首(前の部分)が腫れていているといわれましたが、甲状腺ではないと言われています。しかしその後何人かのお医者さんには甲状腺が腫れていると言われました。血液検査もしましたが数値に異常は見られませんでした。耳鼻科で喉もカメラで見てもらっていますが、異常はありませんでした。左あごの下の腫れは甲状腺と関係があるのでしょうか。教えて下さい。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6130
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療