ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,369 件

気管の不快感と肺の痛みについて

person 30代/女性 -

呼吸器関係で2件ご相談したいことがあります。 2年ほど前より突然痰が絡むようになり、以来ずっとその不快な症状に悩まされています。痰だけではなく気管に何か異物でもあるかのような感覚で、あまりに不快なため自力でなんとかしたいと思い、ブロメライン(酵素剤で去痰作用もあるもの)のサプリを摂ったところ、一時は劇的にすっきりし痰もなくなりましたが、2カ月ほど続けたところ、効かなくなってしまい、また元の状態です。 2年前で思い当たるのは、全身麻酔によるオペをし、その際に気管挿管をしたことぐらいです。 また、私は10年ほど結核患者と接触する職務についていたのですが、今年の春にツベルクリン反応検査をしたところ強陽性と出て(二重発跡で外側は10cm)、5年前までは検査のたびに結果は1cm程度でした。 そのツ反検査をした今年の春頃からなぜか肺に違和感があり、呼吸をするたびに鈍痛がありまた圧迫されているような感もあり背中まで痛みが走る状態です。 診察を受けましたが、レントゲン、CTともに問題がなかったのであなたの気のせいではないかと告げられ、こちらとしてはこの不快な症状にかなり耐えてきておりその原因が何であるかを知り少しでも早く取り除きたいという思いであるのにそのような言い方をされ心外です。結核菌に暴露されている者がツ反をした場合、それによってこのような症状になることもあるのでしょうか? また施術(マッサージ等)を受けに行った際も背中を押されたときに必ず、「呼吸器系が悪い」と言われます。 どうかこの私の症状に少しでも考えられるものがありましたらご教示くださるようお願いします。

1人の医師が回答

喉のイガイガ、咳、鼻水

person 30代/女性 -

先週子供が鼻風邪を引き 2日ぐらいで治りました。 その風邪をもらったのか先週末から 喉がイガイガして乾燥感? みたいな感じが続き火曜日あたりから 喉が痛くなり耳鼻科へ行きました! 気管支が昔からよく疲れなどが でるとすぐ喉が痛くなる体質です。 喉が炎症をおこしているからと 抗生剤をもらい5日間服用しました。 仕事柄普段から大きな声を出すので よく声が枯れてしまうことがあります。 喉の痛みがなくなり 鼻水が出て鼻水が流れて 痰が絡み出しました、、、 そして鼻が治ってきたら 喉が痒い感じとゆうか乾燥して いる感じで少し咳が出てきました。 熱は毎日朝、昼、晩と 測っていますが36.5度前後です。 梅雨時期なので雨の前後に偏頭痛が あるぐらいでほとんど頭痛はないです。 こんなご時世なので咳を するとやはり嫌な顔で 見られてしまいます。。。 仕方ないのですが コロナの可能性はありますか? 周りにもコロナの方は見えず 県内でもコロナは出ていません。 ずっと仕事と家しか行き来して いないのですが仕事が 変わり慣れない生活に不眠などが 続いてしまい疲れて しまったのかなと思いながら 咳き込む事はないのですが 喉のイガイガ感と咳が出そうで 出ない感じが嫌で、、、 薬も飲み切ってしまったので 今日咳止め、痰切りの市販薬を 購入しました。 病院では抗生剤、胃薬、炎症を 抑える薬をいただいただけなので もう飲みきったしまた耳鼻科ですが 行った方がいいですか? 鼻を噛むと黄色い痰の様なのが 出ていたのですがやっと透明っぽく なってきました。 タバコの煙が苦手なのですが 仕事場はタバコを吸う人が多くて、、、 寝てしまえば咳が出たりする事は ありません。 耳鼻科に行くか内科に 行くか悩んでます、、、

5人の医師が回答

急性副鼻腔炎 抗生剤の効果が出るのはどのくらい?

person 40代/女性 -

4歳娘の酷い風邪をもらい、約10日程喉の痛みと激しい咳、黄色や緑色の鼻水があり、夜になると頭痛と咳き込みで苦しく、気管支のあたりにずっと痰がゴロゴロしていて気になり咳き込み眠れない日が続いています。熱はなかったり微熱だったりです。 深夜に娘が耳が痛いと言い出したので翌朝土曜日に耳鼻咽喉科を受診。 私もついでに診察して頂きました。 PCRは陰性。娘も前日まで小児科へ点滴に通っていたので陰性です。 私は鼻をスコープで診ていただき初期の副鼻腔炎だと言われました。 その時喉は診てくださらなかったです。処置として鼻吸入とオーグメンチンとカルボシステインを7日分を出してくださり1週間後に再診の予定です。 出していただいたお薬を飲んでから鼻水が水っぽくなりダラダラと垂れてきます。相変わらず後鼻漏でむせるような咳も止まらず痰が絡みます。 咳のしすぎで喉も腫れぼったく苦しいし頭痛もありしんどいです。鼻づまりも改善されません。お薬の効果はいつ頃からでますか?土曜日のお昼から飲み始めました。1日3回です。 頭もボーッとしますし、娘もまだ本調子じゃないので看病しながらとてもきついです。頭痛と喉が痛むので鎮痛剤を飲んでも大丈夫でしょうか? 自宅にイブプロフェンとロキソニンがあります。どちらが有効ですか? ちなみに娘は血液検査とレントゲンの結果を踏まえて気管支炎とのことでした。発熱は1週間程続き、点滴に5日程通いました。

4人の医師が回答

吸入薬キュバールの影響でしょうか?痰が出やすくなりすぎている

person 50代/男性 - 解決済み

喉に何か出来物があるような違和感があり、耳鼻咽喉科で診てもらったところ、「口頭肉芽腫ができている。逆流性食道炎のせいでしょう。」との診断で、吸入薬のキュバール100を処方されました。朝夕各一回使用で、約30日経過したところです。 同時に、逆流性食道炎治療で以前から消化器内科でタケキャプ10mgを朝1錠で処方されていて服用中なので、こちらへも相談しに行ったところ、「1か月期限で、10mgを20mgに増やしましょう。」と言われ、その1か月期限ももうすぐ終わるところです。 ただ、ここ数日ずっと、痰が出やすくなりすぎていて、自宅内でもマスク着用しているのですが、それで何とか多少おさまります。食事後は特にひどいです。 口頭肉芽腫は、もう違和感を感じなくなったので、キュバールは辞めた方がいいのでしょうか? 喉に口頭肉芽腫が喉にできていたので、キュバール吸入時のうがいが、しっかりできていなかったことが原因なのでしょうか? 口内を水分で湿らせてから、なんてこともしていなかったのと、口側でクチュクチュ、喉ガラガラはいつも各1回しかやっていませんでした。 自宅内でのマスク着用は、花粉症予防にしていたのをそのまま続けていたものです。 使用前も全く痰が絡まないわけではなかったのですが、キュバールをこのまま続けるべきなのか、止めて洗浄してもらうとかした方が良いのか、非常に困惑しています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

病院予約が2週間先、大丈夫?

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 添付の血液検査(向かって左2つが2ヶ月前、右2つが今月)により、白血球が多いためかかりつけの内科から大きい病院の血液内科を紹介されました。 本日大きい病院を予約したところ、一番早くて予約がとれたのが2週間後でした。 念のため、かかりつけの内科に確認したところ、2週間後でも大丈夫とのことでしたが、白血球が20000を越えているのでそれまで不安です。 現在、自覚している症状としては以下のみです。 ・体のだるさ ・痰の絡み(黄色い痰が朝を中心に出る、昨年12月からずっと続く) ・息を吸うときに喘鳴?がすることがある ・2週間前にぎっくり腰をやったせいか、たまに腰が痛む ・鼻水鼻づまり(花粉症やハウスダストがあるので1年中症状はあります) 発熱は2週間前に38.6°まで出ましたが4時間で解熱したきり、出ていません。 そこで質問です。 1、白血病の可能性はありますか? 2、受診は別の早く予約ができる病院に変えるなど、急いだ方が良いですか? 宜しくお願い致しますm(__)m ちなみに、昨年12月~今年1月に高熱が1週間に一度位の割合で出てこの時から白血球は高かったのですが、親知らずに膿が溜まっていたということで、抜いたら熱は出なくなりました。血液検査は2月にはしていません。 親知らずを抜いたのに、2週間前に突然高熱がまた出た感じです。 長文ですみません、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

11歳女の子、土曜日から熱が下がりません

person 10代/女性 - 解決済み

11歳女の子です。 土曜日のお昼頃発熱し、夜には40℃。 翌日日曜日、38℃台の熱が続いていたので、休日診療に連れて行きお昼頃にインフルとコロナの検査をしていただきましたが両方陰性。 翌日月曜日にかかりつけの小児科を受診し、血液検査で炎症反応を診ていただきましたが、炎症反応も特に悪くなく、肺炎や菌感染でもなさそうとの事で、痰切りのお薬と気管支拡張のお薬をもらい帰宅。 水曜日になっても熱が下がらなかったので、水曜日にかかりつけの小児科を再受診。 再度、インフルとコロナの検査をしましたが、陰性。血液検査も再度しましたが炎症反応も異常なしとの事でした。 そして今日木曜日ですが、まだ熱が下がりません。 土曜日の夜40℃まで上がってから今日まで、朝起きると37℃台前半まで熱が下がり、15時過ぎごろからまた38℃台後半まで熱が上がるをずっと繰り返している状態です。 他の症状は、痰の絡んだ咳が出ていますが、動かなければ頻繁には出ないようです。 あと、発熱する1週間前から、便がゆるくなっていましたが、発熱した頃には普通の便が出ていたようです。 水分は取れているものの、土曜日から食事もほとんど取れておらず、とても不安です。 このまま熱が下がるまで様子を見ていてもいいのでしょうか。 それとも、どこか他の病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか。

9人の医師が回答

咳鼻、咳き込み嘔吐が治りません。

person 乳幼児/女性 -

1才0ヶ月の女の子です。4.23日から鼻水がではじめて、鼻が喉の方に流れ落ちて咳も出るようになり、4.23小児科受診、お薬が出ました(ゼスラン、トランサミン散、カルボシステインが混ざった粉薬)それを飲ませていましたがよくならず、4.27に再度小児科受診。せきがひどく、咳き込み嘔吐もあり、胸の音は綺麗で喉も赤くなく、鼻水からたん絡みの咳。その後お薬を飲みましたがよくならず、5月2日に小児科受診。胸の音はきれいで喉も綺麗、ですが少しもよくならず、悪化しているような気がします。日中もたん絡みの咳をしますが、夜中は本人も咳しすぎて喉に痰が絡んで小さいからうまく出せずそのまま嘔吐してしまいます、ここ一週間ほぼ毎日一回は咳き込みで嘔吐してしまいます。嘔吐も少しではなく、食べたものが全部でるくらいたくさん嘔吐してます。そのあとはケロッとしてますが、一度咳き込むとなかなか止まらず。小さい子は風邪が治りにくかったりお薬もあんまり効かないとは思うのですが、この二週間、ちっともよくならずむしろ悪化している気がして心配です。4日前からは微熱もあり、37.4〜37.6くらいです(いつもは36.8前後)。明日また病院行く予定ではいますが、ここまで治らないものですか?毎日こまめに鼻を吸っていますが、今も続いてる症状は鼻水、たん絡みのせきが1番ひどいです。微熱もあり。食欲はいつもより少しだけないかな?くらいで食べれていて母乳も1日3回くらい飲んでます。とにかく体調がよくならなくて心配です。4.23以前も1ヶ月ほど風邪をひいていてやっと治ったと思ったらまたひいてしまいました。上の子が保育園に行ってるので下の子は産まれてから一年ずっと風邪ひいてるような気がします。呼吸が楽になる貼るテープもありますが、あれは咳や微熱でも使用できますか?やはり小さい子の風邪は長引くものでしょうか?

6人の医師が回答

喉の違和感と痛み 血痰

person 30代/女性 - 解決済み

去年12月ころ、のどの違和感が続いていたのと血痰の症状と、喉に丸い出来物のようなものが見えたので、耳鼻咽喉科へ行き、出来物はただのリンパ濾胞、喉は軽い炎症と、副鼻腔炎があるかな?とのことでトラネキサム酸を処方されました。 その後も数回診てもらい、抗生物質を出されたりもしました。 ですが、しばらく経っても、抗生物質を飲んでも、改善しなかったので、家族の勧めで別の耳鼻咽喉科に行きましたが、やはり軽い炎症とのことでカルボシステインを処方されました。 もともと扁桃腺炎になりやすかったのでのどの痛みには割と強く、 少しヒリヒリするような飲み込みにくいようなという程度だったので我慢が出来たのと、二つの病院から問題ないと言われていたので、治らなかったのですが、放置していました。 また、ストレスが続いていたので、そのせいかとも思っておりました。 ですが、炭酸がしみるようになり、炭酸が苦手になった事と、痰がずっと絡んでいて痰ばかりでるのと、時々茶色や赤の血痰が出続けていたので、さすがに気になっていました。 そして、数週間前に、強いのどの痛みと、体の節々の痛みがあり、風邪かな?と思っていたのですが、ちょうど訃報などと重なり、病院へ行けずにいるうちに自然に治りました。 落ち着いたので先日、12月から喉の痛みが続いているといって再び耳鼻咽喉科へ行ったところ、喉は軽く赤くなっている程度で、ひどいって感じでもないので、まずは抗生物質を飲んで炎症をおさえられるか確認しましょうと言われました。 抗生物質は1日以上飲んでいますが、今日も血痰が出ました。ちなみに、痰の絡みはひどいですが、咳はでていません。痰は、吐いても喉とつながったままなかなか落ちないほど固めです。鼻のかたまりのようなものも時々出ます。 なお、5回以上病院へは行っていますが、すべてスコープなどでは見ず、鼻と喉を銀色の器具でみているだけです。 スコープのようなものを使っていないので、本当に問題がないのか、何か大きな病気ではないのか、不安です。

4人の医師が回答

至急、回答お願いいたします。

person 40代/男性 -

ここ最近2、3週間程前からですが、喉仏や特に喉仏の下2、3センチの箇所がすごく違和感があり、しがれている様な乾燥している様な感覚がかなりあります。更に同時に何か喉に詰まっている様な感覚がずっと持続してます。声もしばしば痰が絡みかすれがちで、透明で粘っこい痰がしばしば出ます。そんな状況なので話をするのが億劫になります。それとその影響のせいか首から肩にかけて放散痛があります。因みに、ここ1、2週間で2件の耳鼻咽喉科にかかり、鼻からのファイバースコープで診察してもらい、トランサミン錠とロキソニン錠、うがい薬を処方され、服用中ですが、症状は改善しません。咽頭癌が気になったので、近くの県がんセンターの頭頸部にてファイバースコープによる診察と血液検査を受け、白血球は9000、CRPは基準値内で、白血球の値は高いが、炎症反応が出ていないので様子を見ましょうと言われ、念のため、MRを1ケ月後に撮りましょうと言われました。しかし繰り返しますが、上記症状がなかなか改善されない上、精神的ストレスも解消されません。このままでいいのでしょうか?また、咽頭癌だけではなく食道癌の様な消化器系の癌も十分疑う必要性があるのでしょうか。妻も乳癌にかかりやっと手術、抗がん剤、放射線治療が1年以上かけて終わったばかりなのですが、今度は自分かとかなり落ち込んでおります。かなりの長文になり恐縮ですが、先生のご見解を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)