インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,634 件

不完全川崎病

person 40代/女性 -

先月24日から、7歳の娘が喉の痛みと、首の痛みがあり、日曜日には治まっていたので私には言わずに過ごしていたようです。 > 日曜日は熱もなく元気に過ごしていましたが、月曜日、朝から38度7分の熱と喉の痛み、首の痛みを訴え病院を受診しました。インフルエンザの検査をしてもらい、陰性。火曜日もインフルエンザの検査を受け陰性でした。火曜日は39度9分まで上がりましたが、風邪と言う事で、何も治療せず抗生物質をもらい様子を見るように言われましたが、熱は下がらない状態でした。 > 水曜日受診して、初めて点滴や尿検査、血液検査をしました。 > 木曜日も熱が下がらず、目の充血が出て受診。 > 病院に入院するよう勧められ、3日後に検査の結果、不完全川崎病と診断を受け、発病から、8日目に冠動脈にこぶが出来ないように、免疫グロブリンを一日かけて点滴しました。 > 症状は良くなりましたが、もっと早くに、熱を出した時すぐ抗生剤投与してもらってたら、不完全川崎病にはならなかったんじゃないかと悔やまれて、仕方ありません。 > 免疫グロブリンの影響も考えると、将来何かのウイルスに感染するんじゃないかと思うと可哀相になってしまいます。 > 心臓のエコー検査を発病後、8日目にしましたが、異常はないとの事だったのですが、この後に異常が出ないようにと、免疫グロブリンを使い治療してもらったのですが、本当に良かったのか不安になります。

1人の医師が回答

インフルエンザについて教えてください

2歳6ヶ月の娘です。10日ほど前よりアレルギ−鼻炎の治療を耳鼻科で始めました。その間黄色い鼻が出て、一度抗生物質を4日ほど服用し、またケトテンを服用し治療をしていましたが、昨日朝、大量の鼻水とくしゃみ頻繁に出て、鼻つまりもひどくなったので耳鼻科に行くと、鼻以外の症状がないので抗生剤の服用はせず、今までどうりの治療と週ニ、三回鼻を洗いに来てくださいと言われました。 で、今日も鼻の症状は大量の鼻水とくしゃみが出た後、午後4時ごろ昼寝後、39度4分の熱が出たので、あわてて小児救急センタ−に行きました。鼻水の判定はインフルエンザA型の疑い(線がはっきりとは出ず、しかし出ていないとは言い切れないという感じ)でタミフルを処方されました。 帰宅後、9時ごろ38度7分、夕食後タミフルを飲み11時ごろで37度7分になっています。ただ見た感じ、娘の様子は37度台の熱というよりはもっとしんどそうな感じです。 で、以下の質問です。 1 このような熱の変化もインフルエンザにはよくあるのでしょうか? 2 家族としてできるだけうつされないような対策があれば教えてください。 3 耳鼻科の治療を再開する時期はいつごろがよいのでしょうか? 4 熱がでると息が臭いような気がします。(僕は鼻汁がたまっているせいではないかと思っています)考えられることがあれば教えてください。

1人の医師が回答

4歳息子不明熱と感染性心内膜炎について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2週間前の夕方、息子が突然熱を出し、体温は38℃台。 夜中も変わらず午前に少し下がるも午後から39℃になり、翌朝1番に小児科を受診。溶連菌検査をしたところ陽性。しかし、血液検査の結果が白血球?CRPともに正常値で、溶連菌が原因の発熱の可能性は極めて低く、保菌のみで、発熱は何らかのウイルスではないかとの診断。しかし、溶連菌陰性であったことから抗生物質(フロモックス、アモキシシリン薬疹疑いの経験があったためエリスロシン)を1週間分処方され帰宅。しかしその夜から40℃の熱が2日間続き、抗生物質を服用しても一向に熱が下がらず、再度受診。インフルエンザも検査するが陰性。血液検査を行い、ややケトン体が出たので大事を取って入院。(白血球6,3、CRP0,54)2泊し、熱が下がったので退院。(発熱6日目) 解熱と同時に全身にうっすら湿疹がでました。(抗生物質?ウイルスの影響?) 入院中もエリスロシンを飲み続け退院後残りの3日分も飲んで薬は終了。 しかし、解熱後1週間後(服用終了4日目)に再度発熱。 前回と全く同じ経緯で発熱し、やはり2日目に40℃まで上昇。←今この状態です。しかし、今までに経験したことのない高熱と数日でまた同じ発熱を繰り返していることが普通ではない気がして心配でなりません。 色々調べたら感染性心内膜炎という病名に行きつき、よく思い出してみたら発熱数日前に口を強打し、上唇と歯茎の間の繋がっている部分から出血した事を思い出しました。特に心疾患などは指摘されたことはないのですが、不明熱と溶連菌陽性、口の怪我等を考えて心内膜炎の可能性があるのではと考えております。 勿論受診するつもりではいるのですが、ドクターにお門違いの質問をしてしまうのではと不安になりまずこちらで相談をと投稿させていただきました。 長文になってしまいましたが宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

弁置換後のベーチェット病患者の繰り返す発熱

person 70代以上/女性 -

他県ではありませんが、別々に住んでいる70歳過ぎの母についてです。 弁膜症のために3年前に大動脈弁と僧房弁の両方を機械弁へ置換しています。ベーチェット病もあるため、ワーファリンとコルヒチン、ステロイドを中心に数種類の薬を服用しています。 手術後のちょうど2年後にあたる2年前に高熱が続き、溶連菌への感染があったため、心内膜炎の恐れがあるということで、数ヶ月間抗生物質を投与のために入院したことがあります。 その後最近まで発熱や感染の症状はありませんでしが、2週間前に37~38度の発熱を繰り返したため、インフルエンザと菌の検査は陰性でしたが、抗生物質を1週間分処方されましたが、その間も36度後半から38度の間で熱が安定せず、抗生物質が飲み終わりの日に脈拍が120を超え、のぼせの症状が見られたため、外来受診をしたところ、心房細動を起こしていると診断されました。その際に心臓USや菌感染の検査を受けましたが、異常はないとのこと。ただ脈がなかなか落ち着かなかったため、最終的に電気ショックを当てて、落ち着きました。その後は熱も脈も問題なかったのですが、2日前よりまた37度を超える熱が出始めて、今朝母が一人で救急でかかりつけの大学病院に行ったところ、レントゲン検査のみ(血液検査もなし)で母の顔色を見て「病院来て落ちついたようですね」と言われ、帰されたそうです。今日昼に熱を最初に測ると36度ぴったり。ですが疲れたというので、少し寝ていると、頭が痛いと言いながら起き上ってしまったので、熱を測ると36.9度ありました。ベーチェット病で熱は上がりやすいはずなのですが、不全型で熱もこれまであまり出たことがなかったので、循環器科に引き続きかかるべきか、あまり親身ではないリウマチ内科に相談すべきか決めかねています。 説明が長くて申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳の子ども 微熱が続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5月3日に39.5度の発熱。 その後家にあったカロナールを服用し、37度台前半まで下がる。 5月6日まで37度台前半の微熱が続き受診。普通の風邪だろうということでカルボシステインを処方されました。 現在まで時々36度台後半のまで下がるものの、37度台前半の熱が出る時もあり。 咳は5月2日から続いていることもあり、漢方を処方してくれる病院にかかったところ、血液検査も行いました。 コロナやインフルエンザ等は全て陰性でした。 ただ白血球数が16.0 という数値でこの値が高いと炎症を起こしているから抗生物質を飲んだ方がよいとのことでトスフロキサンシントシル酸塩小児用細粒15%を処方されました。 下の子も連れていてぐずっていたこともあり、先生がおっしゃっていることをきちんと聞ききれないまま診察が終わってしまい、質問ができなかったのでここで質問させてください。 お腹を壊したことがあり、抗生剤はなるべくなら飲みたくない旨を伝えたのですが白血球の数値が高いから飲んだ方がいいと言われました。 普通の風邪だと抗生剤は効かないから飲まないものだと思ったのですが、今回は飲む必要があるのでしょうか?

8人の医師が回答

RSウィルスについて

person 30代/女性 - 解決済み

5歳の子供です。12/20に咳がひどく、受診しました。そのときは、風邪も少しひいてるけど、喘息に近い症状とのことで、吸引し風邪薬とシングレアなどをもらって帰宅。熱は6.9℃でした。 夕方目が潤んで体が暑いので図ると9.2℃あり、夜間救急を受診。夜間救急で再度熱を図ると9.4℃。インフルエンザはまいなすでした。抗生物質をもらい、まだ熱が上がるようなら再度小児科受診をと言われました。 12/21は、熱が上がったり下がったりしていたため、様子を見ていましたが、夜間咳がひどくなっていたため、12/22に再度小児科を受診しました。 インフルはマイナス、RSはプラスとのことでRSウイルスでした。胸の音は、12/20よりもいいとのことで、まだ熱も出るかもしれないし、咳はどうしても出るといわれました。とりあえず、いまでてる薬を飲みきってくださいとこので帰宅。 12/23の本日も熱が38.4℃あり、朝は薬を飲んだ直後に嘔吐しました。本人曰く、咳込みと抗生物質が苦くて吐いたと。それまでの3日はご飯も普通に食べ、咳以外は特にしんどそうな感じもなかったのですが、今日の昼間はあんまりおなかもすかず、お昼はみかんをたべて寝ています。寝ている間は咳はしてません。ゼーゼーいう感じもないです。 RSはいつまでこういう感じが続くのでしょうか?熱はいつ下がるのか、咳はいつおさまるのでしょうか? また、生後2ヶ月の子もおり、一日に2、3回くらいですが、咳込みがあるような気がします。(過敏になっているので、むせているだけかもしれませんが)特に今のところこちらは熱はないですし、鼻水もないですが、咳がひどくなるようなら受診した方がいいでしょうか?生後間もない場合は重症化する可能性があると聞くので心配です。こちらも合わせて教えてもらえたら幸いです。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)