便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,014 件

5歳児の頻繁に起こる下痢の原因について

person 10歳未満/男性 -

まもなく6歳になる息子です。もともと胃腸が弱く下痢を起こしやすいです。主人も小さいころから今現在下痢便が普通で、私も緊張したりストレスがあるとすぐお腹を壊します。 息子も外食したり食べすぎると昔から下痢しやすく、ここ最近も毎月数週間はバナナ便が出た直後細い下痢便がバーッと出続けており、かかりつけの医師には回数も一日一回だし市販の整腸剤でいいといわれました。市販の整腸剤もあまり効果なく、今月13日に突然パンツにクリーム色の粘液便を漏らしトイレに行くと、コーンポタージュのようなドロドロの薄いクリーム色の液体がたくさんでてその日は2回下痢便がでました。腹痛は主に排便時だけですが、昨日は夕食後や朝に腹痛を訴えました。白っぽい黄土色の便はよく出ます。消化不良にも見えます。下痢が酷かったので園もお休みしましたが、元気で食欲もあり発熱嘔吐もないです。15日は朝の便はよかったのですが、お昼にやや軟便、夜は下痢でした。16日今朝は腹痛があったものの一日出ませんでした。 下痢がひどいと心配なので園もお休みするのですが、こういう場合はやはり休んだほうがいいですか?明日は行かせようかと思っているのですが、給食がハヤシライスでどうしようか迷っています。性格は心配性で、緊張しやすくプライドが高く負けず嫌いで、遠足の当日なども激しい下痢をするので精神的なことも関係していそうです。漢方または乳酸菌サプリメントもあるようなので服用させようか迷っています。 今現在アレルギー性紫斑病による軽い腎炎にかかり通院中ですが、下痢も関係しているのか尿の色が濃く潜血も多く出ますが関係ありますか?紫斑病の時腹痛が長期とてもひどかったので、腹痛を訴えると再発を心配するのですが、これは関係ないでしょうか? 消化に言いおかゆやうどんが嫌いで普通食でいいのかわかりません。 給食は如何でしょうか?よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子供の長引く下痢、軟便について。

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっています。 まもなく2歳の息子の相談なのですが、3週間近く、下痢、軟便が続いています。夕飯後スイカを多めに食べて下痢をしたので、食べ過ぎかな?と思ったのですが、次の日あたりに娘が嘔吐と腹痛があったので胃腸炎かな?と思っていてのですが、水下痢みたいなのが1週間続き、1日8回ほど出てお尻があれてしまいした。その後、病院に受診して整腸剤と細菌性腸炎の薬?抗生剤と2歳から使えるという便を固くするお薬をもらいました。本当は2歳から使える薬だけどまもなく2歳という事で使ってもよいとの事で使いました。あんまり使うと便がカチカチになり腸閉塞などを起こす恐れがあるといっていたので、その日の夜と次の日の朝だけ使い、抗生剤は飲みきりました。水下痢は治り、便の回数も1日 一、二回になりました。その次の日便が出なくて、今日はでないなーと思っていて下痢とまったのかも?と思っていたら次の日普通の便がでました。治った思って整腸剤をやめました。次の日の朝、朝食後はじめてのお腹を痛がりました。その後すぐに大きな便が出たので昨日出てなかったからかな?とおもっていたのですが、そのあと夜までに6回軟便がでした。今日も軟便です。出る前に少し険しい顔をしてお腹を触っていたからまた痛いのかな?と思いましたが泣くことはなく、軟便?泥みたいな便が出ました。今日で下痢が始まって18日目です。病院には2度行きましたが、元気なら問題ないと言われました。熱はなく、食欲もあります。2、3日前から鼻づまりと席少しあり。こんなに長く下痢や軟便が続いて問題ないのでしょうか?食事はそこまで気にせず普通にバナナやヨーグルト、おにぎり、ハンバーグなどなんでもあげています。食事をきをつけるべきですか?食事は最初気を付けていましたが、あまりにも長いのでお粥やうどんばかりだと食べなくなってしまったので😥どうしたらいいょう?

5人の医師が回答

生後2ヶ月になる乳児、ミルク飲める量が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと2日で2ヶ月になる女児です。帝王切開で38wで出産し、生後間も無くから完全ミルク育児です。 生後から500〜600ml前後のミルクを飲めており体重増加もかなり良好でした。 出生時3110g 退院時(生後7日)2832g 1ヶ月検診(生後33日) 3830g 生後44日 4230g 生後58日(本日)4580g 最初は約40gずつ増えていたのがどんどん増加率が下がっていき、生後44日から本日分まではたった22gの増加率まで減りました。 体は成長しているのにミルクを飲む量が全く増えていません。その結果どんどん体重の増加率は減っていっています。ちなみにちゃんと3-4時間毎で求めてきており、特にぐすることもなく一日中寝ていることが多いです。また、それ以上に授乳頻度を増やすと拒否して一切飲みません。 現在は尿回数や便回数も正常に保てていますが、このままミルクを飲む量が増えなければ体重増加はいつか差し止まりますよね?とても心配です。そこで質問させてください。 1.正常な発達なのに、生後間も無くから生後2ヶ月になるまでに哺乳量が増えないなんてこと普通あるのか。ないのであればどのような疾患が考えられるか。 2.このまま増えなければどのような対応が必要になるか。(授乳頻度を増やすのは難しいかもです。ミルクを変えたり、乳首を変えたり、日中起こしたり色々対応済みですか何も変わらなかったです。) お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳3か月の女の子。これは胃腸炎だったのでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

土曜:昼頃から食事を残す 日曜:晩は固形物は食べず。ミルク飲む。晩御飯後、下痢が混じる(黄色泥状)。寝る前のお風呂の後、すごく笑ったときに少し吐き、後しゃっくり。 月曜:3食とも残す。ミルク飲む。3食のあとにそれぞれ1回ずつ下痢(黄色泥状)。ただ、便の回数はいつも通り。夕方小児科受診。整腸剤もらう。 火曜:朝起きず、11時ころに起こす。起き上がらず、話さない。ミルクだけ飲ませるとまた寝る。13時に自分で起き、ミルク。起き上がらない。普通便する(1回きり)。ぐったりしていて、また寝る。15時はミルクとアクアライト飲む。ぐったりしていて、しばらくすると泣きだす。辛そうで、夕方小児科受診。熱は平熱より高いくらい37.6(通常37度以下)。先生が喉をみるためにおさえたときに、吐く。吐き方を見ると胃腸炎だろうとの診断(噴き上げる感じで量は多かった)。ナウゼリン坐薬入れてミルクなど水分とる指示。帰って坐薬入れて寝る。2回ほど目が覚めるが、泣くので抱っこするとしばらくして寝る。13時頃もう一度坐薬入れる。ただ、気分が悪くて泣いているかはわからない。 水曜:朝起きると少し元気に。ミルク飲む。寝るごとに元気になり、夜は少し食べる。便無し。 木曜:朝食べる。元気。お昼後、軟便(黄色) 吐いたのはほぼ、病院の1回のみです(自分からは吐いていない)。 本当にこれは胃腸炎だったのか、、、と思いました。検査などは無しです。 すごくぐったりしていていました。下痢はしましたが、便の回数は増えず、整腸剤飲み始めてすぐ止まりました。 ちなみに、月曜朝に母、火曜晩に父が胃腸炎になりました(吐き気と下痢)。 子供の病気は胃腸炎でしょうか?その他考えられるものはありますでしょうか?最近ラクトフェリン粉末や乳酸菌などミルクに混ぜたり、ウインナー等幼児食を取り入れ始めていました。

4人の医師が回答

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃん、便について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 便のことでたびたびご相談させていただいております。 もうすぐ生後3ヶ月になる娘なのですが、生後3週間あたりから便秘気味の子です。 綿棒刺激で出ていることも多かったのですが、1ヶ月検診の際にイチジク浣腸を勧められどうしても出ない時は使用するようにしているのですが、最近は綿棒を1日3回(朝、昼、夜)でもなかなか出ずイチジク浣腸の使用回数が増えてきました。(3日に1回のペース) 産院でも予防接種でお世話になっている病院でもできるだけ毎日排便を促すようにと指導され、頑張ってますが、綿棒刺激を頑張っても出ず、排便は2日に1回のペースなってきてます。3日出なかったらイチジク浣腸を使用する形をとっています。 また、気になるのが最近便がねっちょりと少し硬めで、綿棒刺激の際に本人もいきんでる様子はあるのですが便が出ないです。 出たら写真のような感じのねっちょりした便です。 授乳は基本母乳(1日6回〜7回)で、夜本格的に寝る時にミルク140mL飲んで寝ています。ミルク回合わせて1日トータルで7回〜8回の授乳ペースです。 また、体重は成長曲線の上の方で充分なくらいです。 (予防接種でお世話になっている病院でよく肥えてるな(太ってるな)と言われてます…。笑) ゲップは最近よく出るようになってきましたが、5分〜10分頑張って出なかったあとはよくしゃっくりが出てます。 おならはよく出ます。 問題ないのでしょうか。 散文的で申し訳ございませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。

8人の医師が回答

9ヶ月続く下痢症状。何を疑いますか。

person 30代/男性 -

37歳男性。飲酒毎日、喫煙月に数箱程度だったものを8月より禁煙。 夫の相談です。 今年に入ってから水下痢のような便を含めて下痢をすることが多くなり、ここ半年では健康的な便が出たことは数えるほどだったとの話がありました。 腹痛などはなく、トイレに行く回数は1日1~2回です。 7月下旬から10日間ほど入院してその間にアルコールをやめていたこと、入院少し前に下痢の話を聞いて整腸剤を毎日飲むようにしてもらったこと、がよかったのかは分かりませんが、退院後しばらく(8月中旬くらいまで)は、久しぶりに普通の便が出たと喜んでいたのですが、今日話を聞くと、また下痢まではいかないもののその手前くらいの便が緩い状態に戻ってしまっているようです。 また、今月職場の検便(腸内細菌検査)で再検査指示があったようです。(その前に受けたのは1年ほど前) 退院後よくなったと少しほっとしていたのですが、とても心配で不安です。 大腸がんなど大病が疑われるのでしょうか。 何らかの細菌が検出されたとして、これだけ長いこと下痢だけの症状が続くものでしょうか。 深刻な感染症などであれば自宅待機が指示されると思うので、O157などではないと思うのですが、であればなおさらなぜこのような症状が続くのだろうと不安でいます。 早めに病院に行くべきなのでしょうが、心の準備がしたくお尋ねいたします。 ・上記のような症状に対して何を疑われますか。 ・特に大腸がんなど深刻な病気である可能性はどの程度ありますか ・胃腸科を受診する予定ですが、その他の選択肢はありますか ・その他、何でもよいので見立てなど たくさんご回答頂ければありがたく思います。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

下痢後のガスを繰り返す

person 40代/女性 - 解決済み

一週間ほどで軟便→泥状→ガス多いを繰り返したため先生方の意見を聞きたいです。 父は大腸がん、兄弟が胃がんの者とクローン病の者がおります。 若い頃は便秘もしていましたが、出産を境に便秘はなく、お腹を下すことの方が多くなった気がしていました。 先週、軟便→泥状→ガス(1日目とします。)  その後左肋骨下辺りでおそらく腸のカーブになるような辺りに痛みあり。右側も少し痛むがカーブではなく、肋骨下辺りのみ。 2日目 排便なし。ガス少しは減りました。 三日目 柔らかめの便、少し。     健康診断のため、便潜血検査をとりました。 四日目 夜になって排便あり。前日よりは多め・太め。硬さも少ししっかりした? 五日目 排便なし 六日目 排便あり、柔らかめ 七日目 夜に腹痛→軟便→泥状→ガス多め 八日目 今ここです。排便は今のところありません。少しですがガスもあります。 この間、前半は便潜血検査も控えていたのでヨーグルトなど頑張りました。採血もあるため、食事も軽めにしました。 一度落ち着いた時には食事はいつも通りに戻しましたが、また同じような状態になり、不安になりました。 発熱・吐き気はありません。出た便の色は明るめの普通の色で、目に見えて出血などはありませんでした。回数は多くても1日2回。その後に腹痛がある時があり、ガスもお腹がグルグルと音を鳴らしてたくさん出ます。 軟便→泥状→ガスを短期間に2回したため、家族歴もあり怖いです。 聞きたい事 ・すぐにでも受診した方がいいですか? 検診結果を待ってからでも大丈夫ですか?(おそらく約一ヶ月後) 大腸カメラはしたことがなく怖いですが、いつかはしなくてはと思っています。 ・下痢(軟便)後に、お腹から音がするほどのガスはおかしいのでしょうか?臭いもあります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

9ヶ月の赤ちゃん、うんちの回数が多すぎるのは便秘でしょうか

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の女の子の排便についてです。 離乳食をよく食べ、8ヶ月から3回食にしています。2回食のときは1回の食事で120gほど食べていました。3回食は始めて早々胃腸風邪になり、治ったと思ったら風邪をひき、食べる量が一時的に減りましたが、治ってからはさらに量を食べるようになり、10日程前から1回の食事で160gほど食べるようになりました。 たくさん食べてくれるのは良いことかなと思うのですが、その頃から排便回数が増え、また、便が硬くなり、お腹が張るのか力んだり機嫌が悪くなったりすることが増え、4日前にとうとうお尻が切れたので、3日前から1回の食事量を120g前後に減らしています。 量を減らしたところ、力みすぎている様子もなくなり、機嫌も良くなったのですが、おならの回数がすごく増え、また、排便の回数が2回食のときには1日2回程度だったのが、食事量を160gにしたときには5回程度、食事量を120gに減らした3日前からは4〜7回にまで増えました。 もともと1回の排便量は少なめでしたが、3日前からの排便量はさらに少なく、ほんの少しオムツについている程度から、多くても恐らく20gくらいかな?というくらいの固形で硬めの便です。小分けに出しているような感じです。排便時に力むことはありますが、硬めのわりにそこまで苦しそうではありません。また、排便後は機嫌良く遊んでいます。 ネットで調べてみたところ、1日5回以上排便がある場合は便秘の可能性があるということで、心配になり相談しました。 この状態は便秘なのでしょうか?便秘であるなら、どのように改善していけばいいでしょうか。 なお、子どもは低出生体重児として生まれました。現在は、身長も体重も成長曲線の真ん中やや下あたりですが、同じ体重の子と並ぶと一回り小さく見えます。低出生体重児の場合、体や内臓の機能の発達が遅かったりするのでしょうか。

4人の医師が回答

1週間続く吐き気と下痢に病院に行くべきか悩んでます

person 20代/女性 - 解決済み

1週間下痢と吐き気、腹痛が続いて居ます。 仕事が忙しく、なかなか病院に行けずにいるのですが、本日は夜中から吐き気で目が覚めました。 最初、1週間前に胃腸炎の患者さんが居たので胃腸炎かなとも思ったのですが、数日経っても変わらず、妊娠の可能性も疑ったのですが、明日が生理予定日なので、1週間過ぎ無いと検査薬しても意味ないしで、どうしようか悩んでます。 因みに今日は、吐き気が一番辛いですが、最初は腹痛と下痢が辛かったです。 便の性状は水様便ではなく、最初は泥状〜軟便で、今は軟便です。 回数もそんなに多い訳ではなく1日3〜5回程度なのです。 吐き気は吐く程ではないのですが、食べ過ぎて胃がムカムカしてゲップをした時に戻ってくるような感じの吐き気が続いて居ます。 どの症状も増強することもあれば、一時的に治ることもあるので、忙しさにかまけて放置して居たのですが、流石に一週間も続いていると体力的にも参ってしまって。 一応性交があった時には避妊はしているのですが、100%と言うことはないですし、このまま内科を受診して実は妊娠だったのに、下手に薬を処方されても怖いし、もう一週間様子を見るのも辛いしで、どうすれはいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)