夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,011 件

続く体調不良

person 10代/男性 -

19才の長男の事で伺いたいと思います 一年浪人して今年合格する事ができました 少しでもお金の負担を減らしたいと 無理のないスケジュールでバイトをしました 合格が決まって1ケ月ぐらいできるバイトを探し徹夜の棚卸しのバイトをしていました 毎日有るわけではありませんが バイトから帰ると 寝るという生活でした 体が弱っていたところでインフルエンザA型になりました リレンザを5日服用して 治りました その日の夜40度の熱を出し 次の日 診察を受け ムコダイン ソランタール フスコデ クラリスを処方していただきました 咳は相変わらず出ています 夕べ 頭痛がするというので頭痛薬を飲ませました 結局 寝付けなかったようです 今朝も後頭部の痛みが残って つらそうです 高校生になってから 夜寝れなくなった長男です その時クラスメートとうまくいかなくて 孤立していたのです 三年間苦しみましたが 教育相談のカウンセリングを受けたり 精神科の先生の診察を受けて なんとか卒業しました いま 朝食を取り 横になっています 携帯電話を片時も離さず使っているので それも良くないのではと思うのです この頭痛は咳をするから響いて いるのではないかと思うのですが 如何でしょうか?

1人の医師が回答

考えられる病名ありますか?

person 10代/女性 -

息子の事ですが、一ヶ月以上前から咳が続いています。以前は少し咳をして痰がでる咳だったのが、だんだん数はへって咳き込みがひどくなりました。血液、レントゲン異常なし。何回か総合病院かよっても先生はこれ以上なにもできないといわれました。薬はアレロックキプレスアスベリンムコソルバン アドエアを一日二回、咳が続くときはメプチんしてます。 セカンドオピニオンで違う総合病院を受診してきました。吸う吐くなどの検査はしたみたいですが、喘息の音も喘息ともいえないといわれました。保険の関係でまた正式な検査はできないといわれましたが、次はもっと吸う吐くを頑張ってもらうからといわれました。 気管支が過敏なのは間違いないみたいだけど、やはりやることはない。今の薬でいいといわれました。 1喘息でないのに長く咳がつづく病気ありますか?咳き込はまだつづいていて、吐きそうなときもあります。 2気管支が過敏ということですが、どうすればふつうの生活にもどりますか?なかなか学校もいけず、本人も咳がでるのを怖がっています 3ムコトロンをのんでいたのですが、喘息にはムコソルバンがきくとネットでみました。夜寝ると痰がでて、口一杯になってます ムコソルバンのほうが喘息にいいというのは本当ですか? 4喉に鼻水がみえるといわれました。午前に受診していわれたのははじめてです。耳鼻咽喉科受診してもいわれたことはありませんでした。鼻水はでていません。 長くつづく咳の原因が知りたいです。今回も異常なく、喘息ともいえないといわれ、咳喘息だと思っていたのでわからなくなりました。

1人の医師が回答

13日から40℃の高熱

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子です。 先週の13日幼稚園から帰って来て元気がないので熱を計ったら38、5ありました。夜、40℃まで熱が上がってしまい幼稚園でインフルエンザが流行っているので心配で夜間救急につれていきまし た。アデノウイルスの可能性があると言われ、検査したが陰性、とりあえず解熱剤をもらい帰りました。翌日、インフルエンザの検査しに別の病院に行きました。インフルエンザも陰性。ただの風邪だと言われすぐに下がるよって言われ、また解熱剤もらい帰宅。それから、40℃の熱が毎日続き、16日の夜また救急に行きました。左側の腹痛、40℃の熱が続いてて解熱剤も全然効かないと伝えました。その時咳も出ていたので、気管支炎にしときましょう。と言われ、解熱剤ではなく座薬をもらいました。それで土日様子見て熱が下がらないようなら月曜日小児科受診してくださいと言われ、座薬も効かず月曜日また小児科受診。血液検査とレントゲンは異常なし、やっぱり風邪だと言われました。火曜日になり、熱が38度台に戻り、今日36℃台に戻りました。ホッとしたら今度は今日おしっこ が半日出なく、眠いと言って今日の夜7時頃寝てしまいました。高熱が続いていたので体力が戻ってないから早く寝てしまったのでしょうか?今まで眠いと言ってもママと寝るまでは起きていた子なので心配になりました。後、今日の朝方、まだ寝ているとき、布団はそんな暑くもないのに下着がびしょ濡れになっていて すごい汗でした。今の時期、朝方は寒いから汗なんてかかないと思うのですが…。どうも何か気になって投稿しました。よろしくお願いします!

3人の医師が回答

5歳 RSウイルス クループ2回目?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳 RSウイルス クループ2回目? つい先日5歳になったばかりの息子についてです。4歳の頃にマイコプラズマ感染し、4日間解熱せず食欲もなく、夜間に咳が悪化したことで入院となりました。入院時の咳がクループ様だと判断され、入院中はステロイドの点滴とボスミンの吸入をしていました。退院後はたまに鼻風邪を引くくらいで調子良く、半年間は熱も出しませんでした。 2/7に痰絡みの咳があり、2/8の夜に発熱し、2/10の夜に解熱しました。しかし、2/10から咳が酷くなりました。痰絡みの咳を繰り返すと次第にオウオウとした低い咳が混じるようになり、とても不安です。 小児科を受診したところ、今回はRSウイルス感染だと判明しました。RS特有の咳が酷いだけでクループには至っていないと診断されましたが、去年クループ治療をしていることを伝えステロイドの内服薬を処方してもらいました。寝る前にステロイドを内服し、夜は眠れました。 2/11 熱はありませんが、やはり咳が度々ひどくなり、咳き込むとたまにオウオウという音が混じります。自宅にある吸入器でボスミン吸入し、ステロイドを内服させました。急病診を受診したところ「咳は炎症の場所によって、そういう咳も出る。クループとは限らない。5、6歳に多い。ただ咳が酷い場合はステロイドを1日2回くらいは内服させてもかまわない」と言われました。 質問ですが、 ・咳にオウオウとした音が混ざっているのにクループではないという場合があるのでしょうか? ・はっきりとクループとは診断されていませんが、咳が酷い場合のステロイドは何日間服用させても良いのでしょうか?副作用が心配です。 早産児であることや、母親である私が咳喘息のため、リスクがあるとしたら本当に申し訳なく辛いです。何卒よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)