寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

突然の号泣と顔の強張り

person 30代/女性 -

結婚して10数年、夫の家族との同居に気を使いながら暮らしていました。年々自分の中で限界を感じつつ、それでも開き直って乗り切ってきたのです。 が、この一年、外出すれば帰宅するのが億劫になりはじめ、何かと理由をつけて外出を繰り返すようになり、ここ一月では夜も出かけるようになり(行き先は喫茶店やファストフードです)帰り道にうっすら涙さえ浮かぶようになってしまいました。つい先日は帰宅した直後に夫になぜそんな行動を取るのか咎められ、その際声をあげて号泣してしまいました。 もともと泣くこともなく、また泣こうと思って泣いたわけでもなかったので自分でも驚きました。その後、過呼吸のようになり、指先も足も強張って痺れ、思い通りに動かなくなりました。 一晩寝て身体のほうはおさまり、気持ちも数日経って落ち着き、今はスッキリしていますが、自分の中で何かが変わってしまった感が強いです。 また、この夏から顔の左半分が引きつるようになったのも気になっています。健康診断で相談したお医者さんには気になるようならMLAを受けるよう言われたのですが、お金もなく緊急性もなさそうなので延ばし延ばしになっていました。人前に出たときなど顔の強張りが気になり(笑顔を作ろうとするとより引きつっている気がします)努めてあまり表情を作らないようにしています。 自分がどうなるのか不安です。受診するとしたら落ち着いている今か、辛くなりだしたときどちらがいいのでしょうか。それとも、これは病気でもなんでもない、ただの気分なのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

救急車や消防車のサイレンの音で震えと息苦しさがでるようになりました

person 40代/女性 -

40歳の主婦、2児の母です。 昨年、父を亡くしました。 突然の事で看取ることが出来ませんでした。 そこから仕事や子育てで日々を忙しく過ごし、あまり落ち込まないようにして来たのですが、年末に事故を目撃したり義父倒れたり、ショックな事が続きました。 その時は冷静に受け止め対応したのですが、 元日の震災で全ての出来事がフラッシュバックして、東日本大震災で経験した不安や恐怖の記憶も蘇り、人の死について落ち込むようになりました。 色んな方の哀しみが自分の哀しみのように感じて日々落ち込んでいきました。 それでも生活がありますので、 考えないように過ごしてきたのですが、 主人から自分はダメな人間だと責められる事が何回かあり、その日から、死に関連する事や、自分が何か考えて意見を言う場面、勇気を出さないといけない場面などで震えと息苦しさがでるようになりました。言葉がうまく出てこず噛んでしまったり、物忘れが酷く、難しい事を考えたりすると頭が真っ白になったりします。 大きな声や色々な音がうるさく感じたり、 救急車や消防車のサイレンの音でも意思に反して勝手に震えが止まらなくなりました。 ストレスが溜まり過ぎたのかなと気持ちを立て直したのですが、ふとした時に体が勝手に反応してしまいます。倦怠感が凄くて寝ていたい気持ちが強いです。 ただ30分から1時間程で落ち着かせることが出来るので、ストレスから離れようと情報はあまり見ないようにしたり、自分としては休めば回復すると思っています。 周りからはPTSDや鬱かとしれないから病院に行けと言われましたが、そこまでではないと思いますし、子供もおりますし、通院や薬なども飲みたくないです。 何か自分で対処出来ることはないでしょうか。

4人の医師が回答

3歳、急に元気がなくなりぼーっとしている

person 乳幼児/男性 -

来月3歳の子です。 今朝、元気に遊んでいたのに急に元気がなくなってうめきながらうずくまったり、ぼーっとした目をして、遊びや大好きなおやつにもあまり興味を示さなくなりました。 様子を見ていますがどういう状況が考えられるでしょうか? 6時に起きて 朝ごはん、機嫌や遊び方いつも通り 親戚が泊まりに来ていて7時すぎからハイテンションで遊んでいました。 (7時半頃、私がトイレに行くため子供だけで遊んだ時間が3分ほどある) 8時すぎ急にうずくまり寝転がり始めて声もあまり出さなくなる。 遊ぶのもやめてうめきながらうずくまってる(どこか痛い?と聞くと喉痛いと言ったがその後すぐ痛くないと言ったので不明) (3歳の親戚が、壁に頭をぶつけていたと言ったがそのあと打ってなかったと言ったので不明、本人もぶつけたと言ったり違うという。泣き声や気になる音はトイレからは聞こえなかった) 体温は36.5。 大好きな外遊びに誘うも仕草や目がだるそうで風邪をひいて熱があるときのような元気の中ですぐ家に入り、大好きなおやつあげても食べが悪いです。 テレビをみてゆっくり過ごしていますが、普段はテレビをみながらおもちゃで遊んだりよくしゃべったり歌っているのに、うずくまりぼーっと眺めてるだけで、元気のなさが気になります。 意識はしっかりしてそうで、 受け答えできます。 前日に、階段で降りる時に足を踏み外して壁に後頭部をぶつけていました。 (繋いだ片手を支点に体が回転して後頭部が壁にぶつかった感じです。すぐ泣いて泣き止みました。) 上記の様子は頭をぶつけた影響は考えられるしょうか? 昨日排便はしましたが、 最近は出ない日もあるし食べた量に見合ってるかは微妙なので、お腹痛い?とか、親の見てないところでどこか痛めたとか不安です。 なにか注意点があれば合わせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

私の不安障害について教えてください。

person 30代/女性 -

10年以上前に息苦しさやだるさで体を動かすのが辛くなり、眠れないことが増えました。運転中に急に胸がモゾモゾする感じで不安が襲ってきたり。内科、呼吸器科、耳鼻科、婦人科、脳神経外科、循環器内科を受信しましたが何も問題なく。貧血は元々ありましたがそれほどひどいわけでもない。自分でもなんとなくわかっていましたがもしやと思い心療内科に行きました。すぐに薬をもらい服用が始まりました。そこは診断して病名などを言うわけでもなくただ話を聞きすぐに薬を出します。不安です。私はなんの病気なのかが知りたいのに。ロフラゼプチンエチル錠を夜にとアルプラゾラムを朝にを長年服用してましたが、先日。運転していて信号待ちの停車中に急に不安になり、息苦しくなり以前よりも強い症状が出ました。やばいどうしよう、止める場所ないのに、と。窓を開けたり自分に大丈夫と声をかけなんとか治りましたが、そこからなんとなく良くなくて、数日前に病院に伝えると新しいエチゾラムが出されました。ロフラゼプチンは聞いてなさそうだから、アルプラゾラムとエチゾラムを出されました。エチゾラムは運転する30分前くらいからのみなと言われました。しかし薬局に行くと眠気が強くなるのに運転前に飲むのは怖いから試しに運転しない時に飲んでみてからにしてと言われました。普段から運転すると必ずあくびが出ます。眠いわけでもないような気がするのですがすごいでます。前の薬の時からです。そしてエチゾラムを服用して3日目。軽い吐き気と気持ち悪さと怠さがすごく寝ています。副作用なのかロフラゼプチンエチル錠を辞めたせいなのか。アルプラゾラムは朝晩と書いてありましが今まで朝だけ飲んでたので夜も飲むのが怖いんです。それが悪いのか。ちゃんと診断してくれるわけではないので不安しかないです。あと、基本水分を摂取してると落ち着く?こまめに水分を欲するのですが病気のせいでしょうか?

3人の医師が回答

30代、女。胃がんを疑っています。それとも妊娠中・産後のための症状なのでしょうか?

person 30代/女性 -

10日前に第二子を出産したばかりです。 臨月にいわゆる後期づわりがあり、逆流性食道炎のような症状(胃酸が上がってきて喉がヒリヒリする)や胸やけがよくありました。 吐き気も頻繁にありましたが、どちらも出産してから治まったように思います。 経産婦のため後陣痛がひどく、ロキソニンを処方されていました。 退院後、産後4〜6日目に思わず声が出てしまうほどの鋭い痛みをみぞおちに感じ、うずくまっていないと耐えられないほどだったのですが、ロキソニンを飲んだら30分ほどで治まりました。 その痛みも産後4〜6日目だけで、それ以降は出ていません。 出産時の出血がかなり多く、貧血になってしまったのでフェルムという薬を処方されました。 入院中は毎晩飲んでおり、退院した今も本当は毎日飲まないといけないのですがたまに失念してしまい、最近飲んだのが2日前です。 その影響なのか、便が黒いです。 胃がんを疑ったのは、つい先程仰向けに寝転がったとき、何の気なしに胃のあたりを触ったところ胃のあたりのやや右側にぽこっと膨らんでいるものがあったからです。 胃がんのセルフチェックをしたところ ・みぞおちのあたりが痛む→○ ・胸やけ、胃もたれ、吐き気がある→産前までは○ ・下痢や便秘がよく起こる→便秘に関しては産前〜今も○ ・胃が張ったような感じがある→× ・全身がだるい→○(産後だから?) ・食欲がなく、体重が減少した→食欲はあるが、産後のため体重は減少中 ・貧血がする→○ ・真っ黒な便が出ることがある→○(鉄剤のせい?) ・腹部にしこりがある→○?胃の右側のぽっこりはこれ? ・顔や手などが黄色くなっている→× と10個中6〜8個当てはまっていました。 私の症状は産後だからなのでしょうか? これで「胃がんを疑っている」と病院にかかるのは大袈裟ですか?

5人の医師が回答

泡状唾液が何ヶ月もあり口腔が辛く痛みも出るので歯科に通院しています

person 50代/女性 -

不安障害、レスタス1錠15年ほど。副鼻腔炎、上咽頭炎、クラリス、カルボシステイン、bスポット治療。更年期障害メノエイドコンビパッチ。ドライマウス、五苓散、六君子湯を試薬中、白虎加人参湯は変化なし。 今年の7月からの後鼻漏以来、口腔違和感でシェーグレン陰性。数ヶ月亜鉛不足80で投薬し130になり中止。1ヶ月後の検査でまた80に下がり、亜鉛投薬開始。 後鼻漏はbスポットで少し改善するも、白い泡状唾液しか出なくなり、口がベタつき、泡を舌で押し潰す癖が付いてしまい舌先が痛い。歯科で週一ケアやジェルでマッサージ受け、泡状唾液を飲み込んで良いと言われるが、飲むと胃が膨れゲップやガスが増える。その為つい泡を潰している。舌をだすと泡がプツプツと舌に乗っていて、歯科で安静時とガムテスト(刺激)したら安静時の唾液が少なく、刺激ある時は出ているそうです。アレルギー剤もやめ、安定剤は長く飲んでいるのでそのせいでは無いと思います。 後鼻漏になり、粘液が寝ていてもまとわりつき不眠で、日中は常に咳払い。今辛いのは泡状唾液です。ドライマウスなのでしょうか?食欲も無く4キロも減りました。泡状唾液って普通の事ですか?ドロッとした白い泡泡が苦痛です。飲むのも苦しく腹鳴がします。後鼻漏になるまでは不安感もなく、薬の飲み忘れもありました。口や、唾とか気にもした事無かったです。仕事も声出すのが辛いので(美容師)したくなく、家事もやる気でず、家族に迷惑かけ辛いです。12月は酷い風邪を2回も引きコロナ検査もしました。ノイローゼ状態なのも理解しています。心療内科を変える方が良いのか悩んでいます。(主治医は安定剤しか出しません)

2人の医師が回答

喘息の薬が効いたら喘息ですか?

person 40代/女性 -

44歳女性です。二ヶ月近く前に鼻風邪を引いて鼻が止まってから、最初は喉の違和感、一ヶ月ほど前から咳と痰が絡んで咳払いが増えて困っていました。耳鼻科に通院し、スコープで喉や鼻に何もないのを確認してもらって、鼻の治療(デザレックス、モンテルカスト、トラネキサム酸の内服)を続けてました。しかし日によってマシだったり、ひどかったりでスッキリしないため、一昨日内科を受診し血液検査とレントゲンをしてもらいました。白血球やCRPの数値が正常でレントゲンも異常なしなので、咳や痰の原因は、アレルギーか、喘息か、風邪の治りかけかだろうとのことで、現在アレルギーの血液検査の結果待ちです。アドエア500ディスカスという吸入薬を処方され、それが効いたかどうかを一週間後に再受診で報告と言われています。今日二日目ですが、症状はものすごく改善しています。病院でレントゲンや血液検査をしてもらって安心したから精神的に落ち着いて症状が改善したのかな?とも思ったり。薬の効果か見分けるポイントはありますか?まだ咳はたまにでますが激減し、身体のしんどさも激減。不思議ですがイビキアプリのイビキ音の数値も激減しました。アドエアが効いてるんでしょうか?効いたなら私は喘息ということでしょうか?例えば結核や肺がん、逆流性食道炎、百日ぜき、マイコプラズマ肺炎などの咳だとアドエアでは改善しないという認識で合ってますか?また例えば普通のウィルス性の風邪の治りかけの咳はアドエアで止まりますか?なおゼーゼーヒューヒューゼロゼロと言った音は全くありません。寝てるときも咳は出てませんでした。日中だけ声が出る辺りに常に痰がからんで、咳き込みそうな感じがしてました。また小さい時から風邪をひくと咳がひどくなるタイプで、これまでに総合病院で2回喘息の検査をしたことはあります。しかし2回とも喘息とは言われていません。

2人の医師が回答

咳止めの薬について

person 30代/女性 -

4日前から、のどが痛くてヒリヒリしていました。つばを飲み込むのも痛いくらいです。その翌日には声がかれて熱が37度5分にあがり、市販の風邪薬を飲み始めました。すると1日で熱は下がり、だいぶん元気になったのですが昨日からセキが出始めて(特に夜中)、どんどんセキがひどくなってきています。寝ているときにセキはしていないようですが、夜中に起きるとセキこむ、という感じです。痰を出すと、黄緑色のものがでます。 私のいつもの風邪のパターンでは、風邪の終わりかけにセキがひどくなり、セキだけ長引くというのを繰り返しています。いつもは近所の総合病院の内科で診てもらうのですが、このセキが治まることはありません。(今まで処方されていた薬は、フロモックスやフスタゾール、コルドリン、レフトーゼ、ソランタールといったものです) そこで、去年は遠くの呼吸器科で診てもらいました。 そのときは、肺のレントゲンと肺機能検査、血液検査などをして、異常なしでした。処方された薬はメジコンとエリスロシン200gを1週間分でしたが、これを飲んだらセキもすっきりと治ったのを記憶しています。 そこで、質問なのですが、前回呼吸器科で処方された薬(エリスロシンやメジコン)は何か特別な薬で、特定の病気でないと効果がないものなのでしょうか?前回呼吸器科で処方された咳止めが効果があったので、今後風邪のときのセキにはこの薬を処方してもらいたいな、という思いがあるのですが・・・ いつもいつも、長引くセキに困っています。扁桃腺は4年前に摘出しています。 このままセキをしながらのんびり様子を見てもいいのか、セキは早くとめたほうがいいのか、咳止めの薬の種類を患者である私から指定してもいいのか、気になります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3ヶ月前から喋りにくく、徐々に悪化しています。

person 30代/女性 -

最初は滑舌が悪くなったと感じる程度でしたが徐々に悪化し、職場の同僚に喋り方がおかしい・呂律が回っていないと言われるようになりました。 喋る時に唇は動きますが下顎が動かしにくい(開かない)ので歯を噛んだまま喋ってしまいます。 他にもよく舌を噛んだり唾液がたまりやすいです。 「いらっしゃいませ」の「ま」と「せ」が繋がらず「せ」の部分は歯を噛んでしまいます。 他にも「こうかん」という言葉が特に言いづらく何度言い直しても不明瞭で相手に伝わらないほどです。 噛み締めてしまい頭痛がするのと、自分なりに喋りやすいように下顎を少し左右にずらして喋る時もありますがやはり噛み締めてしまうので歯が擦れて不快です。 最初は仕事中だけでしたが、今は起きた瞬間から寝るまでずっと喋りにくいですし、無理矢理喋っている状態なので頬や顎の筋肉がだるく疲れます。 飲み込みにくい、手足が動かしにくい、痺れはないです。 脳神経外科でCTを、神経内科でMRI検査をしても異常なし。 口腔外科では顎関節症ではないと言われました。 口も縦に45ミリ開く、顎のレントゲンも異常なし。 食事の噛む行為は問題ないですが、顎の疲れを感じます。 神経内科の先生は言葉が出にくい・歯を噛んで話していますねとおっしゃっていたのにMRIで異常が無かったから原因が分からないから様子見して下さいと帰されてしまいました。 プライベートはまだしも仕事に支障が出て本当に困っています。 接客の時に歯を食い縛ったり顎をずらして話しているのでお客様の視線や表情が気になり話すのが恐いです。 大きな声で喋らないといけないので口元に力が入ってしまい余計におかしく見えていると思います。 喋りにくくなる前は吃りに悩んでいましたが何か関係ありますでしょうか? 又、どんな病気が考えられますか? 回答をお願いいたします。

4人の医師が回答

母乳のあげすぎについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月で7キロと、曲線内ですが大きくて誰もが一言めにデカイ、といいます。完母です。産まれた時は2600で小さめでしたが、グンと成長し1ヶ月で4200、2ヶ月で5600でした。2か月半ば位まではよくおっぱいを吐いていたし夜寝るときにギーギー恐竜のような声をあげたり唸って苦しそうでした。それで医師、助産師、保健師さんに相談しましたが、赤ちゃんはそういうものだし飲み過ぎというのはないからという答えばかりでした。私は体のどこかが悪いことと飲み過ぎを疑ってたので、そう言われ安心してあげてたし片乳5分ずつを2クール目安と言われたのも守ってきました。今は唸ることもなくなったので体が強くなったと思ってました。今余裕が出てきて思うのは、その頃に母乳をあげすぎたせいで今こんなに大きくなってしまったんじゃないか。飲み過ぎのせいで唸ってたんじゃないか。もし飲み過ぎを疑ってくれてたら、少な目にするよう意識できて赤ちゃんも太らなかったし苦しくなかったのではないかと思うんです。たらればなので、赤ちゃんがほしがって結局あげてたのかもしれないけど、もしその時少なめにと頑張ってたらこんなに大きくなかったかもと悲しくなります。唸ってた、吐いた、大きくなった原因はそれでしょうか?そしてあげすぎてたせいで大きくなる癖みたいなのがついてこの先大きめのままの子になってしまうのでは?と心配です。 それと、赤ちゃんが夜中起きなくなりました。出来るだけ長く母乳で育てたいです。夜間あげないことで早くに母乳がでなくなると困るし、かといって夜間あげることで赤ちゃんの眠りを妨げたり、いらないのに飲ませて更に太らせてしまうのも困るので、夜間授乳は起こしてまであげるべきなのでしょうか。あと日中は赤ちゃんが欲しがるペースであげていれば自然と授乳回数は減ってくるものですか?よろしくおねがいします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)