救急車や消防車のサイレンの音で震えと息苦しさがでるようになりました

person40代/女性 -

40歳の主婦、2児の母です。
昨年、父を亡くしました。
突然の事で看取ることが出来ませんでした。
そこから仕事や子育てで日々を忙しく過ごし、あまり落ち込まないようにして来たのですが、年末に事故を目撃したり義父倒れたり、ショックな事が続きました。
その時は冷静に受け止め対応したのですが、
元日の震災で全ての出来事がフラッシュバックして、東日本大震災で経験した不安や恐怖の記憶も蘇り、人の死について落ち込むようになりました。
色んな方の哀しみが自分の哀しみのように感じて日々落ち込んでいきました。
それでも生活がありますので、
考えないように過ごしてきたのですが、
主人から自分はダメな人間だと責められる事が何回かあり、その日から、死に関連する事や、自分が何か考えて意見を言う場面、勇気を出さないといけない場面などで震えと息苦しさがでるようになりました。言葉がうまく出てこず噛んでしまったり、物忘れが酷く、難しい事を考えたりすると頭が真っ白になったりします。
大きな声や色々な音がうるさく感じたり、
救急車や消防車のサイレンの音でも意思に反して勝手に震えが止まらなくなりました。
ストレスが溜まり過ぎたのかなと気持ちを立て直したのですが、ふとした時に体が勝手に反応してしまいます。倦怠感が凄くて寝ていたい気持ちが強いです。
ただ30分から1時間程で落ち着かせることが出来るので、ストレスから離れようと情報はあまり見ないようにしたり、自分としては休めば回復すると思っています。

周りからはPTSDや鬱かとしれないから病院に行けと言われましたが、そこまでではないと思いますし、子供もおりますし、通院や薬なども飲みたくないです。
何か自分で対処出来ることはないでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師