座ると下腹部が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,963 件

発作的に起こる腹痛、背中痛。虫垂炎ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

11月下旬に下腹部に違和感(歩くと響く痛み)38〜9度の発熱があり急患センターへ。 診察待ちの間に急変し、息苦しいほどにお腹がはり、腹部全体が痛み、その日のうちに緊急入院に。 婦人科で検査をしましたが異常なし。その日から抗生剤、点滴投与、絶食が始まりました。 翌日1日20回ほどの水様便があり、前日と比べものにならないほどの激痛が腹部全体に起こり起き上がるのも辛い状態。 月曜朝、血液検査をしたところcrp29白血球値19000でした。症状は前日と変わらずでしたが抗生剤のおかげか若干痛みは和らぎました。 その後急性腸炎と診断され、絶食抗生剤、痛み止めなどの治療で入院から6日絶食、10日ほどで熱が下がり下痢も落ち着いてきました。 入院から12日目で退院しましたが、退院から10日経った頃から腹痛がぶり返すことがありました。痛みは炎症を起こしてるような痛みに加え、みぞおちと背中が圧迫されるような鈍痛、食べ物を食べてる時に重く感じる痛み、と様々な痛みです。酷く痛む時は37度ちょっとくらいの微熱がありました。徐々に痛みが強くなっているので12月下旬に再度病院へ。 数回の通院で血液検査、尿検査、CT、エコー、小腸透視検査をしました。 炎症反応もなく発熱もない。急性腸炎ではなく虫垂炎で破裂し膿瘍ができている、今は抗生剤で炎症もおさまっているという診断でした。 その後もお腹の張りや重苦しい違和感、時々入院時のような激しい痛みもあります。発作的に痛むので痛い時以外は仕事もできますし食欲もあります。 つい先ほどもみぞおちと背中が圧迫されるような苦しさで座っていられなくなり、床で悶えてましたが、5分ほどですっと嘘みたいに痛みが引きました。 虫垂炎とはこのように様々な痛みが発作的に出るものでしょうか?また炎症反応が出てないのに痛みだけ残るものでしょうか? 他に考えられる病気などありましたら教えてほしいです。

7人の医師が回答

下腹部の一部のみ引きつるような生理痛

person 30代/女性 -

一部だけ痛む生理痛について。 ここ最近、生理中と生理後に、右側下腹部の一部だけ(帝王切開の傷に沿って、中心から3センチ付近)が筋肉痛のように、引きつって痛みます。 寝た状態や座った状態から起き上がるときに特に痛みます。寝ていれば特に痛まず、伸びをすると痛みます。触っても特にしこりに触れたり、傷んだりはしません。 ですが、お腹に力を入れると痛いです。 今まで、生理痛は腰痛のみだったので、ここ最近ひきつるような痛みを感じるようになりました。また、排卵付近にも、お腹の引きつるような痛み、張りなどがあります。 PMSもひどく、生理前のイライラがすごいです。 また、今回の生理前に、膀胱炎のような残尿感、尿の終わりかけのもぞもぞした感じ(灼熱感?)があり、市販のボーコレンという漢方で良くなりました。その後、少し陰部(膣口)にかゆみがあり、これもお盆時期だったので、受診せず、デリケートゾーン用の塗り薬を塗ったら良くなりました。以前に一度(2年前)カンジダ膣炎になったことがあり、痒みは似ていましたが、今回はおりものに変化がありませんでした。(前回は、たくさん白いおりものが出ました。かゆみも、比べ物にならないくらいでした。) 1、生理痛で子宮の一部だけが引きつるように痛むことはありますか? 2、その場合、原因はなんでしょう。 3、子宮ガン、子宮頸がんの可能性はありますか?(子宮頸がん検診は去年の10月にうけました。) 4、今回のかゆみ、膀胱炎のような症状は、膀胱炎→トイレが近いので念のため尿パットをしていて蒸れたと思っていますが、膀胱炎のような症状→痒みの経過を辿る病気があれば教えてください。 5、今回のかゆみなどは、生理痛に影響しますか?

4人の医師が回答

右下腹部の痛みと、臀部〜腰の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

45歳男性です。 1月13日頃から、もう1週間も、右下腹部痛と、しゃがむ、立ち上がる等した時の腰、臀部の痛みがあります。 腰痛も腹部痛も断続的で、立ち上がったり、しゃがんだり、腹部や腰に動きがあった時な感じます。 また、痛む腹部(へそから3〜4センチ右側)を押すと、しこりのようなものに触れ、押すと痛い気がします。 結石や盲腸を気にして近医で腹部エコーをやってもらいましたが、なにも見つかりませんでした。 6月末に受けた人間ドックでは、肝石灰化を指摘されましたが。そのような感じもしない、とのことでした。 尚、胃内視鏡は1/8にやり問題なし、大腸内視鏡は6月に実施して問題なしでした。 何が考えられますでしょうか。腹部CTすべきでしょうか。怖い病気でしょうか。 直接関係あるかわかりませんが、12月頭に、座ってるのも辛いほどの倦怠感と血圧上昇(従来125/90→155/105)が10日ほどありましたが、 こちらは当時12連勤中であり、久々に休暇をとると倦怠感は回復しました。 このとき、血液は甲状腺や膵臓含め、かなり検査しました。心電図も異常ありませんでした。 血圧もある程度はさがりましたが、135/95位で高止まりしたため、 以後近医でニフェジピンを処方されました。 その前は、10月末〜11月末に右膝痛、7〜8月には左肩痛、その前5月は今と同じ腰痛がありました。 このあたりは、脳、頚椎、脊椎と各患部のMRIを取得し、「肩や膝に微かな炎症はあるが、大事はない」と診断されております。

1人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアについて

person 40代/女性 -

10月中旬のMRIで腰椎椎間板ヘルニアL5-S1と診断され、画像と痛みの場所(右側)も一致しています。 2年前からスーパーのレジをしていますが、10月中旬から休職中です。 1年半位前から仕事上がりや仕事中に腰痛が出るようになり、徐々にお尻や太股の痛みが強くなり、落ち着いたり繰り返していました。 3ケ月程前からまた悪化し、腰の痛みはあまり気にならないのに、右のお尻や太股裏の痛みが強くなって、力が入らず長時間立っていることが出来なくなりました。 休職後なるべく自宅で安静にしていますが、痛みが下に向かって広がった感じで、ふくらはぎの後ろや踵、くるぶしの辺りに激痛が起こったり痺れて、攣りそうになったりします。 突然力が抜けた感じで立っていられなくなったり、腰の下の方というか下腹部(婦人科、内科で異常無し)の奥辺りに激痛がおこり、一歩も動けなくなります。 座るのも辛く、入浴は出た後に足に強い痛みがおこります。 痛みの軽い時に腹筋等はしていますが、お尻が痛い上に、数回で堪えられない痛みが出るので、あまり回数はできません。 1年以上前からロキソニン、ムコダインを飲んでいて、2、3ケ月前からはボルタレンサポ50を1日1~2回使用しています。 先日、脊椎脊髄専門医に診てもらったところ、1年半の間に何度か繰り返している経緯からみて、今回も自然に治る可能性が高いし、痛みが腰から足の方にきているのは良くなってきているから、とりあえずあと2ケ月安静にするように言われました。 痛み止めの薬や座薬が効かない時もあり辛いのに、胃も少し痛むし、右足の親指が足の甲側にあまりそらせないのと、壁につかまって右足のつま先立ちは、痛みに関わらず、踵が床から上がるか上がらないかですが、良くなってきているでしょうか?

1人の医師が回答

便の様子と胃痛について

person 30代/男性 - 解決済み

二十代の頃から胃潰瘍や十二指腸潰瘍をやっており、三年前の内視鏡検査でピロリ菌を発見、除菌しましたが、慢性胃炎があり、半年に一回くらい胃痛が出る体質となり、年一で定期的に内視鏡検査を受けています。去年8月に受けた時は問題ありませんでした。 ここ一ヶ月ほどいつもの胃痛があり、病院でタケキャブ等整腸剤を処方いただきました。いつもならこれで快復するのですが、今回は波があり、良くなっと思ったらまた痛みが出たりします。また、右下腹部に違和感があります。立ったり座ったりしていると問題無いのですが、屈伸等、腰を曲げて身体をくの字にすると違和感が出ます。ぐにゃりというか。形容しづらい感覚です。お世話になっている医師にこの症状を伝えたところ、ほとんど聞いた事がない、とおっしゃっていました。 ひとまず胃カメラと大腸カメラをやる事になったのですが(大腸は初です)、予約でいっぱいで、一ヶ月後になり、ひとまず待つか、となりましたが、最近便の様子がおかしいのです。やたらと黄色のです。今朝は久しぶりの茶色でしたが、黒い粒のようなものがいくつもありました。また便の最後に血が付着していました。血はイボ痔のようなのですが、こちらも出たり出なかったりと不定期です。 以上の症状から、胃カメラを早く受けるべきか迷っています。皆様の知見によるご意見を何卒よろしくお願いします。 長文乱文失礼しました。

4人の医師が回答

膀胱炎後の強い尿意が治まりません

person 40代/女性 - 解決済み

10日前に膀胱炎になり泌尿器科で4日間抗生剤を服用しました。飲みきった後に血尿、痛みなどは無くなりましたが、1日感じる強い尿意が治らず再受診しました。尿検査は異常が無く、猪苓湯を5日間処方されました。 4日目位に尿意が少し軽くなり効果を感じてきたので、再受診し追加で処方してもらうつもりでした。 でも医師に猪苓湯は長く処方するものじゃないと言われ、また、膀胱炎後の炎症が長引いている事も無いと否定されました。 数年前から我慢して尿がたくさんたまるとトイレに座る瞬間に押さえられず止めることが出来ない事が毎回では無いがたまにある、走ったりした時に少し漏れる事も何回かあったと伝えたので、過活動膀胱の治療という事でベシケアを2週間試すことになりました。 今の症状は、 トイレに行って出してもその直後から尿意を強く感じおさまらない。 仕事上、2時間おきくらいにしかトイレに行かれないが苦痛では無い。でも常に尿意を感じていて不快 夜は起きません 夕方から症状が強くなる  です。 ちなみに3年前に子宮筋腫で全摘しています。 この症状は過活動膀胱に該当しますか?ベシケアは試す価値はありますか? 間質性膀胱炎の可能性はありますか? 下腹部が張ったような違和感は感じますが、排尿前排尿後も変化ありません。 この尿意がとにかくストレスで、治らないんではないかと思うと不安です。

2人の医師が回答

下腹痛について

person 40代/女性 -

昨日昼、仕事中4〜5回の軟便お腹の張りガスがありました。夕方から手足の脱力感もひどく、駅のホームで40分程座りこんで様子をみてから帰宅後、軽いパンの夕食をとりました。 ところが、夜9時ごろからおへその奥のほうに激痛。最初下痢をするような感じがしてトイレの近くで横になり我慢していました。 夜11ごろに正露丸と胃の薬を飲みましたが治らず、腹痛の場所も右下腹部に移ってきました。 腹痛がひどく油汗がでて、一瞬意識が遠のく感じです。虫垂炎かも知れないと思い夜中に病院を受診、血液検査異常なし、レントゲンではガス等もたまってなく点滴と痛み止めの注射を打ってもらい帰宅し、現在痛み止めと整腸剤を服用しています。今は痛みが左下腹部に移動し、熱はありません。便は細い直径1センチほどの便が数回でます。 実はたびたびこのような事が起きます。4月に便鮮血検査、血液検査、腹部CTをとったときは異常なしでした(その時は下痢もひどく、微熱もありました) 夜中受診した総合病院の医師からは、自分は専門外なので今日消化器内科を昼間受診するよう言われましたが、(4月に検査したので)まだ今日は行ってません。痛み止めの薬を飲んで寝ています。 お腹の痛む場所が徐々に移動するのはなぜでしょうか?(直前まで皮膚で出された抗生剤を2週間飲んでましたが) 何かの病気の可能性がありますか

2人の医師が回答

足の付け根の痛みと、下腹部のわずかな膨らみについて

person 30代/女性 -

痩せ型の30代前半女性です。 最近、座っている時に下腹部に漢数字の「八」のような形の柔らかい膨らみがあることに気が付きました。位置としては、左右ともにお臍から縦横3センチくらい離れたところがスタート地点で、下に向かって伸びているように思います。 硬さや太さから、最初は血管が浮き出てきたのかな?と思いましたが、周りと同じ肌色ですし、どうも違うなと…。 便秘気味だったので、腸か何かが浮き出ているのかな?とも思いましたが、仰向けになるとなくなりますし、その後排便がしっかりあった後もなくなりませんでした。 また、関係があるかはわかりませんが、2ヶ月くらい前から足の付け根に痛みが走ることが頻繁にあります。 ※歩き始めや方向転換した時は付け根の側面が、夜中に仰向けで寝ている時はお尻の下が痛みます。 その他にいつもと様子が違うこととしては、生理の様子が少しおかしかったこと(前回の生理がとても軽く、次の生理までの期間がいつもの倍近くあいた。その間(間の期間の真ん中より少し早い時間)に一週間程度の不正出血があった)と、乗り物に酔いやすくなったことです。 ※不正出血は今までも何度か経験があり、いつも中間期出血だろうと言われていました。 最近受けた検査としては、今年に入ってから大腸CT検査と腰のレントゲン検査を受け、どちらも異常ありませんでした。 これらの症状の原因として何が考えられるでしょうか? また、行くなら何科が良いでしょうか? 気になっていることがいろいろあって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

切迫流産 茶色いおりものについて

person 20代/女性 - 解決済み

先週、切迫流産の症状と危険度についてご相談したものです。 現在妊娠八週で、七週の検診で、子宮内に出血があるため切迫流産と診断されました。 先週一週間、仕事をお休みし、ほぼ横になって生活していておりました。 今週仕事復帰をしたのですが、昨晩から、茶色いおりものが出るようになりました。 おりものの量としては普段より多いように感じていて、色や臭いから、少し血が混ざっているように見受けられます。 仕事は、基本的にデスクワークなので座っていることが多いのですが、社外での打合せのための移動や通勤で三時間程度歩いたり電車でたっていたりしています。 妊娠四週ごろから一週間前くらいまで、一日に十回程度、数十秒下腹部に痛みを感じることがありましたが、最近はほとんどなくなりました。 切迫流産と診断されていて、妊娠八週くらいで茶色いおりものが出る状況について、考えられる原因と、どれくらい安静にしたおけばよいのかを教えていただけますでしょうか? 茶色いおりものは、子宮内の古い血液が出たもの、という情報を目にしたのですが、それは大丈夫なものなのでしょうか? 超安静状態をやめたとたんにこのような状況になり戸惑っているのと、以前稽留流出した際も、初めは茶色いおりものが出たことが思い出され、非常に不安に感じております。 今週木曜日に検診予定なのですが、それまでまた超安静生活を送った方がよいのか考えたいのでご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)