癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,668 件

手術まで間があり不安です。

person 50代/女性 -

ご無沙汰致しております。乳癌についての質問をさせていただいておりますキミキミです。 その後検査を終え、先日詳しい話がありました。骨、臓器、リンパ、脇の下にも転移はなし。腫瘍は10ミリ弱、浸潤性ということで、ステージ1とのことです。 ホルモン受容体あり。ただ、ハーセプチンを使えるタイプかどうかは改めて検体を病理検査へまわしてからということでした。 ここで、ハーセプチンという存在を知り、自分なりに調べてみたのですが、やはり心臓などへの副作用があるようで、心配がまた増えました。 手術は順番待ちで、なんと来年1月になるらしく、9月はじめにしこりに気づき、結果が出たのが末。その後の検査結果が出たのが先週でした。 進行の遅い癌とはいえ、あまり間があき、心配です。それまでは特に何もすることはないらしく、心配であれば先にホルモン薬を出してもいいと言われましたが、調べてからにしようと、とりあえずその日はやめました。 このまま手術を待つだけでいいのでしょうか?心配でしょうがありません。何かあれば受診してくださいとは言われております。 不安が払拭できるご助言をお願いします。 キミキミより

1人の医師が回答

痛みの全くない病的骨折はありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

父(62歳)の前立腺癌についてご相談させて下さい。 健診にてPSA高値(7ng/ml)で泌尿器科を受診。生検は1ヶ所陽性、Gleason score6(3+3)。初期の前立腺癌の診断。しかし、骨シンチで右肋骨病的骨折の読影結果→T2以下N0M1の診断。CTでは異常なし。神経内分泌腫瘍マーカー陰性。 小さな前立腺癌としては非典型的、初回診察時は主治医に何度も最近の外傷と痛みの有無について確認されました。 痛みは全くなし。1年2ヶ月前に交通事故に遭い、おそらく肋骨骨折だろうと言われたことは伝えられませんでした。 次の診察時に、交通事故のことを伝えたのですが、「自分は骨は専門外で、放射線科医と整形外科医に聞き、病的骨折と言われた。骨転移の現実を認めて下さい。」と言われてしまいました。 痛みがあるならば病的骨折で納得です。でも、痛みは全くなくて病的骨折という読影結果のために進行癌の診断、父はホルモン療法しか受けられません。 肋骨の病的骨折に関して教えて下さい。 1. 痛みの全くない病的骨折はあり得るのでしょうか? 2. 病的骨折について詳しいのは何科ですか? どんなことでも構わないので、力を貸して下さい。 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

MRIで骨挫傷所見ですが、腫瘍の可能性は?

person 60代/男性 - 解決済み

61歳の男性ですが、3ヶ月ほど前(4月5月頃?)から腰に違和感があり、そのうち時々ですが右尻から右足膝あたりにかけて痺れのような痛みのような、あるいは脱力感のような感覚が徐々に大きくなってきて、6月末にX線、MRIで検査したところ骨挫傷の所見でした。 MRI画像で腰の辺りでしょうか、下の方の背骨の一部が白く撮像されている2箇所が患部で、そこの炎症が坐骨神経を刺激していることが右側の痺れの原因とのことでした。 しかし、その腰の患部辺り自体に痛みなどはなく、右側の痺れも常時ではなく時々という感じです。 また、転倒したとか強打したとかはないので、なぜ骨挫傷になったのか先生も首を傾げています。 普段は、片道1時間くらいの電車通勤と、1週間に1, 2回ウォーキングで8,000~15,000歩くらい歩く程度のことはしています。 そこで、経過観察してみましょうということで、1.5ヶ月ほど経過した先日再度MRI撮像したところ、白い部分の面積に特に変化はなかったため、念のため先生は可能性は低いが腫瘍の可能性も踏まえてPET検査もできる他院を紹介するということで、画像データや紹介状を受け取りました。 その他院に行くつもりではあるのですが、腫瘍の可能性などあるのでしょうか? 先生は、もしがんなど悪性腫瘍の場合は原発より転移の可能性を疑っていて、それなら元はどこかが大事だとおっしゃっています。 また、自然に骨挫傷になることはあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

足底筋膜炎の治療方法

person 50代/女性 - 解決済み

肺がんステージ4、一度放射線治療した骨転移が再燃の疑いがあります。 3ヶ月前から足底に痺れが出始めて以来ずっと治りません。足を地面につくだけで痛みがあり、ずっとかかとにパットを入れています。MRI、骨シンチ、CT等の検査をしても、癌の他の場所の転移はないとの事で、足底筋膜炎と診断され、タリージェ、ロコアテープの処方があり、タリージェを内服して一時期は痛みが軽減されましたが、やめて暫くするとまた痛みが酷くなり、足が熱を持っている様な感じがしたり、お風呂に入っても熱さを感じない、足に黒いシミができて消えない等さらに症状は酷くなっています。 朝起きると膝裏や、足首がつっぱっている感覚があり、ゆっくり立ちあがらないと立つ事もできません。また夜中に足の痛みで1時間おき位に目が覚めてしまい、睡眠不足です。 原因は何でしょうか?足底筋膜炎以外の他の病気が隠れていることはないでしょうか? 何か良い治療法、痺れ、痛みを改善させる方法はないでしょうか? 抗がん剤治療で腎臓のeGFRが50以下に下がってしまっているため、腎臓に負担のかかる薬や治療は避けたいです。 腎臓の数値がこれ以上悪くなると抗がん剤も中止しなければならないそうなので、もし腎臓の数値も上げる事ができる方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乳がん手術後の治療およびコロナワクチン接種について

person 60代/女性 - 解決済み

1月25日に左乳がんのため、乳房部分切除術、リンパ節生検をおこないました。 手術後の診断   1,大きさ T1(径約1.0センチ)   2,リンパ節転移 N0(0/3) センチネルリンパ節(0/2)   3,遠隔転移(他臓器) M0(-)      病期(ステージ)1   4,断端 (-)   5,ホルモンレセプター ER(+) PGR(+)   *手術前の病理診断 ER90%以上  PGR70%程度   6,HER2タンパク (-)   *手術前の病理診断 Score 0   7,グレード(癌の細胞異型)NG1   8,Ki67  10%   9,リンパ管血管浸潤  リンパ管(-)血管(-)   10,補助療法 (放射線療法・ホルモン療法)   ホルモン療法(アリミデックス療法)を2月2日からアロマターゼ阻害剤(アナストロ    ゾール錠1mg 1日1錠を服用しています。   放射線治療を3月中旬頃から実施予定です。 【質問】   1,補助療法は、放射線療法・ホルモン療法でよいですか?   2,コロナワクチン3回目接種がそろそろできますが、放射線治療前に接種したほうがよいですか?   3,ホルモン療法で骨量の低下がみられるとのことですが、どのようなことに注意し生活すればよいですか?(定期的に骨密度は計測するそうです。)   3点について、回答をよろしくお願いします。   

3人の医師が回答

癌のスクリーニング検査でCA15-3 の値が異常値でした。

person 40代/女性 -

2021年9月にDEMECALという会社の癌リスクチェッカーでCA15-3 の値が異常値でした。 測定値が26.5(基準値は25.0以下) ★妊娠もしていないですし、当日、生理でもありませんでした。再発の場合反応しやすい数字だそうですが、私は乳がんも、その他のがんにもになったこともないです。 ちなみにもう一つの検査項目のp53抗体は測定値0.0でした。 検査結果用紙には医療機関を受診してくださいとなっていますが、6月に受けた市の乳がん検診(エコーのみ)で異常なしでした。しこりもないように感じます。キットを販売しているデメカルサポートセンターに電話をしたら、とりあえず内科を受診してくださいと言われたのですが、乳がん専門医より先に内科を受診すべきでしょうか? 主治医は特にいません。 また、現在テニス肘で通院中でして、常に右腕に痛みを感じています。右掌の真ん中に硬いしこりがありますが、整形外科の先生から、おそらくガングリオンなので、大きくならなければ放置でいいといわれています。体の異常はこの腕の痛みくらいですが、骨への転移でも反応するとありましたので不安になりました。 質問をまとめますと、 1.検査のために何科を受診すればいいですか? 2.受診した場合、どのような検査をされるのでしょうか? 3.痛みのある右腕が何かしらの病気ということはありますか? ご教示宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)