肝臓の数値悪いに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

体重の減少とストレス

person 20代/男性 -

最近母親が癌の可能性があると言われ検査入院をしてました。その間それについて調べていて不安症のようになって鬱傾向にありました。その結果は何もなく良性とのことで安心したはずなのにスッキリせず今度は自分が病院なんじゃないかと思うようになりました。昔から心気症のように何か不調があればすぐ調べて不安になることが多々ありました。最近は毎日別な癌になっているのではともう疲れ気味です。 とにかくそこら中が悪い病気なのではないかと考える毎日です。 自分は肥満であるため、ジムに行くようになったのですが週に一回行くか行かないかです。食事もほぼ制限はしてませんでしたが、食べたり食べなかったり中途半端な時間に食事をしたりと乱れてはいました。 今週の月曜日から食事の量を制限して、朝はプロテインを一杯、昼は塩分控えて少なめに、夜も腹八分目までにしてできるだけ空腹感が続くようにしてました。 それのせいにしても減少が早く今の所3日で1.8キロほど痩せました。 これは癌でしょうか? 直近の血液検査では糖尿病や肝臓などの数値は全く問題ないと言われました。 食欲はあります。 あと右みぞおちに違和感があります。 これは3年前からあります。これも検査しましたが何もないと言われました。 やはり重篤な病なのでしょうか?

2人の医師が回答

ジェムザールの副作用について

person 30代/女性 -

67歳の父のことで質問です。 12月にすい臓尾部の癌3センチ切除と静脈 ・動脈に浸潤があったため血管の切除・脾臓の摘出、肝臓にあった6ミリの癌を切除しました。1月4日に退院し、21日から3投1休のサイクルでジェムザール投与が始まりました。 1回目の投与をして直後は特に具合も悪くならず帰宅し、2日目に気分が悪く食欲がなくなりましたが、その後は食欲もあり元気でした。ところが、2投目の前日夜に体に赤い発疹がでました。皮膚の柔らかいところ全体で、かゆみや痛みもありませんでした。 昨日2投目の点滴で病院に行った際、点滴の前に念のため皮膚科を受診し、問題はないということで、ジェムザールを投与して帰宅しました。発疹については塗り薬をもらいました。白血球も血小板の数値も問題ないということでした。 今後、家にいるときにまた同じような発疹がでた場合、いただいている塗り薬をつける以外に対処方法はありませんか?また赤い発疹が出ることで気をつけることはないのでしょうか。(食べ物とか) それともう一つの質問ですが、抗がん剤投与をしてから今まで問題なかったお通じが便秘になってしまったようです。そうした場合は、一般的な整腸剤(ビオフェルミンなど)を飲んでも大丈夫でしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

口の中と喉が塩辛いです

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。数ヶ月前からたまに口の中と喉が塩辛くなります。最近になって、一日中常に塩が口の中に入っているような感じです。喉だけではなく、食道のほうも同じような感じで塩分がついているようです。辛いので、お茶を飲みますが改善されず、困っています。基本的に食事は薄味なのでそれが原因だとは思えません。現在、膠原病を患っており、(シェーグレン)この症状がひどくなったころから、唾液の出が極端に悪くなり、また、右目のドライアイもひどくなりました。その他、自覚症状として、両肺の痛み(たまに)、膀胱のあたりの鈍痛(たまに)及び、右下腹部の鈍痛(たまに)、疲れやすい、光がまぶしい、動悸、左頭てっぺんびりびりするような神経痛?突然の両腕を中心とした筋肉のひきつり?(寒気と共に筋肉がひきつり、ぴくぴく痙攣のようになる)などがあります。 動悸につきましては、ホルター検査と血液検査で異常はありませんでした。 昨日、たまたま保険の検診で、尿検査をしましたが、尿検査では異常はありませんでした。 1週間前に生理の出血がひどく救急で血液検査をしてもらった際、病気のせいで白血球は2900で低かったのですが、貧血、肝臓などは大丈夫でした。ただ、アミラーゼの数値が190あったので、少し心配しています。 口が塩辛いのは、腎臓病の可能性があると東洋医学で書かれているし、現在膠原病でかかっている科は腎臓内科なので、腎臓が悪いのではと疑っています。ちなみに、血圧は低く、下50台、上90台です。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

専門医の処方

person 60代/男性 -

糖尿を患って約10年になりましたが一度ジェノビアに処方が変わりHBA1C が7まで行き真夜中119しましたがその後アクトスに戻り6.5前後で推移 してましたが5月くらいから急に、A1Cが7.7になり主治医(内科開業医) から、SGLT2阻害剤フォシーガを追加されましたが副作用(尿の出口が腫れ上がり、また検尿しても糖が降りていないので効果がなく)糖尿専門医へ紹介され7月7日に受診、採血ををしました、そして足首からの神経障害の検査の結果神経障害もあると言われましたが、処方は元主治医と全く同じで本日受診しましたが採血の結果を見て私はTTTは19になっているのはどうしてですかと尋ねても口を濁す程度で、処方はアクトスのみでこれで下がりますと言われました、中性脂肪も600あります、他高血圧もありますがミカルディスでコントロールは出来ています、毎日がフラフラで仕事も出来ない状態です。 専門医はストレスもあるので、精神科へ受診するように言われました。 友人に看護師がいてるので相談すると、アクトスだけでは下がらないとのことでした、私も色々と調べましたが同じような情報がありました。 TTTは以前は高くても5.4程度でした、肝臓疾患の疑い最悪肝硬変も 考えられるのにその数値には触れずです、胃腸も悪くなり膨満感や下痢もあります、アクトス15ngでA1Cは下がるのでしょうか?本日の処方も元主治医と同じでした、不信感が募っています。 ご教示の程お願いします。

4人の医師が回答

血糖値、背中や経絡の痛みなどから膵臓、肝臓、脾臓あたりの病気を懸念しています

person 40代/男性 - 解決済み

以下のような症状が気になっていて、どこからどう調べたら良いかわかりません。 膵臓癌は気になりますが、そこだけ調べてもフォーカスし過ぎかもで、人間ドックは毎年受けていますが広過ぎです。超音波内視鏡検査で膵臓を見たい気もしますが、膵臓だけフォーカスで良いのかも疑問です。今回の症状であれば、何をどう調べていくところから始めると良いでしょうか。 ▼危険因子 ・父親が膵臓癌 ・糖尿病の数値わるい(空腹時血糖114mg/dl) ・肥満(BMI27.7、LDLコレストロール156など) ・飲酒(ほぼ毎日、ワイン1/2~1本) ・肝機能AST(GOT)42 ▼自覚症状、サインなど(特に気になるところは★) ★背中(胃の裏、腰の上)の痛み、筋肉のこりが相当(年々ひどくなる) ・飲み過ぎた翌日のコリはさらにひどい ★飲んで嘔吐したときに、後半に黄土色のどろっとした酸度の高い液体が最後に出る ★膵臓の経絡(ふくらはぎあたり)、足裏の膵臓ツボを押されるとかなり激痛 ・気になるほどではないが、よくお腹を下す(下痢になる) ・慢性疲労 ▼人間ドックは毎年受けていて以下のとおり ・膵臓やその周辺に関しては大きな問題は出ていない  ー腹部超音波検査では膵臓はB(頭、尾部画出不良)  ー腹部超音波検査では肝臓はB(一部、画出不良) ・指摘された問題は以下  ー内視鏡で小さい胃のポリープ(良性)がある  ー境界型糖尿病  ー高コレステロール血症

5人の医師が回答

手の皮膚がぼろぼろ剥け、次は足の皮膚が・・・

person 30代/男性 -

左大腿部に蜂巣炎のような状態になり化膿し、40度近い発熱、吐気、血尿が3日続き、病院(内科)に行き、抗生物質の点滴 を3本打ち、フロモックス100、ブルフェン、ウルソ100(肝臓の数値が高かったため)を処方されその日の内にだいたい症状が緩和されました。その後、フロモックス100を1週間、プリモール150を5日間、飲みました。高熱が発生した日から2週間くらいたった日から手の皮膚が指の先から順番に指の裏、手の平とぼろぼろに剥けてきました。そして今度は足の指の付け根辺りから足の裏の皮膚がぼろぼろに剥けてきました。ある皮膚科医は手をよく使う人がなる手の湿疹だといいました。(この皮膚科医は足の皮膚ことはこの時点では知りません。左大腿部の蜂巣炎も見てもらったためか、ロキソニン、クラリチン、オゼックス150、手の軟膏を処方)またある皮膚科医は扁桃腺菌が付くとこうなることがなると言いい一度全部剥けると思うけど問題無いと言いました。(足のことはこの時点は知りません。手の保湿剤のみ処方)私はなにか悪い病気ではないかと心配です。この状況からどんな病気が想定されますでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ピル服用(不妊治療)とGPTの値について

person 30代/女性 -

先日、人間ドックを受けましたらGPTの値が55だといわれました。ウィルス性でもなく、お酒は飲まないし、太っているほうでもありません。考えられることは現在、不妊治療のために飲んでいるピルです。ドックの先生に、「不妊治療の先生にGPTの値が高くなっていることを伝えたほうがよい」と言われたので電話で伝えたところ、ピルはすぐに止めるように言われました。そして、来月体外受精で受精卵を子宮に戻す予定なのですが、もう薬は飲めないので自然排卵のタイミングでやると言われました。 私は、ホルモンバランスが悪くここ4ヶ月ほどピルで調整をしてきました。やっと来月、受精卵を戻せるのにここにきて薬を使えないのはとても残念です。 私としては、自分の肝臓が多少ダメージを受けても不妊治療を優先したいのですが、GPT55(基準値40以下)というのはあまりよくない数字なのでしょうか?それとも基準値じゃないけどそこまで深刻ではない数値なのでしょうか? 来週頭に不妊治療の病院に行くので、そのときに先生にも相談するつもりですが薬をやめたことが気になって仕方ありません。GPT上昇はピルが100%原因ともいえないのですが、、、ちなみに2007年11月GPT値は39でした。(不妊治療前)回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)