肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

声帯炎・肺炎発症→中耳炎・結膜炎→肋骨痛・扁桃炎

person 30代/女性 - 解決済み

先日は沢山の先生方にアドバイス頂きありがとうございました。最後の先生まで返信しきれずに回答〆切となりお礼できなかった事をこの場を借りてお詫び申し上げます。 以下ご相談になります。 今回、受診履歴参照にて、9月28日から熱等の症状があり、2箇所の病院を受診も原因がはっきりせず、1週間後に呼吸が苦しくなりERにて声帯炎とマイコプラズマ肺炎が判明。10月8日の検査で肺の影は薄くなるものの咳は変わらず。頭痛、筋肉痛、発熱、はなくなる。 10月15日に、耳鳴りと耳詰まりにて受診。中耳炎と診断。 さらに目の痛みにて眼科を受診し結膜炎(感染症)と診断。 【以下、未受診】 10月17日から喉に痛みを感じ、自身で喉を確認すると、左側の扁桃が2倍に腫れ上がり白い膿栓が沢山ついている。頚部リンパにも腫れ。 アズノールでうがい、ビタミン剤を飲み、マヌカハニーやプロポリス飴等で喉の痛みをしのぐ。現状維持。 咳のしすぎで肋骨が痛む。 【現在の症状】 咳、痰、鼻水、喉の痛み、肋骨の痛み、目の痒み、熱なし。食事はとれる。 次回22日にERの呼吸器科、耳鼻科を予約しております。 ERは緊急でない限り基本予約診療となり、現在の状況では緊急ではないとの自己判断から、地域の病院にかかるべき症状か悩んでいます。仕事も既に3週間以上休んでいる為なるべく早く治りたい所です。 扁桃炎は抗生物質がきく種類のものかそうでないものかすぐに判断できるものでしょうか? 肺炎の影は10月8日には薄くなっていたため、一旦薬は終了しています。 現在は中耳炎との診断時に頂いた薬しか服用しておりません。 今月に入り色々な科へ既に8回の受診となり、22日も予約があるのに、この扁桃炎の症状は今すぐに地域の病院へ行くべきものかと悩んでおります。(早く治るにこしたことはありませんが) アドバイス頂けると幸いです。

1人の医師が回答

プラノバールの副作用が怖くて服用したくない

person 50代/女性 - 解決済み

子供が二人おり、私は再来月51歳になります。 子宮腺筋症があり、閉経目前という事で様子見をしています。他には、橋本病でチラーヂンS75μg服用治療中です。 5/25から生理が始まり、ダラダラ少量の出血から6月頭に出血が増加し、6/11頃に終わりました。 昨日(5/15)から少し出血したため、今日午前中に毎月更年期障害で定期受診(ちょうど今日が診察予約日)している婦人科にて相談。 プラノバール12日分を処方してもらいました。 今夜から、就寝前に服用する指示です。 薬局では5年前にも同様の症状でプラノバールを処方されてますね…と言われました。 当時は多忙過ぎて、その時に全てきちんと服用したのかを覚えていません。 5〜6年前だったか、月経困難症でヤーズ配合錠を同じ婦人科で処方され服用したところ、脚の筋肉痛が出て服用を止めた経験があります。 実母が10年前に肺塞栓症で亡くし、副作用が怖くなり、ヤーズ服用を中止しました。 今夜からプラノバールを服用開始予定ですが、他の診療科の他剤でも副作用が出たり、最近頭痛が頻繁にあって寝込んだりした事があるので、帰宅してからできれば服用したくない気持ちになりました。 上記婦人科の先生に、やはりプラノバールの服用をしたくない旨を伝えても良いものでしょうか。

2人の医師が回答

喉の痛みと咳が二ヶ月続く

person 30代/女性 -

3月22日前から喉の痛みと悪寒や間接の痛みから始まり、夜間きつい咳や緑の鼻汁が続いた。耳鼻科に行くとこう頭炎と言われてニューキノロン系の薬やアレルギーの薬をもらうも効かないから、以前治ったので循環器科を受診し、肺のレントゲンを撮るも異常無く気管支炎と言われる。そこで抗生物質などをもらい、緑の鼻汁は治って夜間の咳も少しましにはなったが、咳や喉のイガイガが取れず、喉の痛みや乾燥から咳が出てくる。 四回目に通って最終咳喘息と言われてもらったステロイドの吸入も効かない。 病気になり二ヶ月目になり、辛いので三つ目の耳鼻科に行くと喉からカメラで見て鼻汁を顕微鏡で見て、副鼻腔炎と言われてアレルギーもあると言われてマクロライド系抗菌薬をもらって服用中三日だが、一つ目の耳鼻科でもらった薬を飲んだ時と同じ症状で余計喉が乾いて乾いた咳が出て、辛いです。 一体どうしたらいいのでしょうか? 寝る前に加湿器やマスクは使用してますが、職場は乾燥します。 喉の痛みと時折出る咳と微熱が二ヶ月続くと辛いです。 このままこの薬を飲んでいて良いのか悩みます。夜は微熱があるかんじで喉が痛くなります。顎の高さの首の所とさ骨あたりの首の場所が痛む気がします。お願いします。

1人の医師が回答

胸部の圧迫感と息苦しさの理由

person 40代/女性 -

49歳の未婚女性です。 最近に限った事ではないのですが、たまに息が吸い切れずに胸がモヤモヤして心臓が止まってしまうのではないか?といった症状に襲われます。 この症状は夜出ることが多く、症状が現れると朝まで眠れない事が殆どです。 以前パニック障害のような症状が出た際、ストレス性の過呼吸なのでは?と内科の先生に「デパス」を処方された経緯はありますが、それはあくまで精神安定剤で今回の症状の根本的治療にはならないのではないかな?と考えているのですが。 また私はデパスを飲むと逆に気持ちがデプレッションする為、気が進みません。 心臓が痛むなどの症状は無いのですが、息が詰まって自然な呼吸が出来ずに胸がずっとモヤモヤしている感覚があり、しょっちゅう息が吸い切れるかどうかの確認をしている状況です。 これまでの人間ドック結果は心電図で若干の不整脈を疑われる事はありましたが、肺のレントゲンで引っかかった経緯はありませんし高血圧でもないです。 今年2月に良性子宮筋腫による子宮全摘の手術を行いましたが、婦人科の術後は良好です。 このような症状はどのような原因や解決策があるのか、或いは重篤な病気の危険性を帯びている物なのか?受診するなら何科が良いのか?アドバイスを頂けましたら幸いです。

3人の医師が回答

39歳男性 9ヶ月続く大量の黄緑痰 ※咳や痛みはなし

person 30代/男性 -

昨年6月にコロナ感染してから、ずっと毎日欠かさず、朝方から非常に色が濃く粘度も高い痰が大量に出ます。 →写真参考ください その数倍の量です 咳や痒みは伴わず、喉の奥に張り付く感じです。思い切り咳払いをすると都度微量出てきますが、非常に取りづらいです。鼻をかんでも出てきません。 ただ放置して話したりするとかすれ声になったり、不快感がひどいです。 くしゃみや咳をすると、風邪の後のような不快な匂いがします。 (妻曰く、口臭にはなっていないそうです) 昨年10月ごろ、総合病院の呼吸器科と耳鼻科でCTや血液検査、内視鏡検査などを行いましたが ・肺は綺麗 ・気管支炎の形跡なし ・副鼻腔炎の形跡なし ・コロナ後遺症としか言いようがない ・(痰の検査で原因特定できますか?という問いに対して)それは必要ない との診断結果でした。 抗アレルギー剤や痰を出しやすくする薬、炎症抑える薬など処方されましたが何も効果ありません。 検査から4ヶ月が経った今も、1日も欠かさず毎日同じ調子で何をしても治らず困っております。 原因や対策はどうすれば良いでしょう? また、受診先や検査は何をすれば良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)