胃背中痛みに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

呑酸と背中の痛みについて

person 40代/男性 -

逆流性食道炎の症状に悩まされています。 既往歴は、数年前より逆流性食道炎を患っており、再発しては数ヶ月で治るといった状態を繰り返してします。 直近では昨年の4月下旬に再発して、6月頃に胃カメラ、腹部エコー、腹部及び胸部の単純CT、血液検査等を受けましたが診断は逆流性食道炎グレードMでした。 ※背中の痛みは整形的な原因も踏まえて、同時期の5月〜6月に整形外科で理学療法を受けましたが効果がなかったため自主的にやめました。 ※大腸カメラは一年半前に受けていますのでこの時は受けていません。 その後タケキャブ、アコファイドをしばらく服用して、8月頃にはいつのまにか症状が気になくなり過ごしていましたが、 年が明けて1月上旬くらいから、主に背骨と左肩甲骨の間の背中の痛みと呑酸、胸焼けといった症状に苦しんでます。 症状としては昨年の4月の症状と酷似しているため、逆流性食道炎の再発とは思うのですが、背中の痛みと呑酸がしつこくて左脇腹付近もピリっとした痛みが生じ始めています。 背中の痛みと口が酸っぱくなる症状は、ほぼ確実に同時に現れていますが、背中の痛みは胃以外に膵臓や腎臓などの危険な病気もありえると聞きますので、再び胃カメラやCT、受けた方がよいのでしょうか? もう長期に渡って治っては悪くなるを繰り返していますので、その他の精密検査もした方がよいかもご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

背中痛と胃の不快感について。

person 40代/女性 - 解決済み

数日前背中の激痛に襲われ、何をしても痛くて動けない状態になり、翌朝病院を受診しました。 CTとレントゲンを撮り、膵臓や胆嚢、脾臓 肝臓を確認していただいたのですが異常なし。キレイな状態だと言われました。 ただ、胃はバリウムかカメラでないと詳細はわからないので、後日胃カメラ検査をしましょうという事で、胃薬を貰って帰宅しました。 昨日から、食後に必ずげっぷとしゃっくり(2・3回だけ)が出ます。 胃の辺りの不快感(突っ張られりような感じ )、左肋骨裏のシクシクとした痛み。 食事も、少量(例えばチロルチョコ1つとか)で、お腹がいっぱいになるような気がします。 思い返すと、2か月くらい前に、いわゆるタール便と言われるような便が何度か出ましたが、ここ最近はありません。 体重は2年くらいで28キロほど落ちましたが、半年で10キロほど戻りました。 症状をそれぞれ調べると、必ず胃癌の症状って項目に行き着くのですが、その可能性はあると思いますか というのも、胃薬を処方されるまでは背中の痛みのみで胃の痛みはなかったのに、薬を飲み始めてから胃の不調が出たように思います。 例えば、胃薬で腹部膨満感などが出る…といった副作用的なものはあるのでしょうか。 上手く伝えられず申し訳ないのですが、回答をお願い致します。 胃カメラの検査で何事もなければ安心なのですが、来週まで不安で。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)