背中の痛み内臓に該当するQ&A

検索結果:3,883 件

背骨や腰、腹部に痛みがあります。

person 20代/女性 -

28歳、性別は女です。 体が色々痛み相談させて下さい。 約3ヶ月前から、背骨の一部が痛みます。 安静時はほとんど痛くありませんが、時々軽く痛むときがあります。 痛みが強く出るときは、背中を反ったり、屈んだり、動いたときにズキっと痛みます。またその部分の背骨の所を押すと痛みます。 それと同じぐらいの時期から、右腹部のつっぱったような痛み、右側の腰部臀部あたりに鈍痛、鼠径部内側あたりや大腿につっぱり感、右足のだるさが気になるようになりました。 少し前ですが1月半ばに整形外科にて、レントゲンと腰部MRI(背骨の痛い部分も含まれる)をして頂きましたが、異常なしとのことでした。痛む背骨の位置は胸椎の11、12あたりだそうです。 動けないほどの痛みではないので気にせず過ごしていましたが、ネットで検索するとガンなどの情報が出て来たりして不安になっています。 背骨の痛みは椎間関節症というものでしょうか?それとも内臓の疾患でしょうか?その他の痛みは関連しているものなのかまた別のものなのでしょうか? たくさん症状がありますが、ご回答頂きたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

背部痛や奇妙な感覚について

person 30代/女性 -

質問させていただきます。 頭痛、耳鳴り、胸痛、背部痛、不眠、食欲不振が二ヶ月程続いています。 重い物を持ったところ、肩甲骨の間にある身体の中の筋か骨かが縦に開くような激痛が走りました。 以降、循環器内科、消化器内科、整形外科で検査を受けましたが、特に何も見つかりませんでした。 現在一番気になっている症状は、背中の痛みと奇妙な感覚です。 馬鹿げてると思われるかもしれませんが、何か液体が、背中や胸の皮膚の下を伝っているのを感じます。 感覚だけなら内臓の知覚過敏かと思いましたが、俯せになると実際に胸に水分が溜まってか心臓が圧迫され、動悸がして目が覚めます。 また伝ったところを下から遡るように皮膚をなぞって手を離すと、また同じように重力に従って落ちていくのが分かります。 体勢によって液体が伝う場所が変わるようで、胸を張ると背中側に行き、猫背になると胸側に落ちてきます。 鋭い痛みは首の根元と、肩甲骨の真ん中辺りで、背中や胸の痛みは液体が伝うとチリチリと痛む状態です。 自分なりに症状が合致するものを探してみたところ、脳脊髄液減少症の可能性はないかと思い至りました。 首や肩甲骨周辺の髄液が漏れている可能性はありませんでしょうか。 先程、また肩甲骨周りを張ってしまい、明らかに間から液体が漏れてくるのを感じました。 今まで塞がりかけてたものがまた開いてしまって、どんどん伝い落ちていってます。頭痛が酷くなるので必死で水分補給をしています。 質問は ・脳脊髄液減少症の可能性はあるか ・現状に緊急性はあるか ・脳脊髄液減少症ではない場合、どんな病気の可能性があるか の3点になります。宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

尿管結石疑い、出口付近の痛みについて

person 20代/女性 -

尿管結石疑いのある者です。 先日下腹部の痛み→血尿(内科にて尿検査、潜血あり)→その後背中脇腹の激痛が3回あり、夜中に救急車で運ばれたところ尿管結石の疑いありとのこと。夜間だったため検査は背中を叩く触診のみでしたが医師の見立てではほぼこれは尿管結石だろうとのことでした。 それから2日以上血尿もなく全く痛むことがありませんでした。念の為泌尿器科でも診てもらったところ尿検査はすべてマイナスで、今症状が出ていないなら石が出てしまったかもしれないとのことでした。(CTは現在症状が出ていないことと、若いため被曝のことを考慮して医師からは勧められませんでした。腎臓のエコーは特に石は映りませんでしたが炎症のあとのようなものがあるとのこと。逆側には石灰化or結石が見られましたが薬を飲むような段階でもないとのことで、どこで診ていただいても急を要するような状況ではなさそうでした) 安心していましたが、今度は今までよりもかなり出口に近い下の方(尿道までとはいきませんが、体感的に膣に入ってすぐのあたりに感じます)に痛みが発現しています。これは結石がまだ存在し、そこで痛んでいるということでしょうか?つまり、もうひと押しすれば出る状態なのでしょうか? 今度は内臓よりも下の方の痛みなので今までの痛みに比べればほとんど辛くないレベルですが、痛みの種類がまさしく最初に感じたものと同じなので少し気になっています。ここまで下の方で感じても、また背中側が痛くなることはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

毎月一日だけ同じ腰痛がある。ツキンツキンした痛み

person 20代/女性 -

25の女です。 6月に、息を吸うと背中が痛くなったことがあり、夜中に寝ていると、突然右腰後ろの腰とお尻の境目辺りが、ツキンツキン!と痛み起きました。この痛みは一晩でおさまりました。 腎炎かと思い、次の日整形外科と泌尿器内科を受診しました。 結果から言いますと、背中の痛みは内臓疾患ではなく、筋を違えたようですが、 この右腰後ろの痛みは別件のようです。 この日は生理4日前でした。 6月受診時点では、 ・胸部X線 異常なし ・血液検査 異常なし(体に炎症反応が起きてないか見てもらいましたが全て正常値でした) ・尿検査 異常なし ・腹部CT 異常なし でした。 その時お医者さんに卵巣も腫れてないですねーと言われました。 腰の痛みはまぐれかと思っていましたが、それから毎月どうやら生理前にこのツキンツキンとする現象が起きます。 婦人科で最後にエコーしてもらったのは 去年の7月で、その時は異常なしでした。ちなみに2020年に子宮のMRI撮ってますが、そちらも特に異常はなかったです。 一体これはなんでしょうか? 生理前が関係している婦人科系のことなのか、整形外科系のことかわかりません。 7月は生理4日前に、日中車に長時間乗っている時でした。 8月は、ほとんど痛みはなかったですが、若干の違和感は日中でした。 今月は夜中寝ている時です。 病院を受診した方がいいですか? その場合何科でしょうか。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

術後から続く胃の不調

person 30代/女性 -

3月末に腹腔鏡にて手術をしました 病名は帝王切開瘢痕症候群です その時から胃の不快感がずっと続いております 症状は背中痛(背中の凝り)・高頻度のゲップ・飲み物が口まで上がってくる・胃もたれ・膨満感で喉や胸が苦しい・高頻度で腹鳴が起こる、といった感じです 前に逆流性食道炎をやった時に似た症状だったので、タケキャブ20とモサプリドを処方してもらいました まったく効果がないとは思わないのですが良くなったと思えばすぐ悪化する(元に戻る)を繰り返しています 胃カメラは昨年の9月にやっており、ピロリ菌陰性の綺麗な胃だったというのもあって今回は胃カメラはしておりません 手術後の説明の時、通常子宮は横から見ると前屈しているのだが、私の場合は帝王切開による腸との癒着で後屈していたため、そこも少しマシにしていますと説明を受けました MRIを見た感じ、手術前は子宮後屈とされる状況よりもっと後ろにそりかえっていて、手術後にやっと普通の?子宮後屈の状態になったという感じです 手術によって内臓の位置が変わったことが原因で、胃の不快感がなかなか治らないといったことはありますか? 術後まもないし飲んで8ヶ月程度なのでので、今また胃カメラを飲むのはあまり気乗りがしません… 背中痛もあるし膵臓や肝臓の問題なのでしょうか 一応背中痛は背を伸ばしたりすると痛みが増したり、マッサージや整体で一時的に楽になったり痛みが無くなったりはしていますが、胃もたれが起こると背中痛が酷くなる感じもしています 楽になってきたと思ったら元に戻るを繰り返しているので不安です

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)