話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,373 件

コロナ陽性 カロナール 飲酒

person 60代/男性 -

62歳の主人が 昨夕 内科にて検査して頂き コロナとわかりました。39.1°Cと高熱だった為 昨夜の薬の服用法を聞いたところ 食前にカロナール錠200、食後に他3種を服用との事で 主人は食前1時間前にカロナール、食後に他3種を服用しました。 主人は風邪など体調が悪くても 全く食欲が落ちる事も飲酒を控える事もないのですが さすがに今回は私が止めたのですが いつも通り きく耳持たずです。 昨夜こちらのサイトで同じような相談をされている方がおられ 飲酒をすると免疫力低下、副作用、肝臓が悪くなるなどの先生の回答を目にし いち早く検索してればと後悔しています。 毎年10月にある会社の健康診断で去年γ-GTP 51、2021年ALP 35でB判定。 随時血糖は2022年A判定だけど、2021,2023年は110と105、HbA1c 5.0と5.1 今後 何を気にすれば良いのか、会社の健康診断のC判定時に再検査で大丈夫ですか? 主人は 2年程前から咳が でる時はかなり続いたりで 去年9月内科で急性気管支炎の可能性と薬を服用しましたが全く良くなる兆しがなく 会社では 毎年胸のレントゲン受けましたが異常なしでした。 12月になって咳をするたび胸の脇らへんが 酷く痛いといい神経内科受診したら 大きい病院の総合内科を紹介され受診 肋間神経痛と言われました。聴診器、問診などから 検査の必要はないとの事でした。 付き添いで私も行っていて、原因追求を申し出たらCT予約ができました。ですが 主人が キャンセルしてしまいました。 その時 鼻づまりと咳がつながりがあると わかってて先生にお話しし検査、解決していたかもですね。8月1〜18日までお休みとなり 受診させようと矢先に 一昨日 まず私が先にコロナに。 大変 長文で申し訳ありません。 何卒 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

副作用?風邪?りんご病?

person 乳幼児/女性 -

いつも相談にのってくださりありがとうございます。6ケ月になる女の子ですが、これまで3回肺炎球菌の予防接種を受けました。2回目を接種した次の日、午前中から夕方にかけて徐々に発熱し最高38.3度まででました。また、興奮状態となり奇声?を発したりしていましたが、次の日には解熱しました。その事もあり3回目の接種をどうするか相談したところ、する方向でと言われました。そして11月7日に3回目の接種をしましたが、咳や鼻水はありませんが10月末頃から37度から37.5度の微熱になることが多く、その事を先生に話すと今日の診察では、喉も赤くないしその程度の熱なら問題ないと言われ、3回目の接種をしました。すると、8日になった夜中から38.3度と発熱し、午前中には37度前半まで下がりましたが、また38度と上がったため受診しました。すると、喉が赤く風邪をひいていると言われました。昨日、大丈夫だと言ったから接種したのに翌日に風邪だと言われました。9日には下がりましたが咳をすることもあり、9日夜から10日になり両頬と顎が赤くなり、おっぱいの飲みは悪くないですが普段より機嫌も悪いです。真っ赤ではありませんが、ぱっと見て赤いのはわかります。肺炎球菌の副作用で頬が赤くなったりしますか?それとも微熱も続いていましたし、乳児には稀なりんご病の可能性はありますか?ただの風邪でしょうか?また受診するか悩んでいます。教えて下さい。

1人の医師が回答

喘息時に使用するプレドニンについて

person 30代/女性 -

初めまして。質問失礼致します。 私は元々小児喘息持ちで(小学生の頃にはほぼ寛解)大人になった今、改めて喘息に悩んでいます。 去年の夏頃から突然、喘鳴と咳なしの喘息が出始めた為、治療を続けて来ましたが状態が良くならないので今年に入ってからバイオ製剤を打ち始めたばかりです。 咳も喘鳴もないし、通院時などはちゃんと話せるので一見元気に見られます。病院で吸入や点滴をしてもらう事はほぼないです(私がお願いしていないのもありますが)。 でも、呼吸困難になる程の大発作はないのですが、常にうっすら苦しくて気管支が炎症している様なざらざらというかモヤモヤした感じがあり胸が重たく家では常に横になって過ごしています。症状がより酷くなる時は、サルタノールをして凌いでいます。 先日、結構苦しくなった時に頓服(発作時用)として処方されていたプレドニン(朝15m、昼15mlの5日分)を朝だけ内服したら、その日一日中と翌日昼くらいまでは苦しさがなくなり、まるで別人の様に元気に過ごせました。 頓服としてではなく、残りの分を毎日集中的に内服続けたら炎症が取り除けるのでは?と勝手に思ったのですが、やはり頓服として取っておいた方が良いでしょうか? プレドニンは強い薬だから我慢出来る時はあまり内服しない方が良いだろうし、その為にバイオ製剤を打ち始めたんだし…と迷っています。 どうぞご教示頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

今のままでは良くないと思いますが。

person 30代/女性 -

私はうつ病でメンタルクリニックにかかってました。少し良くなり適応障害と不眠症で症状的には軽くなったとは思いますが、最近仕事が事情で休みになってから体調も崩し喘息で眠れなくなり、喘息は良くなってきたものの、仕事してないことで周りからの苛立ちで嫌みを言われ、子供からもチクリと言われ、感情も関心もなくなり余計眠れなくなりました。薬は飲んでいますが、寝付けなく、朝も眠気がのこり昼寝などをしてしまいます。嫌みはなくなったと言うより言っても聞かないから無駄だと言う両親の話を聞いてから余計、家に居ても落ち着かず、かといって出かけるのにもびくびくしながら通院したりなど、用がなければ部屋に閉じ籠ったまま過ごしてしまう、自分が情けなくて、けど今の仕事以外は人間関係のトラブルがまた起きるのではないかという怖さから探せないでいます。病気は治ったんじゃないかと思っているようで話しはしないです。生活のためにはもう一つ仕事しないといけないのはわかっていますが、体と気持ちがバラバラで何からしたらいいのかと、また喘息の咳が治まらないイライラとで毎日が苦痛で仕方ないです。専門の先生アドバイスあればお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)