赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,408 件

母乳を吐く

person 30代/女性 -

生後1ケ月と16日の娘ですが、ここ2日程吐くことが多くなった気がします。ほぼ母乳で、夜にミルクを足したりしています。母乳を飲んだあと、すぐに吐くこともあれば、数時間たってから吐くこともあります。先日、市民病院に行ったのですが、風邪の子が多く来ていました。何となくその日から、よく吐くようになり、よく寝るようになった気がします。授乳間隔も5時間あくこともあれば2時間でほしがる時もありますし、飲みながら苦しそうにもがく時もあり、飲んだ後も抱っこしていたら苦しそうにもがきます。母乳なのでゲップをさせていないのですが、それが原因でお腹にガスが溜まっているのでしょうか?ウンチの回数も以前より減り、1日1、2回でオナラばかりしています。もし、風邪がうつっていたとしたら、どのような症状がでたら受診したらイイでしょうか?旦那も赤ちゃんが泣いているのをあやしているとき、鼻水こんなに今まででたかな?何となく熱い気がする、みたいな感じで、病院で隣にいた子が肺炎で即入院になっていたのもあり、夫婦で過敏になっています。 熱はなく、よく吐くのと授乳間隔があく時があるのと、何となく飲む量が減ってるような気がするのと、何となくよく寝るようになったのが気になります。ただの気にしすぎでしょうか?

1人の医師が回答

風邪かうつ熱か副反応か

person 乳幼児/男性 -

相談させてください 11/2で2ヶ月になった男の子です。 平熱は37.2〜37.5ぐらいです。 いつも鼻の中には鼻くそが溜まりやすいです。 1日に数回ですが咳をしたりもします。 11/7に初めての予防接種(ロタ、5種混合、肺炎球菌、B型肝炎)を打ち、翌日昼頃37.8度ぐらいの熱がありました。 夜には37度前半(平熱)になっていました。 本日先ほど授乳後にそのまま抱っこで1時間ほど寝た後何気なく熱を測ると38.4ありました。 パタパタした後左右どちらで測っても38度以上ありました。 着替えをし、しばらく経ってから測ると37.7とかに下がりました。 今日は朝から心なしかよく寝るなぁと思っていました。 産まれつき軽度の喉頭軟化症があり経過観察中なので、風邪だったとしたらもしかしたら朝からしんどかったのかなと心配になり質問させていただきました。 この場合 1.予防接種の副反応でまた熱が上がったということはあるのでしょうか? 2.もしうつ熱であった場合38.4も出るものなのでしょうか? 3.風邪だったとすると、生後2ヶ月の赤ちゃんはこんなにすぐ熱が上がったりさがったりするものでしょうか? 4.毎日熱を測っているのですが37.6ぐらい出ることがしばしばあります。 これはこの子の平熱が高めと言うことでしょうか? それとも毎日温めすぎなのでしょうか? それとも風邪気味なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

子どもの嘔吐

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳、重複障害のある息子です。話はできません。 今日は午前中出掛け昼まで元気にしていました。 もともと食事をとるのが苦手で離乳食ですし、赤ちゃんのように豪快なげっぷをよくします。昼食から少し空けていつも通りラコールを飲ませました。眠たかったようでうつ伏せになったりした直後ほぼ全量嘔吐しました。 その後昼寝していつも通り10分で起こしましたら欠伸の拍子にまた嘔吐。 そのあと機嫌が悪く抱っこしていたらまた寝てしまい1時間半ほど寝ました。起きてお茶を一口飲みました。 起きてからもあまり機嫌がよかったりわるかったり。額を指差し頭痛?を訴えたりゴロゴロしたり、テレビを付けたら機嫌よく見たりおもちゃで遊んだり。 昨日まで学校で文化祭があり、発表会の練習で緊張からかストレスを感じているようでした。今日も午前中子どもの多いところに出掛け興奮していました。 熱はなし。便も今朝出ました。(ラキソベロンを使っていてやや緩め) 疲れでしょうか?空気取り込み過ぎでしょうか?胃腸炎でしょうか? 嘔吐2回は受診しないでもいいでしょうか? (木)は2ヶ月前から頭痛?を訴えるのが気になりMRI検査を予約していますし、家での嘔吐は久しぶりで心配です。 夜は食事はやめてラコールを少しずつ飲ませ様子をみる予定です。

3人の医師が回答

新生児でも、てんかんの症状はありますか?

person 乳幼児/男性 -

今日で生後25日の男児です。出生体重2760gでした。産まれた時、羊水を飲み過ぎていたようで、産声を上げるまで少し時間がかかりました。 初めての子供で、分からない事ばかりで、最初は赤ちゃんはこういうものだと思い接してきましたが、寝かしつけなどの方法をインターネットで検索していると、てんかんの症状が気になるようになりました。 1.夜の寝かしつけで抱っこしていると、突然足を突っ張って泣きじゃくります。泣いていたと思ったら急に縮こまって寝に入ります。少しすると我に返ったように、また足を突っ張って泣き出します。これを何回か繰り返します。寝に入るときに白目をむいたり、放心状態のようだったり、いろんな表情をする事があります。 2.授乳時に突然足を縮めて泣き出します。もう一度乳首をくわえさせようとしますが、顔を近づけようとせずなかなかうまくいきません。 3.昼間仰向けで寝てひとり遊びしていると、突然足を曲げ伸ばし動かして泣き始めます。動きが治まると機嫌が良くなり、少しするとまた曲げ伸ばして泣き始めます。 気になる点は、突然起きる足の動き。寝入りの表情です。 足の動きはは、泣いてから動かすのではなく、動き始めてから泣く感じなので、動きに対して嫌がって泣いているように見えます。 新生児での症状発症は珍しいようですが、やはり気になります。

4人の医師が回答

産後 一ヶ月と9日です 至急お願いします

person 20代/女性 -

至急お願いします‥‥‥ミルクの飲み方なんですが 今もミルクをあげたんですが、昨日の21時から ミルクをあげても 排気をさせるまえにすぐ吐きます 吐く量が少ないならあまり気にはしないのですが、結構な量をボタボタっと吐きます。そして声を出さずに苦しそうにもがくので 本に書いてあったように 頭を下にして 背中をさするのですが、そうすると 落ち着いたのかわからないですが 動かなくなります。顔色は悪くないし唇も普通でチアノーゼはみられませんしけいれんもしてませんが、寝てるのをみてると グッタリ疲れたように息をしていて顔に活気がないのです。出産した病院に電話して相談したのですが 忙しいのかこんな時間だからか対応が冷たく 「赤ちゃんはよく吐くのでそんなに気にしなくていい」 と言われました。でも 毎回吐くし飲む量も 80ミリリットル作ってあげてるのですが、50位飲んで吐いて 飲むのをやめるので心配です。 心臓の病気で12日に退院したばかりなんですが、退院前は70ミリリットルは飲んでいました。その頃から 排気は上手に出来るわけではありませんでしたが、時間をかければちゃんとしてくれたし、70ミリリットル全部飲めてました。 吐く というのは、排気がうまくできなかったり お腹いっぱいになりすぎたりしたら吐きますよね?それ以外に原因ってあるのでしょうか? 暑さとか 原因になりますか? ダッコしてあげてるのですが 頭にすごく汗をかいて泣きます 部屋は一応28度にしていて あまり冷えすぎても風邪をひいたらいけないし 暑さで脱水症状も怖いのでこまめに 気にはしているのですが、ダッコしてるとどうしても お互いの体温で暑く感じます。タオルを一枚肌と肌が触れるとこにははさんではいます。今は 顔をよこにして寝かせています。どうしたらいいかわかりません。お願いです 何か方法はないですか?

1人の医師が回答

乳児の脳性麻痺について

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の息子がおります。 妊娠高血圧の為、促進剤を3日目の午後に血圧が上がり意識朦朧とした為緊急帝王切開となりました。その際、体が赤ちゃんの大きさに耐えれず子宮壁が若干裂け始めていたと術後説明がありました。お腹が痛いと3日目の午前中に伝えましたが陣痛でしょうと言われていました。38週2日、3818gでの出産でした。出産後一過性多呼吸のため酸素処置を行い経過観察していたとの説明も受けました。 4ヶ月検診の時に、首座りの確認がありました。検診の3日前にうつ伏せで頭を上げれるようになりましたが、検診の際仰向けから起こした時、頭がついてこず先生もうつ伏せはできるのになんでだろう…と言った感じでした。3日前から頭を上げれるようになったとはその時言いませんでした。そして、抱っこの時反り返りが強いと話し縦抱きを見せた所確かに反ってるので、脳に異常がある可能性を指摘され経過観察し大きな病院に紹介状を書くかもしれないそうです。勝手に縦抱っこも横抱っこもキョロキョロして首を回して嫌がるのでいろんな物に興味が出て反り返りをしているものだと思っていました。 現状息子は両足、両手バタバタ動かして、両手とも自ら手で物をつかむこともできます。しかし、寝ている時のグーが左だけ力が入っているような感じはあります。 2ヶ月半くらいからよく笑い、目もあいますし、喃語も話します。 しかし、哺乳瓶拒否のため3月からミルクをあまり飲みません。母乳は飲みます。 1度の哺乳量は多くなく最大でも140〜160です。母乳もあまり出ない為頻回授乳です1日トータル600〜750程です。4ヶ月検診の時点では64センチ、7350gでした。 現状の息子の様子ですと、脳の異常の可能性はやはり高いのでしょうか?脳性麻痺や自閉症でしょうか。出産時の一過性多呼吸が影響することはあるのでしょうか?不安で仕方ありません。

4人の医師が回答

1ヶ月乳児 お腹をよじって泣く 鼠径ヘルニアの影響?

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月乳児(男児)について。 1ヶ月健診で左右の陰嚢の大きさの違いなどから鼠径ヘルニアを指摘され、紹介状が出ており近日中に大学病院を受診予定ですが、その前に聞いておきたく相談します。 生後2週間ごろから、お腹をよじって唸るようになりましたが、赤ちゃんではよくあることと理解していました。 ただその後だんだんひどくなっており、最近は授乳後2-3時間してから、お腹をよじっていきみ、泣き叫ぶことも増えてきました。 いきんだ拍子にミルクを吐き戻すことも増えており、授乳後2-3時間経っていても吐き戻してしまいます。 泣き叫びだすと、排便やおならで収まる時、そのまま次のミルクを欲しがる時、突然すや……と寝てしまい、またしばらくして火がついたように泣き叫ぶ時と様々です。 ゲップをきちんとさせて、授乳後30分以上上体を高くして抱っこしていてもこんな感じですが、お腹をよじって泣くことも、吐き戻しも「よくあること」と助産師さんに言われてあまり納得がいきません。 排便は自力で一日2-3回、人工栄養ですがミルクも一回100mlは飲み、体重増加問題なし、機嫌が良い時もあるので嵌頓はしていないと思いますが、 たとえばヘルニア部分を腸の内容物が通過するときに痛むようなことはありますか? 授乳後時間が経っていても、突然起こる吐き戻しや泣き叫びで気が抜けず、泣き出すとお腹をよじって反り返る子を抱っこしていなければならないため、体力的にも精神的にもかなりしんどいです。

4人の医師が回答

明日で8ヶ月の乳児、高さ50センチのベットから落ちた

person 乳幼児/女性 -

明日で8ヶ月の女の子ですが、今日の15時ごろ、私の不注意で、高さ50センチのベットこら落ちました。見ていなかったため、どこをぶつけたかは不明。見た感じ、頭ではない? 落ちた直後は大泣きし、昼寝の時間も重なって10分ほど抱っこしてたら寝るも、ベットに置いて10分後、大量の嘔吐、噴水状にお昼に飲んだミルク吐く。 その後すぐ休日診療へ行き、CTは乳児はリスクあるからとおすすめされず、嘔吐以外に異常は見られないため、結局は様子見になる。会計待ち中(17時前後)にまた大量に嘔吐。再度医師に聞くも、様子見、異常があれば再度受診指示。 ただ、帰宅して機嫌良かったものの、18時15分頃、再度嘔吐(胃液?みたいな黄色いもの)25分に胃の中のもの出し切ったのか、少量の嘔吐。 泣いてたが、今は腕の中で寝ています。 質問ですが、 最後に離乳食と、ミルク飲んだのが、13時50分頃なのですが、次はいつ頃あげるべきでしょうか? 赤ちゃんが落ちた時、通常はctは撮らずとも、レントゲンも撮らないものなのでしょうか? ちなみに診てくれた医師は救急の医師のため、小児科の医師ではありません。 今の所、嘔吐以外の症状はないのですが、どのような症状が出た場合、再度受診した方が良いでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)