難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

外リンパ瘻のステロイド治療と、めまいの今後について

person 30代/男性 - 解決済み

耳をかんだところ、右耳の詰まり(難聴)とめまい(回転)を発症し、数分後に耳の詰まりもめまいも治まったのですが、気持ち悪さと軽いめまい感(ふわふわ)が残っていて心配なため夜間救急を受診しました。 受診時点の検査で眼振は無しとの診断。聴覚は右耳の一部音域が30dbで軽い異常とのことで、外リンパ瘻の可能性を指摘され、翌日近医(耳鼻咽喉科)を受診、めまいの検査は異常なし・聴覚も25dbで改善傾向であることから入院は不要とのことで、プレドニン30mg/日×3日を受領し帰宅しました。 その日から9日が経過しました。現在も聴覚の異常はないものの、特に体動時にフワフワし、体が重い感覚が残っており、決して発症前のような清明な感覚はありません。 プレドニン3日毎に5mgずつ減量しており、明日からは10mg日になります。主治医からは、その後は5mg×3日で終了と言われています。 長くなりましたが、お伺いしたいのは、 ・プレドニンの服用量・期間および減量ペースは妥当と考えられますか? ・上記量であり得る副作用・離脱症状はどのようなものがありますか?  フワフワ感は副作用の可能性はありますか? ・プレドニンを2週間程度服用することになりますが、易感染性などの副作用は終了後いつまで気を付けるべきですか?今はマスク着用等の対応をしています。 ・主治医からは「外リンパ瘻においては聴覚の戻りが一番重要。今感じているフワフワ感はいずれ治る」と断言されていますが、フワフワ感がかなり気になっており、治るかわからない恐怖で押しつぶされそうです。フワフワ感はこのまま自然治癒で治りますでしょうか。 ・眼振がない場合にはめまいとは言わないのでしょうか?外リンパ瘻の手術の適応外でしょうか? 考えすぎなのかもしれないですが、悩んでいます。一部分への回答でも結構ですのでぜひご意見お聞かせください。

3人の医師が回答

耳の圧迫感が長期間続いています

person 20代/女性 -

耳の気圧調整が上手くいかないと言うか… 4月くらいから耳の圧迫感があります。両耳ですが、特に左側が症状が強いです。 新幹線に乗るとなるような圧迫感です。唾を飲んだり、あくびをしたり、口を開けたりすると一瞬は元に戻るのですが、すぐにまた症状が出ます。四六時中違和感があります。 強いて言うなら寝起きは圧迫感が少ない気がします。 そんな常態から、はや4ケ月以上経ちますが、まだ症状が治まりません。徐々に圧迫の度合いは弱まっている気はしますが…。 最近は喉を動かす(喉を締める感じ)ようにすると「プツプツ」というより「メキメキ」って音がして、耳の中が狭まったり広がったりするような感覚です。 耳鼻科に数回行き、聴力検査もしました。聴こえているし、メニエールや突発性難聴でもないと言われました。 他の方の質問で、耳垢が原因の場合があると拝見しましたが、耳鼻科受診時に耳の穴を先生に見てもらってるので、耳垢が原因ならその場で分かりますよね?受診時には特に何も言われませんでした。 春先は花粉症による鼻炎でしたので、鼻炎が原因かもと、鼻炎の薬と耳の機能を助ける薬(アデホスだったかと。うろ覚えです)とビタミン剤等をもらいましたが、飲んでも耳の症状は治りませんでした。 症状が出始めてから1ケ月くらいして、左の首筋にコリコリしたシコリのようなものがあることに気付きました。大きさは1センチくらいで見た目には分かりません。気付いてから数ケ月経ちますが、まだあります。 ほんの少し痛いような、首筋に違和感があります。 1)首筋のシコリは耳の症状と何か関係があるのでしょうか?首筋は耳鼻科に相談しても良い箇所なんでしょうか? 耳鼻科以外ならシコリは何科に相談すれば良いでしょうか? 2)耳の症状は治るんでしょうか… 今まで鼻炎はあっても耳に不快感を感じたことがないので戸惑っています。

1人の医師が回答

血流音の耳鳴にについて

person 40代/女性 -

4ヶ月前位から、シャーシャーという心臓の音に合わせた耳鳴りが左耳から聞こえるようになりました。それで耳鼻科を受診し、左耳に軽度の難聴がありましたが特に問題なし。ホルモン剤を10日くらい飲みましたが治りませんでした。 それから他の個人の耳鼻科や、脳神経外科(MRI検査)にも行きましたが異常なし。そんなこんなしてる内に1ヶ月半位前から、目を閉じた瞬間に、稲妻のような血管の筋がビカビカと走る症状が出始めたので、眼科へ行きました。眼底検査をしましたが目は異常なし。 でもその眼科の先生へ血流の耳鳴りの症状も含めお話しましたら、早めに脳神経外科を受診した方がいいですよ!と言われ、大学病院の脳神経外科の紹介をしてもらいました。 そこで、再度MRI(多分MRAも)の検査をしましたが、画像上ではやはり異常なし『でも画像上では完全に判断することは出来ないです(細かいところまで確認出来ないとのこと)。もしかすると脳の動脈と静脈がくっついてる可能性があるので、血管撮影(カテーテル検査)をすれば判断出来ますよ。でも様子を見てて自然に治ることもある…耳鳴りが辛いようなら検査した方いいと思いますよ』と言われとても悩んでます。カテーテル検査はリスクがあるようなので怖いのです。 耳鳴りは四六時中聞こえてて辛いですが、このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか? ちなみに祖母が私と同じ年齢くらいで、くも膜下出血で亡くなっています。あと最近、顔を手で押さえたり、鼻の下を延ばしたり、頭を上下に動かすと、血流音が小さくなったり、大きくなったりすることに気づきました。 歯の噛み合わせも悪い事も昔から気になってましたが、関係ありますか?質問が沢山で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。(43歳女、子供有り、パソコンを使う仕事をしてます)

1人の医師が回答

メニエール病か良性発作性頭位めまい症かの判断について

person 70代以上/女性 -

3月30日突然の眩暈で起き上がれなくなる 3月31日少し症状が治り始める。 4月1日早朝トイレに立った際眩暈で倒れ歩けなくなる 4月2日起き上がる際に眩暈が酷くなり歩けず吐き気もあったため救急搬送される 総合病院にて脳のCT、耳鼻科医による聴力検査や歩行検査など一通り行いメニエール病と診断を受け点滴。飲み薬を処方され帰宅。 4月3日から本日まで 薬の効果がなく、起き上がる際に眩暈が酷く歩行困難。一度座りしばらくすると落ち着くが横を向いたり立ち上がる際はぐるぐると眩暈が続いている。 以上が経過です。質問は以下です。 1.耳鼻科の検査も受けてメニエール病と診断されましたが聴力に異常はありませんでした。通常メニエールは難聴とも併発とこちらのサイトで読みましたがメニエールなのでしょうか? 2.数年前にも眩暈で起きられなくなったことがありますが3日程度で治りました。良性発作性頭位めまい症ではないのでしょうか? また、その場合メニエールの薬は効かないようですが、どのような治療法になりますか? 3.救急搬送先の総合病院からCTの画像や紹介状をいただいており、地域の耳鼻科にかかるよう言われました。総合病院にてメニエールと診断されているので、良性発作性頭位めまい症であるかという検査は行ってもらえないものでしょうか?総合病院の診断を疑うようなことは地域の耳鼻科では稀なのでしょうか? 4.高血圧、iga腎症の薬を服用しています。メニエール病の薬を飲み続けても大丈夫でしょうか? 今のところ1週間経っても薬の効果が見られないため、このまま服用する必要があるか不安です。

3人の医師が回答

78歳父、9日より風邪症状あり、解熱したが抗生剤は飲むべきか?

person 70代以上/男性 -

遠方に住む、78歳 父のことで質問です。 普段、自立して生活しており、 仕事もしていて年齢の割にしっかりしています。 既往歴…橋本病、急性虫垂炎・腹膜炎(昨年手術)、 難聴、大腸ポリープ 5月9日 喉の痛みあり、病院を受診し、去痰薬と咳止め処方される。鼻に綿棒入れられたとの事で、コロナなどの検査をしたかもしれません。36度台 5月10日 37.2~38.4度 発熱あり。 黄色粘稠痰、咳あり。 5月11日 37.1~37.8度 薄い白~黄色痰 5月12日 36.4~37.4度 喉の痛みなし、咳が辛い。 5月13日 36.4~36.9度 咳 5月14日 36.3~36.6度 咳込むと辛そうですが、電話で普通に会話出来る。 今日(14日)熱が下がったからと、仕事に行ったり、(座っているだけ)、咳の薬をもらいに近所の内科(消化器内科)を受診してきたそうです。 初めてのクリニックでしたが、丁寧に聴診してくれて、レントゲンを撮ってくれたそうです。 肺の左の一部が少し白いと言われ、抗生剤を1週間分処方されました。 採血はしていません。 昨日、今日と熱が下がって平熱なのですが、抗生剤は今からでも飲んだ方が良いのでしょうか、? 治りがけで、熱がぶり返さないのであれば、飲まずに少し様子みても良いでしょうか、? 肺炎とは言われていないそうですが、肺が白い=肺炎でしょうか、、? 直接、先生の話を聞いたわけじゃないので、詳しいことが分からないのですが、このまま治るなら抗生剤を飲ませずに様子見したいです。

4人の医師が回答

耳の周辺の圧迫感が1ヶ月続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

9/11頃、鼻風邪を引きました。 左耳の耳たぶの下あたりが、キューンと張ったような?酸っぱいものを食べた時のような?(ちょっと違う)、 違和感が1日に数回、1週間出ました。 その後しばらく治っていたのですが。 10/1頃微熱が出て、血液検査もしましたが、血中ナトリウムが基準より1低いだけでした。痰が多めになり、また、耳の症状が現れました。 その後微熱は治りました。 そしてその頃からまた耳周辺がキューンとしています。 たまーに、左耳、左の耳たぶの下、エラのあたりが微妙に痛いような。 何となく耳が塞がったかんじで、何となく聞こえも悪いような気もします。 この1ヶ月に、左耳に、何もしてないのに、夜だけあくびをする時の音(メキッ)という感じの音の小さいバージョンがたまにしてました。 先々週耳鼻科にかかりました。 エコーしてリンパの大きさや耳下腺に異常なし、副鼻腔炎、中耳炎もなしで、触診でも腫れてないようで原因がわかりません。 秋は軽い花粉症で、今たまにくしゃみと鼻水は出ます。 全般性不安障害治療中(メイラックス0.45mgくらい飲んでいます。減薬中です。) 脳のMRIは一年位前に撮っていて、1.7ミリの脳動脈瘤が見つかってますが、小さいので気にしないでと言われました…。 今までにない感じの種類の圧迫感なので不安です。 ここ最近肩や背中も凝ってます。 少し頭の中の圧迫感があることもあります。 あとは、この数ヶ月顔のエクササイズを、頑張りすぎていたというのはあります。 メニエールや突発性難聴の前兆として一般的にこういった症状はありますか? どうしたら良いでしょうか? 大きい病院にかかった方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「内リンパ水腫について」の追加相談

person 60代/女性 - 解決済み

先月相談させて頂いてからの経過ですが、その後、8月の2日に院長に診てもらいました。 7月上旬からの耳の閉塞感・唾を飲む時のバリっという音、口を開けた時の音に改善はなく とにかく気にしないようにとの事でした。 内リンパ水腫も、今の低音難聴も今より悪くならないようにするしかない、 たまに発症して1年位経って良くなる人もいるけど…と 昨年12月よりずっと処方されていたカリジノゲナーゼ、レパミピドもなくなり、 3週間処方されていたフォリアミン錠もなくなり、半夏厚朴湯のみが処方されました。 当初からの耳鳴りは、今回の強い閉塞感とバリっという音がし始めてから、 少し気にならなくなった気がしますが、右耳の125、250、500Hzは相変わらず20〜40dの間を行き来してるし、 半夏厚朴湯(メンタル症状に使える漢方)だけになった事で、 もう治る術は無くなったのかと、悲しくなってしまいました… 8日にも薬が切れたので受診しましたが、鼓膜は問題ない、とにかく気にしないようにとしかなく、3週間分の半夏厚朴湯が処方されました。 気にしないようにと言われても、聞こえるものは気にしてしまうし、 漢方を飲んでも気になります… 今回のこの症状は 内リンパ水腫とは別物で、外耳道からのものだと言うことですが、 外耳道がどうなっているから今の音が発生しているのか知りたいです (前回、先生には言えませんでした)外耳道がどうなっているから唾を飲んだりすると音がするのか、それはもう、一生治らないのでしょうか? 次回は、9月の1日に受診しますが、半年以上続いた聴力検査の予約も入っていませんでした… これ以上の改善は、見込めないと思われたのでしょうか… 本来はかかりつけに聞かないといけない事だと思いますが、 先生方の見解をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

突発性難聴の症状について。

person 40代/女性 -

6月19日に急に左耳に閉塞感があり、2日ほど様子を見ていて改善されなかったため耳鼻咽喉を受診。聴力検査をされ、詳しい病名は聞かなかったのですが、プレドニン、メチコバール、アデホスコーワ顆粒を処方され服用しました。(プレドニンは5日分) 飲み終える頃に再度受診をと言われましたが病院が家から離れているため時間の都合が取れず1週間後くらいに近所の耳鼻咽喉科を見つけて受診しました。 データが手元にないのでと再度、聴力検査され突発性難聴と診断されました。 そこからメチコバールとアデホスコーワは服用続けていますが、昨日も受診して聴力検査しましたが結果は横這いとのこと。 数ヶ月服用していてこれといった改善は見られないので、このままいきなり改善された!など、著しく症状が治ることはないのではないかという話を聞きました。 薬は1ヶ月分処方され、また飲み終える頃に検査するみたいですが、時間も経ってるのでこれ以上、症状がよくなることは全くないのでしょうか? 先月より耳鳴りは減った気がしますが。 次回、受診してどうなるのかわかりませんが 現状維持にしても薬は飲み続けることになるのでしょうか? 稀に時間経過しても治ったという症例も耳に挟んだりしますがどうなのでしょう… また、血流の悪さなども関連しているみたいですが昔から肩こりが酷いのですが、そういったことも関係しますか? 発症当日はプールからあがって耳に水が残っているような閉塞感があり、聞こえも悪く咀嚼音や心拍などが響き不快感がありましたが 当初と比べれば右耳と比較すると違和感は拭えませんが全く聞こえないというわけでもないです。多少は改善されたのかもしれません。 発症した直後よりかは耳鳴りも減った気がします。

3人の医師が回答

急性音響性外傷の心配

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 私は楽器の演奏をしています。 17日と19日に音の響く場所(地下鉄の通路)で、右耳側のみに持ち運び用のスピーカーを地面の置き、最大音量で3時間の演奏を二日間行いました。 次の日から右耳に、高音の耳鳴りと耳の詰まり感(耳閉塞感)、こもった感じがあります。 指を耳元でこすっても、音は聞こえます。 4,000Hz辺りの聞こえが悪くなると知り、YouTubeのモスキート音の動画で検査をしてみましたが、3000~4000Hzは代わりなく普通に聞こえました。 1,この場合、急性音響性外傷に当てはまりますか? 2,海外在住ですぐに病院で聴力検査を受ける事ができません。使用期限が半年程過ぎたメチコバール500があった為、今朝から飲んでいますが飲んで大丈夫ですか?効果はありますか? 3,耳は今のところ聞こえはするのですが、安静にしていても悪化してくる場合はありますか? 4,別の件でもらっているステロイド(Solupred40mg)五日間の飲み薬がありますが、こちらを飲んだ方が良いですか? 5,YouTubeでのモスキート音の検査で最小の音で3000~4000Hzが聞こえていたら、有毛細胞に問題は無いのでしょうか?また、今後、安静にしていても悪くなってくることもあり得ますか? 6,何日間、様子を見て治らなければ危険でしょうか?突発性難聴は早くステロイド治療をしないと治らないと聞きましたが、音響外傷だった場合、何日間様子を見ていれば良いですか? 7,急性音響外傷は徐々に悪化していく病気なのですか? 8,今後、どのようにするべきか教えてください。 9,音響外傷だった場合は、今後どのような症状が出てきたら危険な状態ですか? 10,大きな音を聴いて、耳の詰まりや、音がこもった感じというのは、どういった状況ですか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

耳鳴りがするので耳鼻科に行くかどうか

person 40代/女性 -

自粛になってから隣の母親と息子がずっと家にいるようになって、1日中バタバタ走り回っていて騒音で耳鳴りがするようになりました。 3月中旬に左の耳鳴りが始まって、すぐ耳鼻科に行きました。立て付けの悪い扉がギギギと音がします。 検査もして、難聴も無かったのでストレスかも。様子を見て酷くなったら、また来て。と言われて薬も出ませんでした。 管理人に言っても騒音が今も解決せず、耳鳴りが治りません。 ギギギという音から、少し高音?のようなピーっという音に変化した感じがします。耳鳴りがしているか耳を澄ます癖が付いてしまったので、あらゆる音が聞こえてきます。  耳鳴りは、気にしないこと。慣れること。というのは理解していますがやっぱり耳障りで気になるし右も耳鳴りが始まったらと思うと心配です。 何かしていたり、話していれば気になりませんが子どもが寝てから静かにしていたり、寝るときに静かだと耳鳴りが気になります。テレビの砂嵐(ザーザーという音)の音を聞きながら寝ると耳鳴りが気にならないと聞きましたが子どもも一緒に寝ているので音は出せません。 1、やはり耳鳴りが気になるので薬を貰いに耳鼻科に行きたいのですが診察しないと薬が貰えません。 今、耳鼻科、内科、歯医者は危険だから行かない方がいいと友達に言われました。今、耳鼻科はコロナで危険ですか? 2、また聴力検査した場合、検査器具を耳に付けないといけません。 ネブライザーの鼻や口を付ける場所を交換しますが、ホースを拭いているのを見たことがありません。検査器具を拭いていなかったらコロナに感染してしまいますか? 2、調べると耳鳴りの薬が効かないと聞きます。完全に治らなくても、今より楽になったり、今より酷くならないようなオススメのお薬ありますか? とりあえず、自宅に居なきゃいけない環境、騒音乗りきりたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)