血流音の耳鳴にについて

person40代/女性 -

4ヶ月前位から、シャーシャーという心臓の音に合わせた耳鳴りが左耳から聞こえるようになりました。それで耳鼻科を受診し、左耳に軽度の難聴がありましたが特に問題なし。ホルモン剤を10日くらい飲みましたが治りませんでした。

それから他の個人の耳鼻科や、脳神経外科(MRI検査)にも行きましたが異常なし。そんなこんなしてる内に1ヶ月半位前から、目を閉じた瞬間に、稲妻のような血管の筋がビカビカと走る症状が出始めたので、眼科へ行きました。眼底検査をしましたが目は異常なし。

でもその眼科の先生へ血流の耳鳴りの症状も含めお話しましたら、早めに脳神経外科を受診した方がいいですよ!と言われ、大学病院の脳神経外科の紹介をしてもらいました。

そこで、再度MRI(多分MRAも)の検査をしましたが、画像上ではやはり異常なし『でも画像上では完全に判断することは出来ないです(細かいところまで確認出来ないとのこと)。もしかすると脳の動脈と静脈がくっついてる可能性があるので、血管撮影(カテーテル検査)をすれば判断出来ますよ。でも様子を見てて自然に治ることもある…耳鳴りが辛いようなら検査した方いいと思いますよ』と言われとても悩んでます。カテーテル検査はリスクがあるようなので怖いのです。

耳鳴りは四六時中聞こえてて辛いですが、このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに祖母が私と同じ年齢くらいで、くも膜下出血で亡くなっています。あと最近、顔を手で押さえたり、鼻の下を延ばしたり、頭を上下に動かすと、血流音が小さくなったり、大きくなったりすることに気づきました。
歯の噛み合わせも悪い事も昔から気になってましたが、関係ありますか?質問が沢山で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。(43歳女、子供有り、パソコンを使う仕事をしてます)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師