がん・腫瘍に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

乳がん検診の結果について悩んでいます。

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 1月に乳がん検診のためにマンモと超音波を受けました。 その際に医師から「嚢胞だと思われるものがあります。念のために半年後に超音波検査だけしましょう。」っと言われました 7月に超音波検査を受けました。 医師からは超音波で映る嚢胞、良性腫瘍、悪性腫瘍の写真を見せられました。 それぞれの特徴の説明も聞きました。 私も悪性腫瘍に似ていると思いました。 ちなみに超音波は技師さんが検査し医師は画像だけを見ています。 それぞれの写真と私の物を見比べ「見た目は悪性腫瘍に似ていますがこの半年で見るからに小さくなっています。 悪性腫瘍は小さくなることはないですし、良性腫瘍の場合でもこの短期間にこんなに小さくなる事は考えられないので嚢胞の診断でいいと思います。 嚢胞も小さくなる時に形が崩れ悪性腫瘍の様に見える時がありますので、次は1年後の検診で良いでしょう。」っと言われました。 悪性腫瘍は小さくなることはないのでしょうか? 昨年、子宮体癌を患っているのでいろいろ心配で別の乳腺外科医を受診するかもしくは1月に同じ病院で検診を受けるのを待つか迷っています。 昨年、子宮体癌を患っているのでいろいろとても心配になります。

4人の医師が回答

有棘細胞癌 内臓などへの癌転移の可能性はどのような検査でわかるか?

person 60代/男性 - 解決済み

一年ほど前から顔面左眉毛の中に腫瘍のようなものができ、ここ3か月ほどで大きく、うず高くなってきたました。(直径8mm 写真あり)腫瘍は柔らかく出血や痛みなどはありません。表面は乾燥してガサガサした感じです。皮膚科で生検をしたところ有棘細胞癌、ステージ1であることが判明しました。二週間後に切除手術をうける予定です。今は癌と聞いて精神的に大きなショックを受けています。内臓に転移していないか、この先転移するのではないか大変心配です。(腫瘍の浸潤度合いで血管やリンパ線から転移するとネットで知りました。) 1・転移の可能性を知る検査はあるのでしょうか。血液検査でわかりますか? 2・腫瘍の浸潤度合いを知る検査はあるのでしょうか。生検でわかりますか? 3・この先(手術後)転移する可能性はあるのでしょうか。 4・この先どのようなことに注意して生活すべきでしょうか。 5・皮膚がんは稀な癌だとネットで見ました。他の病院や医師を探した方がいいのでしょうか。(今は比較的小さな病院で診てもらっています) 以上よろしくお願いします。

4人の医師が回答

抗がん剤治療を一旦中止したい。

person 70代以上/男性 - 解決済み

父 81歳 EGFR遺伝子変異陽性肺腺がん ステージ4(脳転移1・胸水・胸膜播種) PS:1 ※がん診断(がん治療)後、4年経過。 <治療歴> 1:ガンマナイフ治療 ※腫瘍消失 2:重粒子線治療(父希望のため) ※原発腫瘍消失 3:タグリッソ治療 ※間質性肺障害のため中止 4:カルボプラチン+パクリタキセル治療 ※胸水貯留のため中止 5:ジオトリフ(40mg)+プレドニン(5mg)   ※途中、皮膚障害のため中断し、30mgに減薬して継続。 6:アブラキサン治療 ※腫瘍マーカー減少。喉と声帯異常の副作用?のため、中止。 7:TS-1治療 ※腫瘍マーカーが上昇したため、治療を継続するか主治医と検討。 何度も質問をさせて頂いています。 現在、TS-1で治療を行っていますが、 過去のアブラキサンの副作用?と思われる喉(飲み込みが難しくなっている)と声帯異常 (炎症がおきている)のため、そちらの治療を優先したいと考えています。 喉と声帯異常の原因が明確ではないですが、一旦、抗がん剤治療を中断しても 大丈夫でしょうか? 現在、腫瘍マーカーは約50です。 父曰く、がん細胞の影響による身体の異常(自覚症状)はないと思われます。 教えてください。

3人の医師が回答

頸部神経鞘腫について

person 30代/女性 - 解決済み

私は右耳の下から後ろに神経鞘腫があると診断されて経過観察中です。 四センチ位で奥深くにありぷくっとしてますが今はそれほど目だたないです 1年位何か診断が全然つかなくて 手術したほうがいいと癌センターに行かされましたが、今、何も症状がないからする必要はないと言われました。今は多少の圧迫感はあるものの神経的な症状はありません。 手術はしなくていいのは分かったのですが、 とにかく先生が何も教えてくれなくて不安です。 癌センターの先生は 神経の腫瘍ですね良性だと思うし 手術しなくても大丈夫ですよ今は 経過観察で前の病院に戻ってねと 今通ってる先生は癌センターがそう言ってるならそういういう事ですと、質問しても、どうですかね、場合によりますねとか分からないですとか全く答えてくれません でもこの腫瘍は難しい場所なので手術するのは都内で癌センター位しか出来ないと言っています。 最近、腫瘍が耳の近くに移動している感じがして不安です。そんな事ってありますか?リンパが腫れて押しあげられてるのかもしれないですが 半年でMRI撮りましたが大きくなってる様子はないみたいです。 でも最近、耳の圧迫感が強くて心配で 先生は腫瘍は関係ないと思いますけどねーみたいな感じです。 質問は MRIでどこの神経に腫瘍が出来てるかわかりますか? 顔面神経鞘腫だったら手術してもしなくても顔面麻痺は必須ですか? 私はもう少し詳しくわかる病院に移ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

膀胱内腫瘍に対してTUR-Btか経過観察かについて

person 40代/男性 -

40歳の非喫煙の男性です。デスクワーク中心の会社員です。 排尿後(排尿時に微痛あり)に、ティッシュに血液が付いたことから、泌尿器科を受診しました。 エコーや尿検査は問題なく、膀胱鏡(内視鏡)で膀胱内検査した際に別添画像(画像が不鮮明で恐縮です。)のような腫瘍がある事が確認されました。膀胱内の腫瘍は1か所で大きさは2〜3mmとの説明を主治医から受けました。 尿管瘤のようにも見えるため、紹介先の病院でMRI(喘息の既往歴があるためCT検査はNGとのこと。)で検査し、再度主治医から説明を受けたところ、尿管瘤では、なく腫瘍だとのことでした。 また、腫瘍の顔つきから癌の可能性は極めて低いが、膀胱鏡検査では良性・悪性の区別はつかないため、経尿道的膀胱腫瘍切除(TURBT)を行い、腫瘍箇所を切除し腫瘍部の生検と切除術の両方を行う事をすすめられました。 そこでお聞きしたい事が6つあります。(1)この腫瘍は必ず切除する必要があるのか?(2)腫瘍切除により腫瘍の多発、増殖、悪性化や転移のリスクが増えないか?(3)癌の可能性が低いなら、腫瘍の切除をせず定期的な経過観察で膀胱内での増殖や腫瘍の多発有無の観察処置はとれないのか?(4)膀胱内の腫瘍除去と無切除で生存率でどれくらい変わるのか?(5)膀胱内の腫瘍に対する最良の処置は何か? 質問が多くて恐縮ですが、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)