夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,011 件

ぜんそくの判断

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子ですが、風邪を引いているわけでもないのに、咳が止まらなくなる事があります。特に室内で遊んでいて咳がで出すと止まらなくなります。夜寝ている時も突然咳をし始め、一度出だしたら止まりません。夏場の方が咳は少なく思います。心配だったので、1年前に耳鼻科で相談して検査してもらった時にはぜんそくではないと言われました。その時は喉に長い棒のような物を入れて検査していました。元々アレルギー体質で、1年前の血液検査でIgEは1500でした。ハウスダストのクラスは6以上、ダニ、動物は5です。家では動物は飼っていませんし、部屋は毎日掃除機をかけ、布団も小まめに干して掃除機をかけ、できるだけのことはしているつもりです。室内で遊んでいて咳が出た場合は、外に連れ出して新鮮な空気を吸わせると落ち着いてくるように感じます。1年前の検査でぜんそくではないとは言われ安心していましたが、(検査してくれた先生をとても信頼していますし)回りの人やぜんそくの子を持つ親に「ぜんそくじゃないの?早く治療した方がいいよ」と言われ不安になります。アレルギー反応なのか、ぜんそくなのか判断できず心配です。見分ける方法はありますか。もし受診するなら何科が良いのでしょうか。

1人の医師が回答

クループという症状

現在3歳11ヶ月の息子ですが一週間程前から軽いカラ咳をしていて病院へ行っていたのですが突然犬の遠吠えの様な咳になりました。そして変な咳になったその日の11月15日に掛かり付けの病院へ行った所、クループ、いわゆる急性咽頭炎と診断されました。一週間前、カラ咳で貰った薬(アスベリン、ペリアクチン、ムコダイン混合薬とザジデンとホクナリンテープ)と一緒にメイアクトと言う抗生物質を飲めと言われ、夜飲ませて寝かした所、翌朝16日にお腹と背中全身に発疹が出ました。そして病院へ再度受診したら薬疹だと言われメイアクトの代わりにセフゾンと言う抗生物質を出されました。2歳の頃、急性気管支炎で入院歴があったので吸入器を購入していたのでそれと併用してインタールとベネトリンの吸入をする様にすすめられました。まだ変な咳になって一日しか経っていませんが夜寝ている時や昼寝の時、肩で呼吸をして鼻ずまりの様ないびきをかいていて起きると咳がひどく首のあたりを押えながら痛がり苦しがります。先に書いた様に入院歴もあるのでとても心配です。かかっている病院は入院設備がありません。一度入院設備がしっかりした病院を受診した方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

子供の発熱後の蕁麻疹

person 10歳未満/女性 -

いつも、お世話になります。 昨日の夜、1才5カ月の娘が38.7℃の熱を出し 咳や嘔吐など、他の症状はなかったのですが ぐったりして食欲がなかったので、救急外来へ 連れていき、座薬をもらって帰ってきました。 帰ってきた頃には、熱が下がっていて 37.6℃になっていたので、座薬は使わず 休ませたのですが、救急外来の先生に 次の日にかかりつけの先生に見てもった 方がいいと言われたので連れていったら 蕁麻疹の跡がある…と言われ薬を処方して もらいました。 縦の筋のようなものが、蕁麻疹の跡だと 説明したいただいたのですが、私には 寝てる時に付いた跡にしか見えませんでした… 病院へ連れていく直前まで変な寝相で 寝ていたので… 先生も忙しそうで、あまり話ができず 薬を飲ませるのがとても不安です… 昨日の夜の時点では、湿疹は出ていないと 何度も救急の先生にも見ていただいた のですが、急に出たりするものなので しょうか…? 先生が正しいはずだとお昼頃に一度 薬を飲ませ、夜お風呂の時に見たら 筋も何も残っていませんでした。 こんなに、早く消えるのでしょうか…? こんな変な質問で申し訳ありません…。 どうか、よろしくお願いいたします…。

1人の医師が回答

5歳 RSウイルス クループ2回目?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳 RSウイルス クループ2回目? つい先日5歳になったばかりの息子についてです。4歳の頃にマイコプラズマ感染し、4日間解熱せず食欲もなく、夜間に咳が悪化したことで入院となりました。入院時の咳がクループ様だと判断され、入院中はステロイドの点滴とボスミンの吸入をしていました。退院後はたまに鼻風邪を引くくらいで調子良く、半年間は熱も出しませんでした。 2/7に痰絡みの咳があり、2/8の夜に発熱し、2/10の夜に解熱しました。しかし、2/10から咳が酷くなりました。痰絡みの咳を繰り返すと次第にオウオウとした低い咳が混じるようになり、とても不安です。 小児科を受診したところ、今回はRSウイルス感染だと判明しました。RS特有の咳が酷いだけでクループには至っていないと診断されましたが、去年クループ治療をしていることを伝えステロイドの内服薬を処方してもらいました。寝る前にステロイドを内服し、夜は眠れました。 2/11 熱はありませんが、やはり咳が度々ひどくなり、咳き込むとたまにオウオウという音が混じります。自宅にある吸入器でボスミン吸入し、ステロイドを内服させました。急病診を受診したところ「咳は炎症の場所によって、そういう咳も出る。クループとは限らない。5、6歳に多い。ただ咳が酷い場合はステロイドを1日2回くらいは内服させてもかまわない」と言われました。 質問ですが、 ・咳にオウオウとした音が混ざっているのにクループではないという場合があるのでしょうか? ・はっきりとクループとは診断されていませんが、咳が酷い場合のステロイドは何日間服用させても良いのでしょうか?副作用が心配です。 早産児であることや、母親である私が咳喘息のため、リスクがあるとしたら本当に申し訳なく辛いです。何卒よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

13日から40℃の高熱

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子です。 先週の13日幼稚園から帰って来て元気がないので熱を計ったら38、5ありました。夜、40℃まで熱が上がってしまい幼稚園でインフルエンザが流行っているので心配で夜間救急につれていきまし た。アデノウイルスの可能性があると言われ、検査したが陰性、とりあえず解熱剤をもらい帰りました。翌日、インフルエンザの検査しに別の病院に行きました。インフルエンザも陰性。ただの風邪だと言われすぐに下がるよって言われ、また解熱剤もらい帰宅。それから、40℃の熱が毎日続き、16日の夜また救急に行きました。左側の腹痛、40℃の熱が続いてて解熱剤も全然効かないと伝えました。その時咳も出ていたので、気管支炎にしときましょう。と言われ、解熱剤ではなく座薬をもらいました。それで土日様子見て熱が下がらないようなら月曜日小児科受診してくださいと言われ、座薬も効かず月曜日また小児科受診。血液検査とレントゲンは異常なし、やっぱり風邪だと言われました。火曜日になり、熱が38度台に戻り、今日36℃台に戻りました。ホッとしたら今度は今日おしっこ が半日出なく、眠いと言って今日の夜7時頃寝てしまいました。高熱が続いていたので体力が戻ってないから早く寝てしまったのでしょうか?今まで眠いと言ってもママと寝るまでは起きていた子なので心配になりました。後、今日の朝方、まだ寝ているとき、布団はそんな暑くもないのに下着がびしょ濡れになっていて すごい汗でした。今の時期、朝方は寒いから汗なんてかかないと思うのですが…。どうも何か気になって投稿しました。よろしくお願いします!

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)