寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

ベビーカーから落下 生後6ヶ月

person 乳幼児/女性 -

昨日16時頃、ベビーカーから生後6ヶ月の赤ちゃんが滑り落ちました。 宅配の荷物を取ろうとした際泣いていたため、玄関にあるベビーカーに乗せて一瞬目を離したすきに事故が起きました。 数秒だと過信してベルトを装着しなかったことに情けなさしかありません。 気づいた時にはうつ伏せの状態で落下していました。おそらく滑り落ちたのだと思います。大泣きしたためすぐに抱きかかえ、数分後に泣き止みました。どこを打っているのかわからないのですが、外傷として目の横にかすり傷のようなものがありました。ぶつけたのだと思います。あとは右膝にうっすらとあざができていました。 すぐに近くの小児科を受診し、みてもらいました。肺の音を聞いてもらい、手足は動くか、視線は合っているかなどの確認をしていたように思います。ひとまず様子を見てくださいとのことでした。 注意して観察しておりますが、ひとまず24時間経過しており、現段階では普段通りと変わらない様子です。 (ミルクの飲み、手足の動き、寝返りを打つか、ニコニコ笑うか、声を出すか等) 上記の通り、現在は経過観察中なのですがふと頭を触った時にたんこぶのようなものがあるような気がしてまた不安になりました。 場所は右側の側頭部あたりです。少しぽこっとなっている気がするのですが、ただ骨の形なのか普段からあったのかまで定かではありません。 また、普段寝返り中首を上げたままにしていることが多いのですが、ぐでっと寝そべる格好になることが多い気がします。 そこで質問なのですが、 ・今後何か重篤な症状が出てしまった場合、どのような症状があらわれるでしょうか。 ・もし骨折などしていた場合、腫れたり、動かせなくなったり何か症状は出るのでしょうか。 ・ベビーカーや高いところから滑り落ちた場合、よくある症状やリスク、ケース等を教えてください。

4人の医師が回答

なんらかの障害があるか知りたい

person 10代/男性 - 解決済み

中学3年の息子がいます。中学に行けない日が増えました。気力がなく起きられず、声をかけられたら機嫌が悪くなります。昼から夕方まで寝て、ゲームをして過ごしています。 私が働く時間を増やさねばならず、先に家を出るしかなくなってしまいました。 友人に遊びに誘われても、思うように準備ができず布団にこもり、迎えに来てもらっても出れなかったことがありました。見る限り、なんでも話せる人がいない、そんな苦しさがみえます。何もかも、人のせいにしてしまう。理想だけはあり0か100しかないような感じです。正しいからと人を責めてばかりで、自分のことは人に言われるのを嫌がります。 壁には穴があき、私と喧嘩になると物をこわしたり頭をかきむしりヒーヒー泣いたりします。冷静なときは素直に話します。本人は手を出したいのを許されないのかと言うこともあります。怒りの感情から、壊したり、隠したり人のものを捨てたり、怒る様子も異常だと思います。 低学年頃から、集団で遊ぶのが難しくなりました。理不尽な場面に耐えられず抜けてしまうなど。下の子が甘えて譲らない為、寂しい思いをさせてしまいました。下の子へ異常にかまう。関係ないことを責めるような言葉。何気ないお下がりや新品も、本人は1つ1つ気にしている事にも気づきました。 小4の時、学校で掃除をしない子に注意をしたらもめてしまい、お腹を殴られ、我慢できず帰宅中の相手の子を殴ってしまいました。 6年の時、私に対し、お前,死ねなどの発言があり、取っ組み合いになった際に鉛筆で足を刺されてしまいました。発達障害の検査を時間をかけてしてもらったが、異常なく、弟に対し過干渉だと。最後はアンガーコントロールの冊子をもらっただけ、、。 今は悪化しています。学校など相談しても、よくはなっていません。今出来ることを知りたいです。

2人の医師が回答

乳児(SGA児)の様子について

person 乳幼児/女性 -

36週6日1846gで出生の女児について 現時点で心配すべき部分があるかどうか、全体的な印象などを伺いたいです。 ・身長体重は生後3ヶ月で追いつく ・本日時点の月齢:8ヶ月15日(出産予定日からは7ヶ月24日) ・首すわり:生後4ヶ月 ・寝返り:生後5ヶ月、寝返り返り6ヶ月 ・腰すわり:支えずに1分以上お座りすることも 【様子】 ・ずりばいなし ・後追いなし。空腹時等は離れると泣く ・人見知りは少しすることも。一時期ほどせず終わりかけの可能性あり ・奇声(要求があると何度も凄まじい絶叫) ・一人遊びが得意で長時間一人で遊ぶ ・慣れない場所では固まり、しばらく周りの子や大人を観察。段々動きが増えてくるが、数時間いても最後まで笑わず泣く以外ほぼ無口 ・夜は7時間ほど連続で寝た後3時間毎に起きる ・抱っこ時、片手を離し体ごと後ろを振り向いたり抱っこしている人の胸を両手で押し離れようとすることも ・手首をよくクイクイさせ、自分で見ていることも ・仰向けで足先を触らない ・喃語は人に向けて言うよりほぼ独り言 ・朝静かに起きている ・バイバイらしき仕草を始めたが、お手本を見せても振り返さないことやふとした時に何もない方に振っていることも ・たまに左右に首を振る。有無や頻度は日による ・くすぐりで笑いにくい。笑う時もくすぐったいのか面白いのか不明 ・いないいないばあで笑いにくい。笑う時もニコリとする程度 ・笑うと軽く舌が出ることも ・夜のけ反って寝る ・叱ってしまっても無反応 ・よく笑い、あやすと声も出す ・目がよく合う ・呼びかけに振り向く ・気になる物によく手を伸ばし掴む ・おもちゃを振ったり両手で持ちぶつけたりして遊ぶ。持ち替えも ・うつ伏せでのターンや後退は上手 ・床に足をつけさせると踏ん張る ・喃語(ばばば、だだだ等) ・特に嫌な食材以外はよく食べる ・抱っこでしがみつく

7人の医師が回答

3日前の夜、食べ過ぎた、感じで、

person 50代/男性 -

食後、甘い物を、少し頂き、カフェオレ飲料を少し、今年の8月に、内視鏡の検査で、食道乳頭腫、胃に、出血が、あった様で、2年5ヶ月前に、3回目の内視鏡から、違う場所でして、逆流性食道炎でしたが、逆流性食道炎から、胃食道逆流障になり、稀な、萎縮性胃炎は、変わらず、胃のポリープ、2種類で 、胃腸障害と、2度、内視鏡した、病院で言われ、今、レパミピド、SM散を頂いて、様子を見ていましたが、昨日、長電話している時に、胃から、きている不快感か、解りずらく、10年前から、声が掠れ声になり、そのせいで、電話でカウンセリングに、胃の事で、不安で怖くなっている事を、伝えてましたので、喉から、きている、不快感か、胃か、解りずらく、昨日の夜から、ゴムが緩くなっている、ズボンに、変えて、食後、薬を頂いた、後に、胃が、数秒、辛くなって、夢を見て、目が、覚めた時に、胃が、1分以上、辛くなったり、うどんを頂き、胃腸を頂き、座って、寝ている時に、胃食道逆流性の感じか、解りずらく、昨日の朝、おにぎりを、3個、味噌汁と頂き、2日前から、している、散歩をしている時に、胃が、辛い感じになり、無理して、歩いたかは、解りませんが、私は、臆病で、2年5ヶ月前の、内視鏡から、不安に、怖くなって、過ごしていましたが、1ヶ月前から、不安が、少し楽になっていましたが、私の、胃などに、対する、不安で、怖い考えが、胃の症状が、辛い感じに、感じると、1日中、胃の症状で、怖くなり、寝ていると、胃の症状を考えて、あまり、眠れずに、うどんを頂き、空腹感の様なものが、出ると、その時の、胃の様子で、眠れなかったりしていましたので、そのせいで、胃の症状が、辛い感じに、思うのか、解りませんが、今日は、3日ぶりに、布団で、眠れましたので、昨日の、胃の症状は、ない様に、思いますが、今日は、胃からの、症状なのか、先程、普通の食事に、戻して、食事は、味わって

5人の医師が回答

鼻詰まり、苦いたん、声枯れ、首のしこり、吐き気(気持ち悪さ)、咳など何科が良いかご教示ください

person 30代/女性 -

耳鼻咽喉科、呼吸器内科、内科、その他どの科を受診するべきかご教示ください。 【経緯】 ・4月から子供を保育園に通わせており、保育園の洗礼と言わんばかりに4月中旬ごろから、子供がほぼ毎日鼻水や咳、たまに高熱(中耳炎や結膜炎もありました)をしています。そのため、寝かしつけなども含め、咳やくしゃみで毎回の如く風邪を移されています。 ・私自身は、出産前の今までは風邪は喉の痛みから始まり鼻水やたんで最後終わることが多かったので「耳鼻咽喉科」をよく受診してました。子供の風邪をもらうようになってから、鼻水が出なくなったあとに、咳(痰がらみやから咳で吐きそうなぐらいの回数)が寝る前から朝まで突発的な発作の様にでるようになったため、『呼吸器内科』を受診するようになりました。 そのため、直近で受診(約2週間前)したのは『呼吸器内科』です。のみ薬が今日の分まであり夜で飲みきり済、咳喘息も踏まえて吸引の薬も出されておりこれはまだ20回分ほど残ってます。 ・一旦、私自身は咳を含めた風邪の症状は6/3(月)ごろ落ち着き、6/5(水)ごろからまた新たに鼻水と喉の痛みが出始めました 【現症状】 ・鼻詰まり→鼻をかむとさらっとした鼻水ではなく、黄色っぽいどろっとした鼻水。 ・苦いたん→つばを飲み込んだ時や咳をした後に感じる ・声枯れ→声がかすかす ・首のしこり→喉の痛みはないのですが、首に喉の痛みがある時のようなしこりがあります ・吐き気→常にではなく、主に午後から夕方にかけて気持ち悪くなります(37.2℃〜37.8℃ぐらいの微熱あり) ・咳→常にではないですが、痰が絡んだり空咳が出るときがあり、結構しんどい咳(息苦しい感じ)になります 同じ病院を受診した方が経緯や処方など履歴があり、複数の病院を受診するのはどうだろうかと言う懸念もあります。どうすればいいでしょうか。

4人の医師が回答

ALSをかなり心配しています。

person 30代/女性 -

症状です。 昨年2020年8月頃に瞼がゆっくり動くがあり、身体が痩せてきていることに気づく。また、左足の股関節あたりから始まり、太もも、お尻がだるくなる。 11月頃、左足だるさがひどくなり、左腕も揉みたくなる感じになる。また、全身(ふくらはぎ、太もも、腰、お尻、肩、腕、手の甲)が動くことに気づく。 12月末に、首や顔までぴくぴく動きだし、呼吸困難感やしゃべりにくさ(大きい声が出しにくく疲れる)も出る。 また、朝起きた時に足裏がひきつることや、歩いたときに足裏がつっぱることが出る。 心配になり、神経内科を受診し、1月から3月にかけて、筋電図検査や神経伝達検査、あらゆる抗体の血液検査、腰椎MRI、頸椎MRI、脳MRIをしましたが、異常なく、歩けているなら心配いらないと言われています。ぴくつきも動画にとり、見せると、良性の筋繊維収縮だよと言われる。 しかし、日に日に左足に力が入りにくく、違和感があり、家事で立っているのも疲れたりします。左足は体幹より前に足が出にくい。 また、左腰、お尻、太もものだるさが1日あり、寝ているときも異常にだるい。 特にお風呂後は、左足の脱力感がひどくなります。左足指を曲げると、震えて曲げにくい。 呼吸は、深呼吸しにくい感じが増える。腕も最近は力が入りにくい。 筋繊維束収縮は、最近は頻繁にあらゆる場所に起こり、二分くらい続く。 それでも、ALSはないと言われる。 針筋電図検査は3月始めにしましたが、検査中はぴくつきは起こりませんでした。 3月始めはだるさはあるものの普通に歩けていた時期だから、異常がなかったのでしょうか?だるさがあるだけで歩けている時期でもALSの場合、異常は出ますか? また、良性の筋繊維束収縮だと言われます、だるさや歩きにくさ、脱力感があるのは何ですか? 足が明らかに変なところに凹みがあります。

3人の医師が回答

夫がレム睡眠性行動異常と思われますが病院に行くのは急ぎますか

person 50代/女性 -

夫がレム睡眠性行動異常みたいで、夜中に壁をなぐったり、物を投げたりします。 全てを確認できているかわかりませんが、月一回くらいこの症状があり、休み明けの前日曜日から月曜日にかけての夜中とか、ステレスがかかった日に多いみたいです。1年半前くらいからあるみたいで、病院を勧めたが聞く耳持たず、今年の2月からひどくなり4月21日にビデオをとり今日もありビデオを撮りました。これで話をしようと思いますが、何科に行けばいいのか?脳神経内科と思っていましたが、インターネットをみると内科、耳鼻科とかでてきます。 いきなり総合病院では見てもらえないですよね。 その症状がでても本人は何もなかったようにいびきをかいて寝ていて起きても知りません。 説得まで時間かかっても大丈夫でしようか? 急を急ぎますでしようか? 初めて大きな声で怒鳴る事が多く、そのうち壁をなぐりだし、最初は寝言がひどいだけで私が病気と思ってなく、わかってから(1年前)様子を見ていて 最近は殴り方とか物を投げるのが強くなった気がします。 夫は早寝早起きで20時から21時には寝て、朝は4時に起きるのが平日も土日も同じです。 仕事のストレスはあるみたいでいつも愚痴をいいますし、今年の2月から4月は土日休みから月曜日になる夜中。今日は職場に今している仕事のチェックをしに一日中一対一でアドバイザー?監督の人が来ていたそうです。 主人は癌を患い、ストーマの生活です。 癌手術から5年以上たち、完治したと言われてます。 が本人はストーマが窮屈みたいです。 ストレスになってるんでしようかね? 夫に寝言の話を聞くと、最初寝言だけの時は大学卒業してから30年近く働いて会社を半分辞めさされるみたい形で退職した会社で働いている夢を見ていたと話てましたが、最近は覚えてなく、怒鳴り声は私には聞き取れないです。 普段は人を殴るような人ではないです。 怒鳴る時間は夜中の12時前後が多いです。 体調とか気分は私から見てはわからず変わらないようですが、主人に聞いた事はないです。 睡眠時間はたっぷりあると最低でも7時間 普通に8時間はありますが、これだけ寝ないと疲れがとれないと言ってます。いつも、疲れたと言ってます。 いびきもひどく、三階に寝ていますが二階まではっきり聞こえます。 呼吸も乱れがあるみたいな?ないみたいな?無呼吸までいってないと思いますが難しい判断です。 その他に、2年前に交通事故にあい、それが原因ではないのですが頭に右前頭部葉に2.2mmの腫瘍が見つかり、経過観察をしましたが、脳梗塞でもなく、脳腫瘍でもないと2年経った2月に言われました。関係しますか? ご返事宜しくお願いします。

3人の医師が回答

1歳の子ども、病後の傾眠傾向について

person 乳幼児/男性 -

1歳なりたて 男児についての質問です。 以下経過です。 土曜日 39℃発熱。咳、鼻水、下痢あり。食欲ない。ミルクは500ml程度飲める。座ってテレビを見たり遊んだり活気あり。胃腸炎と診断。ミヤBMとカルボシステイン、解熱坐薬処方。 日曜日 39℃持続。解熱薬使用するも38℃持続し、また40℃まで上昇。氷枕で対応。その他症状持続。活気あり。 月曜日 39℃持続。解熱薬を使用するが効かない。活気なくなり横になってテレビを見るなどする。よく眠る。下痢は無くなったが咳鼻水あり。 火曜日 39℃持続。再受診し、アデノ弱陽性。リンデロンシロップをもらい飲むと夕方解熱。ミルクは600mlは飲めている。活気なくずっと寝ている。起きてもぐずり、横になったまま。 水曜日 平熱。顔、首、腹、背中に発疹が出てくる。痰がらみの咳あり。活気がなく、抱っこをしても不機嫌。横にするとウトウトし、寝てしまう。食欲なし。ミルクは600mlは飲めている。 木曜日 平熱。再受診。突発性発疹かもしれないと言われるが喉はすごく赤いのでアデノにもなっている可能性があると言われる。元気がないのは気になる、痙攣等なかったか問われる。ないと思うが親が寝てる間はわからないと返答した。傾眠傾向で座ったり出来ず横になっていることが多い。ハイハイやつかまり立ちもしない。食欲ないがミルクは700ml程度は飲める 夜に不安になり、救急外来受診。よく泣いてるため、ぐったりという感じには見受けられないと言われ血液検査や入院等の緊急性はないとの診断。 今朝 平熱。起こすとぐずる。座らせようとしてもぐずってしまい、座れない。朝7時30分から9時まで横になってテレビを見た後、そのまま眠ってしまう。起きていてもぼんやりしているように見受けられる。声をかけると煩わしそうに泣く。 活気がなさすぎるのですが大丈夫なのでしょうか?

7人の医師が回答

咳がひどく眠れません。

person 30代/女性 - 解決済み

咳と痰がひどいです。 3/28に内科を受診。10年ほど前に喘息の疑いと診断をされ、喘鳴はないものの、今回もそのような状態だろうとのことで薬を出されました。 現在夜に一度だけ一歳の子に授乳していて、それを考慮した薬を出していただいています。(カロナール、レパミピド、シーサール、フェキソフェナジン、エリザス点鼻粉末、エプカロール、フルタイド) 服薬していたものの症状は改善せず4/1夜になると会話もままならないほどの咳だったので夜間診療を受診。吸入し、レントゲンを撮るも異常は無し。咳止め(カルボシステイン、アスベリン)を処方され、呼吸器内科の受診を勧められ帰宅。 その夜は前夜よりは寝られました。 4/2近所の呼吸器内科を受診。喘息のような症状とのことで吸入、薬を処方され飲んでいたものの夜は眠れず、声は出なくなり、4/4再受診。 黄緑の鼻水、痰、目やにが出るようになってきて抗生剤や目薬も処方。 薬を飲み続けていますが、昨夜はいままでで一番咳もひどくほとんど眠れませんでした。 このまま薬を飲み続けるしかないのか悩んでいます。 以前かかっていた病院ではこのくらいの症状の時に点滴で改善した記憶があるのですが、なかなか点滴はしてもらえないものなのでしょうか。 現在使用中の薬 ジメモルファンリン、シスダイン、イブプロフェン、トラネキサム、セレスターナ、ツロブテロールテープ、クラリスロマイシン、オゼックス点眼、ポビドンヨードガーグル、フルタイド とても困っています。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

内科受診した方がいいんでしょうか?

person 40代/女性 -

44歳女性です。10日前に普段110くらいの血圧が突然130くらいになって、驚いて数回測るうちに160を越え、背中の痛みもあったため夜間救急に行きました。大動脈解離が心配だと言われ、急遽血液検査と造影剤のCT検査を受けました。血液検査はdダイマー正常、腎臓や肝臓など他も異常なし。乳酸だけが少し上がっているのが気になるとのことでしたが、救急の先生がCT画像をみた感じ、解離などはなさそうというので帰宅しました。数日後、放射線科の先生にも画像を見てもらったが異常なしとのこと。その後、あの日のような背中の痛みは起きておらず、血圧は5日ほど前に再度少し高い数値が出て慌てましたが、パニックにならないようにと家族に声をかけられたらほどなく130くらいに戻りました。家族から安静にしてた方がいいと言われて、一週間ほぼ寝て過ごし、徐々に動こうと昨日歩いて近所に買い物に出たところ、背中の一点がつるように痛くなったり、朝肋骨の一部(指し示せる一点)が打ち身のようにズキズキして目が覚めたり、少し息苦しく感じる時があります。心筋梗塞や心不全かと心配です。血液検査や造影剤CTで解離はわかっても、心不全や心筋梗塞はわかりませんよね?改めて上記の経緯を伝えて近所の内科を受診して心電図など撮ってもらうべき状況でしょうか?(救急で行った病院は1日がかりになるのですぐ行けません)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)