座ると下腹部が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,963 件

53歳 女 足の付け根のリンパの腫れと尿沈渣の結果の関連性

person 50代/女性 -

53歳 女です。 10月29日 唇のヘルペスと口内炎でかかりつけの内科でビタラビンとデキサメタゾン 抗生剤4日分を処方 尿検査 潜血+2でした。疲れからの膀胱炎かなとの事でした。 11月10日 右腰(腰方形筋、臀筋辺り)の痛みで起床時、何かにつかまらないと立ち上がれない 11月12日 右足の付け根の痛み 11月15日 整形外科受診 レントゲンでは腰の軟骨が1箇所出ているが痛みはそのうち和らぐでしょうとの事。足の付け根のリンパの腫れが認められ、セフジニルカプセル5日分、ロキソニン、湿布、コルセットが処方されました。 現在までコルセットは毎日つけて、週に3回ほど腰に電気を当てに通っています。 11月16日 4月にイレウスで入院しているため、経過観察で内科で診察時に前日までの経過を説明、血液検査、骨盤のCTは異常なし、尿検査もしましたが特に問題ないので整形外で出ているお薬を飲んで様子を見てくださいと言われましたが、尿沈渣の結果が気になります。(写真添付) この日くらいから、起床時、何かにつかまらなくても立てれるようになりましたが、椅子に座らないと痛みでズボンなどは履けません。 11月22日 腰と足の付け根の痛みが取れないので再度整形外科で受診。超音波でまだリンパが腫れているとの事で、セフジニルカプセル100mg5日分処方されました。 時々右下腹部に鈍痛あり、イレウスの予防のため大建中湯とビオフェルミンを服用中です。 夜中に痛みで何度か目が覚め寝不足ですが仕事は行っています。事務仕事です。 尿沈渣の結果と足のリンパの腫れに関係性があるのか?何科に行けば良いのか?また、どのような病気が想定されるのか気になります。 16歳、24歳、32歳頃、卵巣嚢腫で手術左卵巣は摘出、24歳子宮筋腫で子宮摘出しています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

食後の冷や汗を伴う腹痛 激痛

person 40代/女性 -

冷や汗が噴き出て、30分以上続く腹痛があり、何処が痛いのか、何が原因かわかりません ようやっと今落ち着きましたが、今後どうするのがよいかわからないため教えてください ・生理2日目 前日まで排便あり 朝から鈍痛があり8:00に鎮痛薬を飲む ・日中は痛みなく過ごす ・夕食時に普通量の食事と150mlほどのお茶割りサワーを飲む ・30分ほどして腹痛が起きる ・トイレに入っても出ない 痛みはお腹をくだす時のようなヘソから左右脇腹の高さから下の下腹部全体の痛み(ピンポイントではなくお腹全体) ・冷や汗が吹き出し、立っても座っても、横になっても治らない悶えるような痛み ・痛みがひどく、苦い水が出てきて、3回ほどかけて、食べたものを全て吐くが痛みは治らない ・最寄り救急にかけると、吐き気がおさまったら、鎮痛剤を飲むようにいわれた 熱35.9 ・まだ痛みが続くため、大人の救急電話相談にかけると、冷や汗をともなう腹痛の時点で、救急車を呼んでよいといわれたが、 同時に水様便の下痢を2回したところ、ほんの少し落ちついたため、様子を見るが痛みはピークの9割程度 ・汗で冷えたのか、寒気がし始め、痛みも変わらない。そのうち、歯がガチガチするほどの、悪寒戦慄となり、電気毛布にくるまり10分程度歯をならしながら過ごす、いつの間にか2時間ほど寝てしまい、目が覚める ・鎮痛薬は飲まず、痛みは1から2割程度の生理痛のような鈍痛 痛みの箇所はヘソを含めた左右 熱は現在、37.7 3年ほど前にも同様に生理中に、夕食後から冷や汗を伴う激痛 その際は鎮痛薬を飲んで過ごしましたが、翌日まで今回ピーク時の3割の痛みがありました。 婦人科は変わらない大きさの筋腫、大腸検査2年前くらいで異常なし お腹は壊しやすい 生理中に食事 特に夕食時にしばらくして腹痛、その後にお腹全体に痛みが出ることが何度かあり、排便を伴ってもしばらく痛みのピークのまま痛み鎮痛薬を飲んでしまうことがあります どのような病気が考えられますか。 また、同様の痛みが出るのが怖いです。 何科をどのタイミングで受診するのがよいでしょうか。

5人の医師が回答

大腸癌でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

12月中旬から喉のつまり感出現。右胸下から右脇腹下周囲、背中(ブラジャーのあたり)痛出現。 腹部エコー腹部CT、採血、採尿実施。 腹部エコー、腹部CT共に子宮筋腫以外は指摘されず。 1月にはいると上記症状改善しないまま下腹部痛、腹鳴、膨満感出現するも食欲はあり。 再度消化器受診し、過敏性大腸症候群と診断。 大腸カメラ予約いれるも3月になる。 1月中旬になるとさらに腹鳴膨満感がさらにひどくなり、食欲がめっきり落ちる。体重も最大1日で1キロ落ち始める。 トータル去年6月から今日で10キロ減。 1月下旬になると細い便と軟便、下痢を繰り返す。この時点で出血はなく便潜血も2回とも陰性。 また便意を感じることが増え始める。 3月のカメラまで待ちきれず3D大腸カメラ実施。 前処置後の排便で出血出現。便自体には出血はなし。 この頃から喉のつまり感、右の背中や脇下の痛み、右側腰痛、眠気が増え始める。 昨日から肛門痛というかおしりが痛くなる。 痛くて座れないとかはありませんが。 先週たまたま職員検診だった為再度採血。 GOT48 白血球 108 MCH 82.9 血小板47.4 CRP0.23 基準値ではありませんでした。 現在大腸CTの結果待ちです。 担当医からはCTをみる感じだと子宮筋腫が相当大きい為腸とだいぶ癒着してる。そのせいじゃないか?何か腫瘍があれば単純CTでも写るはずだから。 と癌の可能性は否定していますが、これだけ症状が出てるともう末期癌なんじゃないかと怖いです。

12人の医師が回答

胃腸炎になって7日目ですが、腹痛が良くなりません

person 30代/女性 -

1週間前、朝突然発熱し、2日間38.9℃までの熱が続きました。熱以外の症状はなく、自分でやった検査キットではコロナもインフルも陰性でした。 2日目の夜頃から腹痛や下痢が始まり、3日目に特にひどく1時間に1度の頻度で下痢をし、ひたすらみぞおちあたりの痛みに耐えながら経口補水液で脱水対策だけしました。3日の夜には熱は下がりました。4日目に内科にかかりましたが、腸炎でしょうということで整腸剤だけ出され、服用しています。 4日目以降下痢の頻度は少しずつ減っていますが、みぞおち〜右下腹部あたりの痛みが定期的に来るのが一向におさまらず、本当に緩やかな回復をしつつ今日で1週間になります。同じ体勢でいれば平気なのですが、寝返ったり、座ったり、歩いたりしようとするとまだ痛みが出ます。吐き気はたまにありますが嘔吐は一度もなく、また一度も血便は出ていません。 食事はおかゆ少量やうどん半玉程度であれば食べられるようになりましたが、何か物を入れるともれなくお腹が痛くなります。 虫垂炎は9歳の時に外科切除済みです。 生牡蠣や焼き鳥など、感染するようなものを直近で食べた覚えもなく、まったく原因がわかりません。まあ治ればいいやと思っていましたが、ただの胃腸炎でここまでずっと腹痛が続くことってあるんですか?だいたいひどいのは2-3日程度だと思っていたので、予想以上の長引き方で驚いています。 腹痛のせいで仕事にもいけず、困っています。痛み止めだけでも欲しかったのですが、腸炎に聞く痛み止めはないと内科の医師に言われてしまいましたが、本当に何も鎮痛薬はないのですか? この状況で胃腸炎以外に他の病気にかかっている可能性はありますか?本当に少しずつ体調は良くなっている気がするので、このまま様子を見るか、病院に再度受診すべきなのか悩んでいます。 ぜひご意見いただければと思います。

3人の医師が回答

子宮体癌検査後の安静期間

person 30代/女性 -

先月(7月)の19日から23日頃まで生理がありました。しかし29日頃から不正出血があり、始めは茶色いおりもの程度だったのが、だんだん鮮血になり量も増え、生理っぽい感じになりました(でも量は生理より少なく感じます) 病院は早めに受診(8月1日)し、最初の受診日に子宮頚癌の細胞診をしました。そして今日(8月8日)、子宮頚癌検査の結果を聞くと異常なしで、念のため体癌の細胞診も受ける事になりました。生理っぽい出血はあったものの、検査をして、結果は一週間後です。そこで質問なのですが、 1、もし今回の出血が、生理不順による生理だったとした場合、生理中に体癌検診をした事になりますが、それは大丈夫なのでしょうか?(検査の傷が治りにくくなったりしないでしょうか?) 2、止血剤(トランサミンとアドナ)が処方されましたが、もし今ある出血が生理だとしても、飲んでも大丈夫でしょうか?(生理で出るはずの血が止まってしまって問題が起きたりしないでしょうか?) 3、今まで体癌検診を受けて、痛みや出血をほとんど感じた事はなかったのですが、今回はすごい痛みを感じ(同じドクターですが)、また、傷からの出血(もともとの生理のような血は粘り気があり、傷からのはサラサラしているのでトイレにて見分けがつきました)もあるように思います。←ただし普通のナプキンで対処できる程度。また、帰宅後も下腹部痛がまだあり、今までは痛くなかっただけに不安です。こうした痛みや出血がある場合、体癌検診後は何日ぐらい安静にしないといけないでしょうか?日曜日(11日)に仕事関係の研修があり、県外まで行き(電車と徒歩あり)、3時間ほど椅子に座っていなければなりません。この日曜日の研修も、休んで安静にしていないと危険でしょうか?(一応痛み止めは、ボルタレンとブスコパンを頂いています) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

37歳男性、右睾丸の痛みと腫れから膀胱、下腹部に痛みあり

person 30代/男性 -

37歳、男性、身長182cm、体重80kg。8月5日(土)夜に1歳10か月の娘が股間を蹴り、軽度の痛みあり。翌朝(8月6日 日曜)起床後に右睾丸裏に痛み(10中3)と膀胱当たりの違和感(10中1)があった。当日19時頃になっても睾丸の痛み((10中3)この時膀胱の違和感は0)があり、大病院の急患(泌尿器科)で睾丸エコー検査し、軽度の腫れが認められたが触診含め問題なしであった(痛めば鎮痛剤を服用可と診断)。翌8月7日(月)、エコー技師から入電があり、精巣腫瘍の念入り確認のため再エコーを推奨され、8月9日(水)に再エコー検査実施。痛みは10中2程度であったが、腫瘍の可能性はほぼ0だが9月6日に念入り再検査予定となる。しかし、この頃(8月7日頃)から睾丸の痛みはなくなり右膀胱・右下腹部辺りの違和感が出始めた。立位時や歩行時は痛まず、座位時に右膀胱辺り(陰茎根本~鼠径部の中間辺りか)の深部、臍から下3cm、右10cm辺りの鈍痛がある(10中3程度)。と思えば、臍下3cm、右20cm(脇腹)辺りが痛むこともある(なぜか痛みは1箇所のみ。アトランダム。)。さらに稀に左膀胱辺りの深部にも数秒、鈍痛が生じることもある。この間発熱はなく、食欲、体調は良い。鼠径部リンパの痛みも出た日もあるが1時間程度。各部痛む時間は座位中は5割程度、立位時は0~1割と日中の半分程度。(以下補足情報:5月末にコロナ陽性後、咳喘息が続く。7月19日に39.5度の発熱→翌日平熱で出勤。7月29日に41度発熱(風邪診断)2日で回復。仕事はデスクワークで9時から22時まで長時間座ることもある。精巣上体炎、虫垂炎、憩室炎、前立腺炎を考えたが、ピンとこない(急患で伺った大病院は9月に再受診予定があるものの予約が取れないことや診察時間が短いことを危惧))。以上、考えられる病名や受診すべき科をご教示いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

子宮内膜症の症状や肛門の奥の痛みについて

person 20代/女性 -

症状はひどい生理痛、生理の時子宮と肛門の奥が突き上げられる痛み、排卵前後と生理前後に酷い便秘になる、排便時・排便後に肛門の奥が吊るような痛み(ガスや便が動くと痛みが出ます)、3ヶ月ほど不正出血が続く、年に6回生理、排卵付近で下腹部が拗られるような圧迫されるような痛みで歩けない、という感じです。 レルミナ服用前に別の婦人科で血液検査したところエストラジオールは排卵前で27、CA125は10でしたが、症状が子宮内膜症の癒着に似ていることから婦人科を受診しました。 内診で痛みはありませんでしたが少し硬い部分があるとのことでMRI検査をし、レルミナ服用後、腹腔鏡検査をすることになりました。 レルミナは一切効かず、肛門痛が毎日あったので、内膜症が原因ではないのではと思い、全て伝えて術前に本当に手術が必要か確認しましたが、結局腹腔鏡で確認することになりました。 結果、癒着もなく数ミリの硬い部分を2箇所取っただけで終わりました。術後も痛みは変わりません。傷も出来てしまいました。 内診はかなり緊張していたので、子宮の可動域は悪くなるだろうし、レルミナが一切効かないなら内膜症じゃないものを疑うべきだし、エストロゲンもCA125も低く、生理の回数も人より少なかったのに腹腔鏡をする必要があったのかと思います。 この医師の判断は正しかったのでしょうか。(質問1) また、内膜症以外でこのような痛みが出る原因は何でしょうか。(質問2) 主治医は内膜症や癒着ではなかったので考えすぎ、神経質だと言ってきました。術後当日からそのように言われ、誤診したのは主治医なのに私の痛覚や感覚がおかしいと術後4日間毎日言われ続けました。 生理や排卵で日常生活が送れない痛みや症状があったから受診するのは間違っていないし、それを正しく診察、治療するのが医者ですよね。 術前のMRIの結果では、少し肥大してるから腺筋症もあると思うと言っていたのに、術後は子宮は動く臓器だから振動して肥大して見える事もあるから腺筋症ではないと言われたり、ひどい後屈だから癒着かもと言われていたのに、MRIは仰向けなるから子宮が倒れて見えることもあると言ったりしていました。本当に信用できないです。 明らかに痛むタイミングは便やガスが動いたり、長く座って下腹部が圧迫された時、生理前後や排卵前後、排便前後です。 BMI14でかなり痩せ型で、頻繁に切れ痔になっております。 それが原因なのでしょうか。(質問3) 寝ていても気にしていなくてもその突き上げるような痛みで目覚める時があるので何かあると思います。 また、レルミナ→ジエノゲスト0.5を飲んでいますが、このまま服用していいのでしょうか。(質問4) 骨密度は20代で71%で危険なラインです。 便秘体質で便秘の時にもその痛みが出やすいです。 腹腔鏡検査時の写真も添付させていただきます。赤い丸で囲んだ2箇所を切除したとの事です。内膜症はこのように白っぽいものなのでしょうか。 また腺筋症のようなものや卵巣や子宮の異常、癒着は無さそうでしょうか?(質問5) 今の主治医は信頼できないので、質問させていただきました。 ご回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

消化管穿孔の保存的治療の可能性

person 50代/男性 -

53歳男性です。既往に糖尿病があります。 半年くらい前から座る際など下腹部に鈍い痛みがあり、若い頃の膀胱炎の痛みに似ていたことで泌尿器科を受診。 医師は触診等なく尿検査の結果と問診から、あ、ぴんときました!慢性前立腺炎ですね、と抗生剤と痛み止を処方。 その後軽快したり再発したりを繰り返すこと6カ月、上記医師からは同一診断と同一処方。 痛みのひどい日は集中できないため仕事も都度休んでいました。 先日、いつもより強い痛みがあり、ちょうど糖尿病の定期受診であったため、かかりつけ内科医に話したところ、血液検査を実施し、炎症反応がひどいとのことで紹介状を出してくれてそのまま総合病院に受診。憩室炎からの穿孔ありと。 よく書かれているようなのたうちまわる痛みの継続等はなく、そこから入院してドレンで廃液をとりながら手術なしでの治療を希望し今にいたります。 ここまでに炎症反応もなくなり、ドレンからの廃液も出てこなくなった矢先、再度炎症反応があがっています。今まで膿や便汁の通り道になっていた腹腔内の通り道がほぼふさがっていることを造影剤で確認し医師と喜んで、そろそろ流動食を再開としていたところだったのでがっくりときています。 当初から造影剤ではなかなかはっきりとここに穴と確定できず、最近ようやくS結腸での小さな?穴を確認しています。 医師からは早く退院したいなら開腹手術、ストーマ造設と言われるものの、再度ストーマ閉鎖して大腸つなぎ合わせるのも難しいとか、怖い話が多く、仕事もあちこち長期で飛び回る仕事なのでずっとストーマになる可能性もあることに踏み切れません。 1ヶ月頑張ってみても自然に大腸の穴が塞がらないというのは、保存的治療はあきらめた方がよいものなのでしょうか。

2人の医師が回答

下腹部や腰痛、お尻や足の痛みが続いています。

person 30代/女性 -

前にも質問させてもらったんですが子宮の病気に詳しい先生回答よろしくお願い致します。前から内膜症と言われて、慢性的に下腹部と腰痛はたまにあったんですけど、ここ2ヶ月前くらい前から痛みが増してきて、特に腰が割れるように痛くて、ひどい時は横にむいたり、腰を軽くそっただけでも痛くて、じっと座っていると骨盤からお尻足の付け根あたりまで鈍痛が続いて、背中やみぞおちもたまに痛くなったりでまず内科受診して腹部エコー問題なかったので、骨盤MRIの検査結果が載せた画像です。産婦人科にいって見てもらったのですが経腟エコーでポリープはわからないとのことでした。生理は12月9日にきて、もうすぐきそうな感じはありますが不順なので薬で一回こさせて、その後ディナゲスト飲んでみましょうのこと。体癌の心配もあるならポリープとって調べてもいいとのことでしたが、なかなか入院できそうにないので手術はさせたいです。ポリープの疑いですがとったほうがいいでしょうか?不正出血は昔からたまに茶色いおりものと混じったものがでます。不正出血ない時もあります。おりものは透明〜薄い黄色いぽいおりものの量は増えています。又子宮腺筋症の治療でミレーナの選択肢もあるが帝王切開と内膜症で癒着などあるからかなり激痛を伴うと思うので、ポリープとるなら麻酔して一緒に入れてしまったほうがいいとのことです。ミレーナは5年に一度交換しないといけないこと、薬の副作用で不正出血があるとのことで、悩んでいます。もともと生理の出血も多く貧血にひっかかっていました。最近の血液検査では貧血は大丈夫でした。薬飲むと吐き気や倦怠感がよく出るので長期間飲みたくないし、手術も不安です。このまま鎮静剤だけで様子みるのは良くないでしょうか?体癌の可能性あるのでしょうか?長々とすみませんがよろしくお願い致します。すごく悩んでいます。。

2人の医師が回答

虫垂穿孔の急性汎発性腹膜炎手術後の腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

3週間前に虫垂穿孔の急性汎発性腹膜炎で緊急手術を受けました。 穿孔してから時間が経っていたため、腹膜炎が酷く癒着や麻痺も広範囲と言われましたが、 術後の経過は良く、1週間でドレーンも点滴も外れて無事退院し、退院後は傷の痛みはありますが問題なく生活出来ていました。この間食事制限もなかったため、生野菜や刺身等も食べていました。 ところが、退院から1週間が経った日に、 1日20〜30回の水のような下痢と腹痛があり、特に下痢は水を飲むだけで下してしまうような状態で、腹痛も持続しているため、 手術した病院を受診しCTと血液検査をしました。 CTで大腸の壁が非常にむくんでいるので酷い大腸炎という事で整腸剤(14日分)と下痢止め(3日分)をいただき、ビタミン剤の点滴をしました。 現在、処方された薬を飲み5日経ちます。 食事もとれるようになり、下痢はほぼ治りましたが腹痛が全く良くなる気配がありません。 常に下腹部が重苦しく張ったような痛みが持続しています。 特に歩く、座る、立つ等の振動の加わる動きをすると痛みが強くなります。お腹を押すと痛みがあり、手を離すときも痛みがあります。じっとしていれば多少マシです。 手術前のような我慢できない痛みではないのですが(手術前を10とすると4〜5程度)、 仕事にも行けておらず、日常生活に支障があります。 質問は以下の2つです。 1.平熱であること、血液検査の結果(CRP0.4、白血球7700)から腹膜炎再燃の可能性は低いと言われていますが、本当に腸炎なのでしょうか?他に考えられる病名等あれば教えて頂きたいです。 2.癒着による腹痛の可能性はありますか? この場合、手術後からずっと痛いなら理解できるのですが、一度良くなった後でまた癒着による腹痛が起こることは有り得るのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)