検索結果:10,000 件
二日前、避妊に失敗したため、病院でノルレボをもらいました。今日の13時頃服用したのですが、五ヶ月になる赤ちゃんがミルクを飲まず、泣き続けてたので12時間後の1時頃に授乳してしまいました。。赤ちゃんに影響はあるのでしょうか(;_;)
1人の医師が回答
きのうの夜2ケ月の赤ちゃんに寝乳していたらわたしの小指が赤ちゃんのまぶさにささりました 薄く目をつむっていましたが奥にささった感触がしました そのときは泣かずそのあともご機嫌で今日もご機嫌で目に変わった様子もありませんが視力など大丈夫でしょうか
生後3ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れていました。お風呂を嫌がり顔を真っ赤にして泣いている中、顔の泡を落とすために手桶で頭頂からお湯を流しました。すると泣いているところにお湯が来たため、赤ちゃんは鼻と口でお湯を吸ってしまい、むせました。すぐに乾いたガーゼで顔のお湯を拭き取ると少し落ち着きました。 鼻に入ってしまった水で中耳炎や副鼻腔炎、口に入ってしまった水で肺水腫にならないか心配です。 病院に行くほどではないと思っているものの、どのようなことに気をつけて、どれぐらいの期間、赤ちゃんを見守ればいいでしょうか。
4人の医師が回答
生後三週間の赤ちゃんが床に転落しました。 授乳後、高さ60センチのベッドの上で縦抱きをしている状態で私が眠ってしまい、その間に赤ちゃんを床に落としてしまいました。落ちる瞬間に目が覚めて、私が赤ちゃんの服をひっぱり、ダイレクトに床に頭を強打してはいないと思いますが、ゴンという音はしました。はっきりとは覚えていません。一瞬泣きましたが、すぐに泣き止みました。頭部に外傷はありません。8時間ほど経過しましたが、今のところ機嫌がわるい、母乳を飲まないなど、特にかわったことはありません。頭蓋内の出血が心配ですが、病院を受診するべきでしょうか?受診したらCTなどの検査をしてもらえるのでしょうか?お願いします。
3ヶ月の赤ちゃんをバウンサーに乗せていたのですが、少し目を離した時に上の子(3歳)が激しく揺らしていました。 足でバウンサーを踏みつけるようにして揺らしており、赤ちゃんの頭が下の土台の棒に強くぶつかっていました(5回ほど)。 その時赤ちゃんは激しく泣き少し抱っこすると泣き止みました。 今のところたんこぶはありません。 1)今回頭をぶつけたことによる脳への影響はありますか? 2)頭蓋骨が骨折している可能性はありますか? 3)病院を受診した方がいいですか? 4)気をつける症状はありますか? 5)今回の件で揺さぶられ症候群になる可能性はありますか?
7人の医師が回答
先程、3ヶ月の娘を抱っこ紐にいれたまま、上の子の両手を持ってぐるぐるまわってしまいました。(私が軸になってその場でぐるぐる回り、上の子は宙に浮く感じです。) 抱っこ紐の中なので頭がぐらぐら揺れたりはしていないと思うのですが、私自身は目が回ったので、赤ちゃんの脳になにかダメージが与えられてないか心配になってしまいました。(しかも、3-4回やってしまいました。) 赤ちゃん自身は特に変わったところはなく普通にしています。しばらくしてから一度ちょっと激しめに泣きましたが、抱きかたを変えたら泣き止みました。 恐れ入りますが、上記のようなことをすると赤ちゃんの脳に何か影響がないか教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。
8人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんの 完全ミルクの場合の授乳間隔についての質問です。 助産師さんが「夜中は赤ちゃんが泣いて起きたらあげればいい」と言っていたので、夜中は泣いて起きなければ授乳をせず、大人が起きる時間に授乳するという生活をしています。 だいたい赤ちゃんは0時頃に寝ていますが、朝まで起きません。朝にも起きない時もあります。その場合は起こして授乳しています。 その為、間隔が6時間半~7時間空いてしまっています。 おむつはあまりにも起きない時は 3時間程度で起きて替えるようにしています。 おしっこの量もしっかりあり、うんちも毎日出ています。 (夜中以外は約3時間おきに泣いて起きます) しかし、最近心配になりネットで調べてみると 起きなくても4~5時間程度で飲ませないと脱水の可能性がある、と書いてあり怖くなりました。 ・夜中の授乳は時間が空いてしまっても問題ないか ・間隔が何時間空くと脱水の危険があるか ・泣いて起きたら授乳すればいいというのは本当なのか 以上3点について、回答お願い致します。
生後10ヶ月の赤ちゃんの愛着形成がなくなったかもしれません。 現在転職中のため資格の勉強中なのですが、最近寝かしつけ後に30分1時間起きに私がいないと目を覚まし、泣いてしまいその都度寝かしつけをし、、の繰り返しでやることが何もできないので昨日からネントレ(添い寝をやめて1人で寝てもらう)することにしました。 昨日は泣き疲れて眠ってしまったのですが、朝から赤ちゃんの様子がおかしいです。 普段は朝赤ちゃんのベッドへ行くとニコニコと足をパタパタして嬉しそうに近づいてくるのに、今日は諦めたような表情でじっと動きませんでした。 その後もあまり目を合わせようとせず、あやしても笑顔が少ないです。後追いはいつも通りです。 今まで築いてきた愛着形成がなくなってしまったのでしょうか。 もうネントレはやめて今は母を必要としている時期だと割り切って夜泣きに付き合おうと思っていますが、昨日の一件で心に傷をつけてしまったのではないかととても不安です。 昨夜は1時間ほど泣き続けていました。 途中でトントンしましたが、添い寝でないと寝付けず部屋から出るとまた泣いて、、の繰り返しでした。
6人の医師が回答
生後1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)の男の赤ちゃんについてお願いします。 息子はよく泣く子で生後1ヶ月すぐくらいから声が枯れています。上にも子供がいるので、泣いたらすぐ抱っこやお世話ができずにいるからだと自覚しております。 泣かせないように・・・ができず、治る暇なく泣いているのでいつまでも声枯れが治りません。 熱などはありませんし母乳もよく飲みます。機嫌のいい時もありますが、とにかく泣く時は抱っこするまで泣き続けます。抱っこすれば泣きやみますがまだ首が座ってないので抱っこ紐が使えません。 このまま声枯れが続くと声帯に何か問題が起こるでしょうか?また、今後の声質が変わってしまったりしますか? そして・・・声が枯れるまで泣くのは普通でしょうか(;_;)? なにか病気や障害があるのではないかと不安です。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2月7日に出産したものですが、産まれたすぐに赤ちゃんってワーワー泣くと思ってたらあんましなきませんでした 今授乳でおっぱいが出だしたのですが授乳時間には寝てて、ある時間になると白目むいて欲しがります 障害とかあるのじゃないか心配です 赤ちゃんてそうなんでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療