熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

膀胱炎か腎盂炎熱が下がらない

person 50代/女性 - 解決済み

今日、夕方から皮膚がピリピリする感じがあり だんだん熱が上がって来たので 膀胱炎かな?尿路感染かな?思って泌尿器科を受診したら腎盂炎までいってないと言われましたが熱はその時点で8度3 薬をくれて、点滴もしてもらいました。すぐ飲んでと言われたので飲んだけど…いまだに熱が8度3とかあります。水分も経口水をやめてお茶にしましたが熱が下がりません…敗血症とか怖いので大丈夫なのか不安です…私は元々 おしっこが全部出し切っても、残尿感はないのですが。ティッシュ等を充てがうと奥からなんぼでも尿が出てくるタイプで その時も出した後もまだ何ccか残ってますとか言われたので残尿感は、ないです。 だからお茶を飲んでしっかり出しても 残ってる部分があるからなーと言われました 今日は尿検査だけで血液検査は、してないです 大腸菌がうやうやおる 画像を見せてくれたし白血球が少ないと言われました。普通は多くなるんじゃないんでしょうか?明日また点滴をするよう言われています そんなにすぐに良くなるものではないのでしょうか? 昔一度腎盂炎したことがあり 20歳の頃に。すぐ治ったような記憶がありました。熱はもっと高く出ましたが。 私の場合は、慢性腎盂炎なんでしょうか? 2度目だと思います

2人の医師が回答

甲状腺ホルモン数値が下がらない

person 60代/女性 -

2週間前に甲状腺クリーゼになった63歳の母親がおります。 頻脈などは比較的すぐに落ち着いたものの、薬の効きが悪く甲状腺ホルモン数値がなかなか下がらず意識障害が改善しないので血漿交換を実施して数値を物理的に下げることにより意識障害は改善し笑って話すこともできるようになりました。人工呼吸器も離脱して一般病棟へうつりました。 以降は鼻から甲状腺ホルモン数値を下げる薬を入れていたらしいのですが、腸の動きがまだ十分でなく効きが悪く甲状腺ホルモン数値が下がらない(FT3は7前後、FT4は5前後、TSHは0.01)ため点滴に切り替えると5日前に連絡がありました。血漿交換はもうしないのか聞いてみたところ、肝不全など起こしていない限りはやらないと言われました。甲状腺ホルモン数値以外は状態が安定していて大きな問題はないとのことでした。 3日前に主治医から連絡があった段階では点滴に切り替えてもまだ甲状腺ホルモン数値は横這いだと聞きました。その後、今まで何も連絡がありません。 先ほど母親本人からは電話がありテレビカードが切れたのでお金を持ってきて欲しいとのことでした。具合はどうか聞いたところ、熱があると。。。しっかりお話しできているものの、やはりしんどそうで、要件話した後すぐ電話を切られてしまいました。面会ができず、一体今母がどんな状態なのか全く分からないし、今後の治療計画もいまいちよく分かりません。 甲状腺ホルモン数値以外の容態については大きな問題はなくても、このまま甲状腺ホルモンの数値が下がらなければまた頻脈や意識障害などが起こってしまうのではないでしょうか。 点滴は効き始めるのに1週間はかかると聞いたのですが、本当でしょうか。いつまで様子を見て、点滴でも効かなければ次はどういう風に治療をしていくものなのでしょうか。 長くなり申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

小児科の先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ四歳の子です。土曜日のお昼頃、耳の後ろを思い切りぶつけたようで直後にすごく泣いていて、少し腫れたのでしばらく冷やしていました。ぶつけたのは、ちょうど耳の裏の元々少し骨が出っ張っている部分です。その二時間後くらいに一緒に昼寝をしてしまい、ふと目が覚めて子供を見たら肩の辺がビクビク動いていて夢でも見ているのかと思いましたが心配になりゆすって起こしてもボーっとしていてガタガタ震えていたので焦ってすぐ病院に行きました。待合室で熱を測ったら40度近くありました。頭を打ったことも伝えましたが、インフルかもしれないから熱が下がらなかったらまた来て、とだけおっしゃって解熱剤をいただきました。日曜日の夜まで38度くらいの熱はありましたが、とても元気で今は平熱です。 気になるのは、両親に耳の後ろはぶつけると怖いと言われたことと、この1年くらい熱を出したことがないのに、ぶつけた後に高熱が出たことです。頭をぶつけたことと熱は関係ないのでしょうか。今のところ元気いっぱいで嘔吐はありません。日曜日は、ぶつけた側の手だけしばらく冷たかったのと、現在ぶつけた側の鼻からだけ黄色い色のネバっとした鼻水が出ていることが気になります。考えすぎでしょうか。お返事宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

私本人の熱が続いています。

person 60代/女性 -

10日前に喉の痛みがあり、その翌日から38度の発熱。保健所に相談して抗原検査を受けましたが陰性でした。そこからだいだい37度台の熱で、在宅勤務をしていました。1週間が開けて、熱も下がり今週から勤務開始したら、鼻水が黄色く詰まっている感じなので近くの耳鼻科を訪ねたのが18日です。抗生剤クラリスロマイシンとカルボシステイン、トラネキサム酸を処方されました。昨日の夜あたりから38度の発熱で今日は仕事を休みましたが、また今夜も38度を超えました。鼻声ですがほぼ鼻水は透明になっています。 喉は少し痛いです。まだ薬は2日分多分残っているので、これを最後まで飲み切るか、コロナを疑い受診すべきかを悩んでいます。家族は多分最初に私に風邪をうつした8ヶ次にの孫が鼻水と軽い咳。まもなく90の母と35歳の夫婦2人も無症状です。熱だとだるいので、10日前に行った最初の病院でいただいたカロナール400ミリを飲みました。ちなみに症状は熱とだるさと軽い頭痛だけで、味覚異常もありません。どこからの熱なのかが不安です。どうしてもやらなければいけない仕事があるので出勤したいので、明日受診すべきかを悩んでおります。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

初めての熱性痙攣

person 乳幼児/男性 -

一歳六ヶ月の息子のことなのですが、昨日の夜中に痙攣を起こしました。痙攣は2分弱で治まったのですが初めての事で動揺し救急車で急患センターに行きました。救急車の中ではボーッとしていましたが、病院に着いた頃には大泣きしていました。そこでお聞きしたいのですが 1.高熱は(38度~40度)は一昨日の朝からで、医者には突発性発疹の可能性があると言われたのですが、突発性発疹は機嫌があまり悪くならないと言われていますが息子は物凄く機嫌が悪く具合も悪そうです。それでもその可能性はあるのですか? 2.熱性痙攣はくせになると言う人がいますが、一度してしまうとまた起こす可能性は高くなるのですか? 3.急患センターで痙攣予防にダイアップという坐薬してもらい、8時間後に熱があればまた使ってくれといわれたのですが、今は熱が下がったので使ってません。また熱が上がるようならダイアップを使った方がいいのでしょうか? 4.熱を効率よく下げる方法で保冷剤を使うやり方があるようですが、保冷剤を使うタイミングが分からない(熱が上がりきっているのかどうか)のでどうしたらいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、心配で(>_<)どうか宜しくお願いします。

2人の医師が回答

タミフル 飲み忘れ分を6日目以降でも飲み切るか

person 10歳未満/女性 - 解決済み

七歳の娘が、インフルエンザBにかかり、タミフルの処方がありました。 飲み始めて初日の夜と5日目の夜、不機嫌で飲めませんでした。よく「5日間は飲み切りましょう」と言われますが、今日は、飲み始めて6日目になりますが、嫌がっても最後まで飲ませた方がいいでしょうか。 経過は下記の通りです 3/31 夜発熱、喉痛、咳 4/1 一旦、熱下がるが、夜中に発熱 4/2 受診 インフルB診断    昼にタミフル服用 夜 飲めず 4/3 タミフル2回服用 4/4 タミフル2回服用 4/5 タミフル2回服用  1日熱なし 4/6 タミフル1回服用 夜飲めず 熱なし このまま、今日4/7、発熱がなければ、明日から登校します。 また、タミフル等を飲み始めるのは、発症から48時間以内、となっていますが、発熱から考えればいいと思っていましたが、発熱以外の症状でも、症状が出始めてから、という意見も、このサイトで拝見しました。 日曜日の朝には、喉が痛い、と言っていたのですが、だとしたら、(火)の昼からのタミフルだと間に合ってないのでしょうか? 1)6日目以降も、残りのタミフルを飲み切るべきか 2)「発症から48時間」の起算はいつからか?発熱からか?発熱より先に他の症状があればそこからか? について教えて頂ければと思います。 ちなみに、タミフルを飲んで少し下痢気味になりましたが、酷い副作用はありません。 宜しくお願い致します。

20人の医師が回答

鼻風邪?副鼻腔炎の発熱。

person 40代/女性 -

次女、先週金曜日寝起きに37.8〜38度発熱して鼻水も発熱の1日前から沢山出ていました。 熱は金曜日日中にはすぐに37.3の微熱になり元気や食欲もあったので様子見。翌日も37.1〜37.3度あり夜には平熱に下がる。 鼻水だけがまだ出ていて続いている状況。 私が日曜日から鼻水が止まらず、黄緑の痰、倦怠感も酷く喉も痛くなり月曜日には37.5度。すぐに37.1〜37.3度に下がる。昨日朝36.9度、喉の痛み治まったが倦怠感と鼻水痰が酷く耳鼻科受診。 鼻からカメラを入れ、鼻風邪からの副鼻腔炎と診断。 昨日夜37.8度、今朝は36.9度。 熱が下がったわりに倦怠感がまだ強く、痰がらみの咳継続。 夫、昨日から寒気と節々痛み37.3の微熱。鼻水と痰あり。(花粉症なので風邪の影響かどちらか不明。) 今朝には平熱になり、節々痛みは少し継続。 長男、月曜日中37.4度で夜38度。 昨日は37.1〜37.2度微熱。食欲元気はあり。昨日日中から咳が出始め夜中39度発熱。深夜1時に座薬を入れ現在36.5度。(座薬の効果か?) 頻繁ではないが咳は継続。 1.経過は上記のような感じですが、次女の鼻風邪がただ順番に移っているだけでしょうか? 次女は発熱が少しと鼻水で元気でしたが、私や夫は寒気や倦怠感が強かったです。 2.コロナ検査はしていませんがコロナの可能性もありそうですか? 熱が下がっているので検査不用ですか? 3.副鼻腔炎でも37.8度くらい出ますか?副鼻腔炎には今まで何度か経験していますが微熱くらいで、今回は37.8度出たことと倦怠感も酷いです。 夫も熱が下がったわりに節々が痛むと言っていました。 4.長男は月曜日から微熱夜38度になり昨日は日中平熱になったので、次女の経過と同じだと思っていました。 ですが、夜中に39度再度発熱したのでまだ治りきっていなかったのかそれとも新たに感染した可能性がありそうですか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

外国産の冷凍鶏肉を生で食べた。

person 40代/女性 -

火が通ってないタイ産の鶏肉と気付かず生で食べてしまいました。3日後、粘膜のべちゃべちゃの臭いがきつい下痢になりました。トイレにこもって何度もでした。その時は熱は、37度でした。翌日病院に行った時、下痢はましになってていたので、便検査は行わず、炎症反応の血液検査をしてもらいました。その時は、下痢が収まった感じだったので特にお薬はでませんでした。食中毒の可能性ありとのことでした。出し切ったのだから、このまま良くなると思っていたのですが、その夜38度の熱になりました。頭がすごく痛くて、下痢をしました。食べてから5日後、39度の熱になりました。同時に部屋が乾燥しているせいもあるのか、喉がイガイガして痰が絡む感じがあります。まだ高熱は続いており、体のだるさと頭の痛み、痰があります。 お尋ねしたいのは、食中毒の場合、痰が後から出てくることは、考えにくいですか?下痢便が止まっているなら、今更便検査をしても何の食中毒だったのか、わからないのでしょうか?カンピロバクターやトキソプラズマ、サルモネラなどあると聞きますが、熱が下がらず不安です。何が原因が考えられますか?今から、検査方法などありますか?

2人の医師が回答

栄養のとりかたについて

person 70代以上/男性 -

90近い父の事ですが、7月中ぐらいに微熱が2、3日続き、往信の先生に入院をすすめられ近くの病院に入院。入院前日に38まで熱があがりました。もともと悪性リンパ腫もあり、あと4月なかすぎに肝膿腫で入院、6月中に退院したところでした。こちらに、入院してスルペラゾンの抗生剤治療がはじまり、熱が37度前後をいったりきたりでした。診断は、熱の原因ははっきり解らなかったのですが、10日ぐらいして、痰からMRSAがでたのでバンコマイシンとファンガ−ドに切り替わりました。入院して5日目ぐらいから食欲が落ち、今日で約2週間ほとんど食べていません。点滴は、ツインパル1000mIだけです。それに、3日前に熱が39度でたのでクラビットも点滴追加です。10日前ぐらいから点滴も漏れやすく入れるのに大変です。先生は、このまま様子を見ますと言われているのですが、やせほそっていく父をみて、きつい抗生剤の治療なので心配です。永くないとは、覚悟してるものの、点滴の針を毎日入れ替えてるのをみるとかわいそうでたまりません。栄養なしで、このまま抗生剤治療を続けるしかないのでしょうか。炎症の数値は下がってきてるらしいのですが。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)