生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,705 件

赤ちゃんの体重が増えなくて心配です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在、11ヶ月の男の子です。生後6ヶ月頃までは身長も体重も順調に増えていたのですが、ここ半年近く身長も体重も増えが緩やかになってしまい、心配しています。 10ヶ月健診では医師の診察は無かった為、こちらでご意見を頂けたら嬉しいです。 出生時 2,714g 47.0 cm 1ヶ月 4,524g 53.0 cm 2ヶ月 5,518g 56.2 cm 6ヶ月 7,360g 66.0 cm 7ヶ月 7,530g 66.0 cm 8ヶ月 7,465g 67.8 cm 9ヶ月 7,740g 68.2 cm 10ヶ月 8,210g 68.3 cm 11ヶ月 8,225g 70.1 cm 5ヶ月半頃から離乳食をスタートし、現在は3回食です。離乳食は大好きで何でも良く食べ、お粥100g、野菜40g、肉や魚20gほどは食べます。ミルクは1日3回、トータル450mlほど飲みます。ミルクをあと一回増やしたいとは思っているのですが、お昼寝のタイミング等がうまくいかず、いつも3回になってしまいます。 6ヶ月で寝返り、10ヶ月ではいはいを始め、まだつかまり立ちは全くしません。 また6ヶ月頃から便秘がひどく、小児科でマルツエキスや整腸剤、座薬をもらっていますが、1〜2日に1回、便が固くて泣きながら排便するような状態です。 6ヶ月頃までは成長曲線の真ん中ほどにいたのですが、だんだん下の方になってきてしまったので心配しています。離乳食は毎回完食し、まだ食べられそうな様子なのですが、量を増やしていっても良いのでしょうか?食後のミルクも一回に150mlほど飲むのですが、体重を増やす為にはミルクを増やす方がいいのでしょうか? 長々と書き連ねてしまいましたが、色々なご意見を頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月の赤ちゃん、小泉門がとじていない。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後3か月の男の子です。 後頭部の凹みがまだあり、おそらく小泉門が閉じていないのだと思います。凹みは1cmあるようです。また大泉門は閉じかかっているのか、触っても僅かな凹みしか感じられません。小泉門より凹みは小さいです。 小泉門が閉じていないとクレチン症の可能性があるとネットで読みました。息子は最近哺乳量が減り混合でミルクは1日600ml、母乳は1日3回各10分ほどあげています。体重は産まれてから順調に増えています。また1日16時間半ほど寝ており夜も起こさない限り7〜8時間寝ます。起きている間はクーイングしたり足をバタバタしたり元気はあります。便秘気味で2、3日に1回しか便がでていないのと、新生児の時少し黄疸が出ていました。 1、生後3か月で小泉門が閉じていない、大泉門が小さい状態なのは問題ないでしょうか? 2、クレチン症の可能性はありそうでしょうか?新生児スクリーニングでは何も指摘されていませんが、アメリカでの出産のため生後24時間で退院しており、日本とは検査のタイミングが違うようで少し不安です。 息子の手には両手にますかけ線があり、何か疾患があるのではと不安になっております。

7人の医師が回答

生後3ヶ月 38.5度の高熱

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月 ミルクの量160 本日15時頃から機嫌が悪く体が温かかった為熱をはかると38.5度。 一旦ミルクを100飲ませ全て飲んで嘔吐も無かったので様子を見る。 16時頃再度熱をはかると38度。 合併症や後遺症が心配になり急いで病院へ。 コロナ、アデノ陰性。 生後3ヶ月の為血液検査をしてもらいウイルス性の物と判明。 ですがまだ発熱から時間が短く何のウイルスかわからず2~3日して熱が下がらなかったらまた来てくださいとの事で一旦帰宅。 19時頃~ジェルの枕?と熱さまシートをして37.5~38度辺りの熱を行ったり来たりしています。 19時頃からは機嫌も悪くなくクーイングや笑うなどをしていますが熱が下がらないので後遺症や合併症、重症化を心配しているのですがどうするべきなのでしょうか。 重症化する事はありえるのでしょうか… ミルクはいつも160飲ませてますが90.110と食欲が無いみたいで咳も出てます。 おならが多くなって匂いがキツいなと感じます。 嘔吐は1度もありません。 2日くらい前に実家が猫を飼っていて足をダニに3箇所くらい刺されたのですがそれで細菌が入ったりという事はありえるのでしょうか? 腕の関節の部分や足首の関節の部分にもボツボツと発疹があります。 あと、非接触の体温計を使用しているのですが熱さまシートをしているのではかれないのですがどの部分をはかるといいとかありますか? カテゴリがわからず適当ですみません。 とても心配で眠れないのでお答え頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

4ヶ月半の赤ちゃん、夜間授乳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月半、体重8kg男児の夜間授乳についておたずねです。 いつも夜中2~4時くらいに、起きて指しゃぶりを始めるため、そのタイミングで授乳していました。 ところがここ2週間ほど、睡眠退行なのか夜中に何度も目を覚まします。 そして自分で指しゃぶりをしてまた寝付くため、いつ授乳すれば良いかが分からなくなってしまいました。 試しに一晩目を覚ました後の様子をみてみると、 もぞもぞ動く→指しゃぶり→寝る を4ターン程繰り返し、ぐずることなく朝になりました。 日中の機嫌も特に変わりはなかったです。 ☆質問 1:夜中に目を覚ましても、ぐずることなくまた寝付くようなら授乳は不要なのでしょうか? 2:これくらいの月齢・体格の場合、1日に最低限必要なミルク(母乳)量、及びMAXで開けてよい授乳間隔はどのくらいでしょうか? 3:育児書でよく見る「夜通し寝る」とは、ちょっとした覚醒もなく朝まで寝続けることを指すのでしょうか? ☆現在の授乳 混合育児ですが、母乳があまり出ないため8、9割はミルクです。 母乳をあげた後に欲しいだけミルクをあげるやり方です。 授乳は2~4時、7~8時(起床後)、12~13時、16~17時、21時(寝る前)の計5回です。 1回につき母乳とミルク合わせて160~200ml程飲みます。 1日トータルでは800~900mlくらいだと思います。 ミルクの腹持ちが良いのか、4時間より間隔狭く飲ませると飲みが激減します。 夜間の回がなくなると、昼間だけで1日に必要な量が飲めるのかも心配しています。 ☆赤ちゃんについて 生まれた時から平均より大きめで推移してきました。 最近は週に100g前後の体重増加です。 指しゃぶりが好きで、日中もずっとしゃぶっています。 そのため指しゃぶり=空腹のサインではありません。 お忙しいところ恐れ入りますが、助言いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の母乳量が少ないです

person 乳幼児/女性 -

授乳方法、赤ちゃんの発育について悩んでいます。 生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんをほぼ母乳のみで育てています。今後完母で育てたいのですが、夕方から夜になると母乳の出が悪くなります。現在の授乳方法に問題があって、夜の母乳量が減るのでしょうか?この授乳方法では今後母乳量がさらに減らないか心配です。今後どういう授乳方法をするとよいか教えていただきたいです。 現在の授乳方法 ◾︎1回の授乳時間左右10分ずつ ◾︎授乳間隔は朝〜お昼過ぎは4時間(4時間以上泣かない場合は授乳してみています) 夕方〜夜は1〜2時間(寝る前は30分) ◾︎1日の授乳回数6〜7回 ◾︎授乳量は1回あたり、 朝1回目200ml、以降は150、130、110、90、80、80以下と減っていきます 1日の授乳量は800ml前後 ◾︎1日の排尿回数6回、排便は1、2回 ◾︎ミルクの回数は週に2回ほどで母乳の出が悪く授乳後も赤ちゃんがすぐ泣く時のみ ◾︎夜の授乳量が少ないため手で胸を絞ってみると左はじわっと出る程度、右はピューっと噴水のように出ることが多いです。 赤ちゃんは朝〜お昼過ぎまではご機嫌ですが、授乳量が減るからか夕方から寝るまでにかけて不機嫌になることが多いです。3ヶ月健診での体重は5870gで病院では授乳量は少なめですが、体重増えてるし順調ですとは言っていただきましたが、今は順調でもこの授乳方法を続けて良いか不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)