痰が黄色に該当するQ&A

検索結果:4,391 件

風邪と副鼻腔炎のどちらでしょうか

person 40代/女性 -

今月3日頃から、喉に違和感があったのですが、痛みが酷くなったのと、味と匂いが少しわからなくなっていた為、耳鼻科に行きました。熱はなく、とにかく喉の痛みが強かったのと、喉の奥に何か張り付いているような感じと気管支のあたりに刺激があると、咳が出るような状態でした。 最初は部屋の乾燥や、前日に飲んだビールの影響で、喉や鼻の調子が悪くなったのかと思ったのですが、夫が年末から、酷い鼻水と痰からの咳が出ていて、(夫も熱はありませんでした)何かしらもらったのではと思い、念の為にインフルエンザとコロナの検査を受けましたが、陰性でした。 元々、慢性副鼻腔炎のような症状はあり、鼻水は出ませんが、後鼻漏から痰が出ることはあったので、耳鼻科では副鼻腔炎でしょうとのことで、ディレグラ、ムコダイン、ムコソルバン、トランサミン錠が出されました。(抗生物質は下痢しやすい為、出されてないです) 鼻の奥と喉に痰がへばりついたような感じで、なかなか出せないこともありました。色は黄色で血が混じっていました。1週間経って、だいぶ喉の痛みは落ち着いてきましたが、まだ痰が絡んでる感じはあります。それから、今朝になって透明の鼻水が、かむとズルズルと結構な量で出てきました。かむとしばらくは落ち着いています。ディレグラを飲んでいても鼻水が出てきたので、やっぱり風邪なのかと気になっています。薬を飲んで鼻水が出やすくなったのでしょうか。また、匂いや味がわかりにくいのも症状が落ち着いたら、治るでしょうか。

5人の医師が回答

熱の原因は?その適切な薬は?

7歳の息子です。9月25日から38度の熱と喘息の症状がでて、26日急患に行き、吸入をし、テオドール、フロモックス、アスベリン、ムコトロン、ベネトリンを一日分のみ処方されました。レントゲンでは、何も異常なしと言われました。 その日の夜中の3時から息が荒くなり、頭痛の症状がでたので、27日(熱37度)かかりつけ医でレナピリン、ムコダイン、アスベリン、オノン、リンデロンを服用しました。(つまり、抗生物質フロモックスは前日のみです) ところが、又夜中呼吸が早くなり、翌朝28日(熱37度)かかりつけで吸入を2回し、ホクナリンテープを処方されました。(私が子供の胸に耳を当てるとヒューヒューいう程度) 29日は、大分症状が落ち着き(熱36.9度)、30日は熱も36.5度に下がり安心していました。 念のため別の呼吸器科に行き、レントゲンを撮って診てもらいましたが、結果は前回と同じ、何も問題ないとのことでした。 ところが、昨日10月1日夕方に寝ていたのですが、汗びっしょりで、起きるなりゼロゼロいい、痰を出すと粘り気のある黄色で、頭痛を訴えました。 夜寝てる時、呼吸が速かったので、熱を測ると夜12時37.9度、夜中1時38.3度でした。 今朝8時37.1度で、やはり、粘り気のある黄色の痰をだしていたので、かかりつけに行くと、2回吸入され、薬はそのままでいいということで、前回出された喘息の薬を引き続き飲むようにといわれました。(レナピリン、アスベリン、ムコダイン、オノン、ホクナリンテープ)又、耳の血を取り、炎症反応を見てもらいましたが、あまり炎症ないとのことでした。 でも、痰はより黄緑色っぽくなり、熱も今は38.1度に再度上がりました。 2回撮ったレントゲンでは、何も異常が無いといわれましたが、熱の原因として、気管支炎とか、インフルエンザ、もしくは他の病気の原因は考えられますでしょうか?又その措置として、吸入や、今の喘息の薬だけで足りますでしょうか?

1人の医師が回答

2ヵ月以上続く痰がからむ咳と最近の鼻水

person 30代/女性 - 解決済み

2ヵ月半前に娘が咽頭炎になり、自分も喉を痛める。喉痛は1〜2日程度で治るが痰が絡む咳が出始める。内科で咳喘息か気管支炎ではないかと言われ処方された薬を1週間飲むが咳は全く治らず、呼吸器内科を受診。採血、痰の検査、肺のレントゲン、咳喘息の検査をするもすべて異常なし。咳止めの薬をもらうがそれも全く効かず、もう一度呼吸器科を受診。咳が出始めてから1ヵ月後くらいに、お酒を多く飲んだ際に一度嘔吐をした事と、水がしょっぱく感じる事、食後に咳が増える事を伝えると、次は逆流性食道炎の薬を処方される。2週間飲んだところ、胃酸のような味は治るも痰が絡む咳は全く治らず。 そんな中、今から1週間前に寒い日に長時間外にいた翌日から鼻水が出始める。最初は透明の垂れる鼻水で、今は緑がかった黄色です。今朝は茶色の痰がでました。咳も相変わらず続いており、顔のえらの後ろの痛みや頭痛も出てきました。熱は一度も出ていません。咳は一度も治らず昨日辺りから少し乾いた咳に変わったような気もします。 これはすべて同じ病気なのでしょうか?何科を受診したらいいのか、効かない薬を飲み続ける意味があるのか分からなくなってしまいました。様子見でいいのでしょうか?

2人の医師が回答

クラリスドライシロップの必要性について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男の子、30kgです。 年末から痰が絡む咳が続き、年明け受診したところ喘息と診断され、キプレス、ムコダイン、リンデロンシロップ、アレグラを服用しました。また、元旦に中耳炎にもなり、サワシリンを8日間服用しました。 今週火曜、小児科で経過観察受診したところ、喘鳴はかなり改善したものの痰の絡む咳が少し残っているところ、黄色の粘りけのある鼻水も出ていることから、副鼻腔炎などの2次感染を考え、クラリスドライシロップが4日分処方されました。同じ日に耳鼻科にも通院し、耳鼻科の先生は中耳炎は順調に治っていて、副鼻腔炎については聞いても特に何も言ってはいませんでした。 また、耳鼻科では先週通院した時に細菌検査をしていて、その結果、特に細菌はでなかったので今回の中耳炎はウイルスやアレルギーによるもの、との説明がありました。 現在、全くと言っていい程、咳も鼻水もなくなり元気です。クラリスを飲む前の夜から鼻水もどんどん減り、薬が効いたというよりは自然に治っていったような気もします。 それでも一応、クラリスは三日間飲みました。あと1日分残っていて、明日また受診予定です。 中耳炎のサワシリン8日分からからクラリス3日分を飲み続けているので、元気なのにあと1日分いるのかな…と疑問です。 そもそも、クラリスを処方された時は、薄い黄色の粘りけのある鼻水があるくらいで、風邪の治りかけのような感じだったので、クラリスいるのかな…という感じでした。 ただ、今回喘鳴が出てしまったので、早く痰をきるために処方されたのかなと理解してます。 クラリスドライシロップは1日4g、1回2gを三日分飲みきりました。今日の夜と明日の朝をやめて、明日の昼に受診しても大丈夫でしょうか? ここ三日間、ホントに症状もなく元気なので、必要なかったらもうやめたいのです。

6人の医師が回答

乳がんホルモン治療中、1ヶ月前から咳が続く

person 40代/女性 -

1カ月前息子が風邪を引き、咳と微熱が続きました。2日後には治りましたが、その風邪を私と娘が移りました。喉の痛み、咳、鼻水の症状で、娘は2日くらいで治りましたが、私が なかなか治らず、内科へ行きました。とりあえず熱はなかったので、痰を切る薬、咳を止める薬をもらいました。咳はまっしになりましたが、舌が急に黄色になりました。あまりに気持ち悪いので、もう一度内科へ行き、ビタミン剤と痰がまだ引っかかっていたので、痰を切る薬をもらいました。 舌は相変わらず黄色のままでしたが、風邪の症状がまっしになったと思った時、次にまた息子が風邪を引き、今度は熱が38度を超えて来ました。まだ私が完治していなかったので、また悪化するのも嫌だったので、すぐに病院に連れて行きました。熱が出たばっかりだったので、コロナもインフルの検査も出来ず、とりあえず明日まだ熱が下がらないようであれば検査に来て下さいと言うことだったので、自宅へ帰り次の日には微熱に下がり、夕方には平熱に戻りました。その2日後私がまた風邪をもらったのか、37.5度まで熱が出て、次の日にまだ微熱があったので、引き続き病院へ行って来ました。とりあえず1ヶ月近く体調がよくない状態が続いてるので、抗生物質と漢方を出してもらいました。熱は下がったものの、また咳が酷く出始めました。1ヶ月近く風邪を引いた状況が続いてるのですが、4年前に乳がんに罹患し、今ホルモン治療中ということもあり、肺転移とかになっていないか心配です。内科では1週間様子見て、まだ良くならないならもう一度来てとは言われてますが、このままよくならなければ引き続き内科に行くべきか、それとも乳がんの定期検査が1年に2回あるのですが、それが6月にあるのでそれまで待つか、先に連絡して検査を前倒ししてもらうか迷ってます。 ただの風邪を拗らせてるだけと思って大丈夫なのでしょうか。

2人の医師が回答

喘息治療について

person 30代/女性 -

10月10日に気管支のヒリつきで呼吸器内科を受診し、喘息と診断されました。 副鼻腔炎も悪化した為、 ジェニナック✖️2錠 朝のみ レスプレン✖️1錠 毎食後 カルボシステイン✖️1錠 毎食後 モンテルカスト✖️1錠就寝前 シムビコート✖️2吸入 朝晩 プレドニン✖️3錠 朝晩 を処方され、 その日にデカドロン、アミノフィリンを点滴し、様子を見ていましたがプレドニンの経口服薬が終わった連休明けに酷い喘鳴で再受診しました。 デカドロンを点滴した直後に全身倦怠感が強かった旨を伝えると点滴薬を変えるとの事で、 水溶性プレドニン20ミリ✖️2管、アミノフィリン0.5ミリをしました。 プレドニンを点滴し始めて今日で3日目です。 点滴後、倦怠感は感じないものの、こめかみ辺りを締め付けられるような痛みを感じる時があります。 いま現在の症状は、深く息を吐いた時に多少、ゼェー…と喘鳴が聞こえるのと、透明の鼻水が前と後ろに流れてる感覚で痰が絡みます。 痰は無色透明の中に少し黄色が混ざる程度です。(最初は粘性が強く真っ黄色でした。) 今日の受診時に、喘鳴も大分、改善されてきたし明日以降の点滴は自己判断で…と言われました。 プレドニンを3日間、内服後の3日連日の点滴で離脱症状は起きてしまうのか…、喘鳴の自己判断はどの程度の音がしたら受診すべきか迷っています。 状態を見せていないのに、このような質問で困らせてしまうのは重々、承知ですがアドバイスを頂けたら…と思います。 現状、夜は咳き込む事なく寝れています。 咳も、痰が絡む時に出ます。 日常的な動作は出来ています。 頭痛と、顔や首のむくみが気になります。 喫煙者の側を通ると多少の息苦しさを感じます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)