胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,175 件

1人目が胎盤剥離で出産した場合、2人目胎盤剥離のリスクについて

person 30代/男性 -

現在2才4ヶ月の女の子がおり、そろそろ2人目を考え始めています。 1人目で胎盤剥離があったため2人目でも同様のことが起きないか心配で、夫婦とも2人目を作っても良いか悩んでいます。 ◾️1人目の出産時の背景  頸管長が短くなったため切迫早産と診断され30週目から入院して、37週目に退院しました。翌日、少量の出血と腹痛を訴えたため受診したところ、胎児の心拍が下がってきているとのことで緊急帝王切開で出産しました。 担当の先生からは帝王切開時に胎盤も一緒に出てきたとお聞きしており、無事に産まれて来てくれて良かったですが、危ない状況だったとお聞きしています。 妻年齢 現在39歳 1人目出産時 37歳 身長147cm ◾️質問させて頂きたいこと 一 1人目を出産時 胎盤早期剥離があった場合、2人目でも切迫早産や胎盤早期剥離が再発するリスクは高いでしょうか   (2人目を妊娠、出産することは可能でしょうか) 二 出産時の年齢が高くなると、切迫早産や胎盤剥離が起こるリスクは高くなるでしょうか 三 胎盤剥離は事前投薬や生活習慣の改善でリスク回避できるでしょうか 四 1人目を緊急帝王切開で産んだ場合、2人目は予定帝王切開になるのでしょうか  (2回とも帝王切開で産むことはできるでしょうか) ◾️質問理由 切迫早産や胎盤剥離が再発しやすいもので有れば、少し心配なので2人目は慎重に検討したいと思っています。 先生は信頼でき、もし2人目を出産することになった場合も同じクリニックで産む予定ですが、なかなか相談に行けないためこちらで相談させて頂きました。

3人の医師が回答

下腹部違和感 自然流産後

person 30代/女性 -

アメリカ在住です。 7週目に心臓確認できなかった胎児を10月20日-22日頃かけて(10週目頃)自然流産しました。28日にエコーで中のものは出るものはでているので、もう来なくていいよと言われました。子宮が元の位置に戻るために数日間、血が出たりおなかが痛くなったりするかもといわれました。 30日ころにはもう血が止まって子宮収縮のような痛みもなくなったのですが、 11月3日頃から左下腹部と下腹部(子宮の真ん中あたり)がチクチクしたり、 引っ張られたり、違和感があります。たまに肛門の痛みと共に便意がありました。 血が収まっていたので、11月2日にコンドームをつけて性交をしました。 茶色のおりものは結局4日頃まで出ました。 現在11月6日、たまに茶色の水っぽいおりものがあります。便通が良いのですが、下腹部(子宮の真ん中あたり)がピキと痛くなったり、左下腹部がチクチクしたりします。たまに生理痛のような腰に来る感覚のミニ生理痛もあります。 左下腹部を押すと痛いというよりかは違和感?何かが入っているような感覚。真ん中の下腹部を押すと苦しい感じがします。尿が溜まったときに顕著に表れます。熱はないです。 これは流産後の正常な症状なのでしょうか? 子宮内感染や卵管炎や卵巣炎などになっていないか心配です。 次の生理のあと、すぐに妊活を始めたいのですが、もし卵管炎とかになっていたら、 子宮外妊娠の可能性もあるんじゃないかと心配です。アメリカの法律が厳しい州に住んでいるので、できるだけ異常妊娠は防ぎたいです。 エコーが全然保険でカバーされず、かなり高額なので、 もし様子見でよければ次の生理まで様子見でもいいのかなと思いますが、どうしたらいいでしょうか?すぐに産婦人科にいってエコーで見てもらったほうがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

一人目の回旋異常の原因は?二人目も繰り返すか?など

person 30代/女性 -

現在、第二子妊娠中で31週です。第一子出産時に回旋異常だったので、第二子出産に不安があります。 第一子出生時の状況は以下に簡単にまとめます。 妊娠中は切迫早産で三ヶ月入院加療。妊娠中の胎児の異常はなし。37週2日で3500gで産まれる(男児)。私自身は150cm、妊娠前47kg→出産直前57kg。 少量破水後、一日待っても陣痛がつかず、陣痛促進剤を使用。陣痛初期から硬膜外麻酔による無痛分娩で、痛みはほぼ感じず。促進剤開始から8時間後に子宮口全開したが、回旋異常。吸引・鉗子さらに助産師による押し出しが行われた。産む際、麻酔が効きすぎたのか感覚がわからず、いきみが不十分。いきみ開始からすぐに吸引→鉗子→押し出しが行われ、5分ほどで出産。出産直後は産声をあげず、刺激され産声をあげた。 出産後、産科の主治医から「無痛で良かった。じゃなかったら、もっと大変だったか帝王切開だった」と言われました。 私は「無痛だったから、回旋異常でもすばやく赤ちゃんを取り出せた」と解釈しました。自然分娩で回旋異常があると、陣痛がとても苦しく、出産に時間がかかり赤ちゃんが危険になると聞いたことがあったので。 なので、今回の二人目も無痛を予約。しかし最近、無痛分娩自体も、回旋異常の可能性を高めると聞きました。 私が無痛にしたせいで、回旋異常になった? そのせいで産声もすぐあげなかった? じゃあ、第二子は無痛じゃない方がよいのか? 一人目が回旋異常なら、二人目も回旋異常になりやすい? しかし、一人目のとき、先生は「無痛でよかった」と言っていたし。悩みます。 二人目は女の子ですが、30週で頭や体重が大きめかもと言われました。母体に対して赤子が大きめだったり、促進剤使用などでも回旋異常になる可能性は高まると聞いたことがあります。一人目は大きく、促進剤も使っています。 回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

切迫早産についてです。

person 40代/女性 -

22週間で頸管長23mmで、リトドリンを1日30mg内服しています。 今は29週3日です。 なんだら、ここ2週間くらい調子がわるいです。先週くらいから動きたくなくて、すぐに疲れてしまい。リトドリンの副作用もあるかもしれませんが、2錠のんで動いていると、目がチカチカして息苦しくなって動悸がして、手足の血の気が引くような感じがして。生あくびがでて。 と、前からこんな症状はありましたが、先週から1日中はだるさが強く。 私の体重もプラス8.5kgだし、胎児も大きくなってるだろうし、便秘や夏バテもあるとは思うのですが、つらくて。そして、先週の受診時に、頸管長が19.7mmで2cmきってしまいました。それも気になるせいか、 今週はさらに調子が悪く。生理痛みたいな重だるさや膣?が緩い感じがするようかなぁ?生理時の感覚に似ていて。 子宮口が柔らかくなって、さらに子宮頸管長が短くなってきているんじゃないか、心配で。先週は逆子ではなかったんですが、なんだか、膀胱付近にツンツン胎動を感じたり。逆子になったかなぁ?そのせいで変な感じがするのかなぁ?とか。 便秘でラキソベロンをのんだけど、全く便意がなく。そのせいかなぁ? お腹の張りは動いてもじっとしてても張る時は張りますが長くは続きません。 回数は1日10回前後で以前とかわらず、多くないような気がします。 上の子が帝王切開で、その傷が子宮壁が1mmしかありません。 陣痛がこなければ子宮破裂はしないだろうとはいわれています。 曖昧な感覚だけで受診するのも微妙ですが、頸管長も短くなってきてるので、生理症状が気になります。 子宮口が柔らかくなってたり頸管長が短くなったりなどした時はどんな症状がでるのでしょうか? このまま様子みて良いでしょうか? 次回は木曜日が受診日です!

2人の医師が回答

33歳女性です。A群溶連菌になりました。妊娠していたら赤ちゃんに影響ありますか?

現在第二子を妊娠希望中です。生理予定日は3月31日でしたが、今もまだ来ていません。 丁度予定日の前日から、ものすごく喉が腫れて痛み、かかりつけの耳鼻科へ行き、そこでA群の溶連菌からの喉の炎症とわかりました。妊娠の可能性があると伝えたら、産婦人科に紹介状を出してくださり、産婦人科でセフェム系のバナンという抗生物質を五日分処方してもらい、現在一日二回服用中です。生理が三日も遅れること自体ほとんどないですし、第一子を妊娠した時とよくにた体調なので、おそらく妊娠しているのではと思います。そこでもし妊娠していたら、心配なことについて質問させてください。 ・A群の溶連菌はお腹の赤ちゃんには影響ないですか? ・耳鼻科で、抗生物質をもう二日分追加して、合計一週間飲むように言われています。妊娠していれば、胎児がお薬にとても敏感な時期だと思いますが、大丈夫でしょうか?妊娠四〜五週に、抗生物質を一週間も服用したら、正直あきらめることも視野にいれるべきくらいの状況ですか…? ・耳鼻科で「ホスミシンS耳科用3%30mg(溶解後の液として)0.4ml」の吸入と、「リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%0.5ml」の吸入を通院して毎日するよう言われています。これは赤ちゃんには影響ないでしょうか? もし妊娠していたら嬉しいと思う反面、抗生物質を服用している不安が大きく、こんなタイミングで溶連菌になってしまって落ち込んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内に血が溜まっていると言われました

person 20代/女性 -

妊娠6w〜7w25歳妊婦です。 5週から時折茶おりが出るため自宅で安静にして下さいとの指示を守り、仕事を休んでなるべく横になる生活をして1週間と2日経ちます。 4日前の検診では心拍を確認し、おりものもクリーム色なので問題ないとの診断をされました。 次回診断は年明けでも構わないとの事でしたが、その後茶おりも出ましたので病院がお休みに入ってしまう前にと本日診察していただいたところ、膣内に入れた脱脂綿にピンク〜赤の血がベットリ付着しており、エコーでも胎嚢の周り白い部分の外にグレーの部分があり、子宮内に血が溜まっていると言われました。ちなみに写真を、頂きましたが私にはさっぱりわかりません。それより胎嚢が小さくなっているような気がして心配なくらいです。 胎児の心拍は有りましたが、今後大量に出血するようなことがあれば流産ですので、休み中でも病院にいらしてくださいとの説明しか受けませんでした。 黄体ホルモン注射と、カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠30と、トラネキサム酸カプセル250mgを一回一錠一日三回、七日分処方されました。 家に帰った後色々検索したのですが、特に説明がない以上私は絨毛膜下血腫という症状とは違うのでしょうか? この場合、医師の言葉を聞くとかなりの確率で流産と言われた気がしたのですが、どの程度希望を持っていいものなのでしょうか? 正直年末最後の診察ということもあるのか忙しそうで、少し診察が粗雑だった気もします。内診も痛かったし… 次回診察はお正月休みを挟むので2週間後くらいと言われ、その間安静なので実家に帰ることも出来ず、不安で発狂しそうです…

1人の医師が回答

妊娠初期の腹痛と腰痛

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠6週です。昨日婦人科で心拍確認ができました。 医師からは順調ですと言われましたが心配な事があります。 妊娠5週に入ってから左の下腹部?鼠径部?位置的に卵巣がある場所かなと思うのですが、その場所が痛くなりました。 痛みの説明は難しいのですが、我慢できる位のグッと押されるような痛みが断続的(数分おきに何秒間か痛む程度)にありました。 病院に電話をしてなるべく横になってお腹を温めるように言われたのでそのようにしました。 横になって30分〜1時間程度経ってから痛みが収まることもあれば、すぐに収まることもありました。動くと痛むのでその後はなるべく安静にして、今も動きすぎると痛むことがありますが酷くはなっていません。なお出血はありません。 昨日心拍確認の前に医師に痛みを伝えましたが、特に診てもらえなかったように思います。 というのも、心拍確認後に左の痛みは何なのか何か腫瘍等あるのではと聞いたところ、腫瘍等は無いと思います。大丈夫だと思います。と「思います」ばかりで、もしかしてみてないのでは?となりました。 便秘や下痢してませんでしたか?と聞かれましたが左が痛む時はしていません。2日前は泥状の便があったため痛みましたが、その時は真ん中あたりが痛んだので違うと思います。 昨日診察を受ける前に腰痛があり、これも左側でした。 ただ、腰の左側にコリコリした出来物が出来ていることと、生理中は毎回腰が痛くなっていたので関係あるのかどうか不明です。 上記のことから左の痛みに対して不安が残っており、せっかく心拍確認できたのに流産してしまうのではないか心配です。 痛みに対してどう思われますか? 7月末、9月末と同じ医師に排卵チェックをしてもらっていますが病変を見逃すものですか? 2日前の泥状の便が今後もあるなら何か胎児に影響がありますか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

1.出生体重 2.分娩時の状況について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。タイトルの件、教えてください。 1.出生体重について 先日38w3dで2634gで女児を出産いたしました。2500gは超えていたものの、平均より小さめかと思います。第二子を妊娠することがあったらもう少し大きくお腹の中で育てたい気持ちがあります(正規産かつ2500g以上ですが、親世代からは小さい小さいと言われるので、気にしてしまっている部分が大きいです。) <伺いたいこと> ⑴妊娠中つわりで5キロ減、最終的には妊娠前から5キロ増で出産しました(153センチ48.5キロ→43.5キロ→53.5キロで出産)。妊娠8ヶ月から臨月まで胸焼け・便秘であまり食べられず、1キロも増ませんでした。母体の体重増加が少なかったために胎児の体重も少なかったのでしょうか ⑵切迫早産で32wから安静でした。36週からは動いていたのですが、もう少し安静にしていれば40週近くまでお腹の中に留めて3000g近くまで持って行けたのでしょうか 2.分娩時の状況について 初産でしたが、分娩時間7時間とスムーズなお産でした。一方、あまりにも痛みが強くなるスピードが強く、いきんではいけないタイミングで複数回いきんでしまいました。赤ちゃんの心拍はそこまで落ちなかったようですが、それは運が良かっただけなのでしょうか。 (お産の経過) AM1:30 陣発 AM8:00 子宮口8センチ 分娩台に移動 AM8:34 誕生 →分娩台に移動してから、あまり記憶がなく、気づいたら生まれていました。子宮口全開前にいきんできまい、助産師さんに「赤ちゃん苦しいよ!」と何度も声をかけられたのは覚えています。運良く、無事に産まれてきたものの、今振り返ると子宮口全開前にいきんでしまい、赤ちゃんを危険に晒してしまったのではないかと怖くなり質問させていただきました。 乱文で失礼します。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠12週 進行流産の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

初めての体外受精で妊娠後、絨毛膜下血腫による切迫流産で入院し、12週3日で完全流産となりました。 流産の原因について悩んでいます。 10/3 大量出血があったため受診、そのまま入院。37.5度発熱により血液検査の結果、炎症反応等はなく感染の疑いは低いとされる。 10/4~5 止血剤の点滴。病室内安静で、入浴はシャワーのみ。出血と発熱が収まったため、10/6以降は止血剤を内服に変え、数日後に自宅安静も可能と伝えられる。 10/6 朝より腹痛、大量出血あり。AM8:30内診で心拍が確認できたため、経過観察となったが腹痛がどんどん激しくなり、AM10:30に嘔吐、大量出血と同時に流産。数日間、37.5度の発熱。 10/15胎盤等の検査結果が出たところ、感染があり、膣内でよく検出される菌が原因とのこと。 医師からは、「たまたま絨毛膜下血腫ができ、たまたまそこによくいる常在菌が感染し、急速に流産となった」「不運が重なってしまった」という説明でした。胎児側および母体側にはおそらく原因はないとのことです。 単なる不運で命が失われてしまったことに気持ちの整理がつけられずにいます。 今後の妊娠にむけて少しでも前向きに生きていくため、以下アドバイスをお願いいたします。 1 入院していたにも関わらず、感染は防げないものなのでしょうか。今後、こうした常在菌による感染を防ぐにはどういった対策が考えられますか。 2 10/6朝に腹痛があった時点で抗生剤の点滴などを投与していれば最悪の事態は避けられたのでしょうか。 3 次の妊娠に向かう前に、他の流産の原因などを調べるため事前に検査したほうがよい項目はありますか。 長文で申し訳ございません。ご助言のほどどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中の乳がん、術前化学療法について

person 30代/女性 -

35歳、妊娠30週です。針生検の結果、9mmの湿潤癌、ステージ1でした。大学病院でCTと改めて超音波検査を行ったところ、サイズは2cm、リンパ転移なし、他臓器転移なし、ステージ2Aと診断されました。ER30%、HER2は3+です。治療方針として、 1)産前にAC治療1回→出産→残りの抗がん剤治療→手術 2)出産までは経過観察のみ→出産→抗がん剤治療→手術 のどちらかという提案をされました(どちらも出産後に分子標的薬とタキサン投与予定です)少しでも早く転移の可能性を食い止めたいと思い1)を検討しています。調べたところ、術前化学療法は乳房温存目的、腫瘍が大きすぎて手術できない場合に適用という情報を見ましたが、私の場合は再発リスクが高いのであれば温存は考えておらず、腫瘍も小さいため、どちらも当てはまらないように思います。担当医からは、術前化学療法を行いpcRとなれば抗がん剤の効き目を確かめられると言われましたが、逆に、化学療法前の乳がんの状態がわかりにくくなり、術後治療の選択が難しくなる場合があるというデメリットを知りました。 【質問】 1. 私の病状と妊娠中でということを考慮すると、術前化学療法を行うのは妥当な方法なのでしょうか。 2. 術前化学療法で抗がん剤が効かず、治療中に癌が進行してしまうケースを恐れています。それを防ぐには、1クールごとにエコーで評価する必要があるのでしょうか。 3. 今の妊娠期でのAC療法は、胎児の発達障害や奇形が増えるというデータはないと言われましたが、成人後の生存率低下、がん発症率増加といった長期的な悪影響は完全にわかっていないという情報を読み、不安です。この不安を解くためには、産前は手術、産後に抗がん剤という手順の方がベターなのでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)