薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,849 件

小児喘息の1歳児 救急外来受診すべき?

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男児です。 昨日(8月9日)に小児喘息であると診断されました。 風邪により喘息の発作(咳)が起きている状態とのことで、以下のお薬を処方されました。 ・メプチン吸入液ユニット0.3ml、クロモグリク酸Na吸入液1%←ネブライザー1日2回 ・リンデロンシロップ 0.01% 1日2回 ・ホクナリンテープ 1日1回 ・混合薬(メジコン、カルボシステインわアンブロキソール塩酸塩、プランルカスト)1日2回 昨日から吸入・服用を始め、すでに計4回吸入・服用をしたところですが、 咳が良くなる気配がありません。 計4回吸入・服用が済んでいても良くならない場合、救急外来受診を検討すべきでしょうか? それとももう少し効果が出るまで様子を見るべきでしょうか? 昨日初めて小児喘息と診断され、初めての治療ですが、かかりつけも本日からお盆の長期休みに入ってしまい、勝手が分からず困っています。 (その他の様子) ・昨日は咳で夜間覚醒あり ・今日も6時に起床後、8〜11時、13時〜15時昼寝。寝ている時間多め、起きている間も元気な時間もあるが活動量少なめ。 ・ご飯があまり食べられていないが、食欲が全くないわけではなさそうで少しずつ食べる。 ・顔色が悪かったり、横になれないほどの咳が出るわけではない。呼吸音もゼーゼーヒューヒューまではしていなさそう?(そういう瞬間もあったが、今はそうではない)

7人の医師が回答

インフルからの副鼻腔炎とイビキ

person 20代/男性 - 解決済み

いつも有難うございます。 20代男子、 11月9日インフルA。 薬で熱はすぐに下がりました。 11月22日まだ少し喉が赤くて喉頭蓋も少し腫れ気味。 12月2日同じ状態が続き鼻水が出始める。 12月9日鼻詰まり改善なく(喉頭蓋の腫れは引いてるとの事) クラリス200mg プランルカスト225mg カルボシステイン250mg 14日間服用しました。 27日現在、朝起き抜けに鼻声 鼻うがいをしたら透明な鼻水が出ます。 心配なのはイビキです。 肩甲骨辺りから高くして眠るようにしていますが、ガガガーーーというイビキを数回繰り返してからキュッと音が鳴り無呼吸が最大19秒続きます。そしてグハッッッッと声を出して大きく口で息をして、またガガガーーーというイビキからの無呼吸が一晩中あります。本人は寝ていますが、私は聞いていても見ていてもとても苦しそうで辛いです。 鼻が詰まってるようには思えず粘膜が腫れてるようなイメージ音で、 朝起きても疲れがとてれないようで日中もかなり眠いとの事です。 身体全体の血液検査、尿検査は全て正常なのですが、PR3アンカが2.6でした(3.5未満の検査)。 膠原病内科的には、この数値に意義はないとの事でした。 喘息も持っていますので(キプレスとレルベア服用中)そういう背景もあるとの事。 今の状態は慢性副鼻腔炎からなのか、アレルギー性で粘膜が腫れているのか、血管炎の弱陽性からの上気道の炎症なのか、どうでしょうか… いびきを無くして安眠させてあげたいです。そして年末年始なので医院はお休みなのでアレグラのようなアレルギーのお薬を買って飲ませても良いでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

6歳インフル6日目から発熱とひどい咳

person 10歳未満/男性 -

12月27日の朝から高熱でその日にインフルA陽性。29日からは36度台の熱で元気もあって食欲はずっとありませんが熱が上がることはなかったです。31日から咳が突然悪化し始める。気管支炎のような激しい咳が一日中続いて寝れず救急受診。レントゲン肺綺麗。デカドロン処方されて朝晩に分けて20mlの液体飲みましたが効果なかった。薬は貼り薬、アスベリンカルボシステイン、プランルカスト、周期熱のために、カイロック、補中益気湯3ヶ月ぐらい服用してます。あまりにもひどすぎて、ぐったりし始めて昨日は起き上がることもなくずっと横になりうっすら寝たり起きたりを繰り返してました。夕方から38度熱が上がってきたのでまた救急受診。またレントゲンで、肺炎なし気管支炎は少し、副鼻腔炎ありとの診断。1月2日現在38.8度熱です。採血はしてませんので炎症反応わかりません。昨日の夜レントゲンで肺炎なかったら、心配しなくていいですか?隔離期間なので外出はまったくせず、家族としか接触してません。昨日RSも陰性でした。周期性発熱前回は12月8.9.10日の3日間でした。周期は11月までは23日周期ぐらいで早かったです。また救急受診となると別の病院になります。インフルの薬はゾフルーザの飲み薬でした。副鼻腔炎のため昨日クラリスロマイシン5日分処方されてます。このまま家で様子見てても大丈夫ですか?それとも、受診して採血してもらうべきですか?長引いてるのでとても心配です。とにかく咳がひどいのと、熱が下がってからも食欲が全くなく、ずっと食べれてません。ジュースなど水分は飲ませてます。ずっと寝てばかりするのは、咳で体力が奪われてるからですか?どこを受診しても入院にならないのに熱も高く咳もひどすぎます。

23人の医師が回答

11ヶ月の子供、RSウイルス

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の子供ですが、8/16から熱が下がりません。8/16から痰がらみの咳は継続していますが、ヒューヒューしたような呼吸ではないです。鼻水も出ていますが、こまめに鼻吸い取り器で吸っています。 熱が1週間続いているのと、熱のせいか眠っている時間も多く心配です。 もう一度、病院受診した方が良いのでしょうか? 8/15 痰絡みの咳が出る 8/16 午前中38.0°の発熱、かかりつけ医が休診のため、近医の小児科受診 検査はせず、ツロブテロールテープ、アスベリン、ムコサール、カルボシステイン、プランルカスト、カロナール処方され帰宅 8/17 深夜38.3° 座薬を使用し朝方36.3°まで解熱する 8/18 朝38.3° カロナール飲ませて、37.1°まで解熱するが、夜38.1° 夕方に薬をスプーンで飲ませている最中に大量嘔吐、夜間診療所受診しRSウイルス陽性診断、吸入し帰宅 8/19 朝37.7° かかりつけ医受診し、処方された薬で様子を見てと帰宅。夕方から哺乳拒否でミルク50ml摂取、他イオン水等も拒否。夜38.0° 8/20 朝38.7° 座薬使用し37.5°まで解熱 朝ミルクを飲んだ後、大量嘔吐。その後は嘔吐なし。 8/21 朝37.1° そこから36.8°まで解熱。解熱したため、活気もあり哺乳良好、離乳食も少量摂取。発熱することなく経過。色付きの鼻水が出始める。 8/22 朝38.3°の発熱、哺乳瓶や離乳食摂取はできているものの、起きている時間が短く寝入ってしまう。

7人の医師が回答

アデノウイルスの可能性高いでしょうか

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月男児です。 いくつか症状があるのでアデノウイルスでは?と疑っているのですが可能性があるか教えていただけますでしょうか。 ・発熱はなし ・食欲は少し落ちている ・水分はなんとか取れている状況 ・8/9から軟便、8/10から下痢症状あり。夜間もお腹がぎゅるぎゅる鳴っている。8/11(本日)はご飯食べるとすぐ下痢、オナラで下痢が出る状態 ・先週くらいから目の周りが赤く、8/9あたりから目やにが少しずつ出てきた状態。8/11今現在片目の周りが赤く腫れぼったくなっている ・咳は6月中旬から夜間のみ続いている。ただ、先週の8/3あたりから咳がひどくなり日中も咳が出ている状態。8/4に一度小児科を受診し、アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用1週間分、プランルカストDS10%タカタを2週間分処方されました。(その時は喘息性気管支炎の疑いと言われました) 薬を飲んでいますが夜間帯の咳はあまり改善しているように感じず、夜間咳で起きて来る状態が続いてます。 もともと咳が長引いていた中で別の病気に感染した可能性が高いのではと思っています。目やにの症状が出ていることからアデノウイルスを疑ってます。 どちらにしろ明日からの保育園は休みの予定ではあるのですがどれくらい長期化しそうかわからず… 疑いのある病気を教えてください。 なお、休診日の今日の時点で出来ることがあれば教えてください。

10人の医師が回答

8歳男児、昨日から身体に発疹があります

person 10歳未満/男性 -

8歳9ヶ月の男児が昨日の夕方から身体に発疹が出ています。 昨日、16時ごろスイミングスクールに行きましたがその時は出ていませんでした。 帰宅し入浴後に気がつきました。 出ている場所は 腰から下(ふくらはぎ辺りまで)で赤み有り 胸や背中は少し(赤みはほとんどなし) 腕も少し(少し赤み有り) ※一番症状が酷い部分(左脚太腿)の添付写真あり 蕁麻疹かと思い今朝小児科で診てもらいましたが、蕁麻疹ではなく何かに負けたような感じだね。と言われ、リンデロンV軟膏を処方され帰宅後にすぐにヒルドイドソフトとリンデロンを塗りました。 今日は夜さっとシャワーをして20分後位に撮った写真です。 昨日より少し広がっていて赤みが強いです。 これは蕁麻疹ではないのでしょうか? 息子は喉がイガイガすると言っていましたが、12月末に扁桃腺摘出の手術受けてから、ずっと喉に違和感があるようで咳払いを頻繁にしていますし、ここ1ヶ月半ほど副鼻腔炎が治っていないのでずっと痰が引っかかっていて痰絡みの咳払いをしているような状態なので発赤から来るものなのかも分かりません。 持病 アトピー性皮膚炎(軽度) アレルギー性鼻炎(重度)あり 現在服用中の薬 ミティキュア(舌下免疫)朝 オロパタジン 朝晩 プランルカスト 朝晩 クラリスロマイシンからセフジトレンピボキシルへ4日前に変更 朝昼晩 カルボシステイン 朝昼晩 アンブロキソール 朝昼晩 これらのことを踏まえて、もし緊急性があれば明日休日当番医に行こうかと思ってますが、様子見でよければ明後日の朝受診予約が入っているので明後日まで待とうと思います。 いかがでしょうか? またリンデロンV軟膏が薬局で強い薬だと聞きました。保湿後に全身に塗ってますが大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

2歳半の子供、就寝時等の咳き込みが続く

person 乳幼児/男性 -

2歳半の子どもが、8月の終わり頃に咳の風邪をひき、咳き込み嘔吐も2、3日に1回ありました。その後、咳や鼻水の症状が普段がおさまってきても、1日に1回ほど突然咳き込みはじめ、しばらくするとおさまるという症状が続いていて、週に1回ほど咳き込みのひょうしに吐いてしまっていました。この頃は就寝中に限らず、起きているときにも咳き込みがみられました。その状況が続いたまま、10月の終わりに黄色い鼻水がたくさん出る風邪をひき、現在は日中は咳、鼻水ともにおさまってきましたが、就寝中の咳き込みが続いていて、寝ている間に15分ほどの咳き込みが6回ほどあります。咳は基本的には就寝中にしか出ていないのですが、一昨日はお風呂上がりに急に咳き込み嘔吐しました。11月中旬頃からまた2、3日に1回ほどの頻度で咳き込みの後に嘔吐してしまっています。 病院は9月~10月にかけて小児科や耳鼻科を受診しましたが、特に悪いところはなく、風邪、もしくは風邪に起因して咳が癖になっていると言われ、カルボシステインやプランルカストを飲んだり、気管支拡張テープを貼ったりしましたが、改善しませんでした。また、11月中旬に耳鼻科を受診した際、どろどろの鼻水が出ているとのことで、カルボシステインを1週間服用しました。その頃は鼻水がかなり出ていましたが、今は鼻水は減っています。 1、咳が続く原因は、何が考えられるでしょうか。 2、咳を落ち着かせるためには、何をすればよいでしょうか。 3、市販の漢方薬を試してみたいと考えているのですが、どの漢方がよいでしょうか。痰からみの咳が多いので、清肺湯か小青竜湯?風邪が治っても続く咳なので麦門冬湯?と種類が多くてわからないでいます。

12人の医師が回答

拍動性耳鳴りの症状と治療法についてお伺いしたいです。

person 20代/男性 - 回答受付中

3日程前から拍動性耳鳴りの症状があります。目を動かしたり安静にしていたりすると脈に合わせて音が聞こえてくる感じです。他の症状としては、倦怠感と若干の食欲不振です。頭痛はちょこっと痛いような感じはしますがほとんどないです。目眩は全くありません。また、たまに吐き気を感じるような気もします。(これに関しては気にしすぎかもしれません。) 実は、5月初めと先週も同様の症状があったのですか、どちらもなんやかんや直ぐに症状が収まりました。5月頃は昼夜逆転に睡眠不足に3食まともに食べないなど、あまり褒められない生活習慣を送っていたために発症したと考えています。また、最近は昼夜逆転が直ってきたのですが、依然として3食食べれてません。そして、今年に入ってからスマホやパソコンの使用時間がかなり増えました。 服用している薬としては、オロパタジンとプランルカスト(カプセル錠)です。これらは十年ほど前から服用しており、アレルギー性鼻炎を持っているためです。 昨日耳鼻科を受診して同様の相談をしたのですが、聴力、鼓膜ともに問題ないそうです。 原因としては以下のことを考えています。 ・心因性のもの 日々のストレスや自律神経の乱れ、スマホの使いすぎによる疲れなどが原因なのではと考えています。また、自分は結構気にしすぎる性格であるせいで、治るものも治らないのかなと感じてます。 ・血行が悪い 肩や首の血行が悪くなっていることでこのような症状が出ているのかなと思ってます。また、貧血気味な感じがあるのも少なからず影響しているのかなとも思っています。 ・脳の病気 脳の病気が原因で、このような症状が出ているのかなと思ってます。これが一番不安です。 もしや大病を患っているのではと考えると不安で仕方ありません。ご返答次第では2,3日後に脳神経外科に診てもらおうかなとも思ってます。ご返答のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)