11ヶ月の子供、RSウイルス

person乳幼児/男性 -

11ヶ月の子供ですが、8/16から熱が下がりません。8/16から痰がらみの咳は継続していますが、ヒューヒューしたような呼吸ではないです。鼻水も出ていますが、こまめに鼻吸い取り器で吸っています。
熱が1週間続いているのと、熱のせいか眠っている時間も多く心配です。
もう一度、病院受診した方が良いのでしょうか?

8/15 痰絡みの咳が出る
8/16 午前中38.0°の発熱、かかりつけ医が休診のため、近医の小児科受診
検査はせず、ツロブテロールテープ、アスベリン、ムコサール、カルボシステイン、プランルカスト、カロナール処方され帰宅
8/17 深夜38.3° 座薬を使用し朝方36.3°まで解熱する
8/18 朝38.3° カロナール飲ませて、37.1°まで解熱するが、夜38.1°
夕方に薬をスプーンで飲ませている最中に大量嘔吐、夜間診療所受診しRSウイルス陽性診断、吸入し帰宅
8/19 朝37.7° かかりつけ医受診し、処方された薬で様子を見てと帰宅。夕方から哺乳拒否でミルク50ml摂取、他イオン水等も拒否。夜38.0°
8/20 朝38.7° 座薬使用し37.5°まで解熱
朝ミルクを飲んだ後、大量嘔吐。その後は嘔吐なし。
8/21 朝37.1° そこから36.8°まで解熱。解熱したため、活気もあり哺乳良好、離乳食も少量摂取。発熱することなく経過。色付きの鼻水が出始める。
8/22 朝38.3°の発熱、哺乳瓶や離乳食摂取はできているものの、起きている時間が短く寝入ってしまう。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師