話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

副作用?風邪?りんご病?

person 乳幼児/女性 -

いつも相談にのってくださりありがとうございます。6ケ月になる女の子ですが、これまで3回肺炎球菌の予防接種を受けました。2回目を接種した次の日、午前中から夕方にかけて徐々に発熱し最高38.3度まででました。また、興奮状態となり奇声?を発したりしていましたが、次の日には解熱しました。その事もあり3回目の接種をどうするか相談したところ、する方向でと言われました。そして11月7日に3回目の接種をしましたが、咳や鼻水はありませんが10月末頃から37度から37.5度の微熱になることが多く、その事を先生に話すと今日の診察では、喉も赤くないしその程度の熱なら問題ないと言われ、3回目の接種をしました。すると、8日になった夜中から38.3度と発熱し、午前中には37度前半まで下がりましたが、また38度と上がったため受診しました。すると、喉が赤く風邪をひいていると言われました。昨日、大丈夫だと言ったから接種したのに翌日に風邪だと言われました。9日には下がりましたが咳をすることもあり、9日夜から10日になり両頬と顎が赤くなり、おっぱいの飲みは悪くないですが普段より機嫌も悪いです。真っ赤ではありませんが、ぱっと見て赤いのはわかります。肺炎球菌の副作用で頬が赤くなったりしますか?それとも微熱も続いていましたし、乳児には稀なりんご病の可能性はありますか?ただの風邪でしょうか?また受診するか悩んでいます。教えて下さい。

1人の医師が回答

喘息時に使用するプレドニンについて

person 30代/女性 -

初めまして。質問失礼致します。 私は元々小児喘息持ちで(小学生の頃にはほぼ寛解)大人になった今、改めて喘息に悩んでいます。 去年の夏頃から突然、喘鳴と咳なしの喘息が出始めた為、治療を続けて来ましたが状態が良くならないので今年に入ってからバイオ製剤を打ち始めたばかりです。 咳も喘鳴もないし、通院時などはちゃんと話せるので一見元気に見られます。病院で吸入や点滴をしてもらう事はほぼないです(私がお願いしていないのもありますが)。 でも、呼吸困難になる程の大発作はないのですが、常にうっすら苦しくて気管支が炎症している様なざらざらというかモヤモヤした感じがあり胸が重たく家では常に横になって過ごしています。症状がより酷くなる時は、サルタノールをして凌いでいます。 先日、結構苦しくなった時に頓服(発作時用)として処方されていたプレドニン(朝15m、昼15mlの5日分)を朝だけ内服したら、その日一日中と翌日昼くらいまでは苦しさがなくなり、まるで別人の様に元気に過ごせました。 頓服としてではなく、残りの分を毎日集中的に内服続けたら炎症が取り除けるのでは?と勝手に思ったのですが、やはり頓服として取っておいた方が良いでしょうか? プレドニンは強い薬だから我慢出来る時はあまり内服しない方が良いだろうし、その為にバイオ製剤を打ち始めたんだし…と迷っています。 どうぞご教示頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

最後5ヶ月のRSウイルス、入院か自宅で看病か

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男の子です。 4/15(土)の1:00頃、38.4℃の発熱。翌朝一番にかかりつけの小児科を受診。血液検査で炎症の数値が高く。メイアクトとビオフェルミン、それにカルボシステインシロップ処方。 翌日4/16当番医さん受診。炎症の数値は少し下がっていて、検査でRS陽性。その後熱は微熱、先ほどのお薬にアンブロキソールとオノンドライシロップが追加。 翌4/17にかかりつけで吸入。夕方から咳と痰が増え、熱が38℃出て夜中寝付けず機嫌が悪いですが激しい咳というより、酷い鼻づまりと痰で眠れないと言った感じ。 昨日4/18朝かかりつけで吸入。炎症の数値は正常。夕方までは笑ったりして機嫌が良かったのですが夕方からさらに鼻づまりが酷く痰が絡んだ咳も増え機嫌が悪かったです。 オシッコは出てて1日のミルク量も普段より200ml強少ないですが飲め、日中はミルク→しばらく起きてる→寝るを繰り返し、夜中何度も泣いて寝付けないというパターンで日に日に酷くなってたのですが、昨日は呼吸も早く鼻と痰が酷くジュルジュルいいながらも寝れてましたが昨夜はたまに呼吸音が3〜4秒ほど止まりまたブースカブースカ呼吸音が始まるということが何度かあり。 今朝かかりつけを受診、昨日より胸の音がする、眠れない元気がないミルク飲めない場合、入院という方法も...とお話されました。少し様子をみることにしてデカドロンエリキシル0.01%というお薬を追加され帰宅し指示通りデカドロンエリキシルを服用。それからは4時間ほど眠り、起きてからは120ml、ついさっき80mlミルクを飲み鼻と喉はグジュグジュゴロゴロですが、笑うしゃべる手足を動かすで機嫌よく見えます。このような状態では機嫌がよくても体の状態的には良くないのですか?入院すべきか、それとも家で症状しだいで夜間救急受診でも良いのですか? 長文大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

気管支炎について、どうすればいいでしょうか。

person 30代/女性 -

2歳7ヶ月の娘のことでご相談があります。 4月29日の夜から激しい咳をしており、息苦しそうでした。(それまでたまに咳をするぐらいでした。) 上半身を高くし、加湿や水分には気をつけていましたが、明け方は抱っこしないと眠れないぐらいでした。 30日に小児科を受診。 症状を話し吸入と薬を貰ってかえりました。(咳がひどい場合は午後も吸入に来てくださいと先生が。) 昼ごはんを食べさせ薬も飲ませましたが、30分後に咳き込み嘔吐。 午後の診察に吸入しに小児科へ。熱は37.7度。胸のレントゲンをとると気管支炎になっていると言われました。 水分、食事、薬を飲めていません。 熱は今まで三回ほど、39度まで出ましたがどれも元気に走り回っていたので今回のこのぐったりにビックリしました。(RSウイルス、突発性発疹、アデノウイルスにはまだかかっていません。検査しましたが陰性でした。) 小児科の先生も家で看るより入院した方がいいと近くの総合病院を紹介して下さいました。 レントゲンを再度、撮り直しをすると肺炎にもなっていると言われました。(小児科では娘が動いていまい黒く抜けていたためです。) ウイルス性肺炎と気管支炎と診断され24時間点滴です。 ソルデム3A輸液のみです。 食欲は3食ともなしで、咳き込み嘔吐。 痰が切れないみたいで、窒息しかけていました。 吸入は1日3回。 5月1日にウンチが白っぽく検査結果、ロタウイルスに感染していました。 飲み薬はオノンDC、アスベリン、ムコソルバン、メプチンのシロップでした。 4日に退院しましたが、退院した翌日から声のかすれや胸がゴロゴロとたまにいいます。 咳き込みもあり、咳き込んた後は生欠伸を連続で何度もします。 そして痰が切れないみたいで、えずき苦しみます。 食欲も出てきて元気は元気なのですが、明日で薬が切れます。 明日、もう一度小児科で診察してもらった方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

肺転移の悪化でしょうか?

以前にも質問させて頂いたぽこあぽこです。家内(37歳)の乳癌についてお伺いします。以前にもお話しましたが、家内が昨年暮れから体調が崩れ、暮れから年明けにかけての検査の結果、乳癌(浸潤性小葉癌)の宣告を受けました。癌はすでに両乳房、両リンパ、骨髄に転移しており、肺にも薄い影がありこちらも転移だろうとのことでした。血液の状態も悪く、検査した病院から地元のがんセンターに緊急入院しタキソールとリュープリンの治療を受けましたが、貧血が酷く輸血が1月末から4月末までに8回に及び、タキソールを中止し、5月からリュープリンとノルバデックスDの治療になりました。タキソールを中止したせいか、血液の状態も良くなり8月末に腫瘍マーカーCA15-3が104.6まで下がりましたが、9月28日に115、10月19日に125、11月16日に155とじわじわと上がってきています。CEAはずっと3以下を維持してます。19日にはCTを撮りました。その19日あたりから咳が出るようになってきました。CTの検査結果と診察は先生の都合で12月7日になっています。その19日の診察で主治医の先生は薬を変えるかも知れないとおっしゃっていたとのことです。咳以外の風邪の症状はないように思います。原因は肺かなと思い心配です。このまま7日まで待っていても大丈夫でしょうか?アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

苦しいです

たまに米などを食べてるときに気管支ではないと思いますが、変なところに入ってしまい(今回はカップ焼きそばの麺)いつもでしたら鼻を吸うとぽろっと喉に戻ってくるのですが、戻らずにそれ以来苦しんでいます。喉のちょっと右側(首の付け根くらい?)の閉塞感(しめられているような)から始まり会話も出来ず、最近やっと話せるのですが、まだ右側の喉の閉塞感はとれず、右の肺が痛いです。歩いたり会話したりするだけで咳が出るし、右肺の心臓寄りの方が痛みます ずっと右喉に芋を食べた後のように異物感・閉塞感があり苦しいです 食事で食べ物が喉あたりを通るときも右肺が違和感があるような感じです しかし内視鏡で鼻から気管支の手前まで3回見てもらってもなにもありません 感覚としては喉の閉塞感に伴い肺も痛い感じです 呼吸時も右の喉に何かがあり右の肺には空気が入ってないような感覚です(だから肺がいたいいような感じです) 右肩の骨の辺りもずっと痛いようなかんじです 少し激しい運動をするだけで喉の閉塞感が強まり呼吸困難まではいきませんが苦しさが増します 呼吸器内科でも肺の変な音も特になしで、肺のレントゲン・食道造影も特に異常なしでした 呼吸検査もしましたが以上なしでした 半夏厚朴湯・柴朴湯もまったく効かずです 毎日痛い・苦しい・咳もでるでなにも出来ませんが どうしたら宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。 (30代・男性)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)