お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

いちご状血管腫の治療

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後5ヶ月半の子供がいちご状血管腫治療のため数日前に入院してヘマンジオルシロップの内服治療を開始しました。副作用の症状はなく順調に経過しています。病院では朝8時と夕方17時にシロップを内服しています。退院後も8時と17時を目安に与薬していこうと考えています。 1、低血糖予防のためシロップ内服後確実に授乳ができるように病院では8時、11時、14時、17時、20時、と時間を決めて授乳しています。入院前は本人のタイミングに合わせて授乳していました。おおむね決まった時間に授乳してましたが1時間前後の誤差はありました。授乳時間がずれるとシロップ内服後に母乳を飲めない可能性が出てきてしまうため、今後は時間を決めて授乳していった方がいいのでしょうか?本人のお腹がすいたタイミングで授乳しないと離乳食の食べが悪いと聞いたのですがお腹がすく前に授乳していいのでしょうか。 2、退院後は朝の8時に離乳食にしようと考えているのですが、離乳食はどの程度食べれれば低血糖の予防になりますか?離乳食はまだスプーンに慣れてもらうため10倍粥を小さじ1程度しか与えていないので離乳食・内服・授乳をどの順番でやればいいか迷っています。 3、退院の4日後に予防接種(ヒブと肺炎球菌)を予定していますが、予定通り接種して良いですか?その他の予防接種も問題なく接種できますか? 4、今後風邪をひいたり体調を崩したりして一時的に内服が難しそうな場合、飲めるようになったら指示量の内服を普通に再開させて良いですか? 5、内服後に嘔吐した場合は追加で与薬したほうがいいですか?また次回分は普通に与薬していいですか? 6、効果が出始めるのは内服を始めてどれくらい経ってからでしょうか?

3人の医師が回答

母親とも目を合わせられません

person 10代/男性 - 解決済み

対象者の母です。教師からの暴言に耐えることが出来ず不登校になりました。不登校になる前、電車に乗るとお腹が痛くなると言って朝食を食べずに出るようになったり、帰ってくると「お腹すいた」といったにもかかわらず、ご飯が出来る前に寝てしまったり、起こしても全く起きなかったりといったことが続くようになっていました。その時は疲れてるんだと思っていました。不登校になってからは、外に出ることもなく誰とも会いたくないと言って1日中寝てました。私と話すときも目を合わさず、「きちんと目を見て・・・」というと「合わせられない」と泣かれたこともあります。親に対して悪いとの思いで合わせられなかっただけなのか・・・。学校をやめ仕事を探そうとした時も、「人と会うのが嫌だ」「初めての人が苦手だ」と自分でなかなか動けずにいました。その後、「ミッション」とし近所への買い物を頼んだりしながら、少しずつ外に出られるようになりました。 適応障害、人不信、パニック障害いろいろ調べて見ましたが、本人が受診を嫌がり病院へは行っていません。今は、仲良かった友達の紹介で仕事は行くようになりました。話もしてくれるようになりました。何事もなかったようになっていくのか、あるいは今頑張っている無理が今後本当に心の病気になってしまわないか、心配で質問しました。どこに相談するかわからず、以前こちらで回答をいただいたことで安心しましたので、また頼ってしまいます。いま、生活に支障はないのでこのまま様子をみてもいいでしょうか。やはり1度はカウンセリングのようなものを受けるべきなのでしょうか。こんな心配をしてしまう自分が本当は病んでるのではとも思うようになりました。長くてすみません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)